関連する話題
学校の先生ってなぜ悪い人しかいないのでしょうか?僕の行っていた県内で一番最低の底辺高では女子にわいせつ行為する先生や生徒に「バカ死ね!処刑してやる!」と暴言吐く

教師の正門での喫煙

回答11 + お礼7 HIT数 652 あ+ あ-

通行人
15/07/09 18:50(更新日時)


今日 学校へ子どもを迎えに行った時のこと。

女の人が 正門でしゃがんで 煙草を吸っていました。

私は 先生かわからなくて、先生だと思いたくなくて 挨拶せず前を歩き 敷地内に入ろうとしたら‥

業者の車が中から出てきて、

その女の人が 今日 3回目やねん(喫煙回数) と業者の人に言った。

そして
私に お迎えですか? 良かったら 保健室まで行ってあげて! と 言いながら 敷地内に入っていった。

あの 女性は 教師だったのです。

私は びっくりして、 挨拶せず 前を歩いた自分の行動は どうだったか等頭をよぎりましたが、

教師が 持ち場を離れて 喫煙している現場を見てしまい、 信用問題に関わるなと思いました。

持ち場を離れている間に 教室で何かあっても怖いです。

来校者のことも 何も考えない教師だと思いました。

子ども達に影響があったら もっと嫌ですわ。

他校の教師も 同じでしょうか。




15/07/09 16:35 追記

持ち場を離れて 喫煙している間に 子ども達に何かあったら 責任問題に発展しますのにね。


No.2233454 15/07/09 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/09 14:16
通行人1 

えっと…100%居ませんから

No.2 15/07/09 14:42
働く主婦さん2 

ないないないない・・・。きちんと喫煙する場所は決められてますし、正門の前でしゃがんでたばこ吸ってるって、そのへんのゴロツキと変わりませんよ。ちょっと、学年主任の先生に報告してもいいんじゃないかな。

No.3 15/07/09 14:43
案内人さん3 

我が子の母校では校内は禁煙でした。^_^でも、男性教師でしたけど…。でも、見えない所で吸ってほしい気持ちも理解できます。マナーの問題ですね。もーちょっと考えてほしいナ。^ ^

No.4 15/07/09 14:44
通行人4 

喫煙者だから仕方ないさ

No.5 15/07/09 15:10
通行人5 

事実なら
匿名で教育委員会へメールして下さい。

No.6 15/07/09 15:30
先輩6 

確かに只のネエチャンだな❗

但し教師から〔聖職者〕の
看板を取り上げた世のバカ
親やマスコミの責任は大きい‼

このご時世に非難されるのを
覚悟の諸行、いい根性だよ

テレビドラマだと差し詰め
熱血教師だな

人を非難するのは簡単だが
中身を知りたくてワクワクするよ

例え悪い見本で有っても子供
の経験上必要な事も有るし
偽善者よりは清々しい‼

No.7 15/07/09 15:32
通行人7 

敷地内は禁煙です
敷地外で灰皿持って吸ってる先生はいます。

昼休みや放課など。
昼休みや放課など敷地外で灰皿持って喫煙するのは自由です
そんなことを保護者に言われる筋合いもないです
子供たちも知ってますよ
私は何とも思わないですね

校内なら問題だとおもいます

  • << 12 子ども達もしっている‥ これを問題だと思わないあなたの考えは かなり偏っていますよ! 学校では煙草の害についても学習があるというのに。 受動喫煙が子ども達に及ぼす影響もあなたは考えていない。 視野が狭いのは あなたです! もう コメントいらないですよ! 私に執着してこないで下さいね。

No.8 15/07/09 15:55
お礼

>> 7
正門も学校敷地内です。

私が迎えに行った時間は、給食の時間が終わろうとしている時間でしたし、まだ食べている子どもがいる時間帯です。

私は 浮浪者か! 不審者か!と思いましたよ。

期待される人、尊敬される人のことを先生と呼びます。

先生と呼ぶに 相応しくない人ですね。


自分から挨拶しなくてよかった、とさえ思います。

あなたは、あの先生と同様な人種なんだな~と コメントからわかりました。


保護者に言われる筋合いがない、だなんて よく言えたものですね!

学校の信用問題にかかわってくることが わからないのですね。

No.9 15/07/09 16:00
お礼


その教師は、おばちゃんでしたよ。

私は 浮浪者か! 不審者か! と思いました。

煙草臭く 教室にいるんだ!と思いました。

正門で 喫煙!
いろんな人に見られているんだろうな~
不細工だな~ と思います。

教師の価値が下がりますわ。

No.10 15/07/09 16:05
お礼


変なコメントもありますが、

私は 毎朝 学校長に会いますので
職員の行動にモラルが欠けている、旨 伝えようと思います。
学校の先生は 子ども達からみても、保護者からみても、尊敬できる人であってほしいですもの。


No.11 15/07/09 16:32
通行人7 

主みたいな親って必ずいるよね。

私は言いましたよね。敷地内なら、問題ですって。

敷地内なら言ったらいいんじゃない?

主は、単なるタバコ嫌いなギャーギャー煩い問題親

主みたいな偏見だらけの子供は親の前だけいい子ぶる子供に育つ

いけない所だけ注意したらいいのに、、

No.12 15/07/09 16:42
お礼

>> 7 敷地内は禁煙です 敷地外で灰皿持って吸ってる先生はいます。 昼休みや放課など。 昼休みや放課など敷地外で灰皿持って喫煙するのは自由…
子ども達もしっている‥
これを問題だと思わないあなたの考えは かなり偏っていますよ!

学校では煙草の害についても学習があるというのに。

受動喫煙が子ども達に及ぼす影響もあなたは考えていない。

視野が狭いのは あなたです!

もう コメントいらないですよ!
私に執着してこないで下さいね。

No.13 15/07/09 16:47
お礼


正門で‥

って最初に書いているのに 検討違いなコメント書いているのは あなたでしょ!
ストレス発散にこないで下さいね。

No.14 15/07/09 17:05
通行人14 

そんなの未だマシです
教員は人として下種ばかりですから

No.15 15/07/09 17:18
お礼

>> 14
そぉなの?

先生と呼びたくなくなるね…

コメントにもあったけど 潔い先生と受け取ったとして
でも 持ち場を離れている間に 教室で事故でもあったらどうするんだろうね‥

先生は 喫煙(嗜好)の方が大事なんだね~

No.16 15/07/09 17:30
通行人16 ( 50代 ♂ )

敢えて申し上げます。

私が児童/生徒だった頃にはあり得ませんでした。

何故なら当時、教師は職員室内に限っては、教職員はタバコを吸い放題だったからです。

私自身は非喫煙者ですが、私が大学生の頃、教育実習に行った際にも実習生は職員室内での喫煙は自由でした。

私の世代から見ると、やたら喫煙規制が厳しくなってきたことが、却って裏目に出た問題にも思えます。

そうは言っても教職員の中には非喫煙者もいますし、児童/生徒が職員室に出入りすることもあります。

受動喫煙を考えると、難しい問題かもしれません。





No.17 15/07/09 18:09
通行人17 

なんかヌシおかしい
自分の子供無菌室に入れておけば?
車の排ガスにさらし
都会のよどんだ空気の中で暮らし、
そんな環境にいれてる親は最悪な親なんです
ヌシはそれを子供用にしてる
教師批判するより、自分のしでかしてること反省したら?
喫煙者が教師になっていけないなんて決められてませんよ?
何番さんかが言ってた正門について、ヌシは言ってるが、正門の外、中
どこにも書いてないから、そんなの中なんてわかりませんよ

No.18 15/07/09 18:50
お礼


変なヤツくるね

締めよう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧