関連する話題
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を
仕事ができない人を見たり、同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。 ミスが多い、作業が遅い、いい加減、面倒臭いことはやらない、人任せ、責任感がない、向上心
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

職場でストレスが溜まると顔に出てしまう

回答5 + お礼1 HIT数 992 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
15/07/05 10:59(更新日時)

最近電話でクレーム処理をすることが増えています。
自分のミスではないですが、仕事柄お客さん相手にしているのでクレームの電話は多くあります。

出た瞬間から物凄い勢いで怒鳴られ説教されたり、あまりの勢いに「申し訳ございません」としか言えない剣幕だったりします。

自分に対してではなく、商品に対しての
クレームでも出る電話のたびに怒られてばかりだと気が滅入ってしまい、

社内の近くの人から「○○さーん、これお願いします!」と私のところに来て言われたり

「○○さん、さっき○○さんのパソコンにメッセージしたんだけど見てくれました?
○○会社から電話あったから折り返しお願いしまーす」
と席に来て言われたりすると、

普段は明るく笑顔で「はい!ありがとうございます^_^」と言うようにしてますが

嫌な電話が重なってストレスフルのときは
「はい、わかりました」と冷たく言ってしまい、笑顔もつくれず、話しかけてきた人と目も合わせられません。

申し訳ないとわかっているんですが、
声も若干暗くなってしまいます。

社内の人も気付いて、態度が悪いと思ったのか、さっとどこかに行ってしまい、
空気を悪くしてしまいます。

社内の人同士は皆さん穏やかで仲が良いので、
自分も上手くやりたいですが

仕事でストレスフルになると
社内の人に対して暗い顔、暗い返事をしてしまうところを治したいです
(>人<;)

タグ

No.2231956 15/07/04 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/04 22:49
通行人1 

そういうときこそ笑顔で。
お腹の底から笑いましょう。
辛気臭い顔は不幸を呼び込みます。
クレームは基本、相手はお怒りです。
でも、親身に聴くことで大事には、それほど
至りません。

No.2 15/07/04 23:07
通行人2 

クレームの電話の対応してたら気持ちも沈みますよね。
笑顔を見せるのも難しくなってしまうのも仕方ないと思います。でも、出来るだけ笑顔出来るように気持ち切り替え出来るといいですね。

No.3 15/07/04 23:51
悩める人3 

なかなか切り替えって難しいもんですよ。
クレームも事務的に処理してるつもりでもけっこう凹みますもんね。できるだけ冷静に対処できるようになれるといいですよね。

No.4 15/07/05 00:35
経験者さん4 

顔に出ちゃっても多少は仕方ないと思いますよ。
でもそれも仕事だと思って笑顔で頑張ればみんなもきっとわかってくれるはずです。

No.5 15/07/05 10:53
通行人5 

仕事上のクレーム対応やミスにズッポリのまれてしまうとあたかも全て自分が悪く不運に思えてしまいます。

ソレはソレと客観視出来る自分を置いておくと良いかと。

No.6 15/07/05 10:59
お礼

皆さんありがとうございます。

5さんのおっしゃる通りだと思います(;_;)

自分だけじゃなく、周りの人も皆さん
クレームは受けているけど
ドップリはまるのではなく、
「あーまた言ってるなー」という気持ちで
ある程度聞き流しながら対応しているんだそうです。

自分も、客観的に見ながら対応できるようにしたいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧