注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

料理の腕前が微妙だそうです

回答32 + お礼30 HIT数 3839 あ+ あ-

専業主婦さん( 22 ♀ )
15/07/25 18:42(更新日時)

料理の味付けが微妙です…
クックパットで人気になってるレシピや、料理本など見ながら料理しますがなかなかおいしくなりません
まずくはないですがおいしいって訳でもないビミョーな味らしいです(旦那談)
もっと上手になりたいですが、味音痴があるのかもしれません…
どうしたら上達するでしょうか?

No.2237228 15/07/21 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/21 13:47
働く主婦さん1 ( ♀ )

基本料理が出来ないなら、クックパッドではなく、基本の料理が載っている本を見て作り、まず基本から学んだ方がいいと思います。

クックパッドって、素人投稿だから必ずしも、その人の家庭の味が万人に合う訳じゃないですから。

私は、稀にクックパッドは見ますが
ざっと見て、参考にする程度。
調味料などは、自分流にアレンジします。

主さんは、まず基本を覚える事。

胃袋掴まないとね(^_^;)

No.2 15/07/21 13:50
通行人2 

レシピ通りに作っても私もイマイチってことあります。
味の好みも人それぞれってことでしょうか。
レシピ通りでイマイチだったら、自分や旦那さん好みの味付けにしてみてもいいんじゃないでしょうか。

No.3 15/07/21 13:51
通行人3 ( 30代 ♀ )

調味料によって、味もかわりますからね。
義理母さんに、いつも使ってある調味料一式をゆずってもらったらどうですか?みそとか醤油でかなり変わりますよ。

No.4 15/07/21 13:53
通行人4 

火加減は間違ってませんか
火力が弱いと・・・

No.5 15/07/21 14:07
通行人5 

味見はしてますか?
味見しながら作らない人は料理下手が多いそうです。

No.6 15/07/21 14:38
お礼

>> 1 基本料理が出来ないなら、クックパッドではなく、基本の料理が載っている本を見て作り、まず基本から学んだ方がいいと思います。 クックパッド… 基本の本も見ながらしたことあるのですが、イマイチうまくいきません…
少し味が濃いめが好きみたいでわたしがおいしいと思うくらいにしてみるのですが、旦那にはうまいと思わないみたいです
旦那が作ったパスタを食べたことあるのですが、ただ茹でてマヨネーズを和えただけのパスタでそれはおいしいとたべてました
わたしは物足りなかったですし、具なしでマヨネーズだけっておいしくなかったです(´Д`)(汗)

No.7 15/07/21 14:39
お礼

>> 2 レシピ通りに作っても私もイマイチってことあります。 味の好みも人それぞれってことでしょうか。 レシピ通りでイマイチだったら、自分や旦那さ… 自分ではおいしいと思うのですが、旦那には合わないみたいです…
同じ県出身なのになぁっていつも悲しく思います

No.8 15/07/21 14:41
お礼

>> 3 調味料によって、味もかわりますからね。 義理母さんに、いつも使ってある調味料一式をゆずってもらったらどうですか?みそとか醤油でかなり変わり… 旦那のお母さんにも料理の作り方聞いてみたことがあるのですが、お母さんは料理が苦手なようでしょうゆだけとか味噌だけとかたぶん普通のお宅だと味を感じない…という料理でした…
薄味で育ったからわたしの味付けが濃いのかと思って薄くしてみたけど微妙って言われ困ってます(´・ω・`)

No.9 15/07/21 14:42
お礼

>> 4 火加減は間違ってませんか 火力が弱いと・・・ 火加減は和食はだいたい中火で、中華や野菜炒めなどは強火でやってますが…
味付けが難しいです

No.10 15/07/21 14:43
お礼

>> 5 味見はしてますか? 味見しながら作らない人は料理下手が多いそうです。 味見も調味料入れる度にしてるんですけど正直よくわからなくて(汗)
最終的にはおいしいと思うんですけど旦那がおいしいと思う味ではないみたいで、何度やっても微妙と言われるので困ってます

No.11 15/07/21 14:50
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

数をこなして慣れるしかありません。いくら口であ~すれば美味しくなるかな~とか思うより、やってみるしかないです。。体験です。
あと、旦那さんに好みを良く聞くことで、旦那さんは美味しいと思ってくれるはず。

No.12 15/07/21 14:52
経験者さん12 

それは旦那が味音痴なのよ!味音痴には!なに食べさせても一緒だよ。

No.13 15/07/21 14:58
通行人13 ( ♀ )

うちの旦那や息子は塩分控えめにするとイマイチという感じで、私の普通よりも少し多めにすると箸が進む様です。

後は出汁を取る素材や、取り方、好みくらいしか思い浮かばないです。

No.14 15/07/21 14:58
通行人14 ( ♀ )

最初は、主さんが不慣れなのかな(ご免なさい)と思いましたが、味覚音痴は、実は旦那さんのほうじゃないですか?

パスタにマヨネーズだけ。というのは、私でも嫌です。

個人的には、料理は得意ですが
新婚の頃は、「きょうの料理」の本が頼りでした。

育ってきた過程での食習慣は大事でして、(主さんから見て)義理のお母さんがそんな感じだと、結構苦労するかも知れませんね…。

No.15 15/07/21 15:01
通行人15 

じゃあ、お前が作れや‼︎って言う。
解決。

No.16 15/07/21 15:22
専業主婦さん16 ( ♀ )

なんかうちの旦那と似てる(笑)
基本料理、クックパッド見て作りますが、毎回当たりハズレ。

今妊娠していて悪阻が酷かったので、料理自体作るのが苦痛で味見なんて出来なかったので全て調味料計っても味は駄目でした。

あまりにもムカついたので旦那の義母さんに言いました。
最後は『全部自分で作れー!』って旦那の義母さん、お姉さん、弟さんにも言って貰いました。
それ以来、愚痴愚痴言いますが、ちゃんと食べてくれます(笑)

No.17 15/07/21 15:24
通行人5 

そうなんですね。
二人で一緒に料理して旦那さんに味の調整を任せてみて覚えるしかないかも。
ただ、皆さんが仰有るように味音痴は旦那さんの方なのではないでしょうか?
かなり濃いめの味付けを好むとか。

No.18 15/07/21 15:25
お礼

>> 11 数をこなして慣れるしかありません。いくら口であ~すれば美味しくなるかな~とか思うより、やってみるしかないです。。体験です。 あと、旦那さんに… そうですよねぇ
数をこなすしかないと思っているのですが、結婚して早2年…
2年経っても旦那好みの味にならないとなるとさすがにくじけそうです…(汗)

No.19 15/07/21 15:28
お礼

>> 12 それは旦那が味音痴なのよ!味音痴には!なに食べさせても一緒だよ。 わたしもパスタにマヨネーズの件で旦那が味音痴なのか?とも思いましたが、コンビニのおにぎりや揚げ物、マックなどのファストフード系はうまいうまいと普通に食べるので味覚は普通なのかな?と思います…
難しいですねぇ

No.20 15/07/21 15:30
お礼

>> 13 うちの旦那や息子は塩分控えめにするとイマイチという感じで、私の普通よりも少し多めにすると箸が進む様です。 後は出汁を取る素材や、取り方… 塩分は特に控えたり多目にしてるつもりはなかったですが、今度ちょっと多目にして作ってみようと思います
ありがとうございます

No.21 15/07/21 15:38
お礼

>> 14 最初は、主さんが不慣れなのかな(ご免なさい)と思いましたが、味覚音痴は、実は旦那さんのほうじゃないですか? パスタにマヨネーズだけ。という… わたしも旦那が味音痴?と思いました
味音痴の人って市販のものを食べても微妙って思うものなのでしょうか?
うちの旦那は外のはうまいうまいと食べる方なのでやっぱりわたしの味付けが合わないのかな~と思ってました

No.22 15/07/21 15:39
お礼

>> 15 じゃあ、お前が作れや‼︎って言う。 解決。 何回か言ったことあります(笑)
作ってくれたのはソーメンとわたしが風邪引いたときのお粥とパスタマヨネーズです(´・ω・`)(笑)

No.23 15/07/21 15:42
お礼

>> 16 なんかうちの旦那と似てる(笑) 基本料理、クックパッド見て作りますが、毎回当たりハズレ。 今妊娠していて悪阻が酷かったので、料理自体… クックパット当たり外れありますよね(´Д`)
いつもつくれぽが多いやつとか人気のレシピのものだけ作るようにしてます
わたしはいつもおいしいと思うのですが旦那には合わないようです(汗)
和洋中するんですけどね~…
わたしの作った料理で好きなメニューはそうめんだそうです(´・ω・`)(笑)

No.24 15/07/21 15:46
お礼

>> 17 そうなんですね。 二人で一緒に料理して旦那さんに味の調整を任せてみて覚えるしかないかも。 ただ、皆さんが仰有るように味音痴は旦那さんの方なの… 味濃いめでやってみようと思います
味見しなからはやったことあるのですが、何を入れたら好みの味になるがわからなくて、難しかったです…(汗)

No.25 15/07/21 16:24
通行人25 

旦那の性格がひねくれてるからただ主を褒めたくないだけじゃないですか?
なんか以前似たようなスレありましたよ。

旦那が自分の作った料理や外食では「上手い!」と言うのに、奥さんが作った料理は絶対褒めない

っていう内容のスレでした。

奥さんには文句しか言わないような典型的なモラハラ旦那なのでは?

No.26 15/07/21 16:39
通行人14 ( ♀ )

再です🙇

親が料理しなかった人に多いようですが、「ファストフード病」かも知れませんね。

ケン○ッキーにしても、マ○ドナル○にしても、味は、子どもの頃なら、強烈に脳にインプットされますもんね。

成人病(生活習慣病)、のほうは、大丈夫なんですかねぇ…(´・ω・`)?

みのさんみたいに、ズバッと解決してあげられなくて、申し訳ないです。

No.27 15/07/21 19:07
通行人27 

旦那さんの好物は何ですか?取り敢えず、好物を出して旨いと言って貰いましょう!
嫌いな食材使っても、旨いって言わせにくいと思うので。
私はいつも主人がリクエストした料理を作るようにしています。

No.28 15/07/21 19:17
通行人28 

スーパーとかデパートの惣菜を買って来て旦那様に分からないように皿に盛ってみたらどうでしょうか?
それで、美味しくないなんて言われたら主さんのせいではないと思います。

No.29 15/07/21 20:57
お礼

>> 25 旦那の性格がひねくれてるからただ主を褒めたくないだけじゃないですか? なんか以前似たようなスレありましたよ。 旦那が自分の作った料理や外食… 料理以外は誉めたりもあるのですが、モラハラだと感じたことは今のところないんです
子どもに世話も出来るときは手伝ってくれますし…
いいパパいい夫だと思いますが、好みの味覚になかなかたどりつかないです

No.30 15/07/21 20:58
お礼

>> 26 再です🙇 親が料理しなかった人に多いようですが、「ファストフード病」かも知れませんね。 ケン○ッキーにしても、マ○ドナル○にしても、味… 旦那のお母さんはずっと専業主婦で料理はちゃんとしてたみたいです
味はたぶん薄味だったと思いますが、その反動でファストフードが好きなのでしょうか…
あとラーメンとか好きで職場の人と外食するさいはとても楽しみなようです

No.31 15/07/21 21:00
お礼

>> 27 旦那さんの好物は何ですか?取り敢えず、好物を出して旨いと言って貰いましょう! 嫌いな食材使っても、旨いって言わせにくいと思うので。 私は… 旦那の好物はソーメンですかね(汗)
あとの好物はわかりません
なに食べる?って聞いてもソーメン。
何が好き?と聞いてもソーメンしかいいません(汗)
リクエストもなんでもいいと言うし参考にならないんですよね~(´Д`)
普通30代の男性ってなにが好きなんでしょうか?

No.32 15/07/21 21:01
お礼

>> 28 スーパーとかデパートの惣菜を買って来て旦那様に分からないように皿に盛ってみたらどうでしょうか? それで、美味しくないなんて言われたら主さん… スーパーの惣菜は嫌いなようです
べシャっとしてて味もおいしくないとはっきり言われてしまいました
わたしもスーパーの惣菜はあんまりおいしいと思わないです(汗)

No.33 15/07/21 21:09
通行人28 

再度です。
えっと、毎回ではなく本当に美味しいデパートとかの惣菜を買って来て惣菜と言わないで出してみて美味しいと言うか不味いと言うかを見て欲しかったんです。
説明が悪くってすみません。
あまりにも料理に文句を言う人がいて、お前の料理は食べられない。これなら惣菜の方がマシだ。とか言うので奥さんが怒って本当にこれをしたそうです。ご主人は、いつものごとく不味いを連発。種明かしをしたらそれから黙って食べるようになったと言う話です。

No.34 15/07/21 21:17
お礼

>> 33 ほんとにおいしい惣菜を置いてるところが近くにないです(汗)
いつも私が今回の味付けどう?と聞いて微妙と言われるので、わたしがかないとなにも言わず食べます
私がなにも言わずにただ食べてもらって満足してたらいいんでしょうけど、やっぱり食べてもらうからにはおいしいと思うものを食べてもらいたいなと思いまして…

No.35 15/07/22 00:26
通行人35 

パスタにマヨネーズ
オエー気持ち悪い

No.36 15/07/22 07:12
専業主婦さん36 ( ♀ )

二年ですか…(^_^;)

主さん、結婚前、お母さんのお手伝いしなかったでしょ?


わたしは、実家が自営業なので、小学校3年生の頃から食事当番がありました。

結婚した頃(19)には、一通りお料理出来たので、とても助かりました。


ただ、関西出身のわたしが、東海地方の主人と結婚したので、最初はとても戸惑いました。


関西は薄口
東海は濃口


味噌から違いますからね。


ご主人が味音痴だという説は違うと思います。


主さんのお料理を微妙と評価するには、ご主人なりに美味しい!と思う基準があり、その基準を満たしていないから微妙なんだと思います。

だからと言って、やたら塩分(醤油も含)を増やすのは良くないです。


将来、生活習慣病になるリスクが高まりますからね。


育ち盛りやスポーツしている子どもや、ガテン系の方には、気持ち濃いめがいいとは思いますが。


でも主さん、落ち込んだり悩んだりしちゃダメよ。


わたしも、ちょうど主さんと同じくらいの年の頃、主人に
「美味しくない」と言われたことがあります。


凹んで、拗ねて、
「もう作らない!」と言ったら、主人が
「なら、嘘で美味い美味いと言った方がいいの?そうしたら、いつまで経ってもお料理上手にならないよ?」


…ごもっともだと思いました。


なまじか腕前には(変な)自信があったんだけど、口に合うか合わないかは、また別の話。


人それぞれ好みは違いますからね。


結婚16年目になりますが、今もわたしのお料理は進化し続けています。


根本的にお料理好きなんだと思います。


わたしは味見をしません。


勘とフィーリングで作ってみて、家族の評価で次回、改善させます。


ちなみに、主人や家族が美味しいという物を美味しいと思ったことがありません…


母の手料理が一番です。
(母は地元で料理教室ひらいています…💦)

どこまでいっても、母にはかなわないのかな~(>_<)?


姑にかなわない…じゃなくて良かったですが😜


No.37 15/07/22 09:50
悩める人37 ( ♀ )

ズバッと言ってくれる他人に一度食べてもらえないかな??主さんの腕前なのか、旦那さんが味音痴なのか文面だけではわからない。。

うちの旦那も結婚当初は味覚とか違ったけど、私の味付けに慣れてきたけどなぁ。。。
唐揚げとか、そういう味の濃いものでも微妙って言われますか?
生姜焼きは?まずい生姜焼きって食べたことないけど。

頑張って作ったものを否定されたら、やる気なくすなぁ。。
でも多分主さんが悪いわけじゃないとおもうんだよね。。パスタにマヨネーズなんてちょっとおかしいもん。。

No.38 15/07/22 12:50
お姉さん38 ( ♀ )

そうねぇ‥ パスタにマヨネーズとか  毎回素麺しか言わないって‥ ちょっと不自然ですね。


  もうさ、アレじゃないですか~? 主さんに難題を言って、困ってる主さんを見るのが好き(LOVE)だとか。 新婚時代に有りがちなア・レ・ですよ~きっと💖


味付けの真偽を計るなら、 前出の“ズバリ味を指摘できる他人に味見してもらう”か、

いっそお料理教室で習ってみましょ~う! 「これ習ったの」と差し出すプロ直伝のお料理ならご主人も変な表現しにくいし、食卓のレパートリーも増えてお互いに楽しみになりますよ🎵

基礎は大切だから、若い時に習って損はないです!😄

がんばってくださ~い👍❤

No.39 15/07/22 14:24
通行人27 

好物がそうめんですか..あまり食事が好きではないタイプの人かも知れませんね。
テレビで料理上手なお母さんがいて、プロの料理人からも旨いと誉められる腕前。
その人のお子さんに「お母さんの料理で好きなものは?」と聞くと「ふりかけご飯」と答えていました。
お母さんいわく「食事に興味がなく頑張っても、あまり食べてくれない」と。
ご主人もそんな感じかな?と思いました。

No.40 15/07/22 15:51
通行人35 

でもさ、料理の腕が無いのをご主人のせいにするのはどうなのかなーとは思います。

No.41 15/07/22 16:01
通行人41 

だそうですって、なんか他人行儀に思える

夫婦でないのかな
見合い結婚ならそんなもんかな

夫婦で話すのに敬語使うみたいだし

義務的な妻とかは、そんな感じですよね

料理は基本からしっかり覚える必要ありますよ

下ごしらえ間違うと味付けもうまくいきません

No.42 15/07/22 16:02
通行人42 

外食した時に何を食べるか美味しいと言ったものを一口もらって好みを研究するのはどうですか?
マヨネーズが好きならエビマヨやサラダスパやポテトサラダはどうでしょうか?1品マヨネーズ系、あとはお惣菜や研究したものをだして美味しいと言う物を探していかれた良いと思います。あとだしを使うと美味しくなりますよ。

No.43 15/07/22 17:03
通行人43 ( 30代 ♀ )

お酒飲みながら食事したりします?
それなら少し気持ち濃いめにした方がいいかな。
特にこの時期は汗をかくから塩分多めとかにするとか。
多分、若者に多い、ジャンクフード味が好きなのかも。
唐揚げにマヨネーズとか味がしっかりしてるものとか。
コンビニものが美味しいと思う人って添加物って中毒性があるからそういうのが美味しいと思うのかも。
私、パスタにマヨネーズと聞いた時点でなんとなくなんだけど、
味の素とかそういう化学調味料が入ってる味とかが好きなタイプなのかなと思いました。とりあえずなんでも気持ち塩分強めとか味の素入れてみては?
もしくは食卓に調味料おいておけばいいと思う。


No.44 15/07/22 17:37
通行人44 

松本いよ病ですね。
子供の時にきちんと料理のありがたさ、感謝を知らず大人になっちゃった人は冷凍食品の方が安くてお勧めします。別にこだわらなくてもいい世の中では?外食か弁当を買うのも、いいですし全くしないのも金があれば問題ないと思います。

No.45 15/07/22 22:18
先輩45 

40さんに同意。

しかも専業主婦のクセに旦那に対してお前が作れって言い方は無いよね。
じゃあ主が代わりに一家を養うのかよって話。

家事ができない専業主婦、しかもそれを旦那のせいにするってどうなの?

No.46 15/07/22 22:34
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ kdLOCd )

旦那さん酒飲みですか?酒飲みはちょっと好みが違ったりしますよね。

No.47 15/07/22 23:51
通行人47 

『塩』。






旦那さんのぶんだけ、
『塩』を少し足してみて。

仕上がりに塩を振る、or

よそってから塩を振る。



どうなるかな?

こういうのだいすき。

作戦たくさんあります。
報告お待ちしています。







No.48 15/07/25 13:07
お礼

>> 35 パスタにマヨネーズ オエー気持ち悪い 想像通りの味です…(笑)
普通のパスタ食べなれてる人にはかなり物足りない味ですね

No.49 15/07/25 13:08
お礼

>> 36 二年ですか…(^_^;) 主さん、結婚前、お母さんのお手伝いしなかったでしょ? わたしは、実家が自営業なので、小学校3年生の頃から食事… 母が仕事で忙しかったので、家事先般は小学生の頃からやってきた方ですがやはり味付けは未熟なのでしょうね(´・ω・`)
今度旦那の実家に行くので、お母さんにもう一度料理聞いてみます

No.50 15/07/25 13:14
お礼

>> 37 ズバッと言ってくれる他人に一度食べてもらえないかな??主さんの腕前なのか、旦那さんが味音痴なのか文面だけではわからない。。 うちの旦那… 友達や実家の家族はおいしいと言ってましたが、まぁ普通っちゃ普通の味みたいです
しょうが焼きは、エバラのしょうが焼きのタレを使って作るので、そういう既製品の味付けは評価しないと言われました(´Д`)
なるべく手作りするようにはしてますが、だいたいしょうが焼きはまわりの人もタレを使ってたりするので使ってましたが、最初から手作りしないといけないでしょうか?
この間、チキン南蛮作ったときはまぁOKと言われました
ちょっと酢が強かったですが、許容範囲になったようです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧