注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

里帰り中だけど実父が嫌い。

回答8 + お礼8 HIT数 13621 あ+ あ-

ひろまま( 29 ♀ z4LOCd )
15/07/23 10:23(更新日時)

初めて投稿します。
10日前から里帰りしている来週で9ヶ月になる妊婦です。
実父の事で相談させて下さい。

切迫と、逆子で張りが酷く、子宮頸管も短い為に里帰りするなら早めに里帰り先の産院に受診をとの事で安静指示です。主人がここ数ヶ月、海外出張でちょうど出産と重なるので上の子(2歳0ヶ月)も居て大変だろうと母親も早めの里帰りをすすめてくれました。
上の子の時にも里帰りしましたが、当時仕事をして留守が多かった父親が今回は定年し1日中家に居ます。
仕事がなくなってヒマだから?か元々頑固だった性格が悪化し、自己中だわ暴言吐くわで参っています。
2歳の息子が眠くて少しでもグズればうるさいと怒鳴り、それにビックリして泣き出すと更に大きな声で泣くなと怒鳴る。
自分達の部屋に引きこもっていても、遊びたい盛りの息子はウロウロし、泣かせないよう、グズらせないようしていますが食事の時間は揃って食べろと言われ、またそこで息子がグズるとキレます。
言葉は濁して自宅に帰ると言うと、母親は少しの間だから辛抱してと言い、父親は何が気に入らんのやとキレていました。
とにかくすぐキレます。
しかも、教育テレビみせていたらつまらないからとチャンネル変える。
息子のおやつを食べてしまう。
息子の歯を磨いた後で目の前でお菓子を食べて欲しがらせて泣かす。(イヤイヤ期で歯磨きも大きなお腹では一仕事です。)
昼寝中や早朝、用もないのにドタバタわざとらしく大きな音を立てて起こす。
兄夫婦も同居していますが、そちらの孫(3歳)の方が賢くて可愛いと平気で言う。片付けられない、物を溜め込む人で危険なものや捕獲したムカデの死骸(こんなの採ったぞとアピール?)飲みかけのビールもその辺に置き、子供が触るからと注意すると、触らせないようにすればいいだけだと逆ギレ。母親いわく、勝手に捨てると怒るらしい。行動、言動が理解不能。
自宅から実家は車で3時間半です。
自宅に帰りたい理由をはっきり言うべきか、悩んでいます。すると母親はとても悲しむと思いますが…。
妊娠中なのにストレスが限界です。
自宅の産院で出産しても、母親も忙しい為、手伝いには来てもらえなさそうです。
母親も昼間は父親と関わりたくないからとあまり家にいません。
置いてもらってるのだから我慢すべきなのは承知ですが、私の精神が持たず、息子に当たってしまう事もあり里帰りを大変後悔しています。
ギリギリで産院を変えたり、出産予約を取り消したりされた方おられますか?
また、妊娠中、実父にイラついた事のある方いらっしゃいましたら対処法など聞かせてください。
この10日で2回、父には泣かされました。

長文、乱文失礼しました。

タグ

No.2237521 15/07/22 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/22 14:29
働く主婦さん1 

主さんの今の状況から考えたら、自宅に戻って一人で子供の世話をしたりするのは大変だと思う。自宅に戻ったとして、いざという時にどうするのか明確に決まってるならいいと思うけど、、、我慢するしかないんじゃないかな。

No.2 15/07/22 14:34
通行人2 

帰りたい理由はお母さんに伝えたらどうですか?
けど、帰っても主さんは安静が必要なら上のお子さんみてくれる人いないってなると大変だと思います。
ご主人の実家にも頼れないのならこのまま実家でお父さんと上手くやっていくしかないんじゃないでしょうか。
お父さんにもやめてほしいことなど主さんやお母さんからハッキリ言ったらどうでしょう。

No.3 15/07/22 15:07
通行人3 

旦那さんの実家には頼れない状態ですか?

託児所とかありません?

子供に当たり散らすなら預ける所があれば昼間の少しの間でも預けてみてはどうですか?

兄夫婦も同居なんですね…。気持ち的にもゆっくりできないですね。

どうかゆっくり心も体も休めたらいいのですが…。

No.4 15/07/22 16:14
働く主婦さん4 

旦那さんの実家は頼れないんですかね?

たぶん、お父さん定年退職されて心境の変化があったのかもしれませんね。

今まで仕事人間無趣味だったなら、家にいて何もすることなくて、うっぷんを八つ当たりしてるとか。

長男夫婦は何かお父さんについて言ってますか?

うちは主人の両親も私の親も頼れないから、私が妊娠したら、主人と私二人でなんとか乗り越えないといけないんで、実家に帰省できるだけいいのかなぁ?なんて思ってしまいます。

No.5 15/07/22 22:00
お礼

>> 1 主さんの今の状況から考えたら、自宅に戻って一人で子供の世話をしたりするのは大変だと思う。自宅に戻ったとして、いざという時にどうするのか明確に… ありがとうございます。自宅の方で母子で入院出来る産院をみつけましたが、今日検診に行ったところ、帝王切開になりそうで…やはり実家に頼るしかなさそうです。

No.6 15/07/22 22:16
お礼

>> 2 帰りたい理由はお母さんに伝えたらどうですか? けど、帰っても主さんは安静が必要なら上のお子さんみてくれる人いないってなると大変だと思います… ありがとうございます。今日思わず母にこぼしてしまいました。父に話そうかと言ってくれましたが、納得しない上にグダグダ文句言いそうだから余計にストレスになるんじゃないかと心配してくれていました。母に話して良かったです。

No.7 15/07/22 22:23
お礼

>> 3 旦那さんの実家には頼れない状態ですか? 託児所とかありません? 子供に当たり散らすなら預ける所があれば昼間の少しの間でも預けてみ… ありがとうございます。義理の実家は義母がすっっごく潔癖症で、子供のオムツさえお持ち帰りしているくらいで、旦那も気を使っているので頼めません。それも変な話なのですが…。
託児というか一時保育を利用しようと思い、最寄りの保育園に希望を出してきました!イヤイヤ期のイライラもあるといえ、子供に当たったのは大変反省しています。子供もリフレッシュしてくれたらいいなと思います。

No.8 15/07/22 22:33
お礼

>> 4 旦那さんの実家は頼れないんですかね? たぶん、お父さん定年退職されて心境の変化があったのかもしれませんね。 今まで仕事人間… ありがとうございます。義理実家は義母が潔癖なので子供がるある程度大きくなるまでは頼めません…。
母いわく、やはり定年してから酷くなったみたいで、こんな人やと思わんかった!と言っています。兄夫婦はお嫁さんの手前、あまり怒鳴ったりしないそうです。兄夫婦の子供はイヤイヤが無いそうで、とても良い子?なのもあるかもしれませんが。同居なので内孫が可愛いのかもしれないです。さっきも「泣き虫、泣き虫〜○○(息子の名前)くん〜」と歌ってはまた泣かせていて、本当イラつきます。

No.9 15/07/23 01:17
通行人9 

主さんは自宅に帰り、母親に一緒に暮らして貰えば良いと思うよ。旦那さんが海外てまいないのですから問題ないでしょう。

No.10 15/07/23 02:24
働く主婦さん10 ( 40代 )

自宅に帰って家政婦さんを頼む。

イライラするよりましですし、上のお子さんのためです。

No.11 15/07/23 07:09
通行人11 ( ♀ )

兄嫁さんは、貴女がそうやって里帰り出産をすることを了承してくれたのですか?
お兄さん夫婦やその3才の甥っ子(姪っ子?)ちゃんの生活にも少なからず支障が出ていそうですね。

でも帝王切開ということでご実家から離れられないなら、お父さんともうまくやっていくしかないです。
あなたの言っていることは間違いではないけど、お父さんに対する口調がきつくなっていたり命令調になっていたりしませんか?
お父さんもあなた達親子に少なからずストレスを溜めているのはじじつでしょうし………………。

私も里帰り出産中、実家の親としっくりいかず揉めました。
でも里帰り中は上の子の育児は自分のペースでは出来ないことは、腹をくくった方が良いです。
一時保育に預けるのはいいことだと思います。

No.12 15/07/23 08:07
お助け人12 

勝手に里帰りしてきて何を言ってるんでしょうか?

帰る家があるなら、帰ればいいじゃないですか?頼り甲斐があるならまだしも頼れない親を頼ろうとするほうが間違いです。

さっさと帰りましょう!
ご自身でお好きに過ごしてください。

No.13 15/07/23 10:14
お礼

>> 9 主さんは自宅に帰り、母親に一緒に暮らして貰えば良いと思うよ。旦那さんが海外てまいないのですから問題ないでしょう。 ありがとうございます。母に自宅に来てもらうのが1番ありがたいのですが父が許しません。そんなに過保護にする必要ないと。自分が実家に取り残されてさみしいのだと思うのですが…。母も慣れない土地ですし、不便になるのが嫌だそうで。短期間なら来てくれると思います!

No.14 15/07/23 10:18
お礼

>> 10 自宅に帰って家政婦さんを頼む。 イライラするよりましですし、上のお子さんのためです。 市のサポートでお手伝いに来て頂けるサービスがあるそうで、検討しています。ほんとストレスより良いですよね。

No.15 15/07/23 10:21
お礼

>> 11 兄嫁さんは、貴女がそうやって里帰り出産をすることを了承してくれたのですか? お兄さん夫婦やその3才の甥っ子(姪っ子?)ちゃんの生活にも少な… 兄夫婦も歓迎してくれていて、だいぶ前からいつ帰って来れるの?と言ってくれていました。お嫁さんとは仲が良いよい方だと思います。
兄夫婦の家は実家と同じ敷地内にはありますが家自体は別々なので1日1度会うかどうかといったところです。
父も普段の生活ペースを乱されてイラ立ってるのでしょうね…。

No.16 15/07/23 10:23
お礼

>> 12 勝手に里帰りしてきて何を言ってるんでしょうか? 帰る家があるなら、帰ればいいじゃないですか?頼り甲斐があるならまだしも頼れない親を頼ろ… そうですね、母親には感謝しています。里帰りしないママ友にも同じ事言われました。里帰り先の有無は家庭によるのでなんとも言えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧