注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

とんだバカ親子、子連れ様

回答79 + お礼9 HIT数 15269 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ )
15/07/16 09:29(更新日時)

こんなバカ親子には来て欲しくないです。二度と来ないで!

先日私の働いてるカフェに親子連れ、両親と子供二人で、来店しました。

以前はジェラート屋さんでしたが、今はガレット屋さんです。古いガイドブックにはジェラート屋さんになってますが、最近のはガレット屋さんと紹介されています。

来店され、「ここはジェラート屋さんですか」と聞かれ「申し訳ございません。4月までジェラート屋さんでしたがガレット屋さんに変わりました」と伝えると子供二人に「変わっちゃったんだって」と話していました。ここまでは普通です。

伝えるとと女の子3〜4歳が泣き床に転がってぐずり始めました。ビックリするくらい大騒ぎでオーナーと女の子を慰めて近くにあるアイス屋さんを両親に紹介しました。両親も娘にそこに行こう!と言いましたが娘は「やだぁ、今食べる〜」と聞かずオーナーが「良かったらクレープにのせるアイスならうちでもあるので娘さんに食べてもらって」と話親子をテーブルに案内し子供二人にアイスを出しました。両親にはお水を出しました。両親はオーナーに「ご迷惑かけてすみません」といい子供二人が食べ終えるのを待っていました。

食べ終えると「さぁ、遊びに行こうか」と父親が良いすっと椅子から立ち上がりそのまま車に乗っていこうしたので、オーナーと二人で「娘さん、機嫌がよくなられて良かったね。アイス美味しかった?」など話しましたが、受け答えしただけでそのまま車で言ってしまいました。

はっきり言って食い逃げですよね?
娘さんの癇癪が酷くて他のお客さんに迷惑になるからご機嫌とりに出してあげた善意を無駄にし、ろくにお礼も言わないで帰るバカ親子!にオーナーと二人でいらつきました。

普通なら「娘のワガママで息子にまでアイスを頂いてすみません。お題をお支払いします」くらいあってもいいとおもいます。

まったく常識の無い両親にビックリです。食い逃げされ、二度と現れてほしくないです。

No.2234714 15/07/13 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/13 15:04
通行人1 

それはビックリですね(×0×)
ガレットやメニューにある物ではなかったとしても、料金の支払いはしますよね。
サービスだと思われたのかな・・・

No.2 15/07/13 15:08
お礼

ちなみにクレープにアイスをのせる場合クレープ代と別に200円とメニューに書いてあります。単独でアイスを出すことはありません。

我々はアイス代くらい払うものと思ってました。

No.3 15/07/13 15:09
働く主婦さん3 

信じられません!子供もろくな子に育たないね。
せっかくの親切が、後味悪くて主さん達気の毒だわ。

No.4 15/07/13 15:14
通行人4 ( ♀ )

お礼もないなんてビックリ!!
普通は払いますよね。だってご好意とはいえ、お店でお店のものを食べたのにそのまま出るなんて、普通の神経してたらできない。。
両親ともにそんな感じだとは…お子さんもワガママになるはずだよね。

No.5 15/07/13 15:16
通行人5 ( 40代 ♀ )

サービスだと思ったんでしょうね。
案内されアイス出されたから。
案内前にクレープ用のアイスが別途200円でありますがどうしますか?と聞いてから出したら良かったですね。

No.6 15/07/13 15:18
おばかさん6 

そこまで常識がないとはひどいですね。
普通は支払いますよね?そうじゃないと気持ち悪くて見せでられないはずですけど、、いやですねそういうの。気分悪くなるの当然です。

No.7 15/07/13 15:37
通行人7 

まぁサービスと思われたんだから仕方ないわな。

No.8 15/07/13 16:02
通行人8 ( 40代 ♀ )

主さんのスレ 最後の2行以外は同調できる。

でも私や他の人がそれって食い逃げにあったようなもんだよね~と言ったとしても 主さんやオーナーさんが食い逃げだというのは言い過ぎだと思う…。アイス出した経緯をみたら食い逃げじゃないし。

とんだバカ親子、子連れ様だとは思うけど。

No.9 15/07/13 16:32
おばかさん9 

頂く気は無かったとしても、払う姿勢は見せて欲しいって思うよねw
「迷惑かけた」って気は無かったんじゃない?タダでアイス食べさせられてラッキ🎵娘よくやった❤程度に考えてたのかもね。

もっと悪く考えちゃえば、アイス、俺等の分は無ーのかよ、ケチクサッくらいに思ってお礼も無かったのかもね(笑)

No.10 15/07/13 16:42
お礼

9さんへ

ただ、帰るときに一言なにか言うべきではないでしょうか?

「娘のワガママで息子にまでアイスを出してくださってありがとございました。お代をお支払いします。」とかあるでしょう?

それくらい言うのが親として当たり前だと思います。

なぜ、何も飲食しないで、お店を間違えて来たおきゃくさんにアイスをこちらが詫びでサービスしなければならないのですか?

子供があんまりにぐずり、癇癪を起こすからなだめたりしただけてす。

誰もアイスをあげる!サービスしますなんて言ってません。ましてや図々しく食べさせた親も親で、常識があるならいくらか置いていくでしょ!と思っただけです。

No.11 15/07/13 16:42
お礼

9さんへ

ただ、帰るときに一言なにか言うべきではないでしょうか?

「娘のワガママで息子にまでアイスを出してくださってありがとございました。お代をお支払いします。」とかあるでしょう?

それくらい言うのが親として当たり前だと思います。

なぜ、何も飲食しないで、お店を間違えて来たおきゃくさんにアイスをこちらが詫びでサービスしなければならないのですか?

子供があんまりにぐずり、癇癪を起こすからなだめたりしただけてす。

誰もアイスをあげる!サービス

No.12 15/07/13 16:43
お礼

9さんへ

ただ、帰るときに一言なにか言うべきではないでしょうか?

「娘のワガママで息子にまでアイスを出してくださってありがとございました。お代をお支払いします。」とかあるでしょう?

それくらい言うのが親として当たり前だと思います。

なぜ、何も飲食しないで、お店を間違えて来たおきゃくさんにアイスをこちらが詫びでサービスしなければならないのですか?

子供があんまりにぐずり、癇癪を起こすからなだめたりしただけてす。

誰もアイスをあげる!サービスしますなんて言ってません。ましてや図々しく食べさせた親も親で、常識があるならいくらか置いていくでしょ!と思っただけです。

No.13 15/07/13 16:57
お姉さん13 ( ♀ )

そういう事になりかねない世の中ですから、「うちではお出しできないんです、ご免なさい。」で良かったんですよ。

前例を作ってしまうと大変です。

その人達が、いわゆるバ○親子なのは認めますし、私なら、お札を言うし、お礼(お金)を置いていきますが。

No.14 15/07/13 17:02
通行人14 ( ♀ )

飲食店で、しかもメニューにも載ってるモノをサービスだと思った?
あり得ないよ…

No.15 15/07/13 17:05
おばかさん9 

主さんへ

三回も言わなくても解りますよ~(^-^)b

しかも何故か私のレスを、勘違いされてます?モッカイ読んでね。
私の言いたい事、そのまま主さんが書いてるんですけどね…(´-ω-`)

No.16 15/07/13 17:11
通行人5 ( 40代 ♀ )

その親子に確認せずにアイス出したのも…。
うちはできません、申し訳ありませんと通せばよかったのにね。
それとなぜその親子にお代は?と聞かなかったのですか?
何も言わないで出てってから食い逃げと言うのも。

No.17 15/07/13 18:06
案内人さん17 

こうして、非常識な親子のせいで世知辛い世の中になるんだ。
子供大人が子供を育てると、怪獣お子様に非常識な親の図になるから。 段々と人は親切心を忘れる。
まぁ~無線飲食だとは思わないけど。

No.18 15/07/13 18:26
通行人18 

確かに常識のない親子だね~

…でも
その経緯で『食い逃げ』なんて言うオーナーと主がいる店も行きたくね~

関わりになりたくない人種達ですね。

No.19 15/07/13 19:31
通行人19 

それ
アイスは注文されたから出したんでしょうか?

もしお客が注文してないんなら私は何か違和感感じます

つまり
お客が頼んでもないのに
商品出したの?って話です

あなたがお客に
メニューを出して
お客がこれをくださいって言ってるなら
これは取引として成立しておりスレ文通りなら無銭飲食で間違いないです

その辺りはどーなんですか?

No.20 15/07/13 20:13
通行人20 ( ♀ )

ご迷惑かけてすいませんって謝ってるやん

No.21 15/07/13 20:47
通行人21 ( 20代 ♀ )

>オーナーが「良かったらクレープにのせるアイスならうちでもあるので娘さんに食べてもらって」と話親子をテーブルに案内し子供二人にアイスを出しました。

って
子供が癇癪起こして泣いて暴れようがほかっとけば良かったんでは、その子の親になんとかさせるべき
良かったらクレープのうえに…て言ってたらサービスだと勘違いするおバカさんがいるんですよ

そこでお店側も料金請求も出来ない
お店の善意かも知れないけど
お金払わない客に食べさせないんだ!

No.22 15/07/14 06:26
通行人22 

スレ文からすると、なんか曖昧だから
接客にも問題あったかと思います

単品アイスはメニューにないなら
オーダーの前に値段伝えましたか?
普通は代金かかってるなら、
お店でる前にお代お願いしますと

言わなきゃいけない
ボーっと見送る店員もオカシイよ
そのお店前払いせいですか?
後払いなら伝票は?
なんか、やりとりが曖昧でサービスと思われても仕方ないんじゃない?

No.23 15/07/14 06:43
通行人23 ( ♀ )

確かに。普通伝票とかとらない?

No.24 15/07/14 07:56
お礼

まー賛否両論ありますが、お客さんはジェラート屋さんと間違えてきて、子供に伝えたら周囲に響き渡るくらいの大声で叫ばれたうえ、床でも暴れまくり、癇癪をお越し子供を車に親が乗せ用にも乗らず手がつけられないようだから、うちのアイスで良かったらと言ったわけで、誰もサービスです!など言ってないし、なぜ自分たちが古いガイドブック見て勘違いしてきて騒いだのにこちらが詫びでサービスしないといけないんですか?

オーナーはこのままだと娘さんの癇癪が収まらないから手を差し伸べただけです。

うちはボランティアではないし、帰る時も娘さんの癇癪が収まる手伝いをしてくれてんだし、店に迷惑をかけたんだから、帰り際に一言ぐらい言えるでしょう?

車に乗る所まで二人でついて行きアイスおいしかった?とか話題にしていたんだし、普通の親なら何も注文していなくて、娘のワガママで出してくれたんだから一言あるだろう!と思います。普通の神経の親じゃなかったと思うしかありません。

私も人の親ですがもし逆の立場なら帰り際にも詫びを入れ、お代を払う意志を言われなくてもだしますよ。勿論払います!

それがごくごく一般的な親だと思います。

No.25 15/07/14 08:16
通行人25 

どうしてお代を請求しなかったんですか?
サービスだと勘違いされても仕方ないやり方だったと解ってるから請求できなかったんですよね。

No.26 15/07/14 08:16
通行人26 

だからぁ、そんな常識のない親だから子供がそんな非常識なことするんですよ。
うちにも子供いるけどそんな癇癪なんか起こさせたことないし、普段から聞き分けのないことを言えば叱り倒し分からせます。
そういう躾ができない(やらない)親っているんですよね。
親バカだったり子供に嫌われたくないとかで。
常識ある親なら子供もちゃんとしてるでしょ。

No.27 15/07/14 08:40
働く主婦さん27 ( 20代 ♀ )

オーナー様と主様へ

世の中にはいろんな方がいます。
生きていればイラっとしたり衝突することもあるでしょう。ですが、今回は相手はお客様、あなた方はおもてなしをする側という立場です。

どんなお客様にもできるかぎり、スムーズに良い対応ができるようになることも仕事ですよね?

お礼がないとかそういう価値観の話は自分のプライベートだけで良いと思います。
あなたはその店では接客のプロなんですよ。
ですから、どんなお客様にも対応できなきゃいけない。
ここで愚痴って、引きずるだけではなんの成長もしませんよ?

オーナー様と愚痴っただけですか?
これから、こういったお客様への対応!どうされるのが一番なのか?今後につなげることは?

私はそう思いました。
失礼します。

No.28 15/07/14 08:44
通行人28 ( ♀ )

凄い神経の親だな。

家にも、癇癪持ちだった娘がいるけど、それはない。
抱えてでも外に出るか、店員さんにアイスついてるメニューあるか聞いて、それを注文する。
お店から、今回の様に親切に言っていただいたら、やっぱりそのクレープ自体を注文して別々に出して貰う。そして、飲みものくらいは頼む。

お礼を言うのは当たり前。

そりゃ、主さんやお店の方が怒っても仕方ないわ

No.29 15/07/14 08:56
通行人29 

気持ちはわかるが、ジェラート店じゃないなら、好意のアイスも出さなきゃ良かったよね

善意を履き違えた親子なんだし。
こうなれば、子供がデカい癇癪起こそうが、他のお客様の迷惑になるからと、話して帰ってもらった方が、アナタ的にも良かったんじゃない?

善意を無料だと受けとる人がいるのだが、そこはギブアンドテイクで、料金を話してアイスを提供するとか。

慈善事業のサービスじゃないなら割りきらないと。
今後、またその親子または、親子みたいなのが現れないためにもさ。

No.30 15/07/14 08:59
通行人29 

間違えました。
ギブアンドテイクではなく、

アナタ側は提供する側、相手は金を払い品物を受けとる側。
それで、成り立つ仕事なのだから。と、言う意味です。

好意を受けとる側が常識ない場合の為に、二度と料金言わないで提供しない方がよいです

No.31 15/07/14 09:21
働く主婦さん31 ( ♀ )

普通なら代金は?と聞くけど、非常識様も来店されるし、今後の対策としては、単品メニューとして○○円でございますがいかが致しましょうか?とご案内したらよいかと。うちは先払いのセルフだから起こり得ない事故ですが、泣きわめけば店の人がなんとかしてくれる、あの店はサービスしてくれた、なんでサービスできないんだ、と、営業妨害クレーマーを生み出すきっかけを作らないことです。

No.32 15/07/14 09:21
通行人5 ( 40代 ♀ )

なぜ車までついていったのに代金のこと言わなかったの?
その前になぜ親子に確認せずにアイスを出したのか。
確かに常識がない親子ですが接し方にも問題があったと思いますよ。

間違ったガイドブックで来たならうちはクレープ屋に変わりました、アイスはやってません、申し訳ありませんで済んだでしょう。
子供が騒ごうが放っておけばいい。
そこで無いのに特別にアイスを出したからややこしくなったのでは?
しかも先に代金を言ってどうしますか?と聞かなかったのもいただけませんね。
間違いなく親子は非常識です。
でも店の対応も悪かったと思いますよ。
代金を請求もせずに陰で食い逃げだ、犯罪だと言う店には私は行きたくないですね。

No.33 15/07/14 09:27
通行人8 ( 40代 ♀ )

なんか昔 サーカス見に行った時のこと思い出した。

会場で座ってたら会場盛り上げるための踊り子さんが音楽に合わせて ペンライトをふるわけ。それで子供たちに手渡すの。てっきりパフォーマンスの一部の小道具かと思ったら売り物でカタコトの日本語で1500円だって。でも請求するだけ偉いよね。袋あけてから請求されたんじゃ主さんとこの店と同じ。あ~請求してないから同じじゃないか。請求出来ないのが普通だよね?誤解をうむ渡し方をして、開けた途端に請求って…。美人局?ぼったくりバーと同じだもん。

主さんのスレもお礼のレスも皆さんいわんとすることは分かってますよ。だけど請求出来なかったのは その状況なら仕方ないでしょってことです。現に遠まわしな請求しかしてないわけだし。非がないと思ってるなら商品提供した時点で堂々と席に伝票置いてるよね

No.34 15/07/14 09:38
通行人34 

主さん、私も人の親ですって言うわりに、誤字が多すぎて説得力がないよ。

No.35 15/07/14 09:38
お助け人 ( VsAMw )


なんだか、主さんの言ってることおかしいわ。

癇癪起こして、しつけるのは親なんだから、オーナーがなんでそこで、手を差しのべちゃったのかな?

そういうふうに、やるとまたそのバカ親子くるかもね。

あそこに行って癇癪起こせば、手を差しのべてくれるって。

まあ、本物のバカっただったらくるよ。
でも、それはオーナーの責任だよ。

子供が癇癪起こそうが他人に迷惑がかかろうがほっとけば良かったのに。

本当に、手を差しのべたっていうのは見返りを求めちゃダメだよ。

せっかくの善意が打ち消されてしまうし、1人やってしまうと口コミだったりて、あと引けなくなるよ。

そしたら、その方がよっぽど大変だよ。

心を鬼にしてほっとかないと。

あと、主さんももうさっぱり忘れて、次いこうよ。

それこそ、ガツガツしてみっともないよ。

No.36 15/07/14 09:51
お助け人 ( VsAMw )


追加

さっきは、ズレてたかもしれないけど、主さんは、怒り奮闘で冷静な状態ではないと思うけど、はたからみたら、どっちもどっちだと思うよ。

主さんも、人の親だったら分かるはず。

No.37 15/07/14 10:18
通行人37 

みなさん、おっしゃるように客が食べる前にいくらになりますって伝えれば良かったのでは?帰る前にも代金を支払ってくださいって言えたんでは?
終わったことをここでぐちぐち言っても後の祭りだよ。客も非常識だけど主さんも勉強不足。接客業としてはそれはどうなの?

No.38 15/07/14 10:20
お兄さん38 ( ♂ )

オレが従業員・オーナーだったら、放っておく
勝手に泣き叫べって感じ
こっちは商売だし

その親子は、もしかして芝居して確信犯?と思ったが、スレよく読んだら確かにそいつら感じ悪いよな

ところで、33.レスで思い出したけど、某デパートのフードコートのデザート屋で、以前こんなことがあった
オレが客で、ソフトクリーム一つ買うため、100円玉とデパートで使えるポイントカードをレジの年配オッサンに渡した

すると、オッサンはカードには触れず≒読み取らせずカートンに置き、100円だけ取り、ソフトクリームをこしらえて手渡してから、「ポイントは108円からなんすよ」。

は?それを先に言えや
確信犯か?感じ悪いのう、お前は。
「ポイントは108円からなんで、お付けできませんが、よろしいですか」くらい言えや
阿呆か
と思ったけど言わなかった
※レジ付近にもフードコート全般にも、どこにも「ポイント108円から」表示は無かった

たかが100円、されど100円

先方も商売だからわからんこともないが、カードを読み取らせず、100円だけ「強奪」したオッサンの段取りが憎らしかった。歯痒かった

教訓として、これからは他店でも、わからなければ、自分から購入前に「ポイント何円から付きますか」ときくことにするか、事前に調べておくことにする

No.39 15/07/14 10:53
通行人39 

「クレープにのせるアイスでよけれあるから 食べてもらって」 なんて あやふやな 言い方で アイスを提供するのではなく
「アイスの乗ったクレープでよければ ウチでもご用意が ありますよ」とおすすめして オーダーする しないは その親子の判断に任せればよかったんじゃないですか?

私がその両親なら「おいくらですか?」 と声をかけますが 今回はお店側の提供のしかたも よくなかったと思います

No.40 15/07/14 11:27
通行人40 

主さんに同意する方が多くて違和感を感じました。お客さんは最後にご迷惑おかけしましたと謝罪している。オーナーさんの行為は完全にサービスと受け取れる。主さんがそんなに憤慨しているのがちょっと理解出来ません。私は子供がテーブルクロスなどにちょっとこぼしただけでもクリーニング代にて言ってお釣りは受け取りませんが(^^;

No.41 15/07/14 12:31
経験者さん41 

主さんの旦那『女にだらしなくない』って事だけど、主さんがそう思ってるだけですね。
確実に女が居ます!!
嫁が28で性生活なしで済むなんて男はいませんよ。
パチンコもやってるでしょうが、女と浮気もしてます。
現在60歳の経験者より…。

No.43 15/07/14 12:36
経験者さん41 

他のスレと間違えてレスしてしまいました。削除願います。

No.44 15/07/14 12:54
おばかさん9 

ん!?読み直したけどよく解らなかったんですけど…

結局、サービスでは無く、お金を貰うつもりで言ったんですか?

No.45 15/07/14 12:55
通行人45 

店内で話す分には仕方ないが掲示板に何でもかんでも起きた内容を載せるのは流行りの馬鹿と変わらない

店自体に信用がなくなる
オーナーにこの前の出来事を掲示板に載せてやりましたと言ってみ

No.46 15/07/14 12:56
通行人46 

ガイドブックってそんなしょっちゅう買うものではないし、4月に買ったばかりなら、そんな古いガイドブックではなさそう。
その家族は遠くから来て疲れて、やっとの思いで着いて、アイス食べられると思ったら、お店が変わっていて、子供達もえーって思ったのかもね。

最初のスレで、お代を払う素振りを見せても良いのでは、みたいな事書いてあったけど、お店側も曖昧にしていたって事ですよね。きちんと商売成立してなかった。
良かったら食べてってみたいに言ったらサービスかなと思っちゃうし。
食い逃げなら被害届け出した方がよさそうだけど、曖昧で出したなら違うっぽい。車まで見送ってる。

きっと、その家族、すごくいい人達だね。って話ししてると思いますよ。
みんなにも優しい人達だったって話ししてたりしてるかも。口コミで、いい評判広まるかもしれないです。
もし、主さん達にすごい感謝してるのに、かげで食い逃げって言われてたら切ないかも。
お互い曖昧の勘違いになってしまっただけで。

No.47 15/07/14 13:19
専業主婦さん47 ( ♀ )

ごめんなさい、その出し方なら私もサービスだと思っちゃいます。
料金払います、とは言うでしょうが。
あと、その親子も謝ってはいるんですよね?
料金のことは頭にあったかもしれないけど、子供のバタバタでいっぱいいっぱいになって忘れちゃったのかもしれませんよ。
いずれにしても、店員が相手特定できそうな内容をネット上に書き込むのはどうかと。
その場にいた他のお客さんが見たら、わかる内容ですよね。

No.48 15/07/14 13:43
通行人48 ( 30代 ♀ )

その言い方だと無料でアイスをくれると勘違いする人もいるから、事前にアイスの価格提示は必要では?
親切のつもりでももし相手の予算に合わないアイスの値段とかだとかえって、相手も困るでしょうしね。
200円でクレープ屋のトッピングのアイスを食べるのは微妙って人もいるでしょうから。

No.49 15/07/14 13:43
通行人49 ( ♀ )

オーナーが金額を伝えないのがまずおかしい。
食べ終えた後でも追いかけて伝えないと、サービスだと思われます。
他の客もあの家族だけズルいってなりませんか?

親子は親子で常識ないのはわかります。

No.50 15/07/14 14:02
通行人50 

仮にアイスがサービスだったとしても、代金支払うそぶりもなく、全くお金も落としていかずに帰るその親は非常識だし図々しいですね。

ただ、皆さんのご指摘の通り、サービスだと誤解させてしまうようなやり方もまずかったですね。提案する時にきちんとお店のメニュー表を見せ価格を伝えた上で、お子さんにではなく親に注文するかどうかの確認をとり、伝票を渡す等していれば生じなかったはずの誤解ですから。

最後の最後まで料金を請求出来なかったのも、サービスだと勘違いされているとオーナーも主さんも薄々感じていたからでしょう?


あと、46さんと同じこと私もちょっと思いました。案外その両親、「親切なお店だったね~」「今度はあのお店にちゃんと食べに行きたいね」なんて後で呑気に話してたかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧