注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

夫の機嫌を直したい

回答36 + お礼4 HIT数 2895 あ+ あ-

悩める人
15/07/10 18:19(更新日時)

小学校高学年の娘が過失で夫の趣味のコレクションのひとつを壊してしまいました
マニアの品物なのでもうどこにもありません

夫は暴言や暴力には一度も出ませんが、その日から娘を無視します
娘が話しかけても黙ってしばらく見つめてからまた無視します
怒ってる顔というより悲しげな顔でです

娘は既に謝りました
いつも二人でパパどうしたら機嫌直るかなと話してます

皆さんのお知恵を拝借させてください
どうしたら夫は機嫌が直るんでしょうか

夫を罵るような言葉は求めません
娘はパパが大好きです

よろしくお願いします

タグ

No.2233281 15/07/08 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/08 22:09
通行人1 

くだらない…
幼稚な夫に合わせてどーすんの?

No.2 15/07/08 22:16
通行人2 

しばらくそっとしといて、旦那さんの好きな食べ物を娘さんと作って、食卓に並べて下さい。

旦那さんもいつか気付くはずです。自分の幼稚さ、本当に大切なモノに。

No.3 15/07/08 22:24
通行人3 

娘さんは故意にやったわけではない。
謝っています。

旦那さんの娘さんに対する態度のほうが問題です。
そして、主さんは旦那さんに媚びて機嫌をとろうとする。
今、主さんは妻として母として、毅然とした態度が何よりも必要です。

No.4 15/07/08 22:28
通行人4 

男は、いつまで経っても子供なので。
まず、子供がいるなら子供の目の届かない所に保管すべき。
トランクルームでもいいけど。
自分の保管の甘さだよね。反省すべきは。
完全に父親としての立場を忘れている。

No.5 15/07/08 22:32
働く主婦さん5 

質問なんですが、どうしてそんなにも大事にされていたものを娘さんが触れる場所に置いていたんですかね?

私の旦那もガンダム?のフィギュア?とか飛行機の模型とか、車の模型とか大量に(8畳の部屋満杯に)あります。 私からみれば全てゴミだし、要らないもの。正直、処分したいです。
でも、旦那にとっては大切なものです。 その証拠にわざわざ大きなガラス棚を買ってきて飾ったり、他のものは箱に入れてクローゼットにいれたり、大切に保管してます。旦那専用の部屋に置いてあります。その姿をみたら、尊重してあげようと思い、ほっといてます。
だから、誰かが壊すと言うことは、我が家ではあり得ないんですが、主さんの旦那さんは皆がくつろぐリビングに、そんな大切なものを飾っていたんでしょうかね??だから、娘さんが壊してしまった?


そうではなく、うちと同じよう、主さんの旦那さんの部屋があり、そこに娘さんが入って壊したとかなんでしょうか?

それによっても、主さんが娘さんに叱らないといけない場合出てきますよね。
お父さんの部屋に勝手に入らない!と。

No.6 15/07/08 22:41
通行人6 

旦那さんって 幼稚ですね それで父親ですか?
普通 そんな父親なら こちらから無視しますよ

No.7 15/07/08 22:53
通行人7 

私なら、怒っているのはわかるけど、無視して話さないのは良くないと思うから、やめてほしいと、はっきり言います。

それで、改善しないかもしれないけど、無視して怒りを表現する事をお嬢さんに教えているようなもんです。
怒っていても、ちゃんと話して、社会性の見本にならなきゃ!

No.8 15/07/08 22:58
お礼

皆さん、レスありがとうございます

恐れながら再度申します

夫を罵る言葉は求めていません
どうかよろしくお願いします

夫の部屋はありますが、用があるときは私も娘も出入りしています
入って用だけしてすぐ出ます
夫も許してくれていてのことです
そんなにしょっちゅうあることではありません

だから今回は夫が油断してたのか、机にそのまま置いてました

夫はいつもは温かく優しい穏やかな人です
決して幼稚じゃありません

しばらくはそっとしておくこと、参考にします

No.9 15/07/08 23:00
通行人9 

主さん、壊した物をネットで探してみましたか?

それでもなかったら、譲って欲しいと呼び掛けの書き込みをする。

全国の専門店を検索し、電話かけて聞く。

謝るだけでは誠意は伝わらないですよ。
精一杯謝罪の気持ちで相手の為に努力することだと思います。本当なら娘さんがやることだけど、主さんが代わりにやって、ここは人肌抜いで旦那さんと娘の為にやってあげたらどうですか?
出来るだけのことをして結果を旦那さんに教えてあげたらその想いに機嫌が治るかもしれません。

No.10 15/07/08 23:01
お礼

怒っていると言うよりは、悲しくて元気がなくなっているような感じです

No.11 15/07/08 23:09
専業主婦さん11 ( ♀ )

娘さんも、お辛いですよね。

旦那さんも、気持ちの整理をする時間が必要なのだろうと思います。
旦那さんが、自分なりに自分の気持ちと折り合いをつけるために、
しばらくそっとしておいてあげてはいかがでしょう。

No.12 15/07/08 23:10
通行人12 ( ♂ )

その役は主さん。
娘が可哀想だから、無視だけは止めて、お願い‥と泣き落としでも何でもすること。
他には無い。

No.13 15/07/08 23:12
通行人13 ( ♀ )

娘さんがどんだけ傷ついてるか
可哀想に
それを妻である主さんが夫に伝えてますか?
『これ以上娘を悲しませ傷つけるのは止めて』って言ったらどうですか?
妻が真剣にならないと伝わらない事もありますよ

No.14 15/07/08 23:18
働く主婦さん5 

やっぱり…。ですよね、旦那さんの部屋に入られたから、壊れたんですよね。
はぁ~。旦那さん、それはショックですよ。辛いと思います。

それは娘さんを無視するの、仕方ないと思いますよ。
自分の部屋だから安心して机に置いていたわけですから、それは娘さんが悪いですよ。 これからは人の部屋には入らないようにするか、入るときは、かなり気をつけてはいるか、ちゃんと伝えた方が良いと思います。

旦那さんも、許したい気持ちは勿論あります。でも…大事なものを壊されて、それも自分の部屋の机に置いてて…辛いですよ。

今は心の整理が必要ですから、そっと温かく見守り、ネットで同じものが売ってないか探したり、主さんが出来ることは、してあげた方が良いと思います。

他人にとっては、そんなもの、幼稚だ!うんぬん言ってきますが、旦那さんにとっては細やかな趣味。
毎日一生懸命働いて、小さな息抜きです。 それを馬鹿にするのは、おかしいですよね、 毎日家族のために頑張って働いてるのに。

どうか、気になさらずに。
旦那さんの気持ちが整理つき、娘さんとも仲良く元に必ずいつかは戻れますから、今は、優しくそっと見守ってあげて、あとは、旦那さんの大好物な料理でも作ってあげてください。

許したいんです、でも、あまりのショックと悲しさで心が整理つかないんです。
無視というか、わざとしたわけでなし、娘だし、怒れないし、 でも、大事なものを壊されて悲しくて悲しくて悲しいんです。

温かく見守って優しくしてあげてください。

No.15 15/07/08 23:23
通行人15 

謝ってはい元通りの仲良し家族とは、すぐにはならないねぇ …。
コレクターって、集める過程が凄く大事。
それを買う為に働く充実感と、発売日まで1日1日わくわくして待つ日々 待ちに待った、ようやく手に取った時の高揚と興奮 持ち帰って部屋で眺めてコレクションの棚に収まるまでと、そのコレクションへの想いがプラスされているからね。
自分以外の誰かに汚ない手で触られるのも嫌、だから開封もしない。
壊されたらもうコレクションじゃないただの物体なんだよね。 ネットで手にいれても喪失気分は晴れないだろうね。
主さんも娘さんは傷付いた人をそっとするということを学ばせるんだね。
ヘラヘラ近寄って甘えても逆撫でするだけだから。

No.16 15/07/09 00:06
お礼

皆さん、重ね重ねありがとうございます

もしかしたら夫が既にやってるかもしれませんが、同じ品物を探してみます

娘も私も大好きなパパです

早くいつもの夫に戻ってほしいけど、夫の気持ちを尊重して焦らず取り組みます

No.17 15/07/09 05:11
通行人17 

しばらく放置が一番いいんじゃないかな?
ショック受けてたり傷ついてる時は周りが何かしてきても鬱陶しいと感じるだけなので。

しかし、お礼で幼稚じゃないと言ってるけど態度が明らかに幼稚だけどね、旦那さん。


父親が娘をずっとシカト…?普段は穏やかでも、こういう時に人間の本性が現れるもんだよ。


旦那を庇う主さんもおかしいね。
娘さんが一番の被害者なのに、旦那に毅然とした態度とれずにご機嫌とりなんて。


娘さんがまともに育つように祈ります。

No.18 15/07/09 12:21
通行人12 ( ♂ )

娘に同情。
この父親にして、この母親ではね。
反面教師にして頑張ってほしい。

No.19 15/07/09 14:27
通行人19 

何で加害者の娘が同情されて、被害者の父親が叩かれるんだろ(笑)

幼稚園児じゃあるまいし、高学年なら物事の分別は付くしょ
普通壊すかよって思うけど

まぁ、とにかくご主人のショックが落ち着くまで辛抱だろうな

壊れちまったもんはもとに戻らないから、今は何を言っても逆効果だと思う

二度とこういう事がないように娘にはしっかりしつけて、ご主人のコレクションの保管についても見直しては?

No.20 15/07/09 14:35
先輩20 

人の価値観って違うものね。
同じ物でも、自分で買った。好きな人から貰った。でも変わるし。

ご主人もわざとした事じゃ無いから大人気ない。判って抑えてるから話せないんでしょう。 プレミアついて、数十万円の物が数千円、、ってリアルな数字の問題でも元気無くなる気持ちは分からなくも無いです。

自分で気持ちが切り替わるまで、そっとしておくしか無いでしょうね。

No.21 15/07/09 15:08
通行人21 

娘は既に謝りました。いつも二人でパパどうしたら機嫌が直るかと話しています。との事ですが、何かが違っていませんか?お詫びをしてお許しを頂いたのでしょうか?頂いていないから無視なのでは?
お詫びをしてお許しを頂くのは娘さんです。
機嫌を直そうとするのが主さんですよ。

どうしたら良いか?
もう一度手を付いてお許し頂くまで謝りましょう。それが娘さんにとって大事なことかと。又主さんはご主人のお気持ちを察して調べるなり何なりして心を寄せましょう。そうした気持ちが伝わって行った時、ご機嫌も直って来ると思います。そう言うものではありませんか?

あと私なら、気が付かなくてごめんなさいと言いますよ。専業主婦で家を任されていますので。

No.22 15/07/09 15:10
お助け人22 

娘さんが既に謝ってるなら後は放っといたら?男ってある意味面倒くさい部分あるよ。主さんも旦那さんの性格分かって今日まで夫婦やってきてるんでしょ?あんまり無視が続くって流石に大人気ないかなぁ?^_^;旦那さんにそれとなく、もうそろそろいいんじゃない?って言ってみるとか?あくまでさり気なく..無視って精神的にダメージくるからね。

No.23 15/07/09 15:55
通行人19 

謝ったのに許さないなんて!(`Δ´)って理由で、加害者である娘が被害者に変わるなら、浮気をした夫が謝っても妻が許してくれない場合も、夫は加害者から被害者になるっていう理論になるよな(笑)

No.24 15/07/09 17:47
通行人12 ( ♂ )

19さん、あんた独身やね、子供もいない。
レス読めば判る‥そりゃ、子供、しかも娘について語るレスをする資格ないわ
思考が子供ポィ(笑)
怒らしてゴメン(笑)

No.25 15/07/09 18:08
通行人25 

もうどこにも売ってない物なんですね…
私なら子供に謝らせて、2~3万円渡して、もう手に入らないかもしれないけど、これで何か買って。子供もわざと壊したわけじゃないから許してあげてね、ごめんね。
私ならこれくらいしか出来ないですね…

No.26 15/07/09 18:24
通行人26 ( ♂ )

>19さん

>何で加害者の娘が同情されて、被害者の父親が叩かれるんだろ

答え 子供と大人だから

わざと壊したわけでもないなら、娘を怒ったあとは一人で部屋にこもりシクシク泣く。
これが大人だと思う。

ましてや自分の子供 無視だけは絶対ない。


No.27 15/07/09 18:45
通行人27 

夫を罵る言葉は求めません。

ご主人の機嫌が直る…

大変、主さんのご家庭のに違和感を感じました。
また父娘関係、夫婦関係にも違和感を覚えました。
実の娘よりも大切なものがあるんだ…って
思いました。
私はお嬢さんの将来が心配です。
歪んだ人格形成…。

主さんは、ご主人に対して何も言わないのでしょうか?

とにかく主さんとお嬢さんと謝って許してもらうしか
無いですよね…
何かご主人の好きな食べ物とかありますかね?
ご馳走を用意して、もう一度話し合ってください。

No.28 15/07/09 19:10
通行人19 

女は、自分達が被害者になった時は『私の気持ちが収まるまで男は謝り続けろ!』と言うもんで、男が『謝っただろ、いつまでもしつこいな』と言う事を許さない

しかし、自分が加害者になった時は、謝っても男が尾を引いてると、『謝ったじゃん!しつこい、器が小さい』と逆切れするもんだ

要するに女はダブスタって事だな(笑)

つまり娘と自分をリンクしてっから、夫が気持ちが収まらず娘に口をきかない事に腹を立てんだろ

何をぎゃあぎゃあ喚いても、『父親の宝物を壊した娘』という事実は変わらん

娘だから我慢して抑制してんだろ

これが他人に壊されてたら、『てめー、何てことをしてくれたんだ!』と怒鳴ってただろうよ

No.29 15/07/09 20:40
おばかさん29 

もし、火事がおこったら、
もし、地震が起きたら、
もし、予想も出来ない天変地異がおきたら、ご主人は、お嬢様より、趣味の品をまず、助けたり、守ったりするのかしら。そんなはずありませんよね。 穏やかで、お嬢様にも尊敬される立派
なご主人であるならば、
「大丈夫だよ。大事にしていたからショックだけど、ちゃんと謝ってくれたから、もう気にしなくていいよ」
って、どうして言えないのでしょうか?不思議ですね。
ネットでも、走り回ってでも同じ物見つけるしかありませんね。

No.30 15/07/09 21:40
通行人12 ( ♂ )

家庭で考え方は違うとは思いますが、
子供の失態は親の責任です、未成年なら当たり前。
家庭内の子供の失態に責任を問うのは当然と思いますが、より良き成長を願ってのこと。
また父親なら、娘の精神の育成に、いかに守るかにも注意をはらうべきで、息子とは違う。
父親の大切な物を大切な娘が壊してしまった‥なら結論は簡単です。

娘を無視する理由は判りませんね、過去の父と娘の関係が有るのかも‥
それでも父親としては有り得ない態度です。
それに対応する母親の役割も判るはずですよ。

No.31 15/07/09 21:58
通行人27 

ごめんなさいね。
やはりどんなに考えても、暴言暴力は無くても、
ある意味無視は、暴言暴力に等しいです。

No.32 15/07/09 22:03
通行人19 

そもそもスレ主は、【夫を罵る言葉は求めていません。どうかよろしくお願いします。夫はいつもは温かく優しい穏やかな人です。決して幼稚じゃありません。怒っていると言うよりは、悲しくて元気がなくなっているような感じです】って言ってんだろ(笑)

それを無視して旦那を悪者にしなきゃ気が済まない奴って一体何なんだ(笑)

No.33 15/07/09 22:14
おばかさん33 

ご主人にとって凄く大切なものだっ
たのでしょう。
思い入れもあったのでしょうね。
本人にしかわからない気持ちもある
でしょうし娘さんと普通に話そうと
思っていても話をするのに無理が
あるから無視した形になってしまう
のですね。
今は、そっとしておいて同じ品物を
捜せるなら捜しましょう。
気持ちの整理がついたら元に戻ると
思いますよ。

No.34 15/07/09 22:28
通行人12 ( ♂ )

19さん、子供いないだろ?
一番大切なのは娘の心。
心配すべき基点が間違ってる。
主さんも 19さんも。
娘を持てば判る。
だから意味無いレスはやめたまえ。

No.35 15/07/09 23:25
通行人35 

大切な物を壊された旦那さん、確かにショックかと思いますが、私にも同じくらいの娘がいるので、娘さんが可哀想で仕方ありません。

わざと壊したならともかく、不可抗力だったんですよね?きちんとあやまったのに、大好きなお父さんに無視されて・・気を使って話しかけてるのではないですか?それなのに無視なんて大人げなさすぎますよ。どんなに普段よい父親でも。

主さん、旦那さんに娘さんのそんな気持ちきちんと伝えましたか?
今はほっておくのが一番いいと思いますが、娘さんも傷付いているんだと、きちんとお話しされた方がいいと思います。

無視するなんて、親としてどうかと思います。

No.36 15/07/10 01:15
通行人36 

いい大人が、とか、父親なのにという人もいるけど、それは大人も子供も変わりない。
自分がとても思い入れのある大事なものを失った喪失感とショックは、他人にはわからないもんです。
しかも探せばまたすぐ手に入る可能性も低いときたら。
旦那さんは娘さんに対し、悪意で無視をしている訳じゃないと思う、娘だからね。
しかし、その「娘だから」こそが難しくしているのでは。
他人だったら「どうしてくれるんだ‼︎取り返しつかないことしやがって!」
と怒りをぶつけ罵ることもいとわないだろうけど、
壊した相手は大事な娘なので、そうしたことも出来ず多大なストレスを内に秘めて苦しくどう接していいのかわからないのかと思う。
口を開けばきついことを言いそうで、だからいっそ何も言いたくない。
無視しているけど、悲しい顔をしてるんでしょう、自分の気持ちを持て余して、しかし娘を傷つけてる自覚もあるからきついと思う。
壊してしまった娘さんも旦那さんも悪意はないのです。
結果的に無視された状態になり娘さんもそれを見るあなたも辛いと思います。
しかし、本当にそのショックと落胆は本人にしかわからないもので今はきつい時期だと理解しましょう。
「私を見ると壊れた物を思い出して辛いと思ったので」と、娘さんがあらためて謝る気持ちを手紙で置いておくのはどうでしょうか。

No.37 15/07/10 02:33
通行人15 

人の大切なものを壊すことがどれほど、人を傷付けるか、人間関係はどうなるのか、娘はよい勉強になったじゃないか。
悪気がなくてもあろうと、傷付けた事には変わらない。
大人でも気持ちの整理はつかないもんだよ。
相手が子供のした事でもね。
そういう気持ちがわからないとか大事な物を持たない人が父親叩くのかな。
何で叩かれるのかわからないよ

No.38 15/07/10 07:37
通行人12 ( ♂ )

へぇー、小学生の娘が謝ってるのに無視されて、親として胸が痛むのが親心だけどね。
経験無いとしか思えない。
イジメの問題にも想像してしまう。
それが父親だと言うのだからビックリ。
娘の存在は自分の命より大切、本物の父親なら断言できます。
それを覆す大切な物って知りたいね。
そんな物が有りますか?

No.39 15/07/10 16:25
通行人39 ( ♀ )

同じものを探すか、修理をしてくれる所をなんとか探すかなぁ。
物にもよるけど。
私にも大事な物あって従姉妹の子供に壊されちゃって…ショックで泣きました。
壊れたまままだ大事に取ってあります。
それはそれは悲しかった。
しかも周り全員が子供のした事だから仕方がないでしょう!となぜか私に説教…。

No.40 15/07/10 18:19
お礼

皆さん、ありがとうございます

土日は料理をいつもより頑張ってみます

私は夫を叱咤する気持ちはないので、そういう方々とは価値観が違うのだと思います

本当は一人のために皆さんにまでレス制限かけたくなかったのですが、お一人で6レスもくださる方ではずっと居着いてしまいそうなのでやむを得ず
申し訳ありません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧