注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

学習障害?

回答8 + お礼1 HIT数 1665 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/07 22:02(更新日時)

学習障害って、例えば「字は読めるのに書けない」とか「読み書きは問題ないのに計算はできない」とかですよね?

では「歴史」とか「化学」とか、特定の科目の学習障害ってあるんですか?
中3息子。
数学と英語は全国偏差値で70位。
歴史と化学と古文は全く点が取れず、国語と社会は偏差値40そこそこ。
今回の期末テスト、社会は特別に家庭教師をつけて2週間徹底的にやらせたけど40点に届かず(学年平均点61点だそう)。(社会の家庭教師って………^_^;)
ちなみに数学と英語はほとんどテスト勉強はせずノートもろくに取らないけど定期テストは90点を下回ったことはない。

この子はもう苦手科目はやっても点数取れない?

脳に何らかの欠陥があるなら、これ以上無理強いもできないのかな。

No.2232748 15/07/07 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/07 09:34
通行人1 

学習に限った障害の問題ではなくて、
特定分野への興味が強く偏ってしまう感じの
問題というか…強い個性なのでは。

正確な所は専門家に相談するのがベストですね。

No.2 15/07/07 10:08
経験者さん2 

好きな教科は興味があるのでどんどん勉強も進むけど、苦手な教科はさっぱりなのかな。自分もそうだったんですけど苦手教科の勉強法によると思いますよ。

No.3 15/07/07 10:14
先輩3 

得意である数学や英語は基本的に勉強してないわけだし、苦手科目も日頃は勉強してないんじゃないの?

要は、単に勉強習慣がついてないだけだと思う。
歴史や古文は暗記が必要だから、そういう地道な学習ができないだけでしょ。

No.4 15/07/07 10:25
先輩4 

これは大変贅沢な、話ですよ。数学と、英語が出きるならいいじゃないですか。なかなかそれさえできない子が多いんだから。

No.5 15/07/07 10:25
先輩 

これは大変贅沢な、話ですよ。数学と、英語が出きるならいいじゃないですか。なかなかそれさえできない子が多いんだから。

No.6 15/07/07 10:44
悩める人6 ( ♀ )

暗記が苦手なんじゃないかな
うちの子は逆で数学、英語が苦手
国語、暗記する事は得意です
集中力を付けるとか?
あと、勉強する部屋があまり静かだとダメみたいですね
雑音や音楽のあるリビングとかが良いみたいですよ

No.7 15/07/07 17:46
通行人7 

私は、論理力と直感力が強い代わりに、記憶力がとてつもなく悪いようで……興味の無い事に関する話は、一切覚えていません😅

よって、

英語・古文→真っ赤っか😲
数学・物理・化学→得意科目😄
現代文→普通😌
漢文→フィーリングで何とか読める😅
日本史→得意科目😋

……でした。

何で、あんなに記憶量が多い日本史が得意だったかって?
私の時代には既に、「マンガ」という便利な物があったからですよ😁



それにしても、英語と数学が「本当に」突出しているのなら……「東大理科一類(※)後期日程」を目指すのはどうでしょう?あれは、英語と数学の2つが群を抜いて突出していれば、かなり食い下がれると思います。

センター試験で使う科目は、「英語」+「数学ⅠA」+「数学ⅡB」+「物理Ⅰ・化学Ⅰ・生物Ⅰ・地学Ⅰのうち1科目」の、4科目だけです。後期試験では、英語と数学以外に、物理の予備知識がそれなりに必要になるようですが、中三ならまだまだ十分間に合うと思いますよ。

(※)→主に理学部・工学部志望の人が目指します。ちなみに、理科二類は農学部・薬学部、理科三類は医学部です。

No.8 15/07/07 21:59
お礼

>> 1 学習に限った障害の問題ではなくて、 特定分野への興味が強く偏ってしまう感じの 問題というか…強い個性なのでは。 正確な所は専門家に… ありがとうございました。

はい、専門家を受診することも検討し始めています。

No.9 15/07/07 22:02
おばかさん9 ( 30代 ♀ )

いやいや、ただの苦手科目なだけだよぉぉ

学習障害は考えすぎ。一緒に勉強してあげようよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧