注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

公園や、出先で…

回答20 + お礼1 HIT数 2854 あ+ あ-

悩める人
15/07/10 19:07(更新日時)

おんぶや抱っこしていて、知らないおばあさんやおばさんが、顔や手を触ってきたことありますか?
乳児や幼児

かわいいねぇ みたいな…

知らない人とか、触ったりするもんなんですか⁉︎

また、触られたら顔や手は拭いたりします⁇

タグ

No.2232525 15/07/06 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/06 16:55
専業主婦さん1 

ベビーカーやおんぶだったりで「かわいいねー」なんて声かけられたことはあります。
その時、子供の手も触ってたのかな?覚えてないけど、そこまで気にしないですね。
顔を触られたってことはないですね。

No.2 15/07/06 16:59
通行人2 ( ♀ )

良く話しかけられますよ。
ペットボトルであやしてくれたり…。
まれに触ってくる人も居ます。

以前、『抱っこさせてください』で、足を折られちゃった赤ちゃんが居てからは、警戒してしまいますよね。

そういう異常な人が居なければ、お互いほのぼの出来るんですけどね…。
知らない人に抱っこして貰うのは、私も心配ですね。

No.3 15/07/06 17:02
通行人3 

知らないおばあちゃんからはよく話かけられてましたね。
あまり気にしたことなかったけど、手はよく触られてたような…あと頭なでなでされたり^^;
わざわざ拭いたりはしてなかったですよ。

No.4 15/07/06 17:05
先輩4 

子供は居ませんが、たまに可愛いわね~と言いながら赤ちゃんの頬に触れたりする人を見かけます。
年配の女性に多いですね。
自分の子育て時代を思い出すのかな?

No.5 15/07/06 17:28
通行人5 

触られてましたね(^^)

家の子は人見知りもしなかったので「おいで!」と言われたら抱っこもされて大喜びされてました。

だから何処に連れて行ってもお菓子やらオモチャをたくさんもらってました。(店舗に飾ってあるオモチャなどです。)

住んでいた場所が観光地に近かったので外国の旅行者の方などもいてたし、病院などでお金を払うのに困っていたら声をかけて抱いていてくださったり、外食した時なども食べる間に面倒をみといてあげると面倒を見てくださったり…。

上の子も下の子も本当にいろんな人に助けてもらったり、可愛がられて私としては感謝しています。

だから未だに子供達は人が大好きで誰とでも直ぐに仲良くなって子供達って素晴らしいと思わされます。

No.6 15/07/06 17:31
経験者さん6 

主さんの言いたい事は

よそのババアが
ウチの大事な赤ちゃんを
洗ってない汚い手で触りやがって
バイキン付くだろがゴルァ👊

ということでしょうか


むかしは可愛い赤ちゃんのほっぺつついたりする人よくいましたね
悪気はないんです
あくまで可愛いから

当時の母親は大らかだったのか、ばい菌や感染症の知識がなかったからか?あやされて目くじらたてる人はまぁいなかった

今はいろいろ厄介なトラブルになるので人様の子供さんには触れずの大人が多くなったと思います

No.7 15/07/06 17:41
通行人7 

よく触ってくる人いますよね。
正直気持ち悪い。
別に潔癖ではないけど、知らない人だとちょっと…
この前汚らしいおじいさんが触ってこようとして、とっさに逃げました。

No.8 15/07/06 18:06
専業主婦さん8 ( 20代 ♀ )

しないよ

潔癖ぶる人最近多いよね…めんど…

No.9 15/07/06 18:11
通行人9 

昔、こんなかわいい赤ちゃん見たことないよ‼︎って知らないおばあちゃんから女子高生まで触っていきましたね。
いや、うちの子まったくもって CMにでるような天使顔じゃなく、赤いちゃんちゃんこが似合うような素朴な顔だったんですがね。

うれしかったけどなぁ〜〜。
ふいたことないなぁ。
田舎だからかな。

No.10 15/07/06 19:43
通行人10 ( 20代 ♀ )

触られた記憶あった気がしますが…。


生活してればバイ菌なんてそこら辺にいるから気にもしなかったです。


あまり潔癖過ぎても子供に耐久出来なくなり逆に弱くなるの嫌だったから
風邪等の感染症になったらなっただ!!
って言うあっけらかんとした気持ちでいたからかな?

外から帰ってから拭いたり、離乳食始まってた時は食べる前に拭くぐらいでしたよ。

No.11 15/07/06 21:26
通行人11 ( ♀ )

頭なでてもらったり、手をとってにぎにぎしてもらったりしましたよ。
触れられたから拭く?そんなこと考えもしなかったです。
主さん潔癖症なんですか?

No.12 15/07/06 21:46
通行人12 ( ♀ )

さわられたというか、いきなり「まぁかわいいっ」と、ベビーカーから抱き上げられそうになったことあります(安全ベルトがついているので完全には持ち上げられませんでしたが)。
私も慌てて「ちょ、ちょっとっっ」と止めるのが精一杯。かなり気まずい空気が流れました。
でも、信じられないしあり得ない。
これが悪い人だったら、とおりすがりの一瞬このタイミングで、抱き上げられて地面に叩きつけることも出来るんだ………と背筋が凍りましたね。

No.13 15/07/07 00:48
お礼

みなさんありがとうございます

みなさん結構触られて気にしない方が多いようで…

私の周りは、それなりに気にする人もいるので、世間ではどちらが多いのかな⁉︎と思いました。
今子育て中の人は、衛生面や虫歯菌とか気にしないんですか⁉︎

No.14 15/07/07 04:09
専業主婦さん14 

しょっちゅう声かけられますが、そのうち数人は子供に触ったりありました。

私は全く気にしないです。

あまりに乱暴な触り方や、見るからに不潔そうな方でしたら嫌ですが、
普通の方に「かわいいねー」って触られても「ありがとうございます(^^)」と返し、「良かったねー、可愛いって♪」と子供に言って終わり。

拭いたりとかしませんよ。

私自身は潔癖気味なところがありますが、親切にしてくれた方に対して不潔って印象はありませんので。

No.15 15/07/07 06:36
通行人15 

2さんの仰るように、「抱っこさせてください」で赤ちゃんが骨折させられた事件があったので、私も抱っこは「人見知りなのですみません」とお断りしていました。
ほっぺツンツンや、頭なでなでくらいなら、微笑ましく有り難く思っていましたが。

風邪等のウイルスを気にするなら、外出先ではカートも除菌、自分の手も商品を触る度に除菌しなきゃ意味ないです。
虫歯菌は、お食事の時、主さんぺちゃくちゃ喋ってません?授乳の時も、おっぱい出してお喋りしてません?結構唾液飛ぶんですよ。スプーンの共用だけ気にしててもあまり意味ないです。
私は学生時代微生物学も取っていたので結構気にする方でしたが、他人に少し触れられたくらいでは拭いたりしませんでした。

徹底してる人には不快でしょうが、私より徹底してる人は周りでは見たこと無かったですね(笑)。

No.16 15/07/07 10:31
通行人16 ( ♀ )

私は何も言われずにいきなり息子を抱っこされた。
ビックリしすぎたけど…御菓子くれたりで本当にただの子供好きな人だったみたい。
さわってくる人いますよね。
汚いとかは別に思いませんよ?

No.17 15/07/07 13:07
働く主婦さん17 ( 40代 )

赤ちゃんって本当に可愛いんですよ。

子供を産んだことのある人にとっては、たまらなく可愛い存在なんです。
赤ちゃんが泣いてると、「なに?おむつ?おっぱい?早くしなきゃ」というモードに母親はすぐなります。そういう経験した人にとっては懐かしくてかわいくてたまらないんですよ。

だからつい触りたくなるんです。それがわかるから、皆さん許容されるんです。本当に可愛いって思ってるのがわかるから。話しかけずにいられないんですよ。

No.18 15/07/07 13:48
働く主婦さん18 

頭をなでる、ほっぺツンツンは気にしない。むしろ嬉しい。

虫歯菌は別問題。
食器共用、口移しとかですから、論外です。
家族でもしません。

No.19 15/07/07 20:47
通行人19 

うちは双子というのもあってなにするにも目立つのか 人が寄ってきます。
一歳未満の時はさわられるのに抵抗がありましたが、拭いたりはしませんでした。

最近は近所のおばちゃんとハイタッチしたり、先日は電車に乗った時に 知らないおばちゃんが降りる駅まで息子の手を繋いでましたよ(笑)

あっと思ったけど、状況的に有り難かったです。

因みに 公共の場や病院でもイロイロ触らせないし、スーパーのカートも使ったこと無いです。
もちろん虫歯菌も気にしています。

No.20 15/07/07 21:12
通行人20 ( ♀ )

よく声かけていただきます。
頭なでなで、ほっぺや手をつんつんもよくありますが嬉しいです。
可愛いねぇってニコニコ笑いかけてくれたり、本当に優しい方ばかりでありがたいです。
人の手の菌などはほとんど気にしていません。
虫歯菌だけは極力気をつけるようにしています。

No.21 15/07/10 19:07
経験者さん6 

他人が子供の手や顔に触れてくる事と虫歯菌は別問題でしょ


主みたいな親正直めんどくさい
無菌室で育てれば!?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧