注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

私が悪かったのでしょうか・・?

回答16 + お礼16 HIT数 3229 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
15/07/12 22:47(更新日時)

客観的な意見を聞きたく、この度投稿致しました。
場所違いでしたら、すいません。

あるSNS上(ミクシイ)の出来事なのですが、私が非常識なのかが自分だけでの判断が難しく書かせて頂きます。

SNS上で約4年の付き合いがある同性の方がいました。(私はSNS上であっても友人として接してきました)
相手の方は私より数個年上ですが、鬱病などの疾患があるらしく自宅療養をしています。
一方、私は精神疾患はありますが大学卒業後は仕事をアルバイトではありますが、2箇所かけもちをしています。

事の発端は、SNS上で相手の方が「○○が大嫌い。だからマイミク外してね」や、「○○には気をつけて!性格悪いからね!」等の発言が繰り返されていたので、少し迷いましたが相手にメッセージを私から送りました。以下が私が送った内容です。

「少し迷ったけれども、伝えておいたほうが良いかなと思い伝えるね。人それぞれ考え方は違うから、誰かを嫌うのは当然だと思うんだ。だけど、SNSと言う多くの人が見る所に名前を書くのは後々良くないと思うな。何があって嫌いになったかは分からないし、無理に聞くつもりもないけれど名前を多数の人が見る所で書いてしまうと相手によっては後から大きなトラブルになると思うんだ。」

と送ったのですが、相手の方からは数分の間隔で以下のように言われてしまい・・。
・「なにも知らないくせに調子のんな」
・「自分が働いてるからって相手に意見言うんじゃねえよ」
・「はあ?友達なら話聞いて、そうだねって言うんじゃないのかよ」
などなど・・・。

そんなに悪いことを伝えたかなと思ったのですが、相手に今話をしても逆効果だと考えて日にちを置いてから連絡しようと思っていました。
しかし・・・「あんたみたいな非常識な奴と付き合いたくないわ。気分害された。ウザイからマイミク切るわ」と言われてしまい・・。

その内容を見られたのが仕事終わりの夜中近くで、もうアクブロもされていました。

私としては、やんわり伝えたつもりでしたが私の言い方は彼女がそこまで言うような非常識なものだったのでしょうか?
ただ私は、SNS上で名前(本名)を書くのは後々大きなトラブルを回避するためにもと伝えたかっただけでした。

彼女とは何年もマイミクでいただけに、私の発言が非常識なものであったら今後は考え方を改めたいと思い投稿させて頂きました。
厳しい意見でも受け止めるつもりでいます。

お礼が遅くなってしまいますが、皆様のご意見を聞かせていただけないでしょうか?

ちなみに、彼女とはこれを機に距離を置いてみようと思います。
また私自身はSNSに投稿は数ヶ月に1回程度しかできていませんでした。
内容は友人と出かけた時の写真等で彼女に不愉快な投稿ではなかったと思うのですが・・。

まとまりのない文章で、すいません。
最後まで読んで下さった方、有難う御座います。


15/07/11 21:10 追記
多くの方の暖かい、ご意見に励まされました。
有り難う御座います。
今後は自分で付き合う相手は選んでいきたいと思います。
本当に有り難う御座います。

No.2234041 15/07/11 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/11 13:39
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

非常識な方に常識など通じないのが常識ですよ。

No.2 15/07/11 13:41
通行人2 

とりあえずその人のことはほっといた方がいいと思います
まともに話し合うの無理だと思いますし
そんなこと言われて友達を続けるの無理です

No.3 15/07/11 13:43
お礼

1さん
ご意見、有り難う御座います。
私自身の考え方が非常識ではないと知り、安心しました。
相手を傷つけてしまったのが私が悪かったのかなと、考えていたので…。
有り難う御座います。

No.4 15/07/11 13:43
通行人4 

いやいやいや寧ろ貴女が悪いと言うならばどこが悪いのか聞きたいくらい貴女はまともの正常です。悪いですがその彼女とは完全に縁を切った方が貴女の精神状態においても良いと思います。人を落とし入れる為に周りを巻き込み最後は逆ギレ。人間的に腐ってますし貴女はそれに対して毅然と返した。素晴らしいですよ。その彼女ひょっとして本当は小学生って訳じゃないですよね?付き合う人はよく選んだ方が良いですよ。男も女も。

No.5 15/07/11 13:46
お礼

2さん
ご意見、有り難う御座います。
数年の関係でしたので悲しくはありますが、相手から連絡がない限り距離を置いてみたいと思います。
有り難う御座います。

No.6 15/07/11 13:49
お礼

4さん
ご意見、有り難う御座います。

数年の付き合いでしたので縁を切られる程、私が非常識だったのかと考えていたので意見を聞く事ができて安心しました。
これからは身近に居てくれる友人を大切に、していきたいと思います。
安心できる御意見を有り難う御座います。

No.7 15/07/11 13:52
お姉さん7 ( ♀ )

SNSでも、相手は選ばなきゃ。

君子危うきに近寄らず、じゃないけど、本当に、非常識な人に常識は通じない。ですけど、その人にとっては、自分が常識(判断基準)だから、聞く耳持たないですよ。

人を貶めることで自分を維持している人は少なくないです。
直せるなら、もっと前に直ってます。

繰り返しますが、接する相手は選びましょう。罵倒されるだけで、骨折り損のくたびれ儲けですよ。

No.8 15/07/11 13:55
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

色んな意味でWEB上での情報公開や発言が怖い時代です。

SNSは仲間内のみのクローズな場所以外には、一切の情報を発信しないようにしてますよ。

No.9 15/07/11 13:55
お礼

7さん
ご意見、有り難う御座います。
読ませて頂いて安心したのと同時に、今後は付き合う相手を自分の意志で選択してみたいと思います。
貴重なご意見、有り難う御座います。

No.10 15/07/11 13:57
お礼

8さん
有り難う御座います。
私自身も、今後は自分の発言はネットで気をつけていきたいと思います。
便利な世の中ですが一方では怖い世の中だと、読ませて頂いて改めて思いました。
有り難う御座います。

No.11 15/07/11 14:05
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

グーグルで自分の名前を検索したら、フェイスブックを利用してます、と出たりしますので、フェイスブックは通常使わないローマ字に変えたりしています。

No.12 15/07/11 14:22
お礼

11さん
有り難う御座います。
今の時代、ネットで自分の名前を検索する事すら怖いのだと知りました。
私自身、本名は書かないようにしていますが今後も気をつけていきたいと思います。
有り難う御座います。

No.13 15/07/11 14:29
通行人13 

精神疾患のある人だと
そういうことはありがち

あなたは当然のことを書いたまでで
しかも不愉快にさせるような書き方はしてないので
悪くないと思うよ

No.14 15/07/11 14:43
通行人14 ( 20代 ♀ )

主さん優しいわ。読んでて相手の事を本当に真剣に考えてくれてる書き方だなって凄く伝わったよ。
感情的にわめき散らすでもなく、出来る限り傷つけないようどうすれば伝わるか、言葉を噛み砕いて悩んで書いてくれたんだなって思った。
今時他人の為にそこまでしてくれる人はそうそういないのに勿体ないよねその人は。
共感だけしか求めないのって中学生や高校生くらいがやることだと思う。だから相手もまだまだ精神的に未熟で端から聞く耳を持つ気などないんだろう。こういう人はもう自分で痛い目に遭って(酷い話、名誉毀損で訴えられるとか)身をもって経験しないとわからないから放っておくしかないかな。残念だけどね。

No.15 15/07/11 15:20
お礼

13さん
ご意見、有り難う御座います。
私の考え方が非常識なのかと悩んでいましたので、読ませて頂いて安心しました。
有り難う御座います。

No.16 15/07/11 15:25
お礼

14さん
ご意見と暖かい、お言葉を有り難う御座います。
色々と考えていただけに、とても救われました。
私なりに彼女には伝え方に気を配ったつもりでしたが、縁を切られてしまい悲しくはありますが前向きになろうと思います。
暖かいお言葉を本当に有り難う御座いました。

No.17 15/07/11 15:47
通行人17 

連絡あっても二度と関わる相手ではないと思いますよ。絶対に。
危うきには毅然と接して絶縁しないと、振り回されて、不幸を背負います。しっかりしましょう。

No.18 15/07/11 16:47
通行人18 

主さんには何の落ち度もなく大人の対応をきちんとしたと思います。
ただ、ネット上の自宅療養の鬱病の方が相手ならその様な結果は目に見えているような気がします。
鬱病は度合いにより対応が難しいもの。例え顔を合わせられる相手でも。感情の浮き沈みも激しく変化を読むのも難しい。
相手が何に気が障ったのか分かりませんが
いい勉強になったと思い、忘れましょう。
主さんは悪くないですから気にする必要はないですよ。

No.19 15/07/11 17:36
きたがわ ( 20代 ♀ 5sKOCd )

数年前、
同じような事がありました。
モバゲーでしたが、お互いの状況が似ていて仲良くなり毎日のように連絡を取り合っていました。
そして主さんと同じような状態になって自分の意見を言ったら急にブロックをされ、〜は最低だの色々と言われて、数日たてば機嫌なおるかな?と思いましたが変わらず。
しばらくして謝ろうと書き込みをしましたが、それも無視をされました。
それ以来、連絡をとってませんし、その後にモバゲーも退会しました。
主さんは悪くないと思いますよ。

No.20 15/07/11 19:13
通行人20 

そんな人、友人にしちゃダメですよ。むしろ、イヤな思いはしたけど切れて万万歳だよ。

No.21 15/07/11 21:03
お礼

17さん
ご意見、有り難う御座います。
お礼が遅くなり、すいません。

アドバイスにありますように、今後は付き合いを選んでいきたいと思います。
貴重なご意見、有り難う御座います。

No.22 15/07/11 21:05
お礼

18さん
有り難う御座います。
顔が見えないぶん、相手の心情が深く見えないので言葉には気をつけていきたいと思います。
お礼が遅くなり、すいません。
有り難う御座います。

No.23 15/07/11 21:06
お礼

19さん
有り難う御座います。
お礼が遅くなり、すいません。
悲しいですよね。
でも今回を機に付き合う相手を自分で決めていきたいと思います。
有り難う御座います。

No.24 15/07/11 21:07
お礼

20さん
ご意見、有り難う御座います。
お礼が遅くなり、すいません。
あまり人を疑いたくは無かったのですが、今回を機に付き合いを選んでいきます。
有り難う御座います。

No.25 15/07/12 11:43
匿名希望 ( 40代 ♀ Rqq8w )

主さんは間違えてません。相手が変です!

No.26 15/07/12 12:39
お礼

25さん
有り難う御座います。
読ませて頂いて私が非常識なのかなと考えていたので、安心しました。
有り難う御座います。

No.27 15/07/12 15:58
通行人27 ( 50代 ♀ )

そういう人もいるわよ
忘れる事ね
まともでない人にまともな事言ってもまともに伝わる訳無いので覚えておいて
迷った時は無言が一番よ!沈黙は言葉以上に重いからさ

でもね、許してあげようその人の事
そして忘れる事よ
病気だから許して忘れる事で楽になると思うわ
だって、嫌じゃ無い?そういう人と繋がりがあって結果がこうでこのままになるのもさ
そういう人もいるって事よ
文字だけで心から許せるお友達になれるわけないでしょ
いろんな人と文字だけで繋がりを持つってそういうリスクもあるって事よ


No.28 15/07/12 16:05
経験者さん28 

あなた多分 客観的な感じで、
相手に寄り添ってないんじゃないですか?

あなたのが年下だし…
相手が年上で 病気…

言ってる事は間違ってないんだけど
相手を逆撫でしてますよ たぶん。

相手は間違ってますよ SNS上で貴女の名前を出して 注意を呼びかけるなんて。

それを 怒るくらいでも良いと思うんだよね
遠回しに伝えなくても。


せっかくSNSで友達だったのに 貴女のが働いてリア充投稿した事に 焦りを感じているとか??



まぁ切っても良いとは思うけど
年上に話す時は 可愛いげがないと嫌われると思う。


私が今年上の立場だから 何かわかる😥



貴女の事で相手は 傷付いてるのに

「相手によっては、大事になるかもしれないよ」とか 上からというか 客観的な感じでね…


対峙出来てないんでしょうね、これまでも。たぶん。
何かシカトしてるとか 他人的だとか

No.29 15/07/12 17:50
通行人29 

どう考えてもこのスレ文の書き方で主が悪いと言われるわけないと思う。

「調子のんな」「意見言うんじゃねえよ」なんて荒い言葉だけで十分印象悪いし

なんかみんなに「主は全然悪くないよ」「相手の女が非常識」って言って欲しくて作ったスレみたいに思えて、スレ文に書かれてない所で主さんにも嫌なところがあったのかなと思ってしまいました。

No.30 15/07/12 22:43
お礼

27さん
ご意見、有り難う御座います。
私自身の考えや伝え方について改めてみようと思います。
有り難う御座います。

No.31 15/07/12 22:44
お礼

28さん
貴重なご意見、有り難う御座います。
私自身、伝え方が悪かったのかなと思います。
立場を考えて伝えていきたいと思います。
有り難う御座います。

No.32 15/07/12 22:47
お礼

29さん
ご意見、有り難う御座います。
客観的な意見を聞きたく投稿致しましたが、不愉快にさせてしまい申し訳ありません。
彼女との会話は記載した内容で、それ以外は無いのですが私自身が未熟なせいで自分が非常識かが判断できなくなっていて投稿しました。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
ご意見、有り難う御座います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧