注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

奨学金 借金 ?

回答24 + お礼2 HIT数 3129 あ+ あ-

悩める人
15/08/03 12:45(更新日時)

嫁と何時も、口論になる事があり 誰にも言えず 悩んでいます。

その原因は、嫁の奨学金の支払いに対しての私の考えと意見の違いで 何時も口論になります。
そして 結局の所 第三者の意見がないと 永遠に終わりの無い状態の気がして質問にいたりました
嫁の言い分だと 奨学金は私が働いて返しているのだから 彼方には関係が無いとの一点張りで実際の金額がいくらあるのか? 分からないし このことを聞くと 逆切れする始末
私としては 夫婦になったのだから 私にも聞く権利もあるとおもうのですが?
ちなみに、家庭の家賃 電気 生活費はほぼ私が支払っています 
しかし 嫁の言い分だと 男が生活費を出すのは当たり前みたいな言い方をされ 何時もカチンときちゃいます
しかも 奨学金は借金ではない みたいな言い方をされ ? ? ? 私からしたら借金とかわらないと思うのですが? 
皆さんは どう思いますか?
しかも その奨学金の他にも 学生時代 生活費の為に銀行からも貸しいれもあるらしいのです
自分の予想では トータル500万は あるように思えるのですが   もー どーしたらよいのやら 分からない状態です
私が 悪いのでしょうか?    いつまで 私に頼るつもりなのかさえ 先がみえないし 自分わけして 給料が良いわけでも無く 将来がとっても不安でありません 
こんな 嫁 どう思いますか?
ちなみに 嫁の給料もどーなってるのかさえ 知りません 教えてくれません 聞いたら口論 逆切れするので 話が終わらない  苦しいです どうしたら 良いのでしょうか?

タグ

No.2238294 15/07/24 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/24 20:19
通行人1 ( 40代 ♂ )

別れたほうがいいな。

No.2 15/07/24 20:33
通行人2 

別れに1票!

夫婦なんだから隠し事はだめです。
話し合いにならないなら別れをほのめかし、それでもキレて話し合いにならないなら別れた方がいい。

いつか自己破産しかねないし、主さん名義でも借金しそう

No.3 15/07/24 20:38
通行人3 

奨学金は借金です。
お嫁さんが仕事をされて自分で支払っているのですか?
月々の支払額とあと何年かかるのか、結婚前に話し合われなかったのですか。

いつまで私に頼るつもりなのか、とはどういう意味ですか?
生活費を渡すのは当然のこととおもいますが?

No.4 15/07/24 20:46
通行人1 ( 40代 ♂ )

別れたほうがいいと思う理由。

夫婦と言うのは同一家計の家族なわけでしょ。だから夫婦は法的にもお互いに扶養義務がある。

ところが奥さんは自分の借財はすべて秘密。収入も秘密。
家賃その他支出は旦那もち。
おかしいでしょ。

もちろん、奥さんが自分の借財は自分で返してるのは立派。
だけど、よく考えるとそれは主さんの収入で生活費は払っているわけだから、結局は借財の返済も主さんがサポートしてるのと同義ですよね。

このような女性は、いずれとんでもない借財をしますよ。

夫婦なんだから、お互いに協力して生活するものだし。
それにはお互いに収入をオープンにして、家計についても相談するものでしょ。

それができないなら夫婦でいる意味ないですよ?

No.5 15/07/24 20:47
通行人5 

何でも話し合い出来ない関係は続きません。
何で奥さん話せないかな?
ヤバイですね。
夫婦って信頼なくしたら終わりです。

No.6 15/07/24 20:54
通行人6 ( ♂ )

主さんの言う通り、奨学金の事を夫婦で共有するのは、当たり前ですね。
ですが、普通の借金と同じに捉えるのはどうかと思います。

No.7 15/07/24 20:59
サラリーマンさん7 

まぁ 借金額隠すのもよくないけど
主さんが生活費出すの当然のことと思うけど 妻を養うのが嫌なら別れたらどぉ

No.8 15/07/24 21:00
通行人8 

勘違いしてるのか そう思いたくないのかいるね
借金以外の何物でもない

No.9 15/07/24 21:07
通行人9 

奨学金は国からの借金で、国民からの税金です。もし主さんがどこかから借金して返済してたら奥様は何も聞かず黙ってるのかしら…?

黙ってるわけないですよね。

奥様、学生時代以外にも、なんだかんだと借り入れして返済してそう。

No.10 15/07/25 08:08
通行人10 ( ♂ )

借金と同じだけど、言い方としてはあまり良くないね

奥さんがキレるのはそれが原因かな?

だとしたらまずはそんな言い方したことを謝ってからちゃんと聞いてみるべきだと思う

なんで普通に結婚前に奨学金の話しなかったのかなとも思うけど…

No.11 15/07/25 08:11
お助け人11 

これ、男女逆だと、経済的DVということで離婚を煽られるケースです(笑)

借金女と結婚したらダメだと思います。
私は以前から男女問わず奨学金は借金だから、完済するまで結婚しないほうがいいとレスしてますよ。

ほら、こんなふうに絶対もめますから(笑)

No.12 15/07/25 08:51
通行人12 ( ♀ )

夫婦って、お互いを支え合うもんだと思うな。
私だったら、返済額は隠さずに旦那にいうと思うし、いちいち隠さない。シロなことでも隠すとクロになる気がする。
生活費は全額旦那の収入だし、旦那にもそれは伝えてる。旦那も文句言わないし。感謝の気持ちは毎月の給料明細もらうときに忘れずに伝える。

No.13 15/07/25 09:00
経験者さん13 ( ♀ )

借金の額とかを旦那さんに言わないってのは、心配かけたくないのか、恥ずかしいからなのか、嫌われたくないからか、旦那さんをお金を稼いでくる人ぐらいにしか思ってないのか(愛情がないのか)。

ところで借金額を聞けたらどうするんですか?

奥さんは主さんの給料も把握してるし、自分の借金、奨学金を見て判断してる。自分でなんとかしようとしてる。
主さん信頼されてないですよね。
主さんに言ってもどうにもならないって思われてる。

主さんはまずは借金の事などは口にせず、奥さんを責めず、自分の考えをしっかり伝えたら良いと思います。一家の大黒柱として、頼りになる所を見せたら良いと思います。あとは、子供をあやすかのような気持ちで、奥さんに接して、本音を引き出したいところです。

No.14 15/07/25 11:26
通行人14 

奥さんが隠すのはよくわからないけど、私も主さんが頼られていないのかな?と、生活費を全て主さんが出すことは仕方のないことかとは思います。

No.15 15/07/25 14:05
通行人15 

これ、男女逆なら叩かれまくってると思いますが(笑)。

夫が働いたお金を自分の奨学金返済にしか使わず、しかも奨学金の残額さえ妻に教えない。家計には一切お金を入れないって…。

どうして夫が働いたお金は家族のもので、妻が働いたお金は妻のものなんでしょうか?

私は、奨学金もローンも借金だと思っています。
うちは共働きで私も夫と同じくらい収入がありますが、別財布にはしていないので、どちらの収入も家族のお金です。
収入も支出も、別財布にしない以上は、お互いきちんと申告するのがマナーじゃないでしょうか。

No.16 15/07/25 14:18
通行人16 ( ♀ )

銀行勤めの者ですが、返済義務のある奨学金は、借金です。

主さんのお宅の場合、拝見する限りでは、当事者同士の話し合いでは解決しなさそうです。

家庭の経済問題は、法律用語で「家事」とも言いますが、概算で500万円にもなりますと、奥さんの力で短期での返済は困難、大袈裟なようですが家事審判で家裁に入ってもらうようなレベルだと思います。

そこまで行かないとしても、二人で話し合いで解決しようとせず(たぶん無理でしょう)、専門家に間に入って貰った方がいいと思います。

最悪のケース(別々の人生を選択すること)も、考えておいた方がよいかも知れません。

預貯金や借金絡みで、不動産を手放したり、お別れになったりする方を、たくさん見ています。

再レスはしませんが、よく考えてみて下さい。

No.17 15/07/25 14:33
お礼

皆さんの意見を聞いて この事を 妻が分かって欲しいのですが どうしたらよいのやら 悩み 苦しむばかりです
一度 離婚しようと話もしましたが、聞く耳ももたず  現在にいたっています。
もし このような状態で離婚となると私は慰謝料なども請求されるのでしょうか?
そものも 話し合いでは 解決できそうもありません 



No.18 15/07/25 14:44
お礼

>> 10 借金と同じだけど、言い方としてはあまり良くないね 奥さんがキレるのはそれが原因かな? だとしたらまずはそんな言い方したことを謝っ… 結婚前に 一度話したのですが その時も口論になりある程度は教えてくれたのですが もっと詳しく聞こうとしたら嫁が発狂しだして 暴れ自ら死のうとしたりしてしまって、その時は ほんとに私も 戸惑ってしまって 自分のせいで死んでしまったらとびっくりしてしまい なだめるのに必死でこれ以上もう 聞かないことにしました。
そうして それからその事には触れないようにしてしまい 現在にいたってしまいました
私の優しさが 自分にとっての苦しみになる原因になってしまったと思っています

No.19 15/07/25 14:53
通行人19 

婚姻の定義において、妻側に逸脱の部分があるように思われます。

知識をお持ちでないようなので、

これからやることとして
婚姻、義務、等のキーワードで検索し、幾つかのサイトを閲覧して知識を得、

離婚するしないは別にして
公的相談機関に相談してみることを
おすすめします。

離婚する場合、婚姻前の協定にもよりけりですが、基本は慰謝料はあなたが請求する側です。


私からは、主さんが、タカられてるのと同じに見えます。


こういうことでいがみあうと
疲れて身体に毒ですので、
やるべきことを着実に淡々と進めてみて下さい。

作戦はそれからです。






No.20 15/07/25 15:56
通行人20 

奨学金に対して奥さんは主に対して多少なりとも負い目があるから言いたく無いのです。察してあげて、何も言わないでください。これ以上言うと離婚になりますよ。

No.21 15/07/25 17:45
経験者さん21 

返済義務がある奨学金は借金です。
しかしながらその奨学金は主さんは援助しているわけではなく、奥様自身が奥様の収入で返済しているなら、主さんは口出ししなくていいんじゃないでしょうか?奥様がそうしてほしいなら関わらなくていいと思います。

そして生活費に対しては、そもそも結婚するときに話し合わなかったんでしょうか?
男が出して当たり前、と言うより、デート代で揉めてるわけではないので結婚生活においては夫が妻を扶養する義務はあるとは思いますが、そのあたりは各家庭によってそれぞれですからね。
例えば、夫婦でもお財布が別々だったり、逆に主夫をされてる家庭もありますし、夫の給料で全てをやりくりしている家庭もあります。
なので、これが正解ってのはなくて、何が当たり前って事もなく、まずはご自分の家庭のやり方を見直し、お互いの価値観できちんと決められたらいいと思います。
それが話し合わずこじれるパターンが多いのは、婚前契約を結んでないからこじれるわけで。
奥様と話し合いすら出来ない状態でしたら、一度無料弁護士に相談されたらいかがでしょうか?
そして、主さんの意見と奥様の意見を纏めて相談してみたらどうでしょうか?
それでも主さんの納得いかない結果ならば離婚も考えたらいいと思います。

No.22 15/07/25 19:45
千ちゃん ( U4HOCd )

結婚する前から奨学金の返済が分かってたのなら、
夫婦で協力して返済するのが筋かと思います。

分からないで結婚したので有れば、
奥さんが旦那さんに協力求めるのが筋かと…


どっちにしても、
お互い協力して返済した方が良いですね。
お金の問題って身内でも人間関係が悪くなりますから、
クリアーにする事が1番大事に思います。

なかなか金の問題って難しい。

No.23 15/07/25 20:59
サラリーマンさん23 ( 30代 ♂ )

どう考えても嫁さんは異常です。
夫婦として秘密にしていいことと悪いことがあります。
金銭的なことは、お互いに情報を共有することは必要最低限のことです。

現状を教えて貰えないのであれば、親族を巻き込んでの話し合いも辞さない
態度が必要かと思います。
最悪、離婚してもそれは仕方ないでしょう。
そんなことも共有できないのでは、ロクな家庭生活にはなりません。

No.24 15/07/25 22:47
通行人2 

これ男女逆なら優しい言葉なんて皆無で、借金、 ギャンブル、浮気どれも非難ごうごうでしょ?
なんで察して何も言わないでなんてレスが付くのか不思議。

No.25 15/08/03 09:44
悩める人25 

昨日も口論になり 身内に不幸があった為に仕事を休んで 色々と親戚の送迎やらなにやらしようとしたら ⁉ 何で仕事休むの⁉ あったまにきて 貴方は自分の奨学金があるんだから 仕事頑張るのは仕方ないでしょ 明日休もうがおまえには、関係無いと話したら また 逆ギレ 一方的にお前が悪いの一点張り もう なにがなにやら苦しい 嫁より先に 自分が頭おかしくなりそうになり 昨日は別れないなら俺を殺してくれまで言ってしまいました 苦しい

No.26 15/08/03 12:45
サラリーマンさん23 ( 30代 ♂ )

そこまでいけば離婚の要件を満たしているのでは?
弁護士に相談して婚姻生活の継続が難しいのを法的に裏付けて貰ったら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧