新規スレ作成

とんだバカ親子、子連れ様

回答79+お礼9 10079 Hit 閲覧専用

こんなバカ親子には来て欲しくないです。二度と来ないで!

先日私の働いてるカフェに親子連れ、両親と子供二人で、来店しました。

以前はジェラート屋さんでしたが、今はガレット屋さんです。古いガイドブックにはジェラート屋さんになってますが、最近のはガレット屋さんと紹介されています。

来店され、「ここはジェラート屋さんですか」と聞かれ「申し訳ございません。4月までジェラート屋さんでしたがガレット屋さんに変わりました」と伝えると子供二人に「変わっちゃったんだって」と話していました。ここまでは普通です。

伝えるとと女の子3〜4歳が泣き床に転がってぐずり始めました。ビックリするくらい大騒ぎでオーナーと女の子を慰めて近くにあるアイス屋さんを両親に紹介しました。両親も娘にそこに行こう!と言いましたが娘は「やだぁ、今食べる〜」と聞かずオーナーが「良かったらクレープにのせるアイスならうちでもあるので娘さんに食べてもらって」と話親子をテーブルに案内し子供二人にアイスを出しました。両親にはお水を出しました。両親はオーナーに「ご迷惑かけてすみません」といい子供二人が食べ終えるのを待っていました。

食べ終えると「さぁ、遊びに行こうか」と父親が良いすっと椅子から立ち上がりそのまま車に乗っていこうしたので、オーナーと二人で「娘さん、機嫌がよくなられて良かったね。アイス美味しかった?」など話しましたが、受け答えしただけでそのまま車で言ってしまいました。

はっきり言って食い逃げですよね?
娘さんの癇癪が酷くて他のお客さんに迷惑になるからご機嫌とりに出してあげた善意を無駄にし、ろくにお礼も言わないで帰るバカ親子!にオーナーと二人でいらつきました。

普通なら「娘のワガママで息子にまでアイスを頂いてすみません。お題をお支払いします」くらいあってもいいとおもいます。

まったく常識の無い両親にビックリです。食い逃げされ、二度と現れてほしくないです。

15/07/13 14:58(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 79通行人79(匿名)更新時刻15/07/16 03:00

    No.78さん。素晴らしい。まだお若いのに素晴らしい人間性です。サービス業でしっかり接客を学ばれたのですね。凄く納得しました。言葉は上手に伝えなければ伝わりずらいですよね。やはり、お金がかかる事を話をして伝票は机にアイスのみ2個と金額も書いて置くべきでしたね。金額も言わず伝票もなければご好意の優しいサービスと思われても仕方ないですよね。わがままをいい暴れる娘に恥ずかしく困っていた私達に手を差しのべてくださった親切なお店の人でいいではないですか。恥ずかしさと申し訳なさでお店にいるのも辛かったはずです。だから会話もせずに早く立ち去りたかったのだと思いますよ。周りにお客さんもおられるからなおさら何も言えなかったように私も感じました。確かにいくらですか?と両親が聞けたら1番良かったですが、聞くのも恥ずかしく早く帰りたかったし何も言わないからサービスと思ったのも仕方ないですね。相手の事を考えて接客をするべきだと思います。後、古いパンフレットにジェラート店と書いたままなのも、問題が起きた1つの原因だと思います。新しいパンフレットやネットや広告、色んな所に家庭に行き渡るように配慮するのも大切ですよ。そして子供はわがままですから。私ならそんなに甘やかしません泣き叫び暴れる子供を抱えて、迷惑だと解るので、すみませんでした。失礼します。と帰りますけどね。そこでわがままを許せば泣き叫び暴れれば何でも思い通りになると子供に勘違いされたら困るので、泣き叫び暴れる我が子を車で説得し、ちゃんと躾をします。子供をしっかりしつける能力のないご両親にも原因はあると思いますけどね。


  • No: 80通行人79(匿名)更新時刻15/07/16 04:27

    お礼みてビックリな真実が。子供暴れて、外に連れ出して車にのせて帰ろうとしてたんじゃないですか。何故家族の事情に首をつっこんだのですか? それは完全にありがた迷惑、小さな親切、大きなお世話ですよ。何故両親に任せず駐車場までわざわざ行き機嫌とりをしたんですか? 食べたお客さんだけお見送りすればいいでしょう。わざわざオーナーと2人で。2人抜けてお店は大丈夫なの?暇なの?外に出て車に乗せようとしてるならもう家庭の問題。いくら暴れて泣き叫んでても手を出したら、余計に子供は諦めがつきません。泣き止む訳がない。そこで優しくするのは筋違い。それで感謝の気持ちも支払う気もないの?なんて、きっとその両親は自分達でなんとかしたかったはず。私なら大丈夫ですから迷惑かけてすみません。落ち着かせて説得して連れて帰りますからもうお仕事に戻ってください。と店員の人に話します。癇癪起こした娘を連れてアイスだけなんて。両親は複雑な気持ちだったと思います。 それは親切ではないです。車に一回戻りまた店内に入るなんて凄く恥ずかしいですよ。相手の気持ちを何も考えてないじゃないですか。余計なお世話なのを学習してください。その両親は主さん達の言葉を断りきれず機嫌が直った娘について渋々お店に入ってアイス食べるのを待ってたんですね。一度お詫びもつげて謝罪してます。主さんが怒り感謝がない。バカだ非常識だを言うのはおかしい。じゃあ何故家族のプライベートに首を突っ込んでわざわざ駐車場にまで行ってそんな事を言ったの?もう違うお店になったから帰ろうとしてたのにわざわざ引き止めたのはオーナーと主さんだよ。自業自得じゃないですか。 それこそ親切ではなく非常識だよ。 意味が解らないかもしれないですが、連れて帰ろうとしてるのに、オーナーと主さんは親切心のつもりでもはっきり言って、うざいだけで面倒くさいだけです。それでは完全に躾の邪魔でしかないですよ。車に乗せれなくても落ち着いたらのせるつもりだっただけでしょうが。他人のプライベートに首を突っ込むのはもうやめてほしい。それで、伝票出さずに食い逃げなんて。偽善者です。法律相談所や弁護士に話をして、意見を聞いてみたら?

  • No: 81通行人34(匿名)更新時刻15/07/16 06:05

    78はプロ。
    接客も母親としても見習うべきだな主。

  • No: 82通行人20(♀匿名)更新時刻15/07/16 06:33

    主さーん!
    78.79さんの意見をどう思いますかー?
    出てきてくださーい

  • No: 83通行人83(匿名)更新時刻15/07/16 06:47

    私も飲食店でフロアの接客業をしています。20歳から初めて3年半が経ちました。いろんなことありましたよ。
    お子様ランチについてるゼリーがあるんですけど、上の子はお子様ランチを頼んで下の子は親と一緒の物を食べる。下の子もゼリーを食べたいと店内に響き渡るほどの声で泣き叫んでいました。その時に主さんのところと同じことをしました。ゼリーくらいだからとお代の話はしなかったです。伝票にも入れなかったし。こちらもサービスのつもりでしたし。お客様が喜んでてよかったなって心から思いましたよ。今、その家族は週一で来る常連様です。
    主さんもお代を戴く気だったのなら、お客様におすすめする程度でよかったと思います。何も聞いていないのに差し出すのではサービスと思われるのは当然です。聞いてないのに出されてお代請求されたら、それはそれで問題ではないでしょうか?今のご時世、いろんな考えの人がいていろんなことがクレームとなって起きる時代ですから…言葉足らずは危険ですよ。
    あと、主さんの返事を読んでて思ったのはあまり接客業が好きではないのかなと。お代もお店をやっていくうえでとても大切なことですが、お客様が快適に楽しく食事ができて笑顔で帰られた時って幸せを感じますよ。これからも頑張ろうって気持ちになります。そういう気持ちはリピーターを生みます。そう考えれば今回のことはそんなにイライラすることではないと私は思いました。
    確信犯で何度もやるようなら対策も考えないといけないけど…
    これを機にお客様へのお声かけについて考え直したほうがいいのではないでしょうか?
    接客業は心にもないことはできないです。顔に出ます。もっと楽しく幸せになれる仕事の仕方を学んでほしいです。お客様は神様ではないけど、お客様の笑顔はモチベーション。日々、そう感じています!
    年下が偉そうにすみませんでした。

  • No: 84通行人21(26♀匿名)更新時刻15/07/16 07:13

    このスレてオーナーやその親子がミクル絶対に見てないとも限らないし

    見てたら…
    主の事をどう思うんだろう聞いてみたい

  • No: 85お礼 更新時刻15/07/16 08:14

    ここは観光地で古いるるぶ的なのを見てきました。最近のチラシや無料の雑誌にはちゃんとガレット屋さんとなっています。

    何年も前のガイドブックまで責任持てません。

    しかも観光地でまたこの地を訪れるかわかりません。でも、いい思い出を作ってほしい気持ちから善意でした事ですが、親としてオーナーの行為でアイスを出してくれたのだから、親なら飲み物くらい注文してもいいのではないでしょうか?

    帰り際に黙って帰るくらいの親子です。
    人として私ならできませんね。

    親子が悪くない意見が多くてびっくりしました。間違ってクレープにアイス載せて出していたらそれもサービスと勘違いされるところでした。

    お互いに気持ちよくいたいだけです。
    確かにすみません。とは聞きましたが、帰り際に一言があればよかったんです。なにげない一言が良し悪しするんですよね。

    どこかで、親子の中に私は子連れ様だ!お客様だ!という気持ちがあったんだと思いますよ!だから、その一言が人間として言えなかったんでしょうね。

    それにもし恥ずかしかしくでそそくさと行ったなら、アイスを提供を断ればいい話だし、どーしても食べてください。など言ってないし強制していません。

    帰り際の態度がすべての善意を壊したんです。

  • No: 86お礼 更新時刻15/07/16 08:40

    子供をちゃんと躾けられないのも、癇癪を起こしてもなだめたり対処できない。車にすら載せられない状態で、お店やお店の外で怪我でもされたらそのことの方が大事になるから、手を差し伸べただけです。

    相当子供を甘やかし、子供の言うことを聞いて、子供に合わせて暮らしてきたんだな〜!って思いました。

    今までそんなお子さんを見た事はありません。3〜4歳ならある程度話せばわかる年齢なのに子供に合わせて野放しに育てたのじゃないでしょうか?

    起こったら可哀想とか、話してもわからないとか親が勝手に決めつけてしてこなかったし、我慢する事も教えてこなかったのかな?と思います。

    可哀想、可哀想ですましたら、子供は泣いて暴れればなんとかしてくれると学習しますよ。私なら主人と泣こうが喚こうが無理やりでも車に載せますよ。

    3〜4歳の子供もコントロールできないならこれからもっと大変だと思います。

    子供は小さい頃から、ダメなものはダメ!と教えないとダメだと思う。ダメな理由も話してわかる様に伝えます。

    自分の意志や意見がこの世の中ですべて通るわけではありません。それを一番近くにいる親が教えるべきです。

  • No: 87お助け人(VsAMw)更新時刻15/07/16 09:17


    レスの中で、主さんと同じ接客業をしてこんなにも対処が違うし、メンタル面でも違う。

    二歳は、魔の二歳でしょ?

    両親が頑張ったとしても、すごい子は、すごいよね。

    でも、主さんは、臨機応変できずに、ぐずぐず文句を言っている。

    もう、接客業をやめたらいいよ。

    母親やっているなら、自分の子はそうじゃないけど、そういう子もいるんだっていうことを何故理解もせず、受け入れないのか分からない。
    きっと、主さんのママともだったり、気の許せる友達のお子さんが、たとえ同じ行動とったりしても、ここまでは言わないと思う。


    それに、そんなに臨機応変に対応ができないんだったら、受け入れられないんだったら、もうやめなよ。

    逆に、オーナーさんが可哀想。

    お金お金って、うざい。

    世の中には、時々そういうこともあるんだよ。

    毎回毎回いいお客さんばかりじゃないはず。


  • No: 88通行人46(匿名)更新時刻15/07/16 09:29

    主さんにとって不快なお客様達だった。
    その家族をせめても、商売やってる以上、誤解されるような事が起きるかもしれない。
    不快なお客様がくるたびに、ネットで文句を言っても解決しないし、スレをたてる事で迷惑を被ってる方達がいます。
    職場の愚痴でも、特定されてしまう内容なら困る事。
    オーナーさんは知ってますか?

    解決策を考えて行った方が前に進めます。

    子育ての事は、何が正しいかわからないけど、迷惑がかかったなら、オーナーさんとその家族の問題かな?
    主さんがこんな客がいて…と周囲に愚痴ると、主さんがせめられる側になる事もあるので。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています