注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

准看の学校について

回答5 + お礼1 HIT数 1332 あ+ あ-

通行人
15/07/24 21:31(更新日時)

小1と0歳の子供がいるシングルマザーです。

准看の学校に行きたいと考えています。簡単なことではないことは覚悟しています。

働きながら子育てしながら准看をとられた方や知っておられる方、教えていただけると助かります。

学校に行けないほど体調をくずしてしまったり、どうしても行けないとき、欠席した部分はどうなってしまうのでしょうか?

前向きに考えています。よろしくお願いします。

No.2238155 15/07/24 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/24 12:53
お助け人1 

育児や学費を親に丸投げして通学してる人なら知ってますよ。

そういう頼れる親がいないなら、学費や勉強が膨大な看護師より、車の免許のが手っ取り早い。離婚後にトラック乗ってるシンママがいます。
呑気に学校行ってる場合ではないので。

No.2 15/07/24 12:57
通行人2 

どなたか協力していただける方はいますか?
主さんのご実家やご両親など。

准看の学校とはいえども、出席率にはとても厳しいです。
まずあなたの学校がある時間に、お子さんの学校行事(参観や懇談など)は殆どと言っていいくらい参加はできません。
日頃体調管理に努めていても、ご自身の体調不良(授業が受けられないほどの)は致し方ない部分もあるでしょうが、お子さんの体調不良での度重なるお休みは厳しいと思っていた方がよいです。
単位を落とせば=留年です。
実習が始まったら更にお休みはNGです。
看護学校はとにかく厳しいです。

実習先も必ず自宅から近場の病院を選べる訳ではありません。

よって、とにかく全面的な協力をお願いできる方がいらっしゃらないとなかなか難しいと思いますよ。

私の妹が看護師で准看→正看と進みましたが、本人曰く准看の学校は正看の学校より厳しかったわー(医師会の准看学校でした)といっておりましたよ。
小さいお子さんを抱えた方も何人か一緒に学んでおりましたが、ご家族の協力がない方・ご家族に看護学校に通う事を理解してもらえないまま通学していた方などは単位がもらえず留年・または退学という方も何人かいらっしゃったようです。

No.3 15/07/24 14:18
通行人3 ( ♀ )

育児をまる投げ出来る環境じゃないと不可能だと思います。 多少は休めますが実習期間は具合が悪くても娘は行っていました。
辞めて行く方も多いと聞きました。

No.4 15/07/24 14:23
通行人3 ( ♀ )

欠席した部分は土曜日も学校に行ったり自宅で勉強していたり。
でも、実習が疲れてやれないとは言っていました。

No.5 15/07/24 14:37
働く主婦さん5 

病院勤務しながら看護学校に行ってました。
独身時代の話ですが。 それでも大変です。
実習中、実習前後は本当に大変です。
人命に関わる仕事です。
働きながらとはどういうことですか??
私の様に 病院勤務しながらでしょうか??
病院勤務は夜勤もありました。
お子さんがいるなら 正直 主さんだけでは両立できません。 誰かお子さんのお世話をしてくれる方はいるのでしょうか??

No.6 15/07/24 21:31
お礼

ご意見、情報ありがとうございます。近くに両親がおり、助けてはくれます。助けてほしいときはお願いするねという形で本当に困ったときに助けてもらっています。

子供の行事に関して行くことができなくなるという現実も考えています。

働きながらとかいうのは、午前中は病院でという特定ではありません。今育休中なので今勤めているところは学校に合わして勤務させてくださるとのことでした。ちなみに私は介護士です。

金銭面はクリアできます。

看護学校がどれだけ厳しいかということ、言ってくださると説得力があるので助かりました。

育児を丸投げは絶対にできないので、自分の力量を考えながら慎重に考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧