注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

潔癖が悪化?

回答4 + お礼0 HIT数 581 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
15/07/22 08:06(更新日時)

元々どこか潔癖な部分があって、細かな埃だとかが気になるタイプでした。
大学に入るまでは回し飲みも嫌で、現在も人と同じものをつっつくのは嫌であまり大皿で出されたようなものには手をつけません。
潔癖というよりは細かいのかもしれないです。人の癖だとか雑な感じ、こと食事に関してはすごく気になります。
それが最近、ますます悪化したというか、
電車の中で人に触れることが気持ち悪くて仕方なく、人が咳をすることも敏感に反応してしまいます。吊革もなるべく掴みたくないです。
どうしたら改善されるでしょうか。

No.2237311 15/07/21 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/21 21:48
通行人1 

潔癖症の人は、本人が少しでも改善したいと思えば、精神科に行ったり、カウンセリングを受けたりしてますが、潔癖が悪い事ではない、それを受け入れて生活する方もいらっしゃいます。
普段の生活に支障がなければ、今のままでいいと思いますが、仕事や生活に支障が出るなら、精神科に受診されてはいかがでしょうか。

No.2 15/07/21 22:08
通行人2 ( 40代 ♂ )

汚いと思っても触る、食べる、飲む、そういったことに鈍感になることです。
そんなどうでもいいことで、心が煩わされる人生がいいなら、それをあなたの意志と行動で選べばいいのです。
そういう自分を嫌だと思う気持ちがあるなら、行動として表すことです。
行動を変えれば、心は変わります。
これは専門家、例えば精神科などを受診しても、同じ様なことを言われるだけです。
しかし、強迫観念に従うことは簡単で、それに抗うことは精神力が必要です。そして、強迫観念に負けてそれに従った行動をすると、強迫観念は必ず強まります。あなたの正しくない行動が、あなたの心を追い詰めて行くのです。

No.3 15/07/22 00:45
通行人3 

慣れるしかないと思いますよ、例えば今災害が起きて体育館で共同生活なんかが始まったら
そんなこと言ってられないですし、人間適応出来るように出来ています

No.4 15/07/22 08:06
通行人4 

独力で克服する事は難しいかも知れませんので、精神科や心療内科に相談されるのが最善だと考えられます。
主さんと同じ様に潔癖症で悩んでいる人は多いですから、ある程度まで共通した改善の道筋は専門家に教われるはず。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧