注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

JAPAN

回答5 + お礼1 HIT数 3201 あ+ あ-

通行人
15/07/25 11:12(更新日時)

太平洋戦争時の国内情勢を年別にまとめた書があり、ちょっと興味深かったんで一部抜粋します。


◆昭和16年

・新聞紙等掲載制限令が公布され、国家的機密の掲載制限を強化。首相には記事差し止め権。

・全国の映画館でニュース映画の強制上映を実施。

・映画スターの芸名使用禁止、本名使用を義務化。

・国策宣伝用の短編漫画映画が作られる。

・小学校を『国民学校』に改称。

・生活必需物資統制令、金属類回収令を公布。

・乗用自動車のガソリン使用が全面的に禁止。

・日米開戦により、新聞・ラジオの天気予報・気象報道を中止。

〜流行語〜

『月月火水木金金』『産めよ殖やせよ国のため』『徒食は恥だ』『ABCD包囲網』


◆昭和17年

婦人国民服決定。

銃後国民の節米運動として、洋食、カフェバー、待合、貸座敷での米食廃止、一般飲食店は朝食5〜8時、昼食11〜12時、夕食17〜20時半と時間制限。

・行楽旅行や買い出し部隊を抑制するため、随時乗車券発売制限や乗り越し禁止など指示。

〜流行語〜

『欲しがりません勝つまでは』『非国民』『大本営発表』


◆昭和18年

・英米語の雑誌名禁止、『サンデー毎日→週刊毎日』『エコノミスト→経済毎日』『キング→富士』等

・ジャズなど英米楽曲約1000種の演奏を『敵性音楽』として禁止。

・東京大学野球連盟、解散決定。

・野球用語、『ストライク→よし1本』『アウト→ひけ』等に変更。

・上野動物園でライオン、トラ、ヒョウ等、27頭毒殺開始(空襲時の逃走危険から)

〜流行語〜

『撃ちてし止まむ』『玉砕』『敵性語』『学徒出陣』『防空頭巾』


◆昭和19年

・用紙不足で全国の新聞が夕刊廃止。

・生フィルム生産低下の為、映画配給社が全国731の映画館に配給停止(全国映画館の40%が営義中止)

・ギター、ウクレレ等、ジャズ用楽器の使用禁止。

・松竹少女歌劇団が解散。松竹芸能本部女子挺身隊を結成。

・帝国劇場、歌舞伎座など19館閉鎖。

・宝塚劇場、日本劇場、有楽座などは風船爆弾製造の秘密工場となる。

・後楽園運動場が防空陣地として接収。

・日本野球報国会がプロ野球休止を声明。

・精密兵器用にダイヤモンドの買い上げ開始。

・白金強制買い上げ実施。

・アルミニウム貨幣の全面回収開始。

・ガソリン不足で武蔵野鉄道・旧西武鉄道・食糧増産会社の3社に糞尿輸送依頼。

・食糧欠乏で、野良犬が野生化。東京都で野犬買い上げや毒まんじゅう撒布など実施。

〜流行語〜

『鬼畜英米』『進め一億火の玉だ』『神風特攻隊』『すいとん』


まぁ、ざっと挙げましたが、日本人でが一丸となって国を守ろうと戦っていた様子がよく分かりますね。

今の日本は、自分が国に何が出来るか?を考える公への奉仕精神は皆無で、国が自分に何をしてくれるか?という自己中な物乞い精神だけの堕落国家になってしまいました。

昭和17年の流行語に『非国民』というのがありますが、この言葉は今こそ復活させて、我が儘自己中ポンチを一掃したいもんですね。

タグ

No.2238233 15/07/24 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/24 16:37
通行人1 

これからは、昔のような時代は来ないでしょう。
今の国民を作り上げたのは、政治や社会環境に多分に原因があります。
私自身、日本の為になんてゴメンです。

No.2 15/07/24 17:48
通行人2 

国家の為、お国の為にみたいな忠誠心を育てる教育も躾もしてないし。
だから、自分が国に何が出来るか?みたいな観念は希薄だし。

後者については義務は果たしてるんだから権利を主張するのは当然だろみたいな感じですかね。

No.3 15/07/24 22:58
通行人3 

国対人の関係が希薄になっていることは間違いない。その原因は個人の社会性の最小単位である家族制度が崩壊したから。
50年前のお正月を想像すればわかる。デパートもレストランも観光地も休みだったら、日本人は家族で3日も4日も一緒に過ごすしかなかった。唯一に近いイベントは初詣。そこでは家族や一族の安全平和を祈った。
日本人が核家族化し、個人主義に走り、「誰かの幸福を神様に祈る」ことを止めた今の時代に、国の安定を祈る者はいなくなった。
今、命を懸けて他人の集まりになった国を守るのは自衛隊だけだ。私たちは日本人として、国家の安全を守る自衛隊、国家の治安を守る警察の人々のために祈れるか?サル並みの知能で自衛隊や警察を批判だけする非国民たちに言いたい。


戦争が始まったら真っ先に戦地に向かって意味もなく死んでしまえ。そのあとで本当に日本人を守る自衛隊が戦ってくれる。

No.4 15/07/25 08:30
悩める人4 

これだけ熱狂的に色んな動きがあって、それで今は戦争はとんでもないという方向転換が起こっているのが、いい事なんだろうけど怖い気もする。

No.5 15/07/25 09:22
通行人5 ( ♂ )

俺は昔のような考えには戻りたくないね。

でもここまで自分の国にロイヤルティを持てないのは日本人くらいだよな。

戦争に負け、自国を否定する事でしか自分たちを正当化する方法がなかったんだよ。

ドイツのように過去の過ちを認め、新しい国を築くのが理想だと思う。

憲法9条を良い事のように思っている人がいるけど、アメリカが戦争をやる度に多額の資金援助を行い、そのお金で購入した武器で多くの罪のない市民が死んでいる。

人殺しばかりする暴力団にお金を払って身を守って貰い、自分たちは平和主義と言ってる人間の神経が理解出来ません。

臭い物に蓋をして平和なんて考えてる連中は、ある意味イスラム国の人間より人の命を軽視している。



No.6 15/07/25 11:12
お礼

戦前の日本は本当に素晴らしかったと思いますね。

確かに太平洋戦争時は大変だったと思いますが、国難でしたから仕方がなかったのでしょう。

男は男らしく、女は女らしくという至極当たり前の事が当たり前の事としてあったし、家庭においても、夫が家長となり、妻は夫に従い支え、序列がきちんと保たれていた事によって、子供も健全に育ちましたし、全うな時代でした。

今は、人それぞれ、個性、自由といった言葉だけが横行して、義務や責任を果たす事を棚上げする人間が増え、結果、子供もおかしくなり、世の中が乱れ狂ってますね。

人間ってのは元来我が儘で身勝手なので、自由・権利だけを与えると我が儘放題のモンスターが増殖するのは当然で、そうならない為にやはり戦前のような規律というのは必要なんだろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧