注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

義母も認める夫の独特な表現(発言)

回答4 + お礼7 HIT数 1959 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
15/07/18 23:55(更新日時)

夫のことで相談です。
前提として離婚は考えていません。

はじめは少し不器用な表現の人で一生懸命伝えようとする人なんだなぁと思う程度。
短い期間でしたが同棲を経て数年後結婚するに至りました。

結婚して1年を過ぎた頃に私が体調を崩しがちになって時々家事を手伝ってもらったりするようになりました。
共働きで子供が居なかったので私1人で家事をこなす生活で、突然のことで夫の負担になったのだと思いますが、溜息や舌打ちが数分起きに出る姿に申し訳なさが消え腹立たしく感じてしまい体調が優れないまま我慢して自分で家事をすることに。
それから半年ほど経った時、それまでと違う酷い眩暈で歩けず、義母に病院に連れて行ってもらったところメニエール病と診断され、その時に夫が言った言葉が「家事もろくにこなせないような女は子供を産む資格がないな」でした。
些細なことかもしれませんが、そういった発言が積もり喧嘩になってしまい、一旦冷静になって話をしてみると「俺は一切悪いことはしていないし、言ってない」、「人が嫌がろうが自分がやりたいことならやりたいように生きる。人が嫌がることをやめる努力は絶対にしたくない」と言い切られ泣いてしまいました。
その後も、家賃だけを夫に任せていたので長期療養と通院費が原因で私の所得では光熱費を賄いきれなくなってお願いしたら「俺の家で暮らしておきながら1円も払わない気か?」と聞かれ…
義母に相談したところ「昔からあの子は選ぶ言葉がおかしい。言葉そのままの意味ではないはず」と言われ、日を改めて夫と話をしてみると本当にそのままの意味ではないようでした。
夫自身も人付き合いがうまくいかない、いつも1人だけ除け者みたいな扱い、自分の話の意図が伝わってない、よく誤解される等、友人間でも職場でも度々人間関係で躓いていました。

しばらく実家の祖母の介護についていたので別居していた期間があり、戻ってスグに犬を飼い出したのですが、犬が指示に従わないと腹が立つのか大声で怒鳴って床に押し付けたり叩いたりしてしまいます。
それまでも腹が立つと突然大声を上げたり机を叩くことは何度かありましたが、私が祖母の介護をしていた期間にトイレのドアを殴って穴を開けていたので犬を飼い始めたタイミングが悪かったのではないかと後悔。
遊ぶ時は何も問題なく犬と遊んでいて、躾が体罰方式なのかとも思えますが私は褒めごろすタイプなので心配しています。
過去に「躾の苦味を感じるスプレーは可哀想」と言っていたので嫌いとか、愛着がない訳ではないと思いますが…。

はじめにお伝えしているよう離婚は考えていません。
こういった独特の言葉の選択をする旦那様、短気で物に当たる旦那様をお持ちの奥様はどんな風に関係を深めておられますか?
操縦法というか、コントロールというか、何らかの良い方法があれば教えて頂きたいです。
気になった点だけ抜粋したので酷い夫のようですが、根は真面目で優しく、言葉の選択が本当に独特で個性的すぎるだけなので(大声を上げたり等はストレスじゃないかと思っています)、私が傷付かなければ夫婦間はうまくいくんじゃないかと思っています。
申し訳ありませんが、性別と年齢を必須にさせて頂いています。了承して助言頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

No.2235718 15/07/16 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/17 16:09
通行人1 ( 40代 ♀ )



<<俺の家で暮らしておきながら1円も払わない気か?

この言葉の何処に違う意味があったのか、先ずはそれを書いて貰わないと、
私だけでなく他の方だって、そのままの意味でしかないとか、感情的な人で、優しさの欠片もない言葉を感情的にそのまま口にする人としか思ってもらえないと思います。

本当はどういう意味だったんですか?
教えてください。


因みに私が感じたことは、感情的に口にした言葉を後悔し、あとから取り繕うように主さんに言い訳をしたに過ぎないのでは?としか感じ取れない内容でした。

No.2 15/07/17 16:30
通行人1 ( 40代 ♀ )

再です。

主さんはご主人は独特 と仰られてますが、

毒舌の間違いでは?
イライラが抑えられずに冷たい言葉を口にしてしまうけど、本心じゃない。

ご主人にはユーモアがないから、毒舌だけなら周りは当然離れていきますよね。

イライラも抑えることが出来ないで感情的な言葉を口にしてしまう状況は、正直主さんがコントロールしようとしても無理だと思います。
病院とか言って、相談するしかないと思いますよ。
因みに、主さんのご主人が私の思った毒舌なら、
うちの主人も毒舌です。
でも、真面目で優しくユーモアあるし、会社では仕事しない人に葉っぱかけるのに毒舌な言葉を発しているようですが、周りは主人を理解してくれてます。ちゃんと本人なりにフォローしているから、周りは離れないで居てくれるのだろうと感じます。

主さんのご主人は毒舌で、真面目で優しいけど、ユーモアはないのでは?
毒舌のあとのフォローもないのでは?
相手が歩み寄ってくれないと、毒舌の言葉のフォローさえもさせてもらえない環境を自分で作ってしまっているのだと思います。

家庭では主さんや義母が優しく、理解に努めようと努力しているから、外でのイライラも含めて家庭で発散してしまっているのかも。
ご主人は家庭に向いていないのかもしれませんね。



No.3 15/07/17 16:39
お礼

>> 1 <<俺の家で暮らしておきながら1円も払わない気か? この言葉の何処に違う意味があったのか、先ずはそれを書いて貰わな… 書き込み有難うございます。

そうですね。
文面だけでは声のトーンなども伝わらないし、詳細を書くべきでした。
有難うございます。


<<俺の家で暮らしておきながら1円も払わない気か?

これは普通の声のトーンで本当に尋ねる感じで聞かれたことです。
当時はムッとなり義母に相談したのですが、落ち着いた時に話をしてみると、これまで光熱費を払ってもらっていたが今後はそれを払うことはないということか?と尋ねた気でいたみたいです。
話をしたのはこの時が初めてでそれ以前の言葉はよく分かりません。
メニエール病になった時は私も喧嘩腰で感情的になっていたので夫も話せなかったのだと思います。
怒鳴るでもなく、卑下している風でもありません(発せられている言葉はそうは思えないと思いますが)。
本当にただ普通に話して出る台詞で、ん?と思ったり、ムッとしたりすることが多く私が短気なのかと思い最後のコントロール法に至っては私自身のことです。申し訳ありません。

腹を立てて大声を出したり机を叩くのも年に1回あるかないかで、会社から帰って会話もない時に突然のことなのでビックリして話(愚痴)を聞いているといった流れです。
そのタイミングの時期に犬を飼い始めたのか…と後悔したという感じで。

本当に申し訳ありません。
読み返すと私自身も夫と同様 上手に伝えられていませんでした。

No.4 15/07/17 17:29
お礼

>> 2 再です。 主さんはご主人は独特 と仰られてますが、 毒舌の間違いでは? イライラが抑えられずに冷たい言葉を口にしてしまうけど、… 追加の書き込み有難うございます。

毒舌…なのでしょうか?
義母に言われて一度だけの確認なので曖昧な表現で投稿してしまいました。


>>病院とか言って、相談するしかないと思いますよ。

夫のイライラのコントロールの緩和に通うということでしょうか?
祖母の介護につくまで私のイライラのコントロールに通っていましたが、介護から解かれて間もないので今は通っていません。
夫の通院が必要に感じられますか?


>>ちゃんと本人なりにフォローしているから、周りは離れないで居てくれるのだろうと感じます。
思い返すと、結婚するまでは私をよく観察して「勘違いしないでくれよ?」と身振り手振りで一生懸命に話をしてくれていたように思います。
職場を転職した時も、1年半くらい過ぎた頃に人間関係で躓いて毎晩愚痴をこぼしていました。
ついてきてくれた方も多少居たようですが、最近出てくる数名の方は大きく年の離れた方ばかりです(ひと回りほど年の若い同じ趣味の男子、ひと回り以上年上の女性1人と同じ趣味の男性1人、男性に至っては家族にも紹介されたようです)。
もしかすると、入社当時に「人付き合いは疲れるから職場の人と仲良くなりたくない」と言っていたので夫自身心配に感じていたのかもしれません。
書き込み頂いて慎重に思い出してみると夫自身に随分前から自覚があるのかと思えてきました。


>>家庭では主さんや義母が優しく、理解に努めようと努力しているから、外でのイライラも含めて家庭で発散してしまっているのかも。

義母は本当に優しい方です。
愚痴も聞いてくれて、優しく叱りもしてくれ、穏やかで目標に思っています。
私自身は優しくないと思っていますが、結果 受け入れていることに変わりがないので家庭で発散しているのかもしれませんね。


>>主さんのご主人は毒舌で、真面目で優しいけど、ユーモアはないのでは?毒舌のあとのフォローもないのでは?

順番が前後しますが、これは的を得ているように感じました。
やはり、毒舌なのでしょうか。
フォローに関しては気を許せるようになると徐々に手抜きになってしまっている風なのは感じられます。
それまでしていたことがなくなってしまえば、そこにユーモアないなら確かに厳しいですよね。
それが、会社での人付き合いなら尚更。



続きます。

No.5 15/07/17 17:33
通行人5 ( 40代 ♀ )

義母さんが昔から息子は少しおかしいと感じていたのであれば、
もしかしたらアスペルガー等の自閉症なのかと思いました。
言葉使いがおかしいこと、人の気持ちを考えられないこと、人付き合いがうまくいかないことで自分自身も悩んでいること、
このあたりが・・・アスペルガーの雰囲気がします。
ネット等で自閉症について調べてみて、専門家に対処法を訪ねてみたほうがいいかもしれませんね。

  • << 7 書き込み頂いて有難うございます。 自閉症…ですか。 ネットで少し調べてみて再度書き込みしたいと思います。 お忙しい時間帯に書き込み頂いているのに私事で申し訳ありませんが、夕飯の支度もあるので夜中にお返事する形になるかと思います。 お尋ねもするかもしれないので、その時間帯に空き時間があればもう一度覗いて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
  • << 8 >>お忙しい時間帯に書き込み頂いているのに私事で申し訳ありませんが、夕飯の支度もあるので夜中にお返事する形になるかと思います。 すみません。 夜中ではなく、夜間の誤りです。
  • << 9 時間が掛かってしまい申し訳ありません。 予定していたより遅くなってしまいました。 自閉症を調べてきました。 アスペルガー症候群と言われるものがあるのですね。 説明を読んでみても普通の人に当てはまりそうなものが多く何とも言えないと言った方が現状に当てはまりますが、動画を見た感じではこちらとは違うと思いました。 疑わしきは罰せずではありませんが、私が勝手に決め付けて考えてはいけない気がしています。 ただ、今回調べたことで義母の話で気になる点があるので払拭するためにも本を買うなどして読み込んでみようと思います。 尋ねてみるものですね。 新たな情報や、違った見解を知れてとても参考になって良かったです。

No.6 15/07/17 17:38
お礼

通行人1(43♀匿名)様へ


続きです。


>>ご主人は家庭に向いていないのかもしれませんね。

家庭で発散することが家庭向きではないということでしょうか?
毒舌でユーモアがなく、フォローがおろそかになっていること…?
それとも、それらを含めて全てが家庭向きではないということでしょうか?

細かく尋ねて申し訳ありません。
再度お返事頂けたら有難いです。

No.7 15/07/17 17:43
お礼

>> 5 義母さんが昔から息子は少しおかしいと感じていたのであれば、 もしかしたらアスペルガー等の自閉症なのかと思いました。 言葉使いがおかしいこ… 書き込み頂いて有難うございます。
自閉症…ですか。
ネットで少し調べてみて再度書き込みしたいと思います。

お忙しい時間帯に書き込み頂いているのに私事で申し訳ありませんが、夕飯の支度もあるので夜中にお返事する形になるかと思います。
お尋ねもするかもしれないので、その時間帯に空き時間があればもう一度覗いて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

No.8 15/07/17 17:49
お礼

>> 5 義母さんが昔から息子は少しおかしいと感じていたのであれば、 もしかしたらアスペルガー等の自閉症なのかと思いました。 言葉使いがおかしいこ…

>>お忙しい時間帯に書き込み頂いているのに私事で申し訳ありませんが、夕飯の支度もあるので夜中にお返事する形になるかと思います。

すみません。
夜中ではなく、夜間の誤りです。

No.9 15/07/17 23:16
お礼

>> 5 義母さんが昔から息子は少しおかしいと感じていたのであれば、 もしかしたらアスペルガー等の自閉症なのかと思いました。 言葉使いがおかしいこ… 時間が掛かってしまい申し訳ありません。
予定していたより遅くなってしまいました。

自閉症を調べてきました。
アスペルガー症候群と言われるものがあるのですね。
説明を読んでみても普通の人に当てはまりそうなものが多く何とも言えないと言った方が現状に当てはまりますが、動画を見た感じではこちらとは違うと思いました。
疑わしきは罰せずではありませんが、私が勝手に決め付けて考えてはいけない気がしています。
ただ、今回調べたことで義母の話で気になる点があるので払拭するためにも本を買うなどして読み込んでみようと思います。

尋ねてみるものですね。
新たな情報や、違った見解を知れてとても参考になって良かったです。

No.10 15/07/18 00:55
通行人10 ( 30代 ♀ )

ご主人の言葉の選択が本人が意図してるものと違う場合があると分かっているなら、興奮気味な時は落ち着いてから、その時に話せるときにはその時に。
どういう意味なのか、怒らず聞いて一つ一つ確認してみてはどうでしょうか?
相手の表面的なペースに巻き込まれず、なるべく肯定的な言葉を選んで話を聞いてみると良いかも。

傷付く事もあるでしょうが、根本的に本人の言いたい事と違うなら、段々ご主人の言いたい事の予測がつく様になり傷付く事も減るかもしれません。

言える時には、こういう風に言ってくれるともっと分かりやすいかも。とかこうなんだね。って、そういう時に適切な言葉を言ってあげると良いかも。

No.11 15/07/18 23:55
お礼

>> 10 書き込み有難うございます。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
夫の仕事は滅多に連休はないのですが、今回連休になったのでお返事することが難しくなってしまいました。


>>興奮気味な時は落ち着いてから、その時に話せるときにはその時に。どういう意味なのか、怒らず聞いて一つ一つ確認してみてはどうでしょうか?

確かに上手な確認作業が必要ですよね。
深く考えてみると私が怒らなければ喧嘩になることはほとんどありませんでした。
うまく切り返していたら夫もカチンとこなかったのだと思います。
夫自身は喧嘩を売っている気がないはずなので、私の切り返しにカッとなって炎上してしまっていたのかもしれません。

肯定的に尋ねられるよう心掛けて、傷付いてしまう回数を減らすことが出来るよう頑張らなきゃいけませんね!

しかし、興奮状態が伝染してしまいやすいみたいなので気を付けなければなりません。
巻き込まれない何らかの方法を見付けた方がよさそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧