注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

離婚

回答15 + お礼11 HIT数 4561 あ+ あ-

悩める人
15/07/11 08:33(更新日時)

26才パート 子年長 夫28才自営3年目たばこは吸うけど酒は飲めない 結婚7年目です。離婚を考えています。理由はお金です。結婚してから、今までで。
テーブルに三万入った封筒がなくなりました。(泥棒か旦那)次に旦那の車から仕事の材料買うと言うので一万渡したのがなくなりました(泥棒か旦那)鞄20万するのと財布中身あわせて15万円が家の中からなくなりました。(泥棒か旦那)さすがに警察は呼びましたが、なんにもなりませんでした。家の鍵はかえた。
仕事に行くと言い嘘つき半月ブラブラしてました。(旦那)取引先探していたそう。結局見つかり良い方向
お小遣いが足りないからと(1ヶ月12000円弁当ジュースは家から)衝動にかられて、通帳から30万円(少しずつおろし)パチンコに使いました(旦那)しかも、通帳ごと持っていき、なくしたと嘘つき、私が銀行に電話し、わかり問い詰めて吐き出しました。

なのでお小遣い3万円(弁当ジュースは家から)にしましたが、給料を人に払う分(6万円)を現金でなくした。との事でした。(泥棒か旦那か風で飛ばされた)

給料は払わないとならないから直ぐ用意してくれとの事。
でも、貯金は全て定期にいれてあります。
なので、実母か私の親に借りてといいました。
そしたら、親に言ったら離婚すると。

これまでの全部旦那親は知りません。
伝えたいです。

お金をその辺に置いといたら黙って持っていきます。財布は枕の下に入れてねてます。色々あってから家の鍵も持たせてありません。


子供が、パパっこなので、、離婚にふみきれません。(情緒不安定な所があります。)そして、優しいし、家事も手伝ってくれます。

かと言って、これ以上、不信感しかありません。

回りは皆考えて考えて考えて離婚したと言うのですが、、

旦那給料40万私は12万くらいです。


金銭的にシングルマザーでやっていけるでしょうか?
子供の精神面は大丈夫でしょうか?
養育費もらえますか?会わせたくありません。

なにかあれば直ぐ離婚しようと言われます。
怒ると物にあたり、口調も激しくなります。

まだまだ、若気のいたりだと思い見守っていったほうがいいでしょうか?

このくらいの理由で離婚しないほうがいいですか?


No.2232018 15/07/05 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/05 03:44
通行人1 

これだけお金にだらしなければ、養育費なんて無理かと思います。
自営であれば、給料の差し押さえも無理ですし、尚更厳しくなります、
でも、親権を持ちたいのであれば、養育費あてにしないで、自力で全部やっていけるだけの力は必要です。
養育費がないからといって、旦那さんのせいで子供を育てられないとはならないです。
親権者の責任になっちゃいます。
今は12万円かもしれないですけど、実家の親に頼って、後にきちんとした仕事に就く事ができるというのであれば充分やっていけるかと思います。
大学が当たり前の時代ですから、お金は子供の将来にとっては大切ですので、よく考えて決めた方が良いです。

No.2 15/07/05 03:50
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。旦那は、引き取っても引き取らなくてもどちらでもいいとの事。小学校上がる前に名字や実家に戻ること考えて離婚した方がいいと思いますか?
それともまだ見守っていったほうがいいでしょうか?

いまいちふみきれません。。

No.3 15/07/05 04:10
通行人3 

私的な意見ですが、お金関係って浮気よりたち悪いと思います。
この先 あなたが子供のためにと一生懸命ためたお金だって 理由つけてうばわれますよ?
そんな人とやってけますか?

例えば 友達がそんなんでも 主さんは付き合っていくんですか?切るでしょ??

いずれ恨みにかわりますよお金の問題って。

目先の40万より、未来の12万にかけてほしいです…。

No.4 15/07/05 04:22
お礼

>> 3 そうですよね……

お金やバックがなくなったのも、旦那に聞いても俺じゃないって、、そんなに疑ってるなら離婚しようって。
実際泥棒か旦那かは分かりません。
(こんなに泥棒に狙われないでしょうが……)

No.5 15/07/05 04:33
通行人3 

いや、前の旦那が 本当嘘つきだったもので。

給料落としたとか、嘘のようで証拠のない話もあったし、

財布から気づいたらお金抜かれてたときもありました。

あげくの果て 仕事を辞めていたのに、仕事行ってるフリして 会社から退職届けだしてくださいとゆー通知ではじめて知ったりしました。

お金は本当大事ですよ…

No.6 15/07/05 06:03
経験者さん6 ( ♀ )

家の中に泥棒がいるんですよ。

手癖の悪いのは生まれつきですからね、治りません。

目の前にお金を絶対に置かない様に。

袋に入れたり、財布の中や旦那に取られそうなお金は全て子供銀行のお札にしてやりましょうよ。
管理はきっちりしないと駄目ですよ。

それと、義両親にも言ってやりましょ。

離婚って言われたら、すぐサインしてもらえるように、離婚届け取りに行ってくださいね。

私はもう嫌です、これ以上するなら離婚するとはっきり意思表示してください。

なめられてますよ。

No.7 15/07/05 06:15
先輩7 

子供から父親を奪って、12万で母子生活は惨めすぎますね。養育費は、途中で払われなくなったり減額されたりの可能性が高い。旦那さんはサラリーマンじゃなさそうだから差押えも難しいですね。

とりあえず本気で離婚するならあなたの収入を増やしてください。

No.8 15/07/05 06:45
お礼

>> 5 いや、前の旦那が 本当嘘つきだったもので。 給料落としたとか、嘘のようで証拠のない話もあったし、 財布から気づいたらお金抜かれて… 嘘つきはダメですよね……夫婦の中で嘘は一番ダメだと……思います。この先もなおりませんかね?やっぱり……
財布の中から抜かれてたのはしょっちゅうあったと思いますが。

No.9 15/07/05 06:49
通行人9 

迷っているなら離婚は子供の為にも主の為にも止めたほうが良いです。旦那に一切期待しなければ我慢出来る筈です。
一番大切なのは、主が子供を引き取るつもりなら正社員になる必要がある。いずれ主も辛く子供も哀れになるだけですから。

No.10 15/07/05 06:49
お礼

>> 6 家の中に泥棒がいるんですよ。 手癖の悪いのは生まれつきですからね、治りません。 目の前にお金を絶対に置かない様に。 袋に入れたり、財布… なめられてますよね……
分かってるのですが、、ふみきれません。。

通帳も印鑑も全部実際に預けてます……
もう取れるものがなくなったら家電とか売りそうですね…

No.11 15/07/05 06:52
お礼

>> 7 子供から父親を奪って、12万で母子生活は惨めすぎますね。養育費は、途中で払われなくなったり減額されたりの可能性が高い。旦那さんはサラリーマン… 収入は増やそうと思えば実家の母が飲食店敬遠なので、掛け持ちすれば、なんとか17万くらいは行きそうです。

No.12 15/07/05 06:55
お礼

>> 9 迷っているなら離婚は子供の為にも主の為にも止めたほうが良いです。旦那に一切期待しなければ我慢出来る筈です。 一番大切なのは、主が子供を引き… そうなんです。大金が貯まって家は一生買える事はないけど小銭は少しずつ貯めれる……かな?って感じです……

本当私一人ならとっくに離婚してるのに……

No.13 15/07/05 08:27
通行人13 ( 30代 ♂ )

主さんの話を聞くと、離婚に向けて色々と準備した方がいいのかなと思いますね


・お子さんを養育費無しでもなんとか食べていける収入の目処をつけておく
・日記などに旦那さんの嘘やお金使いの荒らさ、お金の無くなる状況や出来事を細かく記しておく(離婚の有責事項の証明になったり、調停などの際に有利になる材料にもなります)
・主さんのご両親や兄弟親戚、共通の友人などにそれとなく根回しをしておく


最低でもこれくらいは初めてみてはいかがでしょう?
離婚に向けて動くことや、周りへの根回しでご主人が心を入れ換えて変わる可能性もあるかも知れませんし
主さんが完全にもう無理!!と思っても、じゃあすぐに円満離婚って訳にも行かない訳ですから
弁護士の無料相談などで、財産分与や親権、養育費のことなど聞きに行ってみるのも良いと思います。離婚した場合どのような経済状況になるのかを知っておいて損をすることは無いですからね

まあ順序としては着々と裏で離婚するための準備を進め考えながら
二人で話合う、双方両親入れて話し合うって感じで行動すればどうでしょう

No.14 15/07/05 08:56
お礼

>> 13 ありがとうございます。
そうですね…様子をみながら着々と進めていこうかな。
近々義母には全て話すつもりです。


みなさん!親身になって話を聞いて頂いて本当にありがとうございます。

少しずつ離婚へむけて出発出来そうです‼

No.15 15/07/05 14:58
お助け人15 

どんなに子供がパパに懐いてても主さんが旦那さんに対して既に信用がないなら家族として一児の父親として無理なんじゃない?子供がパパに懐いてるのは子供が可愛いからでしょ?いくら優しいとか家事を手伝ってくれても、お金絡みは厳しいよ?これからも嘘つかれていくよ?私なら夫婦で信用失った時点でアウトかな?無理だもん。バカにされてるのと何ら変わらないしょ?主さんもさ仮にシングルマザーを選択する事になっても、精神的に逞しくなるしかないよ?要は旦那さん、主さんに何しても何言っても離れていかないと甘く見てるんだと思う(*_*)

No.16 15/07/05 15:30
通行人16 

財布には
貴方の仕業とわかってます
とメモ書き

封筒には
この家には嘘つき泥棒がいるんですね
など嫌みメモくらい入れとけば

No.17 15/07/05 16:02
お礼

>> 15 どんなに子供がパパに懐いてても主さんが旦那さんに対して既に信用がないなら家族として一児の父親として無理なんじゃない?子供がパパに懐いてるのは… そうですよね。きっと旦那は私は絶対離れないと思ってると思います。なめられてますよね。

私も自立するしかないですよね…

ありがとうございます‼

No.18 15/07/05 16:03
お礼

>> 16 財布には 貴方の仕業とわかってます とメモ書き 封筒には この家には嘘つき泥棒がいるんですね など嫌みメモくらい入れとけば … そうメモしても、開き直ると思います。(笑)あーなんだか、、離婚になるくらい、問題あったのですね(笑)私の感覚ずれてましたね。

No.19 15/07/06 00:53
匿名 ( ♀ WAidCd )

離婚準備進めながら、次お金が無くなったら迷わず警察呼んでください!
何で呼ばないのと思いましたよ。
呼べば大事になるし旦那が犯人とわかれば離婚する時有利な証拠になる。
警察が証人ですしね(笑)
旦那の家族も離婚する時「自分の息子が悪い」と自覚して反論できなくなるでしょうし…

私も金にだらしない元旦那と離婚してますが、離婚した後わずかなバイト代と母子家庭の手当で母子二人で生活してます。
貧乏でもストレスは減りました。

No.20 15/07/06 18:20
通行人20 

やはり信頼が第一でしょう。とは思いますが。。。。
お子供がパパっこ、そして、優しいし、家事も手伝って
くれるなら?又離婚後の生活を考えるなら、この際ギャンブル好きでどうしようもない方と割り切って、操縦しては?無理ですか?

親御様にも入って頂いて、お金の管理について話し決まり事としての結果を出す。まずはそれで如何ですか?

因みに家の場合、パチンコや競輪等他の賭け事はしませ
んが、土日の競馬だけは楽しみな様なので、少額ですが
認めていますよ。ただ約束の金額よりもうちょっといい
かな?の場合も、あと2千円位OK!と言っています。
ほんのちょっとでもOKがかなり嬉しいようです。
がんじがらめにせず、理解した様な感じで......

誰にでも難点は有るのでご主人の場合、今の様に出来ない様にする事で、離婚せずにやってみませんか?
机の上にお金を置いたりもせずに。

No.21 15/07/08 01:13
通行人21 

離婚に備えて、資格取りつつ、
言い逃れできないよう、
カメラ設置して証拠集め。

手癖悪すぎだからまたやるよ。
何度も映ってたら流石に認めざるをえないし。

No.22 15/07/09 00:53
通行人22 ( ♀ )

苦しい日々ですね。私は最近、子どもが高校生になるのを機に、離婚。子どもへの対応を考えると幼い内に離婚したら良かったと思う事ばかりでした。決断は難しいと思いますが、するなら早い内に!と思います。経済的自立が大前提ではありますが。心穏やかな日々を目標に頑張ってください。

No.23 15/07/10 09:43
悩める人23 ( ♀ )

主さん、その後どうですか?
答え出てますよ!
今は離婚の時期じゃないって事
だって、迷いがあるんでしょ
旦那の顔見たくないとか食事作るのも嫌とかじゃないんでしょ?
もう少し様子を見ましょう
義母さんは知ってますか?話しといた方が良いですよ
うちの旦那も同じですよ
女遊びもひどく私も大変ですよ
もう少し様子を見たらどうですか?

No.24 15/07/11 06:56
お礼

みなさん、コメントありがとうございます‼心強いです‼
ここ数日間はお金がなくなることもなく、穏やかな日々です。
今回の6万は、消費者金融で、借りて自分で自分を戒めるためにも、自分でなんとかする(金利は180日間初回は無料だから)っていわれましたが、結局貯金から立て替え次々のお小遣いから数千円ずつ私に返済するそうです。(一回目は2000円返済済)

やはり。私甘いし覚悟もなんにも出来てないです……
顔見るのもご飯作るのも全然大丈夫……

どんだけひどい事されたら離婚する覚悟出来るのでしょうか?

No.25 15/07/11 07:02
お礼

ちなみに、義母には近々話すつもりです。(仲悪くて3年会ってないけど)私の母に言ったらなんだかんだで可愛い息子だから、言ったところでなんにも変わらないよと言われました……が知っておいてもらう事に意味がありますよね?

No.26 15/07/11 08:33
通行人26 

お金が無くなる原因をはっきりさせたいのであれば
隠しカメラでもセットしたら?
それと金庫でも買ってちゃんと管理する。

どこからどう考えても旦那は真っ黒なんだけどねw

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧