注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

勝ち組、負け組

回答33 + お礼3 HIT数 4238 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
15/07/21 02:58(更新日時)

独身時代…既婚者に馬鹿にされ負け組と言われ。子供がいる人に早く結婚しなよ。と見下されて。

結婚して子供を産んだら産んだで、先に結婚して産んだほうが偉いらしく、先輩ぶられる。

子育て無事終了した人から、今の子育てはと言われ。子育て新米は言う事聞けと勝誇ったような振る舞い。

何なんですかね?私は勝ち組とか負け組とか気にしたくないんですけど。

あと、ママカースト旦那の職業、地位でランクつけられたり!すくーるかーすとまであって疲れます。家の旦那の仕事は半分慈善事業だし、地位の話をしてもふつうのひとからしたら意味不明で理解はできないでしょう。

どーしても下に見られる傾向になるようです。誰が上とか下とか勝ち負けを付けたがるのでしょう?本当に疲れます。

No.2236524 15/07/19 08:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/19 08:44
通行人1 

安心したい人が自分を少しでも上の立場に置きたいのでしょうね。

カーストが気になって仕方ない人達は、それだけ劣等感に悩んでいること裏返し??

No.2 15/07/19 08:49
働く主婦さん2 

ママカーストとか都会だけじゃないかな。田舎だとそんなの全くないけどな。スクールカーストもあまり感じないけど。でも誰が上とか下とか人の家庭の噂話とか好きですね。田舎モンは。

No.3 15/07/19 08:49
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

主さんにまず、勝ち組負け組って意識が根底にありますよね、そこを変えてくと気にならなくなりますよ!結婚してる方がえらいですか?先に子供産んだ方が??あからさまにそういう態度を取られたなら、付きあう相手を変えた方が。人と比べても仕方なし。

No.4 15/07/19 09:00
お礼

私には全くその気がありませんけど、私の周りの人や友達はそうです。

先に結婚した!先に子供を産んだ!旦那の職業!で見下されてます。

家の旦那の仕事は理解できないし、よく解らないところがあって、会社勤めではないし半分慈善事業です。ちゃんと地位もあるんですよ。世間一般の人にはりかいできません。社長とか部長とかわかりやすい一般的ではないし、世間一般からみたらその職業はみーんな同じに見えます。

皆さん差がわからないんです。俗世間からかけ離れてますから。その職業に地位がある事すらわからないと思います。

とりあえず良くわからないから、ランクは下ね!的ですよ。

No.5 15/07/19 09:13
お助け人5 

うちの旦那は半分慈善事業だけど社会貢献度が高くて地位があるのよ!シモジモの者には分からないんだろうけどね!私は勝ち組負け組なん気にしないけど勝ち組ぶるママ友ってバカじゃない?と、しっかり周りを見下してる主なのであったとさ😄

No.6 15/07/19 09:33
専業主婦さん6 ( ♀ )

なんか…小さな人たちと付き合っていますね。
私の周りにはそういう人はいないので、どうしても付き合わなきゃいけないのかな
と思ってしまいます。
主さんが気にしなければすむ、といったレベルではないのですか?

勝ちも負けも、上も下も、カーストどうこうも、他人から決めつけられても自分が
認めなければ関係ないのではないかと思います。
「負けた」と思わなければ負けではないし、「あの人より下」と思わなければ上下関係は
成立しません。

旦那さんの仕事だって、妻である主さんが理解していれば、赤の他人に分かってもらう必要
なんてないのではないでしょうか。

些事に囚われず、私は私、うちはうち、と堂々としていてください。

No.7 15/07/19 09:48
働く主婦さん7 ( ♀ )

懐かしい言葉ですが、そんな事を言う人は、少なくとも私のまわりには居ませんでした。

ちなみに、社員をやって来て、そこで職場結婚、約二十年ですが子どもなし。
さらに、親の遠距離介護中。

人を選んで付き合って来なかった(?)主さんにも、若干の原因はアリかと…。

No.8 15/07/19 10:02
働く主婦さん8 ( ♀ )

私も主さんの様な扱いをされてますが、気にしてません。😄
主さんも不満があるから、気になるんじゃないですか⁉😓

No.9 15/07/19 10:20
通行人9 

田舎でもないけどそんなの感じたこともないわ。
旦那さん云々より本人次第じゃないんでしょうか?

No.10 15/07/19 10:25
通行人10 

旦那さんが慈善事業らしきものをしているなら、ネット検索すると名前がでてくるのではありませんか。友人達に見て貰えば良いとは思いますけれど。

No.11 15/07/19 10:26
通行人11 

戸建ては勝ち組、マンションは負け組、公団は問題外。
お受験私立は勝ち組、お受験なしの公立は負け組。
懐かしい。
今は関係ないけど。

No.12 15/07/19 12:46
通行人12 

それより主さん自体は勝ち組?負け組?
学歴は?まさか高卒じゃないよね。
職歴は?まさかバイトしてたとか?
自分が認められてる人なら結婚出産で
勝ち組負け組なんて思わないから、
まわりもあなた同様レベル低い集団
旦那自慢したいだろうけど名前検索で
PTA役員とライオンズ、ロータリーメンバーしか出てこないようじゃレベルは低いし負け組だよ。

No.13 15/07/19 12:55
通行人13 ( ♀ )

100均の坊さん嫁でしょ?

ご自分も非常識なことしているんだし、今までのスレ見ても周りをあーだこーだ言い過ぎ。

普段他人につっこまれないように常識的な行動をとって、気にしなければ良いこと。

No.14 15/07/19 13:05
働く主婦さん7 ( ♀ )

慈善事業に近い仕事って?と思ったら、お寺の100均さんでしたか。

何を言っても無駄でした(-_-)

No.15 15/07/19 13:13
通行人15 ( 30代 ♀ )

ほっとけ!と言いたいですが 止めておきます。

何か成長してない大人が勝ち組なんてわけが分かりませんね!
私から見たら 主さんの方がずっと上を歩いているのに!

No.16 15/07/19 14:57
お礼

本当にくだらないと思って、どこどこに住んでるとか、旦那の仕事とかでランクつけして何が楽しいのかな?と。

ランク付けする人はしたばかり見ないで自分より上を見たらいいのに。そういう人ってくだらないと思う。

下の人をいじめたり、悪口を行ったり、小馬鹿にしたり、本当に迷惑というか人間が小さいなと思います。

私は気にしないし、勝ち負けも気にしない。出会うと嫌な気分になるだけです。
ランク付けしたい人は好きにすればいいと思う。

No.17 15/07/19 16:19
通行人17 

3さんに同意。

主さんは「そんな気ありません」な〜んて言ってるけど、文章の端々にモロ勝ち負け根性丸出しだよ(笑)

お礼の中にも出てきた「ちゃんと地位もあるんですよ。世間一般の人にはりかいできません」もう認められたくて認められたくてたまらない感と、世間一般の人を見下してる感がジンジン伝わってくるし。

主さんが勝ち負けなんてバカみたいと言ってる本意は、本当に勝ち負けをバカみたいと思ってるんじゃなく、自分が思う勝ち組とやらになれない僻みだね。

本当に勝ち負けをバカみたいと思ってる人なら、主さんみたいに怒りさえ感じないんだよ。

偉そうに自慢されたら「わ〜すごいですね〜」、見下されたら「そうかも知れないですね〜」、表面では適当にあしらって、心の中では『コイツらアホだ(笑)』と笑ってるだけ。

主さん、素直になりなよ〜♪

No.18 15/07/19 16:23
通行人17 

えっ?この主100均坊主嫁の人なの?

No.19 15/07/19 17:50
通行人19 

1さんの言うように劣等感の強い人間ほど、他人より自分を優位に位置付ることによって、その折れそうな心を補い支えるそうですよ。
人を傷つけて人を下げることでしか自分のプライドを守れないなんて可哀想な人たちですよね。
誇れるものが他にないから、そこにしがみついてしまうのでしょうね。
残念ながら世の中にはこういった人が結構います。
何で?と言っても心が幼いから仕方ないんですよ。
人生に勝ち、負けなんてないし、それぞれの価値観で見方は全然異なるのにね。
主さん、そういう人には関わらない、相手にしない、スルーするしかないですよ。

No.20 15/07/19 18:46
おばかさん20 ( ♂ )

主さんの言う通り。なぜ人と自分を比べるんだろう。

きっとね。幼い頃から比べられて育ってきた人なんだよ。

自分自身に向けていることであって、主さん自身には関係ないことです。

主さんのスレは学びです。

決して愛するご家族にはそんなことしないで下さいね。それだけでいいと想います。それが1番いいことなんだよね。


No.21 15/07/19 18:53
働く主婦さん21 ( ♀ )

負け組、勝ち組とかマウンティングしてくる人は、たいてい暇なんだと思いますよ。

親の介護に子育て、仕事で忙しい人からしたら、そんなこと思ってる「お暇」なんてありませんよ(笑)。

主さん、色んな立場の人達と話をしてみて、プラス思考を磨いたほうが得だと思いますよ。

No.22 15/07/19 19:09
通行人13 ( ♀ )

先日お腹の中の子供が男の子らしいってわかってから、いつも以上に強気だね。

そういえば女の子しか産まれないで悩んでいるお友達の家族の前で、生まれてもいないのに男の子だって話しして誉められて友達泣かせたんだっけ?

自分が一番勝ち負けにこだわっているんじゃないですかね?

凄く書き方が嫌らしい

No.23 15/07/20 05:53
経験者さん23 ( ♀ )

寺の坊さん自体が差が酷くないですか?

ピンキリでしょう?
私の友人は京都の某有名な寺に嫁いだので、超勝ち組です。次元が違います。息子も産んだし。

かと言えば、母の友人は寺の住職と駆け落ち。
まぁ荒寺に何かの縁で入り込んだ坊さんで勝手に住職してたおっさんですから、誰もそんなに困らなかったですけどね。

主さんも、坊さんの嫁にしては、大したことのない嫁さんですね。

ご実家はお寺じゃないの?

お寺は家同士の関わり強いから、寺同士姻戚になる方が良いですけどね。

No.24 15/07/20 07:49
通行人24 

負け犬とは市場占有率も成長率も無いこと

問題児は市場占有率は無いが成長率はあること

試験に出るから覚えた方がいいですよ(笑)

No.25 15/07/20 07:53
お礼

だから、私は勝ち負けは気にしないし、勝ち負けを気にしてランク付けしたい人間が解らない。

聞かれたことをはじめは濁したのに聞きたがる人もいます。それに別に泣いてくださいとも願ってないし、泣く必要もない。

泣いたからどうなる訳でもないし、その人だって負けたと思ったし、周囲から攻められたからないたんでしょう?

それにいずれ隠していてもわかる話だし、だからと言って彼女と比べるつもりも、勝ち負けをつけるつもりもありません。

私がわざと性別を話したわけではありません。逆にフォローした方ですよ。

No.26 15/07/20 07:56
通行人26 

経験値自慢とカースト、自信がない暇人がやりがちなんだって。
巻き込まれてイライラしている主さんも、実は同類なんですよ。
競争心が強いけどパッとしない暇人は、カーストおばさんの良いカモなんですよ。

No.27 15/07/20 09:56
通行人27 

100均坊主って何?
誰か教えて。

No.28 15/07/20 10:11
通行人28 ( 30代 ♀ )

気にするから疲れるんじゃないですか?
主さんだって下に見られたくないという気持ちがあるからだと思います。
気にしないってことは、不可能ですか?

No.29 15/07/20 11:27
通行人29 

職業に「地位がある」って…。
気にしてないと言いつつ、ガッツリ気にしちゃってるじゃないですか~(笑)。

でも主さん、位置付けすること自体は普通なんですって。
テレビで心理学関係の偉い人が言ってましたが、人は無意識に上下関係を位置付けしてしまうものなんだそうですよ。
ただそれを表に出すか出さないかの違いだけ。

私は、それを気にしてる人は、つい表に出しちゃうんだと思いますよ。
主さんがついポロっと「地位がある」って言っちゃったのと同じ。
その人たちも、人に不快感を与えるなんて深く考えず、ついポロっと本音がでちゃう残念な人たちなんでしょう。

位置付けなんて、あくまでも無意識の世界。
気にしてなきゃ、上だの下だの普通意識しませんからね(笑)。

No.30 15/07/20 12:22
通行人30 

最近多いよね

スレで愚痴愚痴、レスには屁理屈こねて結局「私が正しいの!」な主。

気にしてません、
って気にしてるからスレ立ててるんでしょうが。

No.31 15/07/20 14:13
案内人さん31 ( 40代 ♂ )

色んな「カースト」を聞きますが、ランキングしている人たちには「憐み」や「悲壮感」しか感じません。

言ってる方々の心理として何も無いと思っている自分を飾る為に、人を貶める事で劣等感を埋めているんだなと。

会社も人もそうですが、目に見える価値は「装飾可能」であって騙しが多いのが事実かと。

この人は素晴らしい、と思える人は生き方や考え方自体が素晴らしいですからね。

等身大に生きてこそ、人生の喜びを感じられるものです。

あれこれ順位付けして偉そうな人には「大変そう」としか感じないですよ。

No.32 15/07/20 14:59
通行人32 ( ♀ )

主さんが気にしてない というなら
一々気にしなければいいのでは?
私も気にしてない
というか
主さんのように一々勝ち負け言われる環境にいた事がありません
お付き合いしてきた方々にそんな人はいないので
一度だけ
自称キャリアウーマン、仕事、やりたい事やって生きる
中年独身女性に主婦を馬鹿にして下に見る発言をされましたが
こういう人って 視野が狭い人って思うだけです

主さんも気にせずお友達は選んだ方がよいです

No.33 15/07/20 17:38
通行人33 

やだよね
自分が思ってなくても 人が思ってるだけで 上手く行かないし

No.34 15/07/20 22:12
おばかさん34 ( ♀ )

私も主さんと同じ感覚。
上とか下とかランク付けする人たちを敏感に察知して、
避けてます…


私、独身で実家住みなのですが、
生活に多少の不具合はあるけど凄く満足していて…
職場で『30代で独身なのかー、そういう人なのね』
という扱い。


意味分からん…。

人間的に上とか下はあるのかなと思う。
ランク付けだけで言ったら。人間的に上の人はまずランクを付けないけど。

No.35 15/07/20 23:19
通行人35 

気にしすぎ…そういう考え方してると幸せになれない。

No.36 15/07/21 02:58
通行人36 

なんかよく分からないんですけど。
「あなたは下ね」って言われる訳じゃないんですよね?
結婚や出産の後先なんて、ランクじゃなくただの事実だし。旦那の仕事だって「そんなんだぁ」「そうなのよ~」で済む話じゃないの?

いちいち人が羨ましいのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧