注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

嫌がったときの対策

回答4 + お礼0 HIT数 798 あ+ あ-

専業主婦さん
15/07/10 18:20(更新日時)

離乳食中期なのですが…
途中で泣き始めたらあとはミルクにしたりって感じでよろしいのでしょうか?
どうしたら楽しんで食べてくれるのでしょうか?

歌ったり、あーんってしてもなかなか難しくて(;´д`)

アドバイスください(*^O^*)

タグ

No.2233753 15/07/10 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/10 14:25
働く主婦さん1 

泣き始めたら私は一度あやしてみてそれでも食べたくないならミルクを飲ませるなりします。食事の時間が嫌いになっては困りますから嫌がったら休憩するなりしたらいいと思う。

No.2 15/07/10 16:32
通行人2 ( 30代 ♀ )

中期だと、まだ離乳食自体が慣れてない時期ですからね。焦ることはないですよ。
泣いて嫌がるようなら、とりあえずやめた方が良いと思います。食事=嫌な時間になってしまうと困るので。今まで通り、歌を歌ったりおもちゃであやしながら、少しでも食事の時間が楽しく過ごせるように関われば良いと思いますよ。
うちの場合、とにかく褒めてました。「すごーい!上手にお口開けられたねー」「もぐもぐ上手になったねー」とか、ナデナデしたり拍手したり。過剰に褒めまくってたら嬉しかったみたいでよく食べるようになった気がします。
あとは、食べる時の体勢、環境だったり、食べ物の大きさ、硬さ、種類など、好みや段階に合ってなかったりも関係しているかもしれないので、色々試しながらですね。

No.3 15/07/10 16:40
専業主婦さん3 

泣いちゃってどうしても食べてくれないならあとはミルクでもいいと思いますよ。
無理せずお子さんのペースで進めてあげていいんじゃないでしょうか。

No.4 15/07/10 18:20
通行人4 

泣きだしたら無理にやらずにミルクでいいと思います。
うちは比較的食べる方だったのですが、子供が食べる時になるべく一緒に食べるようにして「美味しいね~」って話しながら食べてました。
赤ちゃんのペースもあるので、焦らずゆっくり進めて行けば良いと思いますよ(^^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧