注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

義母のこと

回答16 + お礼16 HIT数 3463 あ+ あ-

ラララ( ♀ RQJOCd )
15/07/08 19:07(更新日時)

義母たちについて相談させて下さい。
妊娠してからあらとあらゆることが、義母が嫌になりました。
皆さんはどう思いますか?

・初宮詣り私の両親は来れず、義母義父が、義理兄の嫁と子供を連れてきて良いかと言われました。なぜ呼ぼうとするのか意味わかりませんでした私は

・私の子供を◯◯◯たんと呼ぶんです。私は気持ち悪いしやめて欲しいんですが、どうしたら良いでしょうか?

15/07/08 17:53 追記
皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。誰にもはけ口がなく悶々として自分の心の中でヒートアップしてしまったと思います。
第三者として自分が見れました。反省すべきところは反省したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました

タグ

No.2232556 15/07/06 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/06 18:47
通行人1 

主役は我が子なので、呼ぶなら両家両親のみ限定。
もし呼びたいなら日にちをずらして、簡単な食事会するならいいです。
当日はご遠慮願いたいですと話すと思う。

No.2 15/07/06 19:01
お礼

>> 1 ですよね!!
メールきた際、初めての家族行事なので遠慮しておきますとメールしました。
悪いかなって思っていましたが、そのような意見聞けて胸に突っかかっていたものが通りました。
ありがとうございますレス

No.3 15/07/06 19:11
通行人3 

初宮参りに義兄の嫁が来るなんてありえないですね!!
いくら主さんの両親が来ないからと言ってもちょっと配慮足りないですよね。
子供さんの呼び方も旦那さんから一言言ってもらったらどうですか?

No.4 15/07/06 20:25
経験者さん4 ( 40代 ♀ )

主さんのご両親がこれなかったのは主さんのご両親の都合ではないのですか?

お宮参りは主さん夫婦だけでするのも良いですが、両方の祖父母の参加が有っても良いと思います。主さんのご両親を除け者にしたのなら腹も立ちますが、そうではないのでしょ?義兄弟夫婦や甥っ子姪っ子が参加したって良いと思います。お祝いなのだから。

お宮参りにはお祝いの 御紐銭を結びますよね。額は少なくても沢山付いてるのが良いと言われます。うちの子の時は大姑、義親、実両親、当時未婚で実家にいた私の妹も一緒にいきましたよ。姉は招待しましたが無理でしたのでお祝いの品と御紐銭とどけてくれましたよ

No.5 15/07/06 23:40
お姉さん5 

義理の兄の嫁とその子供たち?意味不明~最悪だね~
私も即効断るよ
主さん、家族三人で幸せにね~(^-^)v

No.6 15/07/07 01:48
経験者さん6 

主さん実家が来れないなら別の日にするなどは無理だったのですか?
急に来れなくなったなら人数合わせの為に義理兄嫁を呼んだのかなと思いました。
家族行事ですが、家が近い親戚なら来てもらっても良いと思います。主さんの義姉になりますよね、その子供なら赤ちゃんとは従兄弟になりますよ。
何がそんなに嫌かわかりません。
うちの子の宮参りは義実家と私の実家、旦那の妹夫婦も来ましたよ。

No.7 15/07/07 07:41
働く主婦さん7 

家も義妹夫婦が来たけど、何とも思わなかったな。皆にお祝いして貰ってるとしか捉えてなかった。
何がそんな問題なのか、よく解らない。

◯◯たんも…(笑)
まだ赤ちゃんだし、良いじゃないですか。旦那の「そうでちゅか~❤ダイチュキでちゅか~❤」って赤ちゃん言葉みたいにゾッとするって事ですか(笑)

No.8 15/07/07 13:48
お礼

>> 3 初宮参りに義兄の嫁が来るなんてありえないですね!! いくら主さんの両親が来ないからと言ってもちょっと配慮足りないですよね。 子供さんの呼… ですよねですよね!同じ意見で嬉しいです。
私の考え方が違うのかと思いました。
少しずつ距離を置いていきたいと思います。
旦那に一言言って欲しくても旦那は別にいいじゃんって…頭おかしい家族と思っています。

No.9 15/07/07 13:50
お礼

>> 4 主さんのご両親がこれなかったのは主さんのご両親の都合ではないのですか? お宮参りは主さん夫婦だけでするのも良いですが、両方の祖父母の参加… 十人十色で意見は多々あると思いますが、私はやはり私の子供の初めての家族行事なので理解出来ないです。

No.10 15/07/07 13:54
お礼

>> 5 義理の兄の嫁とその子供たち?意味不明~最悪だね~ 私も即効断るよ 主さん、家族三人で幸せにね~(^-^)v 本当に意味不明なんですよ〜多々意味不明な親戚の集まりとかメールとか。
即効断ってよかったとレスもらって思いました。家族三人の幸せだけ考えたいと思います。

No.11 15/07/07 14:05
お礼

>> 6 主さん実家が来れないなら別の日にするなどは無理だったのですか? 急に来れなくなったなら人数合わせの為に義理兄嫁を呼んだのかなと思いました。… そうだったかもしれませんが、やはり私は理解できないです。
妊娠中から義母の言動が受け付けなくなって今もダメになったので。

No.12 15/07/07 14:08
お礼

>> 7 家も義妹夫婦が来たけど、何とも思わなかったな。皆にお祝いして貰ってるとしか捉えてなかった。 何がそんな問題なのか、よく解らない。 ◯… 妊娠中から義母義父言動が受け付けなくなって、今も受け付けなくなったので。
だから◯◯◯たんって呼ばれること自体気持ち悪くゾッとします。

No.13 15/07/07 17:47
働く主婦さん13 ( 40代 )

親族も来るのが普通の土地柄かもしれません。

お祝い事はたくさんで祝う家系なら仕方ないですね。

結婚前に、親戚付き合いが多いか少ないか聞かなかったのですか?


多い家なら主が異端者です。これから戦うか、その家に合わせるかは主次第。ただ、戦うなり自分のやり方を通そうとするなら嫌な思いもしますよ。御主人との仲も変化します。

適当に上手くほどよくが一番でしょうね。

今は出産後で気がたってますが、皆さんが祝ってくれるとよい方に考えるのも賢いやり方です。

ぜひ子供のためにも主が孤立しませんように。

No.14 15/07/07 18:40
通行人14 

義理兄が来るのはよく分からないですね。
孫を◯◯たんと呼ぶのはまだよくないですか?
うちの義母なんて、自分の事を孫に◯◯ちゃんと名前で呼ばせたいらしく、キモすぎです(−_−#)

No.15 15/07/07 18:48
通行人15 

主さん、今からそれでは、先が思いやられますね。気に入らない義母さんでもうまくやらないと夫婦仲も悪くなりかねませんよ。
愛する旦那様を産み育てた方ですよ。
主さんの幸せがあるのも義母さんのお陰でもあるのです。

義母さんの言ってること、してる事は、そこ迄、頭おかしいと迄言われる程、非常識ではないですよ。赤の他人を連れて行くと言うなら頭おかしいですが。

主さんは断ってスッキリしたなどと言っていますが断られた方はあまり良い気はしなかったと思いますね。

これからは自分の気持ちばかりでなく、相手側の気持ちになって考えてみた方がよいですよ。

No.16 15/07/07 18:50
専業主婦さん16 ( 40代 ♀ )

旦那にとっては一生
ご両親なんですよ。
親戚が~、とか大した
問題かなあ。~たん
とかも。
これからもいろいろ
あると思いますよ。
結婚したならある程度
仕方ないと思いますよ。

No.17 15/07/07 20:51
通行人17 

もし主の実親がたんと呼んだ場合は、それほど嫌では無かったでしょうね。
神経質な嫁で義両親も気の毒。
宮参りも自分達だけでしたいと言えば。

No.18 15/07/07 21:57
働く主婦さん7 

…頭おかしいファミリーですいません(´-ω-`)

No.19 15/07/07 23:16
通行人19 

どうみても、主がおかしいかな。
主の両親がこない理由は?
普通そっちが非常識でしよ。
我が身は棚にあげて、義理を批判?
旦那や、旦那実家のほうがかわいそう

No.20 15/07/08 02:16
専業主婦さん20 ( ♀ )

妊娠中からいろいろと主さんにとっては嫌な事があったのでしょうね。
こればかりは当事者にしか解らない事ですよね。
ただスレの内容だけ見ればそれほどいきり立つ事でも無いように感じますが。お宮参りにしろ呼び方にしろ、お互いの関係が上手くいってれば何て事無いのにね。広い世間にはいくらでもある事例ですよ。

ひとつ言えるのは、主さんが言い切る「頭おかしい家族」の一員であるご主人を伴侶に選んだのは主さん自身だという事です。

先は長いですよ。
頑張ってください。

No.21 15/07/08 02:24
働く主婦さん21 ( 20代 ♀ )

主様のご両親が来れないのを義母が知ってるなら、それに合わせて義親達も遠慮するか、せめて来るとしたら義親までですかねー。嫌ですね、その義母。
妊娠の時から義母が嫌だなんて、私と同じです。笑
絶縁した今、思うことは、自分の意見は我慢するべきじゃないですね。
義親に振り回されないように、主様と旦那様2人がやりたい様にされるのが一番ですよ。

No.22 15/07/08 11:36
お礼

>> 13 親族も来るのが普通の土地柄かもしれません。 お祝い事はたくさんで祝う家系なら仕方ないですね。 結婚前に、親戚付き合いが多いか少な… レスをみてハッとしました。
結婚前は集まりはなんとも思わなかったのに。自分でもどうしてこんな気持ちになるのかわかんないです今。
適度に上手く付き合っていきたいと思います。

No.23 15/07/08 11:38
お礼

>> 14 義理兄が来るのはよく分からないですね。 孫を◯◯たんと呼ぶのはまだよくないですか? うちの義母なんて、自分の事を孫に◯◯ちゃんと名前で呼… ◯◯◯たんいきなりメールで来たんで、理解できなくレスしました。

No.24 15/07/08 17:37
お礼

>> 15 主さん、今からそれでは、先が思いやられますね。気に入らない義母さんでもうまくやらないと夫婦仲も悪くなりかねませんよ。 愛する旦那様を産み育… レスありがとうございます。冷静になって考えれました。ありがとうございました?

No.25 15/07/08 17:38
お礼

>> 16 旦那にとっては一生 ご両親なんですよ。 親戚が~、とか大した 問題かなあ。~たん とかも。 これからもいろいろ あると思いますよ… レスありがとうございます。結婚したならある程度仕方ない。確かにと思いました。

No.26 15/07/08 17:41
お礼

>> 17 もし主の実親がたんと呼んだ場合は、それほど嫌では無かったでしょうね。 神経質な嫁で義両親も気の毒。 宮参りも自分達だけでしたいと言えば。 実親だったら笑って嫌じゃなかったと思います。神経質なのは仕方ないと思いますそれで生きてきたので

No.27 15/07/08 17:43
お礼

>> 18 …頭おかしいファミリーですいません(´-ω-`) それは、貴方に言ったわけじゃないです…

No.28 15/07/08 17:43
お礼

>> 19 どうみても、主がおかしいかな。 主の両親がこない理由は? 普通そっちが非常識でしよ。 我が身は棚にあげて、義理を批判? 旦那や、旦那… 貴重なご意見ありがとうございました

No.29 15/07/08 17:46
お礼

>> 20 妊娠中からいろいろと主さんにとっては嫌な事があったのでしょうね。 こればかりは当事者にしか解らない事ですよね。 ただスレの内容だけ見ればそれ… ありがとうございました。
レスみて、上手くいっていたらなんてことなかったんだなって思いました。広い世間いくらでもある事例にも確かにと思いました?

No.30 15/07/08 17:48
お礼

>> 21 主様のご両親が来れないのを義母が知ってるなら、それに合わせて義親達も遠慮するか、せめて来るとしたら義親までですかねー。嫌ですね、その義母。 … 気持ちわかってもらえて嬉しいです。中々理解されにくいとは思っていましたが。確かに前々から自分の意見あまり主張しなかったのでそれも爆発しちゃったのかもしれません
ありがとうございました

No.31 15/07/08 18:11
通行人31 

主さんの気持ちわかりますよ。私の娘の嫁ぎ先も変わった家庭でしたので、お宮参りの時のお祝いもあちらからはなかったようです。旦那の弟は仕事休んで来てましたがパーカー姿でしたしあちらの母親もラフな格好でした。こちらは、ある程度キチンとした格好でしたが…。
その後の食事会もどこかに食べに行ったそうですが、娘も孫も疲れているのだから早くお家に帰ればいいのにと思っておりましたら案の定、娘が疲れてお乳の出が悪くなりました。
主さんが思うようにして良いと思います。ご主人も父親になったんだから奥さんの気持ちを一番に考えるべきでしょうね。自分達の子供の事でこれからも色々と行事が続きますよ。あまり周りに振り回されない方が良いのではないでしょうか?

No.32 15/07/08 19:07
お礼

>> 31 レスありがとうございます。気持ちわかりますって言ってもらえて嬉しい限りです。
振り回されないように自分の意見もきちんと言ってわかってもらうようにしないといけないなって思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧