注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

小学校運動会 組体操

回答7 + お礼2 HIT数 1383 あ+ あ-

悩める人
15/07/12 11:48(更新日時)


高層ビルのようなピラミッド(組体操)を実施している小学校に子どもが通っています。

愛知県では 4段以内と教委から指導が入っているというのに。

全国各地では まだまだ高層化したままの人間ピラミッドをやる学校があります。

高層化した人間ピラミッドに反対意見の方にお聞きします。

一切 子どもを関わらせたくないと思いますか?


ちょい役(扇など端っこでポーズ) や 引き立て役(周りで旗ふりやダンス)なら参加させますか?


学校は 強制はしない雰囲気です。




15/07/08 00:20 追記

組体操は 文科省 学習指導要領にはない種目です。

なのに、3番目に怪我報告が多い種目で 生涯に渡る重い障害を追ってしまった児童、生徒がいます。
学校は この現実を看過しているのでしょうか。



15/07/08 08:50 追記

誤字がありました
追う→負う


No.2232873 15/07/07 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/07 18:49
PTA会長 ( 40代 ♂ 5tWoc )

実際、何段ピラミッドなのですか?運動会は学校行事ですが当然、Pの意見は反映されます。それに市教委の意見は絶対的で校長は従うはずなのですが…?先ずはPに団体で相談し、納得できなければ市教委ですね。子供達の参加の是非は思い出になるので全力参加させます。なので全力参加出来る環境を作るのがPとTの仕事です。

No.2 15/07/07 19:56
通行人2 

子供が通っている学校では組体操はないですが、強制でなくても授業なり行事なりでするなら関わらないと言うわけにはいかないですよね、きっと。
でも、危ないポジションはやめてほしいって思うかもしれません。

No.3 15/07/07 20:50
通行人3 

組体操ありました。
男女でそれぞれ55人ピラミッド作りました。
娘は背が高くて体重は平均弱。にも関わらず当然の様に土台。
最初から最後までひたすら人を持ち上げてました。
ピラミッドでは土台の中心程重いみたいで、逆に端に近い娘の方が安定して居ると真上の子が片足に全体重をかけていた様で、娘の背中に有るはずのない擦り傷と足型のアザが出来ました。
乗っていた子に痛いからと訴えると文句を言われ踏んだり蹴ったり。

流石に学校へ苦情と改善は求めました。

我が子が怪我をしたら嫌だし、ずっと人に踏まれたり持ち上げたりと土台ばかりだといい気持ちはしません。
上に乗る子はずっと上なんですよね〜。

私は小学生の組体操はあまり賛成は出来ませんね

去年みた中学生の組体操は男子限定ですが凄く感動しました。
子供達の気持ちが一つになって、3年間の成長を凄く見せてもらったと思います。

No.4 15/07/07 21:19
通行人4 

組み体操、見ている方からしたらちょっと怖いし危険なので
親目線だと反対意見が多いですよね
実際は学ぶことも多くて、子供の組み体操っていい経験だと思いますよ

No.5 15/07/08 08:43
学生さん5 ( ♀ )

私は小学生の時、てっぺんやりました。
3段なんですけど、1段目も2段目の人もほぼ立ってる感じのやつなのでてっぺんの高さは相当です。
めっちゃ怖かった!けど2年間ともてっぺんやりました笑
落ちたらヤバいでしょうね...
私の学校は、ピラミッドの周りは体育会系の先生が支えてる感じでしたが、落ちても受け止められないでしょうから不安でしたねー。

主さんの学校のピラミッドはもっと高いですよね?
やらない方が安全でいいと思いますよ!でも完成した時の感動、達成感は気持ちいいです^^

No.6 15/07/08 13:10
通行人6 

組体操から得る教訓のようなものは
確かにあるし、
あれもだめ、これもダメなのは
どうかと思いますが
第一に考えなきゃいけないのは
子供の安全や健康だと思います。

そういうこと無視してやって
万が一のことがあった場合
金銭的なことは解決できても
子供の心におった傷や、身体的なダメージは
取り返しがつかないですからね。

No.7 15/07/10 09:07
お礼


組体操は 幼稚園年長で既に経験しています。

関わらない!のが 一番ストレートな方法なのかも。

学校は 何も考えてないようですから。

先生たちは 怪我しないもんね‥
被害にあうのは子ども達です。

No.8 15/07/10 13:01
お礼

こちらのPTAなんて 子どもに害を及ぼす団体です。

学校が実施している集団登下校から 非会員家庭の子どもさんを外してしまうようなP会員がいます。
また T会員もその事実を見てみぬふりをしている始末‥

PTAなんて ノルマをこなすだけの団体なんですよ。

教委もお飾りでしかない。
何にも仕事しないわ。

No.9 15/07/12 11:48
通行人9 ( ♀ )

主さん、ちょっと前に、登校班のことでスレ立ててます?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧