注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

夫のギャップ、ありますか?

回答10 + お礼4 HIT数 1434 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
15/07/12 13:06(更新日時)

うちの夫は、会社の人の話ではできる人だそうです。
上司の信頼が暑く、部下の指導もし、他社との親交にも貢献し、なくてはならない存在だと聞き、ほぉー、、と感心しました。

会社に入社した時から付き合っており結婚しましたが、先日あるきっかけで会社の上司の方と話せる機会があり初めて会社での様子を知りました。

小さな会社内のことですが、この10年ほどでそんな立場まできたんだな、と改めて尊敬しました。

が!家での夫は年々だらだら度合いが加速しています。

付き合いはじめた頃から基本的な性格は変わってはいませんが、もう少し私の話を聞いてくれていたし覚えてくれていたように思います。

今では家で横にでもなろうものなら、どれだけ子どもが騒いでいても、数秒で寝てます。
片付けをしながら話をしていてふと見ると寝てます。

この手順で動いてもらわないと段取りがおかしくなるから、ということを説明してもいざ動くと2番目の場所に先に向かいだしたり、聞いてた?と言うと、そういう意味で言ってたんだ~と初めて気づいたように言われたり、え?そこも説明したんだよ?うなづいてたよね?ということが多発します。
例えばひとつしかないいので、ある用事をしないなら私が代わりにするから会社に持って出ていかないでね!と言っておいたもの、持って帰ってきてね!と頼んでいたものを、念押しでラインでも伝えているのに、忘れて帰ってきます。

余裕を持って伝えていて、毎日催促しても、ラインでも送っていても、あ、そうだった!と言いつつギリギリにされます。

ついつい愚痴ってしまいました。。

こんな忘れっぽくてうっかりさんのどこがバリバリ仕事をして会社での業務をそつなくこなしているのか、全く持って理解しがたいです。

話を聞いたときに、嘘でしょ?逆すぎて皮肉かと思って確認したほどです。

でも大真面目で誉めてくださいました。中でも段取りの組み方が完璧、彼が仕切ると仕事がはかどると言われ、目が真ん丸になりました。

ご迷惑をおかけしていないことはほっとしましたが、それを10パーセントでいいから家でも発揮してほしいと話すと、家ではオフモードだからね~とけろっとしています。

えぇ~!!!
かっこよく言ってるつもりなのかしりませんが、嫁としてはなんだかなぁ?の日々です。

私は今専業主婦なのでできることはフォローしようとしてますが、夫のワンアクションが必要なことも出てくると、かなり前からひやひやします。

なんでこんな極端なギャップが育ってしまったんでしょう。

私が死んだら家のことわかってる?印鑑の場所すら覚えてくれません。 お願いすればしたでうろうろと検討違いのところを探している始末です。

時間もかかるし、ないよ~で諦めます。

良いパパだし、基本的には愛情は変わりませんが、年々ぼやーっとしてきて、あれれ?となっています。

私は年々それを追いたてる係の仕事が増え、ガミガミおばさんになってます。

トホホです。


タグ

No.2234291 15/07/12 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/12 08:29
先輩1 

とはいえ、夫に自分が望む範囲より家庭内のことを仕切りられたら鬱陶しいと愚痴るのがワガママ主婦。

要は、自分の思い通りに動かないから、イライラ。

勝手だね♪

No.2 15/07/12 09:04
悩める人2 

家ですぐ眠ってしまう話などを伺っていると、会社に対して能力の全てを注ぎ込んでいたりするのかなと感じました。

また出来る人は休むのも上手かったりして、家では緩むことに徹しているかもしれないですね。

No.3 15/07/12 09:04
通行人3 

家ではまったりしたいのでしょうね
オフの日は主さんが支えてあげたらいいと思います
仕事で気を張っている分、それ以外ではガス抜きした方がいいかも

No.4 15/07/12 09:06
働く主婦さん4 

きっと仕事で気も張って疲れちゃってるんじゃないかな。家とのギャップが大きいならきっと無理してる(頑張ってる)んだと思います。
とはいえ、寝るなら出来れば寝室で寝てくれると助かります。居間で寝られると掃除も出来ないしさ。

No.5 15/07/12 09:41
お礼

>> 4 返信ありがとうございます。

共感します。
すぐ横になる人なのですが、話の途中でもすぐ寝る、が加わり、寝るなら本当に寝室に行ってからにしてほしいなと、思うこともあります。

相づちがなくなりふと振り向くと寝てる!こればっかりです。

仕事を頑張っていて、私たちのためなのはすごく感謝しています。

No.6 15/07/12 09:43
お礼

>> 3 家ではまったりしたいのでしょうね オフの日は主さんが支えてあげたらいいと思います 仕事で気を張っている分、それ以外ではガス抜きした方がい… 返信ありがとうございます。

そうですよね。気が抜ける場所として家があるので、ゆっくりしてほしいとは思っています。

ただ、私に対してだけ、忘れ物、物忘れが激しいので、結果的に私も何度もガミガミいうことになり、一度で聞ける力があるなら、聞いてほしいなぁと思ってしまいます。

No.7 15/07/12 09:48
お礼

>> 2 家ですぐ眠ってしまう話などを伺っていると、会社に対して能力の全てを注ぎ込んでいたりするのかなと感じました。 また出来る人は休むのも上手… そうですね。

ここ最近、夫の信頼していた部下が家庭の事情でやめてしまい、後任を育てることが仕事に加わったこと、夫は言いませんが、上司の方が、その後任の人がちょっと前任と相性が悪くて引き継ぎをうまくできないまま、くりあがったことで、かなりの負担が夫に回って申し訳ない、家に帰るのも遅くなって悪いねと詫びられました。

しんどいのはわかるので、家ではゆっくりしてほしいと思っています。

でも、てきぱきできるなら、私にもちょっとだけ発揮してほしいなと思ってしまいます。

No.8 15/07/12 09:52
お礼

>> 1 とはいえ、夫に自分が望む範囲より家庭内のことを仕切りられたら鬱陶しいと愚痴るのがワガママ主婦。 要は、自分の思い通りに動かないから、イ… 返信ありがとうございます。

それはあなたの奥さまのことですか?

思うとおりにいかないからイライラ、というか、例えば提出期限のある書類があり、夫のワンアクションが必要なので頼むとします。お願いね!と何度言っても、わかった!というわりになかなか実行せず、再度伝えたらあ!!忘れてたわ!などが繰り返されると、困るんです。

というようなしだいです。

仕事をしてくれているので、家事もやってよ、とは決して思いません。

No.9 15/07/12 09:56
通行人9 ( 50代 ♀ )

わかるわ~
うちも週に一度の休みに家にいられるとすごく疲れるのよね!
あれやれこれやれって、1センチだって動きません
うちは家族経営だから
長男と嫁が会社の事をしてくれている分助かっています
でも旦那のワンマンで皆苦労しているのじゃ無いかしら?
毎日毎日だからね
最近、猫の一匹でもいたら心和むんじゃないかなあって考えているのよ
マンチカンほしい~
旦那に言ったら猫ならトラ飼いたいって言うのよ
田舎の山で飼うんだって
アホか!
心が通じないと思う最近です

No.10 15/07/12 11:49
働く主婦さん10 ( 20代 ♀ )

うちもそうですよ~(笑)
旦那、家では何もしません。出来ません。 でも、昨日私が生理で具合悪くて仕事が休みだった旦那に洗濯物干してとか、しまってとか、夕食作るか買ってきて~とお願いしたら、何一つしてくれなくて、はぁ~とため息ついてたら、(結局毎回の事なんで、驚きも悲しくもなく、呆れただけ。体調悪くたって私が全部するのは毎度のこと。)

でも、私も我慢はしないんで、はっきり普段は良い、でも私が体調悪いときは助けて欲しいと旦那に言ったら、なんと!今日、自発的に朝からコーヒーメーカーにコーヒーセットしていれてくれたり、クリーニング(旦那の仕事のワイシャツなど) とりに行ってくれたり、パンが旦那が全部食べちゃってなかったんですが、買ってきてくれたり!


とても嬉しかったです↑( 〃▽〃)↑♪ やればできるじゃん旦那!と褒めました(;A´▽`A ありがとうとっても助かった~と言ったら、ニコニコ笑顔で照れ笑い(*≧∀≦*)してました。
旦那ムカつく所もあるけれど、可愛い面多し。

仕事人間な男で、家でゴロゴロ何もしなくても、妻が本当に大変な時は旦那は一番の理解者ですよね(*^-^*)
いざって時だけ旦那が出てきてくれたら、それで妻は良いのかなぁと思います。
普段、鬼嫁とかいわれても(笑)

No.11 15/07/12 12:21
通行人11 

オンとオフの切り替えくらいさせてあげたら?
家では気を緩めてるんでしょ。
家庭はそう言う場所でないと旦那が可哀想。
あなたが専業主婦であるのならその辺はあなたが
サポートするのが当然と思いますが?

No.12 15/07/12 12:24
通行人12 

ご主人、疲れているようですね。
数秒で寝れるって、そういうことだと思います。
ご主人が家庭で癒される環境を今はキープしてあげることが大切かも。

No.13 15/07/12 12:51
先輩1 

マイルールや手抜きが許され自己裁量で罷り通る主婦業とは違うんだから、おたくの旦那さんが家庭内じゃ脳内スイッチオフになるって分かってるんなら、期限に余裕持って頼むとか、それくらい工夫したら済むでしょう?

いちいち目くじら立てることでしょうか?

旦那さんの粗捜しが、主婦のビタミン補給なのでしょうね。

可哀想。

No.14 15/07/12 13:06
通行人14 

主さんの家は、私と逆です。
私は家ではのんびりしたいのに、旦那は私が家にいると、やれ掃除だ、朝早くから起きて、ゴミを出せとうるさいです。
せっかくの休みに掃除したら、休みが休みじゃなくなると抗議しても、全く聞く耳を持ちません。
たぶん、主さんの性格がウチの旦那と似たような感じだと思いますが、ほどほどにした方がいいですよ。
最近、ミクルに旦那が自分の思い通りにならないと書く人が増えていますが、そんなのは当たり前です。
旦那さんはエスパーじゃありません。
ウチの旦那は今朝、私より出勤が遅かったので、洗濯をしてから家を出てくれました。
旦那さんの愚痴を言う人は、専業主婦が多い気がしますが、旦那さんに感謝するより先に愚痴るってひどいと思います。
自分の思い通りにしようと思うのが間違いです。
仕事に支障がないなら、文句は控えましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧