注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

出産のオーバーしたお金

回答17 + お礼0 HIT数 5135 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/07/21 23:42(更新日時)

出産の入院費の事です。

病院によって違うかと思いますが

私は最近出産しました。
出産育児一時金は申請したのですが
出産育児一時金でオーバーした金額で
約10万ほど準備しといてと下さいと
出産する何ヶ月前に言われました。

しかし、恥ずかしい話ですが 
その準備しとくお金がなくて
出産をしてしまい、  
出産育児一時金でオーバーした金額は
後日に払いたいなと思いました。

明日看護婦さんに相談はしてみますが
そんな事ってできるですか?

タグ

No.2237062 15/07/20 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/20 23:01
通行人1 

病院によるようです。
料金を踏み倒しされるのが嫌な病院は、前払いで費用を請求してきます。
事情が事情なので相談されては?

No.2 15/07/20 23:05
専業主婦さん2 

早めに相談してみたほうがいいでしょうね。
払わないわけではないですし、きちんと事情話して後日きちんと払えば問題ないでしょう。

No.3 15/07/20 23:15
通行人3 ( 30代 ♀ )

文章の意味が分からないのですが…。

お金無いのに出産したんですか?

出産しておいて、『実はお金無いんです』って言うんですか?

無いなら無いなりに、出産前に『後で必ず払うのでここで出産させてください』みたいに申し出るものでは…?

今回、結果的に一筆書いて後日支払いになったとしても、
主さんに全く誠意が感じられず、かなり不快ですね…。

産んどいて後出し…。

No.4 15/07/20 23:27
通行人4 ( ♀ )

カード払いできる病院もありますし、書類を書いて延納手続きができる病院もあります。
まず、病院の会計窓口で相談ですかね。
病院も仕事とは言え、払ってくださいと督促の電話をしなければいけません。かける側も主さんも嫌な気分になりますから、早く支払いしてください。

No.5 15/07/20 23:43
通行人5 

最近は病院でもクレジットカードが利用できる所も多いですよ。
クレジットカード所有してませんか?
利用可能であればクレカの分割で支払いましょう。
または、ご主人またはあなたのご両親やその他ご家族にお借りする事はできませんか?

↑これが無理なら退院時ではなく、明日にでも早急に病院に相談して下さい。


No.6 15/07/20 23:59
通行人6 ( ♀ )

連帯保証人が必要になるかと思います。

お金がないって、退院した後の生活はどうされるんですか?
おむつ代とか、母乳が出なければミルク代もかかります。
赤ちゃん一人増えるだけで水道代もUPしますよ。大丈夫ですか?

No.7 15/07/21 00:23
おばかさん7 

何ヵ月かあったのにその間に用意できなかったんですか?
失礼だけど、旦那さんなにやってんの??無責任ですね。
親に頭下げて借りるとか出来るでしょ。
またはバイトして余分に稼ぐとか。


数ヵ月の間、なにやってたんだって話。主さん黙ってないで怒らないとダメですよ。

No.8 15/07/21 04:20
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

主さんはもう出産して今入院中ということですよね。病院によって金額が違うと思うけど、私は大学病院で二人を帝王切開で産んだけど、二人とも低体重で産まれてそのまま小児科に入院したので子供の入院費はかからなくて、お金が10万円ぐらい返ってきました。子供のお金はオムツ代とミルク代がかかったけどそして一日6300円の個室に10日入院してそんなものでした。入院前には看護師さんから10万円ぐらい出ると思うと言われたけど。ちなみに友達が同じ病院で普通分娩で出産して一日6300円の個室に5日入院してお金が3万円ぐらい返ってきたと言っていました。総合病院は安いとよくきくけど、個人の病院は10万円ぐらい出たってたまにききます。主さんはどんな病院で出産しましたか?

No.9 15/07/21 10:38
通行人9 

病院によるけど、どっかからでも借りて支払わなければ出させてくれない病院もあるから。

一時金で不足が出るから準備しておけと前もって言われたなら、おそらく支払わなければ踏み倒しととられ、退院は無理かと。

ましてや、準備する期間があったのに、何してたの?

10万の貯蓄もないなら、産んでも苦労するの、目に見えてると思うんだけどなぁ。

後払いにしても、せめて半分は退院の時に支払わないと駄目だと思うよ。

No.10 15/07/21 10:45
通行人10 

踏み倒す人けっこういるみたいだから とりあえず いくらか 納めて一週間くらい待ってもらっては?

No.11 15/07/21 17:44
通行人11 ( ♀ )

大きい病院なら相談室があり、分納など相談に乗って貰える事もありますが、ダメなら、親に借りるなどして払うしかないでしょうね…。

今更ですが、預貯金をしておかないとダメですよ

親になるというのは「何があるかわからない」という事を意味するわけだから。

No.12 15/07/21 17:51
通行人12 ( ♀ )

旦那に工面してもらえよ

おかしいでしょ
妊娠の間10か月何してたの?
足出ることも普通は予想しておきません?
私も緊急帝王切開だったので15万自腹でしたが当然貯蓄から出しました

妊娠中はまさか帝王切開になるとは思ってなかったけどそういうこともありうるんですよね

てかさ
そもそも病院のほうでこれくらい掛かりますって言われませんでした?
私金額提示されたよ

No.13 15/07/21 18:04
通行人13 ( 30代 ♀ )

はやく相談しないと、赤ちゃん返してくれませんよ。最近は産み逃げが多いらしく、病院も警戒しています。入院中にいくらいくらです、と会計から連絡ありませんでした?
恥ずかしいけど、親やら友達やら親戚やらとにかく色んな人に赤ちゃん見に来て!って病院に呼んで、そこでお祝いをもらって、そこから払うってのはどうですか?

No.14 15/07/21 18:27
通行人14 

そんな場当たり的でこれから生活できるの?

No.15 15/07/21 19:02
通行人15 ( 30代 ♂ )

個室じゃなくてもそんなにオーバーするんですかね?
そして、何ヵ月も前から言われていて、いざ出産してから、そんな話をする時点で、踏み倒す気あるとしか思えないですよね。

誠意があるなら、入院前に話して、ちゃんと保証人も立てたりしません?
あとは、一番安いプランに変えてもらう等、もう少し違った対処法があったんじゃないですか?

ちなみに退院後は、どうやって生活していくつもりなんでしょう?

No.16 15/07/21 20:50
働く主婦さん16 

まず入院する前に色んな書類に署名・捺印しませんでしたか?

その中には多分、入院費用に関する誓約書があると思います。

私の住んでる所では連帯保証人に夫が、その他になるべく同じ県内で別居の親族(生計が別)を保証人に立てます。

主さんが払えなければ、連帯保証人に請求が行くかと思いますが、何方になっていますか?

私の時代は一旦全額負担で窓口で支払いました。払わないと退院させてもらえません。

今は窓口で相殺?みたいな感じですよね。

昔の話で恐縮ですが、大病院の相部屋で普通分娩の予定通りの退院で30万ちょっと。

二番目は個人病院の個室で普通分娩でしたが、やや小さめで要観察なのと私が血液検査でひっかかり入院延長になり40万弱。

クレジットカードの制度もなく、現金で全額 支払いでした。

No.17 15/07/21 23:42
通行人17 ( ♀ )

相談は入院手続きの窓口の人じゃないんですか?
私は保険でて反対に儲かりましたけど…
あと看護婦 じゃなくて看護師じゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧