注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

急に不安になりました

回答6 + お礼5 HIT数 1944 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/07 16:02(更新日時)

50代で、4月に離婚をしました。
子供は二人いますが、もう成人していて、上の娘は婚約しています。
元ダンナは、借金だらけだったせいで、貯蓄は全くといっていいほどありません。
私は、正社員で10年働いていますが、その前はパートでした。
今は、息子が毎月食費を入れてくれているので何とか大丈夫ですが、将来、息子が家を出て年金生活になったら、生活できるのか…と不安になります。
娘は、市営住宅申し込んだら?と言いますが、競争率は激しいですよね。

今まで、夜、パチンコ屋の清掃のバイトもしていましたが、主人と離婚して引っ越したため、バイトも辞めました。
これから、また探すつもりではいますが、そんなにたくさん稼げるわけでもなく、将来がホントに不安です。

今実際に年金生活されてる方、私のように貯蓄もなく老後を迎えようとしてる方のお話が聞きたいです。
20代半ばの娘は、今から老後に向けて貯金をしているので、のんびり構えてる場合じゃないと焦り始めました。
思い切って、中高年のお見合いパーティでも…と考えたりしますが、それはあまりにも浅はかですよね。

No.2232498 15/07/06 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/06 15:32
悩める人1 ( ♀ )

私と同じ状況ですが主さんは正社員でお仕事があるからマシなのでは?
私はパートすら良い所が見つからず焦る毎日ですがマンション持ちなのでいざとなったら売って安いアパートでひっそり暮らすしかないかな。
うちはまだ子供達は学生だから子供達が自立するまではまだ数年先ですが不安ですよ。
私も貯金は子供達の学費で使いはたし毎日ギリギリ生活です。
1人なら家賃入れて15万位で生活できませんか?
年金もらえるまで後15年ですよね。
考えても仕方ないです。毎月少しでも貯金しましょう。お見合いパーティーは年齢的にきついのでは?中年男性でも若い人と結婚したがるだろうから私は諦めてますよ。

No.2 15/07/06 15:47
通行人2 

理由はどうあれ、選択をしたのは主さん本人なんだから不安がっていても仕方ないでしょ
子供に迷惑かけないように身を粉にして働くしかありませんよ

市営住宅も当たらないと躊躇していてはいつまでも当たりません。。応募するから当たるんです。

No.3 15/07/06 18:12
通行人3 ( 50代 ♀ )

自分は52才で再婚しました
子供達は独立結婚しています、安定した生活しているので心配も無く生活していました
しかし、兄が亡くなり母も亡くなると次第にこのまま独りはなあ~と思ってきました
母が遺してくれた不動産処分して税金払って何とかなるかなって思いましたが
偶然に職場で知り合いに紹介された4才年上の男性と再婚しました
やっぱり夫婦で静かに生きて行く事を選びました
若い頃みたいに今は経験とかあるから人生も楽しめます
人間関係もやはり旦那の母親とかに会うと嬉しいと思います、長生きしてほしいとも思います
旦那の方の孫たちもなついて可愛いと思います
家族って多いと良いです
主さんのお嬢さんもいつか結婚して家庭を持てばきっとにぎやかになりますよ!
娘って母親につくからね、息子は嫁の味方で幸せになると思います
市営住宅に申し込んでみたら良いと思う
真面目に働いていれば絶対に良い事があると思います

No.4 15/07/06 23:12
経験者さん4 

確かに不安ですよね。
でも不安がっても仕方ないし、行動するしかないですよ。
婚活もいいでしょうし、働いて貯金して市営住宅狙ってみるのもいいと思いますよ。

No.5 15/07/07 11:26
お礼

>> 1 私と同じ状況ですが主さんは正社員でお仕事があるからマシなのでは? 私はパートすら良い所が見つからず焦る毎日ですがマンション持ちなのでいざと… ありがとうございます。

マンションをお持ちなんですね。
私も、分譲マンションに住んでいましたが、元主人の借金でローンが払えなくなり、売ってしまいました。
それからは賃貸住まいですが、家賃はホント大きな負担です。
特に今は息子と住んでるので、1ルームというわけにもいかないので…
でも、とにかく頑張るしかないですよね。
またバイトも初めて、少しでも貯金できるように頑張ります。

No.6 15/07/07 11:28
お礼

>> 2 理由はどうあれ、選択をしたのは主さん本人なんだから不安がっていても仕方ないでしょ 子供に迷惑かけないように身を粉にして働くしかありませんよ… ありがとうございます。

離婚を申し出たのは、元ダンナの方でした。
借金がすごくて、もう今までのように家にお金が入れられないから離婚してほしいと。
今でも、元ダンナとは電話で話したりしますが、破産宣告しようかというところまでいってるみたいです。

そうですね。
市営住宅、申し込んでみます。
何回も申し込んでいたら、当たるかもしれないですよね。

No.7 15/07/07 13:16
お礼

>> 3 自分は52才で再婚しました 子供達は独立結婚しています、安定した生活しているので心配も無く生活していました しかし、兄が亡くなり母も亡く… ありがとうございます。

再婚されて、お幸せに暮らしてらっしゃるんですね。
うらやましいです。
私も、静かに暮らしていけるような人と出会いたいです。

でも、今はとりあえず頑張って働いて、少しでも貯金しないとね…
地道に頑張ります。

No.8 15/07/07 13:18
お礼

>> 4 確かに不安ですよね。 でも不安がっても仕方ないし、行動するしかないですよ。 婚活もいいでしょうし、働いて貯金して市営住宅狙ってみるのもい… ありがとうございます。

そうですよね。
不安は自分で消していくしかないですね。
とりあえず、働けるだけ働いて、お金を残すことを考えます。
市営も、めげずに頑張ろうと思います。

No.9 15/07/07 13:27
通行人9 ( ♀ )

私も不安です

主さんは正社員さんなら厚生年金ありますよね?

年金予定額通知きてますよね?

おいくらありましたか~?

No.10 15/07/07 15:01
お礼

>> 9 ありがとうございます。

厚生年金は、正社員で働いてた14年分だけです。
あとは、国民年金なので、年金の金額見たら、ビックリしましたよ。
家賃払ったら、ほとんど残らない状態です。

No.11 15/07/07 16:02
通行人9 ( ♀ )

主さんは離婚時に年金分割請求されなかったのですか?

私は分割請求しましたが自分が国民年金のみなので、月10万ないくらいです

今は再婚考えてます彼は5歳年下なので、再婚すれば生活は安定しますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧