注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子どもが絡むとすぐに壊れる

回答12 + お礼0 HIT数 5984 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/07/10 16:59(更新日時)

ママ友のお子さんがある伝染病にかかりました。
ある行事に参加した翌翌日に発病したので、そこでもらったのかもと連絡が来、発症前日にうちの子どもと遊ばせたのでもしかしたら移ってるかも、ごめんという内容でした。

うちは幸いなのか発症していません。

お子さんたちもすぐに熱が下がり軽症の症状で済んだそうで医師の判断で保育園に行かせたそうです。

そこでいつもとても仲良くしているママさんに、何日も休んでたけどどうしてたの?と聞かれ病名を告げると顔色が代わりよそよそしくなったそうです。

そのあとに話したママによると、その仲良しのママさんのお子さんが昨日その病気になり、病院に行ったところ、保育園には行ってよいといわれたそうで今日は来ているそうです。休んだのは昨日だけとのこと。

うちが早くに休んでいたのが同じ病気だったため、うちから移ったと思って気を悪くされたみたいです。

保育園の先生にはじめに訪ねたときは、この保育園ではまだ流行はないと言われたそうです。

ママ友はすごく落ち込んでいます。

そんなあっさり壊れるような関係なんて友達ともいえないし、そんな人とわかってよかったやんと励ましましたが、私の子どもに移ってたら考えは違うかったのでは?
と言われました。

移ってたとしたら、は想像でしかないのですが、それはもうしょうがないことで、症状が出たことは話題には出すかもしれませんが、責めるとかそういうことではなく、出たら遊べないから話すだろうという意味です。

難しいです。私がもし移すほうだったらやっぱり気にすると思います。

うちの子どもはいまだに伝染病はなっていないので、こう言われると言葉に詰まります。

お子さんが伝染病に感染したことのある方、感染源について追求したり、感染源らしきママなどを探したり、となりますか?

また、自分が発信かもしれないということで気に病まれましたか?

正確な感染源、ルートなどわからないと頭でわかっていても、気持ち的に誰かのせいにするというようなことで気持ちを落ち着けるとかそういうことでも、心情的になってしまわれましたか?

No.2233450 15/07/09 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/09 14:21
案内人さん1 

親御さん同士の仲がギクシャクするのも少なからずあると思います。子どもの事を考えると心配になるのかも。でももし、おたふくや水ぼうそうだとしたら小さいうちにかかった方がいいと思います。^_^

No.2 15/07/09 14:23
通行人2 

なってしまったら、「いつもらっちゃったんだろう?」と思うけど誰からうつったとかなんて正確にはわからないし、園や休日に人の多い所へ出かけていれば病気にかかることなんて常にありますよね。
うちがうつしてしまった…となったらやはり申し訳ないなとは思いますけど、うつす側もうつされる側も気にしすぎたって仕方のないことだと思います。

No.3 15/07/09 14:25
通行人3 

正しい対処をされて居れば移っても仕方ないと思います。
発熱していて疑わしくても平気で保育園に行かせて居れば嫌だし距離を取りたくなりますよね。

今回はママ友さんは発熱で休ませたんだから責任を感じる事は無いです。
離れた方はいずれ離れる相手だったんです。

離れた方は1日休ませて保育園に行かせてますが、数日後にクラスに蔓延しないかの方が気になります。

No.4 15/07/09 14:51
通行人4 ( 50代 ♀ )

子供が小さい頃は、母親達が必死になっていろんな問題に発展してしまうのよ
理由が何たらでわ無く、子供を守ろうとする親の必死に想いじゃ無い?
世の中にはさ、自分は知らない間に知らない病気をもらって熱を出している事なんて多いと思う
デング熱だってそうでしょ
だから、手洗いうがいを自然に出来る子供に躾ておくべきだと思います
それでも移されたらそれは仕方ないでしょ!
いろいろあるけれど、頑張って乗り切ろう~!

No.5 15/07/09 16:47
通行人5 ( 20代 ♀ )

ウチも、保育園時代は色々貰ってきたけど
“移っちゃったもんは仕方ない”
だから気にしなかったです。


第一、集団行動してるんだから病気貰ってくるのは当たり前って思ってたので(´・ω・`)


保育園に入所する前に予防接種せずに水疱瘡も貰ってるし、
水イボでプールに数える程しか入れなかったって言う事もある。
↑水疱瘡は実母の付き添いで病院に行った時、水イボは皆が入るしそれに規制がなかったから移ったのかなと。


誰から移ったとか気にしないし、小さいうちにやってほしい病気もありますし…。



まぁ、ウチが発信源だったらかなり申し訳ないですけどね…。



No.6 15/07/09 17:58
通行人6 

そんな誰からでも移るし、移すことだってあるだろうに。保育所連れてくる時点でその可能性あるのにくだらない
と私なら思う。

No.7 15/07/09 18:21
働く主婦さん7 ( ♀ )

感染症はかかっても病院できちんと対処されていれば、問題ないと思いますよ。

何か誰からもらったとか、犯人探ししてる人って 性格疑いますよね⤵。


まぁ、また気の合う友人ができますように🍀。

No.8 15/07/09 23:37
通行人8 ( ♀ )

保育園ですから、ね。

子どもが病気⇒自分が仕事を休まなければならない⇒収入減で生活そのものに響く、となると、ちょっとピリピリしちゃうのかも。

No.9 15/07/10 01:22
通行人9 

仕方ないですよ。病気になりたくないなら隔離して過ごすしかないですよ。
子供の病気麻疹おたふく風邪などありますが…私自身が何故か大人になってからかかりましてとても苦しい思いをしたので子供が保育園や小学校でもらったりした時はありがとうって言っていましたし、わざわざかかっているお友達にうつしてって言ってました。
さすがに、介護の両親を抱えた時はマスク手洗いなるべく出歩かない。子供達は、インフルエンザが流行っている時はお祖父ちゃんお婆ちゃんには離れていました。お友達も気にしないでって言ってあげてくださいね。一概には言えませんがインフルエンザなどもかかった事のある人は歳を取ってかかりにくいとか聞いた事がありますよ。

No.10 15/07/10 06:38
通行人10 

保育園は感染の巣窟。
染されても基本的には「お互い様」と思っています。

ただ、うちは夫婦で協力したり忙しい義母に頭を下げたり病児保育を利用したりして、勿論医師の指示に従ってですが、お熱が下がっても1日は家庭で様子をみるとか、1日余分に休ませるようにしています。

なので、お熱があるけど座薬(解熱剤)を入れて保育園…なんて話を聞くと、正直モヤっとします。感染症って、初期症状はただの風邪っぽいものも多いので、そんなことするから拡がるんじゃ!?って思ってしまいます。
私も兼業主婦なので、子供を簡単に休ませられない気持ちは分かります。でも、そこは最低限のマナーじゃないかと思います。

保育園の同じクラスにお熱があっても座薬入れて登園させるお母さんがいますが、他のお母さん達にはかなり嫌がられています。
当たり前ですよね、働いているお母さんは、みんな簡単には休めないんですから。

最低限、たとえ風邪であろうと染さない努力は必要だと思いますが、それさえきちんとしていれば、私はお互い様で済ませます。

ただ、うちが初めの感染源…はまだ未経験ですが、流行の真ん中で感染したことは何度かあるので、流行の後半に感染した人にとってはうちも感染源。医師の指示に従っているとはいえ、申し訳なくは思っちゃいますよね。

あっ、「お熱があるけど座薬入れて保育園」って母親からの横レスは不要です。
どうせ誰にも頼れない、働かなきゃやっていけないって言い訳されるのは分かってますので。

No.11 15/07/10 08:15
通行人11 ( 30代 ♀ )

わたしのすんでいる地域では、6月からはやり目が大流行で、保育所が壊滅的な被害を受けてます。はやり目は、出向停止の病気で最低でも2週間は自宅待機なんです。感染力も強くて、一人もらえばお風呂やタオルでうつるので家族もうつってしまいます。保育士さんもピリピリしてます、少しでも目が充血してたり目やにがあるとすぐ眼科にいけ!と言われます。子供の仲良しさんが一家でかかってしまい、3週間ほど休まれたときはかなりヒヤヒヤしました。3週間も仕事も休めないし、もし移ったら首かな、と覚悟してました。水疱瘡、インフルエンザ、しらみとかなら長くても一週間だし仕方ないかなって思いますが、はやり目放置は本当に迷惑なので、かなりモヤモヤすると思います。一人はやり目なのに、充血と言い張って行かせてた親御さんいるけど、後でバレて大問題になりました。わたしも大嫌いになりました。

No.12 15/07/10 16:59
通行人12 

うちの息子も保育園時代は何度もインフルエンザになりました。誰から移されたかわからないけど、保育園に通うとどこかしら移される。
熱はないからと、鼻水グチャグチャの子供もいるし、だから風邪なんてしょっちゅう移されてたよ。
みんな仕事があるから仕方ないとは思ってたけど、あまりに無神経な親にはイライラした(笑)
でも保育園はそんなもんなんですよ。
仕方ない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧