注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

110番  119番

回答15 + お礼1 HIT数 2472 あ+ あ-

通行人
15/07/22 17:22(更新日時)

世の中色々なハラスメントが問題になっていますが、
私は110番と119番にそう感じました。
滅多に電話する場所ではないので高確率で酷い対応の人間に当たると思っています。

信号停車時に後ろから追突され、相手は中年の女性だったのですが「大丈夫ですか?」
の一言もなく更に110番にも電話をしていなかった為、自分でかけました。
その際、現場の住所がわからなかった(電柱に無かった)ので大雑把な住所(エリア)
と近くにある会社数社の名前を告げ、自分が被害者である事、状況等を説明しました。
すると電話の相手は「で、住所は?」と言い、「わからないから地域名と近くの会社名
を言いましたよね?」と言うと「だから住所は?」と言ってきました。
事故後で興奮してるのもあり、「わからないから地域と会社名をいったんじゃないですか!
それで調べられるでしょ!」と怒鳴ってしまいました。すると相手は沈黙。明からに
怒ってる感じでした。

119番の場合、これは私が悪いのかもしれませんが救急車を呼ぶほどのことか
どうか迷い相手にこの症状で呼ぶのは如何なものでしょうと聞くとそれに関しては
一切何も応えず「呼ぶの?呼ばないの?」とだけ言われました。こちらとしては呼ぶ
ほどのことでないのであれば迷惑になるので確認したかったのですが。
責任問題となるかもしれないので相手が決められないのも理解できますが、だったら
「ご自分で判断をして下さい」くらい言っても良いのではないかと思いました。

警察に関しては本当に口のきき方を知らない人が多いですよね。
こちら側が横柄な態度、もしく犯罪者だったらわかりますが、こちらが被害者の場合
でも「私はあなたの部下ですか?」と思わせるような言い方をしてくる警官がかなりいます。

いい加減公務員根性を直して欲しいです。

No.2237296 15/07/21 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/21 19:15
通行人1 ( 40代 ♂ )

警察に関しては、僕もイヤな思いしかしたことがありません。

No.2 15/07/21 19:34
通行人2 

私も同感。相談しに来ているのに、逃げろの一点張りで。
警察って、正義感って何処に置き去ってしまったのでしょう。
もっと、人命に関わっているという意識を自衛隊みたいに持って欲しい。

No.3 15/07/21 19:48
通行人3 

救急車を呼ぶか迷った時は、患者が大人なら#7119、患者が子供なら#8000へどうぞ。
119は迷った時に電話するところではないようです。

No.4 15/07/21 20:10
経験者さん4 

本当に警察の対応には私も何度か頭にきたことがあります。
あれで税金で食べてるわけですし、なんか腑に落ちないですよ。
ロクな奴いないわ。

No.5 15/07/21 20:20
通行人5 ( ♂ )

私は数年前、生まれて初めて、蜂に刺されました。

小学校時代、蜂に刺された同級生が、額をタンコブのように大きく腫らしていたことが脳裏に蘇った私は、平静さを失いました。

手元の携帯電話で、119番をプッシュしていました。

半ば気が動転しながらも、この程度のことで救急車を呼んでいいものかという抵抗感もあり、まずは相談がてら、そのムネを伝えました。

119番の受付担当の方は、親切に応対してくれました。

話しているうちに、次第に落ち着きを取り戻した私は、近くに大病院があることも思い出し、まずはとりあえず、そこの病院へ行くことにして、出動要請はキャンセル致しました。

結果的には軟膏を処方してもらい、小学校時代の同級生のように患部が大きく腫れたりすることもなく、大事には至りませんでした。

主さんの場合は、たまたま対応の悪い担当者に当たってしまったのかもしれません。

因みに当時の私は、#7119の存在は知りませんでした。





No.6 15/07/21 20:25
通行人6 

110に自分で調べろってのはいかがなもんだろうね💧
近所の警察署に直接電話ならその辺の地名でもわかるだろうけど
テンパってたとしても主の方が横柄過ぎるよ

電話する前に調べてから電話するのが常識

No.7 15/07/21 20:41
通行人7 

確かにそういうの多いよね
誰に口聞いてんだよって思うわ
電話する前に調べるのが常識とか言ってる非常識な奴がいるけど
知らない土地とかだったらどうすんのかね?
更に事故を起こしてテンパッてるのにさ
いる場所の情報をもらって110番側の人間が調べるのが”常識”だけどね
出先で自分のいる場所の住所をスラスラ言える人なんか普通いないだろ
非常識なやつが常識ぶるなよw

No.8 15/07/21 20:41
通行人8 

警察って公務員の部類だと思ってました…

電話に出た警官は…出世は難しいかもね

No.9 15/07/21 21:01
通行人6 

7
慌てた時こそ冷静にだろ💧
住所なら信号機なり自販機ですぐにわかる

No.10 15/07/21 22:02
通行人7 

事故って気が動転してえる時、怪我してる時なんかに
そんなに冷静に判断できる人って多くないだろ
慌てた時こそ冷静にだろってw 
110番とか119番の電話の交換手は、そういう状態の人から
情報を聞き出す訓練受けてる筈
君が慌てた時こそ冷静にってできてる事を祈るよw

No.11 15/07/21 23:51
通行人11 

同意。
110通報して呼んだのに、
肝心の加害者には、次回から気をつけてね。終わり。
はぁぁ?💢
状況を話した時にはすぐいきます。
来た警察官は注意したからこれで良いだろと逆切れ。
本当に腹立つよ!注意で良いなら、これからは交通違反のキップ切るな。
犯罪者逮捕しなくても全員注意で済む話だ。
ついでにもう警察官もいらない。税金泥棒が無くなって良いことづくしです。
銃刀法改正して自分の身は自分で守る。
これで十分です。

No.12 15/07/22 00:43
通行人12 

いくつか主の思いつきが入ってないかい
誤解は禁物ですよ

No.13 15/07/22 01:17
お礼

119番については3さんの言うとおり、そちらにかけるべきだったと思います。
その番号知らなかった物ですから。

でも110番に関しては誤解等は無いです。
まず、こちらが被害を受けた側で結果としてムチうちになっておりました。
ぶつけたと本人と思える中年の女性が傍らで電話しており、こちらから
「あなたがぶつけたんですか?」と聞き確認し、更に電話は110番ですか?と聞くと
自分の家族にかけてると言われたので自分でかけました。
電話をかける前に住所が書いてるかどうか色々と見回したがなく、現場から離れる
わけにもいかないので近場にある住所(ピンポイントではない)と目標物(数社の会社名)
を110番の際に告げました。電話でも最初に「住所がわかる物がないので」と
ことわってます。それでも返ってきた返事が「住所は?」ですよ。それも数回。
わかる物がないから近くの会社の名前とかいてるんじゃないですか?と言っても
返事は同じ。更にその言い方です。面倒くさそうに「住所は?」です。
こちらは冷静にこちらの場所を特定できる事柄を言ってます。

思いいつきとありますが意味がわかりません。


No.14 15/07/22 02:16
通行人14 ( ♀ )

私は大阪府在住ですが
住所なんて言わなくても、GPSで
通報中の電話会話中に、もう警官きてた。
比較的近くに巡回中のパトカーがたまたまいたのもあったんだろうけど。

全国的にシステムが同じではないか、こちら側の携帯の設定によるのかは不明ですが、
わからないって言ってるのに「住所は?」なんて横柄すぎる。
事故したら通報は義務とか言っといて、かけたらコレだもんね。
主さんは、今回は被害者でしたね。
お身体をどうかお大事にね。

No.15 15/07/22 07:52
専業主婦さん15 

警察官…酷い人に当たったことありますよ。
モラルハラスメントの言葉がぴったりな人。
あー名前を思い出しただけでも腹が立つ!!
友人の事故処理の際、駆けつけた時に遭遇したのですが…
あれは無い~♪
どれだけ自分が偉いと思っているのかしら。
公務員の友達に言うと、「あれは有名なダメ警官だよ。」と笑っていました。
貴女にも御同情申し上げます。

No.16 15/07/22 17:22
通行人16 

14さんと同じ経験があります。東京です。
前方の車が蛇行運転を繰り返していた為ハンドフリーで110番しました。
現在地は標識で言っていたのですが、既にあちらは”今、この辺りを走行中ですね”と
こちらの位置を把握してました。

大きな組織だとどんな組織にもそういうカスがいるのは仕方の無い事です。
運が悪かったんだともいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧