関連する話題
この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか? 長文です。 私の状態を知ってるいる方は、またかよ!と、思われるので、スルーでもいいです。

祖母の虚言癖と被害妄想をやめさせたいです。

回答16 + お礼15 HIT数 8857 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/22 21:43(更新日時)

はじめまして、閲覧ありがとうございます。

76歳の祖母なのですが、最近嘘ばかりつきます。
というか、被害妄想なのか、自分が怒られるとか他人に文句言われるとかマイナスな事ばかりの嘘を言います。

母に対しては私がエアコンをつけてないと怒鳴ってくると嘘をつき、私には母がお前は何も自分ではできないのかと怒ると嘘をつきます。

今日は台風が近付いているので、となりの家の人に物が飛んできてガラスが割れたら許さんぞと言われたと言っていました。しかもそれを近所の人に喋ってましたが、隣の人はおっとりしたおばあちゃんなので絶対そんなことは言いません。

母は、祖母は昔から頑固で我が強く、思うとおりにならないとキーキーと人間とは思えないようなくらい酷いことを言ってたからその延長だろうと言います。
そしてかなりめんどくさがってます。
父は仕事が終わると祖母は寝てるのであまり接することがないので気にしてません。

そして毎日とうふをふたつ買ってきたり、3日続けてからあげを作ります。
からあげとやきそばしか作れません。しかも味がありません。
煮物は味見しても味がわからないらしく、いつもしょっぱいです。
手に持っていたものをどこに置いたかはすぐわからなくなります。
今は目の前で鼻くそを食べています…こんな事するような人ではなかったのでドン引きです。

認知症?と思ったこともあるのですが、よく聞く認知症の症状は全くないし(徘徊とか…)頭もまだまとも?な感じはするので、性格なのかなとも思っています。

家族に言うぶんにはまだいいのですが、最近は近所の人に平気で嘘話をベラベラと言うので困ってます。他人にも平気で文句をいやみったらしく言うのですごく嫌です。

もう年なので性格は直せないですか?
困ってます。

No.2235431 15/07/15 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/15 19:24
おばかさん1 

ちょっと認知症入っているのでは?うちの祖母も認知症で、いつも被害妄想めいたことsか言わないし、同じものしか作れなくなったり味がしなかったり濃かったりバラバラです。
年取ると仕方ないのかなって思いますけど悲しいよね。

No.2 15/07/15 19:46
お師匠さん2 

病気なんでしょうが、治らないと思います。
本人が、おかしいから治そうと思わない限り治りません。
昔の人だから調べて無いんだろうけど、厳密に言うとアスペとかそんな感じの病気。
そうじゃないと、普通の人が自分の思い通りにならないからと言って、キーキーと人間じゃないような事は言わないです。
唯一の方法は、お父さんのように顔を合わせない。関わらない。
まともに相手をしない事。

No.3 15/07/15 19:49
通行人3 

認知症ではないとは勝手に判断しない方がいいと思いますよ。
性格の問題もあるかもしれないですが、認知症の可能性だってもしかしたらあるのかもしれないですし、それならそれで対処法も違ってくるんじゃないでしょうか。
1度病院へ行って診てもらってもいいかもしれないですね。

No.4 15/07/15 19:54
専業主婦さん4 ( ♀ )

やはり、認知症を疑うべきではないかと思います。

徘徊などは、かなり症状が進んで現れるものです。
初期は、物の置き忘れや仕舞い忘れ、最近の事を忘れる、日付が曖昧になる、
また、物を盗られたなどの被害妄想も、初期症状のひとつです。

ネットにも情報がたくさんあるので、ご両親と一緒に確認して、
もし該当するなら、早めに対策を取られた方がいいと思います。

No.5 15/07/15 19:58
経験者さん5 

どう見ても認知症じゃん
徘徊なんてしない人の方が多いけど?

No.6 15/07/15 20:59
通行人6 

認知症だと思います。
同じ物を毎日買うのはよく聞きます。
実家に行ったら使い切れない程のティッシュがあったけど、一緒に買い物行くとまた買うなんて聞きますよ。

徘徊が始まった時には症状はかなり進行してしまってます。

病院で受診する事をお勧めします。

No.7 15/07/15 21:00
通行人7 

どう考えても認知症だろ。

No.8 15/07/15 22:00
専業主婦さん8 

私も認知症じゃないかなぁと思いました。うちの母も認知症でした。被害妄想ありましたよ。お父さんが浮気してる!とかよく言ってました。
あと料理が出来なくなるのも症状の一つ。性格がかわった、とかもそんな気がしますよ。

認知症=アルツハイマー、物忘れ
だけじゃないので!色々調べてみて下さい。

No.9 15/07/16 09:57
通行人9 

今更、治らないですね。
年寄りは赤ちゃんに還るって言いますし、鼻くそ食べるなら、今は2〜5歳位に戻ってるのかもしれませんね。

No.10 15/07/16 12:12
通行人10 ( ♀ )

認知症でしょう

徘徊は、かなり進んでからです。亡父がそうでした。

失禁が始まると大変です。要介護認定を受けるなど、早めに手を打って下さい。

No.11 15/07/16 13:32
通行人11 

精神科ですね。

おそらく、元々精神病んでると思います。

認知症というか、精神がメインだと思います。

今かなり多いです。精神が主役の認知。

精神の薬で抑えれば、被害妄想は今より少なくなると思います。

おかしい時って目つきが変わりませんか?
こちらの話が全く入らない時ありませんか?
精神系の人は季節の変わり目や台風など気圧の関係から酷くなったりしますよ。

治る事はないけど、薬でおさえつければ被害妄想から解放されます。
ただし、リスクもあります。

私は今日明けだけど、被害妄想の利用者相手してました(笑)とりあえずリスパ飲ませて沈めようとしたけど効かないし
自分の部屋を自分で荒らした直後に泥棒に入られたと、訴えてきたり(笑)
話聞いてると、最後は自分でやっちゃった。ごめん。とか謝るし(笑)

物に当たって泣いてわめいて、最後はこんな事しちゃう自分が嫌。でも抑えられないとか言うし

台風来てるから前日からおかしかったですね。

過去には台風や竜巻、季節の変わり目で奇声をあげる人もいました。
自分でも抑えられないんでしょうね。

まぁ一緒に暮らす家族はたまったもんじゃないですよね。

精神科で薬もらって沈めるしかないよ。

絶対とは言えないけど、若い頃から構ってちゃんや自己中な人、依存心の強い人は厄介です。


No.12 15/07/17 03:22
悩める人12 

早めに認知症の診察をうけてください。
認知症にはアルツハイマー型や
レビー小体型などがあります。
レビー小体型は幻覚が見えたりします。
隣の人が言ってたなどは幻覚を見たのかも知れません。
早めに治療するのが一番です。
スレからかなり進んでる可能性があるように思います。
早めに診察を。

No.13 15/07/17 08:23
経験者さん5 

放置すんなよ

No.14 15/07/17 12:26
お礼

>> 1 ちょっと認知症入っているのでは?うちの祖母も認知症で、いつも被害妄想めいたことsか言わないし、同じものしか作れなくなったり味がしなかったり濃… ありがとうございます。

やはり認知症なのでしょうか??
認知症というものが私がイメージしてたのと全く違ってて戸惑っています。

加齢のせいと言われればそうなんですが…気難しい人なのでどのように病院に連れてったらいいのか…困ります。

No.15 15/07/17 12:30
お礼

>> 2 病気なんでしょうが、治らないと思います。 本人が、おかしいから治そうと思わない限り治りません。 昔の人だから調べて無いんだろうけど、… ありがとうございます。

確かに、発達障害っぽいなとも思います。
本人は自分が一番正しいと思っていて、こっちが注意とかしたらものすごーく怒ります。

正直めんどくさいので、あまり関わらないでほっとこうかな…
祖母のその後の事は親がすればいいことですもんね。

No.16 15/07/17 12:32
お礼

>> 3 認知症ではないとは勝手に判断しない方がいいと思いますよ。 性格の問題もあるかもしれないですが、認知症の可能性だってもしかしたらあるのかもし… ありがとうございます。

気難しい人なのでどうやって病院に行かせばいいのか、検査を受けさせればいいのか…
まともな時もあれば、ほんとに意味不明なときもあり…難しいです。

親と相談しながら決めていきます。

No.17 15/07/17 12:36
お礼

>> 4 やはり、認知症を疑うべきではないかと思います。 徘徊などは、かなり症状が進んで現れるものです。 初期は、物の置き忘れや仕舞い忘れ、最… ありがとうございます。

やっぱりそうなのでしょうか…
物を自分でしまってどこにやったか分からないことがほぼ毎日のようにあります。
用事の途中でパッと物を置いてもう分からないとか。
そして探しながら誰もこんな物は盗らんよな〜とひとりで言っています。
日付もまあまあわかってるようですし最近のことも覚えてますが言葉がつまって出てこず、会話になりません。

両親と相談してみます。

No.18 15/07/17 12:37
お礼

>> 5 どう見ても認知症じゃん 徘徊なんてしない人の方が多いけど? ありがとうございます。

認知症が私がイメージしてたのとだいぶ違っていたのでびっくりしました。
検査だけでも受けさせるようにしたいと思います。

No.19 15/07/17 12:40
お礼

>> 6 認知症だと思います。 同じ物を毎日買うのはよく聞きます。 実家に行ったら使い切れない程のティッシュがあったけど、一緒に買い物行くとまた買… ありがとうございます。

祖母は元々買い溜めする癖?というか性格?みたいなのがあり、ティッシュや洗剤やトイレットペーパー、サランラップなどはかなり何年分も溜まってますが安かったらまた買っています。

病院に連れていけるように親に相談してみます。

No.20 15/07/17 12:41
お礼

>> 7 どう考えても認知症だろ。 ありがとうございます。

そうなんですかね…
親と相談してみます。

No.21 15/07/17 15:14
お礼

>> 8 私も認知症じゃないかなぁと思いました。うちの母も認知症でした。被害妄想ありましたよ。お父さんが浮気してる!とかよく言ってました。 あと料理… ありがとうございます。

認知症って色んな症状があるのですね…。
昔はスナックみたいなのをしてたので料理は得意なはずなんですが、唐揚げか焼きそばばかりです。揚げ物が多いですね。
あとは毎日毎日きゅうりの酢の物を作ります。
新しく作るのではなくつぎたしで。

早く検査だけでも受けさせるようにします。

No.22 15/07/17 15:15
お礼

>> 9 今更、治らないですね。 年寄りは赤ちゃんに還るって言いますし、鼻くそ食べるなら、今は2〜5歳位に戻ってるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

本当に子供みたいです。
周りからも頑固で融通がきかないねって言われています。
母はもうほっとけと言います。

No.23 15/07/17 15:17
お礼

>> 10 認知症でしょう 徘徊は、かなり進んでからです。亡父がそうでした。 失禁が始まると大変です。要介護認定を受けるなど、早めに手を打って下さい… ありがとうございます。

失禁ですか…それは困りますね…
性格なのか認知症とかなのか判断しかねる所もあるので、検査だけでも受けさせるようにします。

No.24 15/07/17 15:21
お礼

>> 11 精神科ですね。 おそらく、元々精神病んでると思います。 認知症というか、精神がメインだと思います。 今かなり多いです。精神… ありがとうございます。

精神病なのかもしれません。
ほんといきなり意味不明な言いがかりみたいな事で怒り出して人の心持ってる?って思うような事を言います。
そして自分が気に入らなくて勝手に怒ったくせに言ってもないことを言った!と言ったり、やった!と言ったり、終いには出ていくか死ぬかしろ!と言い出します。傷付きます。

たぶん若い頃から自己中だと思います。
親戚みんなあの人はしつこくて図々しくてめんどくさいと言っています。

No.25 15/07/17 15:21
お礼

>> 13 放置すんなよ すみません、お礼が遅くなってしまいました。

No.26 15/07/17 15:26
通行人26 ( 30代 ♀ )

介護職員してます。施設には主様のお祖母様の様な認知症の方がわんさかいます。
要介護認定受けた方がよいでしょう。

No.27 15/07/17 19:13
お礼

>> 26 ありがとうございます。

結構まだまだまともそう(?)な方とかもいますか??
認知症というと人の事が分からなかったりトイレに行けなかったり徘徊したりのイメージでした…
認知症なのかな。
検査を受けるということすら拒否して暴れそうです…

No.28 15/07/17 19:39
働く主婦さん28 

主さんかお母さんが体調悪い事にして、おばあさんに病院に付いて来て欲しいからと連れ出して下さい。
病院に行くことや検査を嫌がる認知症の方はたくさんいます。
本人には内緒で連れてきました、おばあさんが認知症かもしれません、とメモ書きを、受付に渡すのもいいと思います。

No.29 15/07/17 19:56
通行人11 

精神の薬で沈めちゃえ~

仕事柄ナースとも話しますが、実際はやらないけど裏ではまぁ色々話てますから

中には通常量の安定剤が効かなくて裏で麻酔銃欲しいとか。。。

憑依型の利用者で、夜中いきなり犬のように四つん這いで歩いたり、道路で大の字になったり、靴で自分の頭を叩いて誰かに殴られた等と言ったり(笑)

精神科で働くと精神やられるって意味めちゃくちゃわかる利用者沢山いますよ。
あっ私は精神科で働いてないけど、認知症専門の施設勤務。

最後は性格だと思ってます。

ごめんね。ありがとう。など言えるような人は色々やっても可愛がられる。
だってケアするのも人間だからさ

主さんだって多分、ベースにある性格が一番許せないんじゃないの?

性格が良ければ色々問題起こされても、何だかんだ愚痴吐きながらも仕方ないなぁってなると思います。

余談ですが、口達者はシモがダメになりやすいです。

No.30 15/07/22 21:40
お礼

>> 28 主さんかお母さんが体調悪い事にして、おばあさんに病院に付いて来て欲しいからと連れ出して下さい。 病院に行くことや検査を嫌がる認知症の方はた… レスありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

それはいい考えですね!!
本人には知られないよう工夫して連れて行ってみようと思います。

No.31 15/07/22 21:43
お礼

>> 29 精神の薬で沈めちゃえ~ 仕事柄ナースとも話しますが、実際はやらないけど裏ではまぁ色々話てますから 中には通常量の安定剤が効かなく… レスありがとうございます。
お返事が遅くなりました…。

そうなのです。
元々の頑固で気が強くて口が達者で、人とは思えないような事平気で言うので大嫌いでした。
だから腹も立つし許せないのだと思います。

人にはいつも命令口調で、ごめんねもありがとうも言えず、それがますます酷くなってきていっそのこと認知症で施設でも行けよと思ってしまいます。
どうにかしなければいけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧