注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

これは不当人事ですか?

回答25 + お礼24 HIT数 4532 あ+ あ-

悩める人
15/07/28 00:04(更新日時)

以下の事例は不当人事に当たるでしょうか。

低レベルな考え方なのは分かっていますが、納得できないままなのは癪なんです。
もう再就職の見通しも立ちましたし、実際に訴える意志はないですが、最後に「不当人事として訴えますからね!」と言って慌てさせてやりたい、と思ってしまいます。

私は一年前の中途入社以来、同じ店舗の歳下の女性従業員2人から、傷つく言葉を沢山言われてきました。
険悪な間柄というのではなく、親しければ何を言っても許されるという考え方の人達で、ババアなどを筆頭に、何かにつけバカにする言葉を吐かれ続けました。
やめてときちんとお願いしましたが、全く聞く耳を持ちませんでした。
無視をしたこともありますが、効果はなしでした。

その女性は店舗内では最年少ですが気が強く、また女性店長はすぐに洗脳されてしまうタイプといいますか、最年少女性がいつからか私に対して、ずぼらだ、と言い始め、女性店長がそれを鵜呑みにして、サボるな、時間外も働け、と言われるようになりました。
自己申告では信憑性がないと思いますが、私は社会人生活はもう8年近くになり、転職前も同業種で働いており、沢山の上司の元で働きましたが、すぼら、サボる、などの評価を受けたことは一度もありません。

歳下の女性従業員2人からは傷つく言葉を言われ、店長からはつらく当たられて、体調不良になりました。
不眠や悪夢、生理も止まりました。
それでついつい、最低限の言葉以外、挨拶すらも無視をしてしまいました。
チームワークを乱したのは、残念ながら事実です。

一週間後、男性マネージャーから話を聞かれたので経緯を説明しましたが、今思えばマネージャーは最初から店長側の立場で、吊るし上げになるから嫌だといったのに私と女性従業員2人、店長の全員で話し合いをさせられ、案の定私がチームワークを乱したことを全員から責められ、謝るように要求されましたが、出来ませんでした。
翌日店舗に行くと、仕事はさせない、みんなが拒否している、と言われ、有給を消化して荷物をまとめて帰宅させられ、その翌日から違う店舗に行かされました。
パワハラで有名な店長がいる上、終わりが遅いので、人数が不足していた店舗で、私の自宅からもかなり遠いです。
そこに私を追いやり辞めせたかったというより、マネージャーたちが人数不足を補うために勤務したくないせいで、そこに配属させたんだろうなと思います。
私を女性従業員や店長の言葉から守るために異動させたにしては、異動先にかなり違和感があります。
私はパワハラの対象にはなりませんでしたが、常に誰かが傷つけられているところを見ることになり、ストレスが悪化してIBSになりました。
男性マネージャーの発言からするに、パワハラに耐えるのが美学だとするような社風だなと気付きました。


どうして女性従業員や店長の行為は黙認されて、トラブルの発端である人たちが拒否したからと、事前通告もなしに異動、しかもパワハラ店長のいるところに、と思うと納得がいきません。
実際に訴える気はありませんが、仮にどこかに訴えることが出来る事案になり得るでしょうか。
そうなら訴えます!の脅し文句には効き目はありますし、教えていただきたくて質問しました。

長文で申し訳ありませんが、教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

15/07/25 01:21 追記
ちなみに、ですが。

同業種への再就職だったため、異動に関しては面接時に、異動は可能だが数年はしたくないが大丈夫か、本人の希望に沿わない異動はない、と確認済みです。

ただあくまで口約束の範疇で、書面や録音はありません。

タグ

No.2238394 15/07/25 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/25 00:56
通行人1 

体調を崩した時も仕事は休まず且つきちんとこなしてましたか?
もし、そうしていないのであれば墓穴を掘ったことになります。
そうなった時に医者(内科及び精神)に行って診断書をもらうべきでしたね。
それと不当人事かという事ですが、別に降格になったわけじゃないですよね?
そうすると不当人事とは呼べないと思います。
チームワークを乱す、よって異動させたということになりますので。

その会社とは運が無かった、縁が無かったと思うしかないでしょう。
悔しいと思いますが、楽しい事をして忘れるようにしてください。


No.2 15/07/25 01:03
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
残念ながら、無遅刻無欠席です。
睡眠薬は飲みたくありませんでしたし、月経不順は定期検診で異常がないことは確認済みでしたので、しばらく様子を見ようと医者にはかかりませんでした。
幼稚な考えなのは重々承知ですが、困らせてやりたいだけなので、不当人事じゃなくてもいいのですが。
どうしてあの人たちに頑張って耐えてきたのだろうと、嫌なことを言われても100%悪い部分ばかりではなかったからいつか分かり合えると我慢していたのに、こちらが加害者になった途端あっさり上に報告されて追い出されるような形になってしまい…悔しくてやりきれないです。

No.3 15/07/25 01:09
通行人3 

就業規則などにもよるかもしれませんけど、排除目的の異動の可能性が高いですし、不当人事にあたる可能性も大いにあると思います。
チームワークを乱すっていっても、業務上必要最低限の受け答えはしているみたいですし、問題ないかと思います。

No.4 15/07/25 01:13
通行人4 

その店舗では主さんと年下従業員と店長の四人だけだったのですか?
もしそれ以外にも従業員が居て、満場一致で主さんが悪いと判断されたなら今回の処分は致し方無いと思います。

皆さん最近簡単に『訴える!!』なんて言いますが、費用も労力もかなり必要です。
特にメンタルの弱い主さんが、今回みたいな言った言わないの水掛け論になった時に精神的に今以上耐えれないと思います。
確たる証拠もなさそうだし、主さんにも無断欠勤や無視をすると言った落ち度もあるみたいなので、もうその会社に拘るのは止めた方がいいと思いますね。

No.5 15/07/25 01:25
お礼

>> 3 就業規則などにもよるかもしれませんけど、排除目的の異動の可能性が高いですし、不当人事にあたる可能性も大いにあると思います。 チームワークを… アドバイスありがとうございます。
脅し文句としては、多少の効果はあると考えてもいいのでしょうか…?
チームワークは確かに乱しましたが、もちろん業務に直接差し支えることはしていません。
むしろ、私が言われた言葉などを報告したのが気に食わなかったのか、最年少女性からは業務に差し支えがある嫌がらせ、伝言をしない、など、数回ではありますが、されました。
雰囲気を乱したこと自体が問題なら、女性店長も更年期だとか言い訳しながら、イライラしていることもありましたし…。

No.6 15/07/25 01:31
お礼

>> 4 その店舗では主さんと年下従業員と店長の四人だけだったのですか? もしそれ以外にも従業員が居て、満場一致で主さんが悪いと判断されたなら今回の… アドバイスありがとうございます。

他にもパートさんがいました。
ですが、やっぱり自分が可愛いでしょうから、多勢に無勢のようで、自分を犠牲にしてまで私の味方はしてくれないと思います。
私もそんな負担は強いたくないです。

あと、一点だけ、訂正させてください。
社会人として当然ですが、無断欠勤などしていません。
更に付け加えれば、台風や積雪があった日は女性従業員や店長よりかなり早くに出社しました。
それでもサボるなと言われてしまうので、もうどうしたらよいか…。

No.7 15/07/25 01:46
通行人4 

>6
『無断欠勤』など一言も書いてないですね
こちらの読み違いでした失礼しました。



他にもパートさんとかもいらっしゃるのですね
それでも主さんの味方が居ないとなると難しいでしょうね。
それでもどうしても納得が行かないなら、一度『労働基準監督署』にでも相談されては如何ですか?

No.8 15/07/25 01:54
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。
こんな質問をしておいて誤解されても仕方ありませんが、冒頭に書いてある通り訴えるつもりはありません。
絶対勝てる事案ならともかく、微妙なことは自覚しています。
ただ、あまり人を見下してパワハラ認めたり好き勝手していると、こっちにだって考えがあるぞ!ということを知らしめてやりたいだけです。
訴えたとして、会社が危機感をもつ事態にまで発展させられる可能性があるのかな、と。
可能性があれば、言葉が悪いですが、脅し文句を言って私のリベンジは終わりです。

No.9 15/07/25 02:07
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ kdLOCd )

不当人事とは言えないような気がします。

明らかに適性がない職場への異動とかじゃないので。
異動先の人は仕事をこなしてるし、あなたができない仕事ではない。
パワハラうんぬんはあなた自身が直接的に受けたわけではないし、
パワハラがらみで訴えるなら異動先の上司のパワハラが問題で、不当人事が第一の理由ではない気がします。
無理な異動で不当人事との判決が出たのは、研究開発職の人がいきなりフォークリフト使うような肉体労働的な職場に異動になり、人事権の濫用と判決がくだされた事案。
ちょっと今回のあなたのケースとは違いすぎるかなと思います。

No.10 15/07/25 02:12
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ kdLOCd )

ちょっと追加。

不当人事が問題ではなく、元の職場のいじめ的なこと、異動先のパワハラの件(訴えることができるのは、あなたではなくパワハラの対象となった人のように思えますが)が問題かなと。

法律は学んでないので、素人意見ですが。

No.11 15/07/25 06:41
先輩11 

トラブル回避の為に、主さん以外の従業員の改善より、主さん1人の異動の方が効率良いですからね

主さんは、その従業員たちが表面上だけ態度を改めて、まだその職場で働きたかったんですか?

ストレスが溜まるだけでしょ?

知識も無いのに訴えるという脅し文句は恥ずかしいからやめた方が良いと思います

No.12 15/07/25 08:26
お礼

>> 9 不当人事とは言えないような気がします。 明らかに適性がない職場への異動とかじゃないので。 異動先の人は仕事をこなしてるし、あなたがで… 私も素人ですし、不毛なやりとりになるかもしれませんが…。
会社も上層部にいかないと素人だとは思いますので。

では、私が受けたパワハラに関してであれば、大丈夫でしょうか。
みんなの前でサボるなと言われましたし、時間外労働も実際にさせられております。
タイムカードには出勤退勤時間がしっかり記載されておりまして、それがシフトとはずれていることは明白です。
自分で勝手にやったと言われたら、それまでなんですが…。

No.13 15/07/25 08:34
お礼

>> 11 トラブル回避の為に、主さん以外の従業員の改善より、主さん1人の異動の方が効率良いですからね 主さんは、その従業員たちが表面上だけ態度を… アドバイスありがとうございます。

知識があったところで、十分恥ずかしい行為だとは自覚しています。
ここで質問すること自体も恥ずかしいです。
しかし、恥を捨ててでも、許せないと思います。
私は今までメンタルが原因で体調を崩したことは、少なくともここまでの体調不良はありません。
一般的に考えても、笑って済まされる発言ではない言葉を平気で言い続けたのが許せないです。
実際、私だけじゃないんですよ。
過去、そこにいた方で、同様に傷つけられている方もいます。

ストレスは今の店舗でも十分すぎるほどあります。
何度もトラブルを起こしている、パワハラ店長の元での勤務ですから、いつ矛先が向かってくるか分かりません。
同じストレスがあるなら、勤務地が家から近く、勤務時間も短いほうがよほどましです。

No.14 15/07/25 19:11
おばかさん14 ( ♀ )

脅し文句を言うことで主さんがすっきりしたい、
という意味ですよね。

実際に不当人事かパワハラかは社風が「パワハラに耐る事が美学」ならば定かでない。会社側は何とでも言える。
ならば、
主さん側に強みを持てばいいのでは?

「自分のことは自分で解決しようと思ってましたが、考えが足りない(敢えて低姿勢)ので…
労基に勤める叔父(ウソっぱち)に相談します」
「これからは、チームワークを乱さないように(認めたフリで)、
警察官の従兄弟(これもウソっぱち)に相談しながらやってみます。警察って上下関係もキチンとしてるから」

浅知恵ですかね😓

No.15 15/07/25 20:29
千ちゃん ( U4HOCd )

1番の効力は証拠ですかね。

真実を立証するのが1番大変だと思います。


筋違いと思った段階で、証拠になる物が必要な時代かもね。

法律は1番の見方で有り、
証拠が法律の最大の力になりますから。

医療事故やパワハラ、セクハラは、
隠ぺい体質な社会で証人集めが大変なんだと思います。

人事異動なら、更に不当性の立証が難しい。

No.16 15/07/26 00:36
通行人16 

ハラスメントや名誉毀損の証拠が無いなら訴えるのは難しいし、脅しても証拠無いくせにwと言われてまた悔しい思いをするかもしれませんね。殴って辞められたら一番スッキリしそうですね…。本部に相談窓口ないですか。そこで名前を挙げられたら多少は彼女たちにも支障が出るかも。逃げるのもいいし、正々堂々ととことん闘って見るのもいいと思います。私は男性の先輩にパワハラされ続けたのが原因で、突然職場に行けなくなりました。上司がこれはヤバイとなりそいつを左遷してくれて二度と近づけないと約束してくれました。あまりいい子ちゃんでいると、元凶と離れてからもなぜか一生悪夢がつきまとって、殺してやりたいって本当に思うようになりますよ。人間怖い。

No.17 15/07/26 06:03
通行人17 

不当人事ではないですね

その店に必要でない邪魔な人を異動させるのは社会では常識ですね

異動したくないならあなたがその店に必要な存在になるように努力しなかっただけでは❓

No.18 15/07/26 08:45
案内人さん18 

結論から言うと不当人事ではありません。主さんの一方的な話だけしか読み取れないので話半分で読ませてもらった感想です。
むしろ同じ店舗で働いていた女性2人を名誉毀損で訴えることは理論上可能です。ただし証拠がありませんね。
まあ次の仕事も決まったから忘れることです。

No.19 15/07/26 10:55
お助け人19 

嫁が似たような経験をしてます

俺は納得出来ない事には従わないとポリシーがある為
嫁の職場に怒鳴り込みました

第一声は、ここで一番偉い奴だせと
いないと言われたので
それに準じる人間は?と

パワハラ発言、セクハラ発言に対して
どう落とし前つけると言いました

当事者はファションいえど入れ墨を入れている

法律に引っかからない程度に追い込みかけました。

嫁は半年ほど休業補償を頂き職場に復帰してます。

主さん、泣き寝入りはせず徹底的に争いを勧めます。
このご時世は言ったもの勝ちの習性があるから


No.20 15/07/26 11:51
通行人20 ( 30代 ♀ )

年下2人には
「仕事中、ボイスレコーダーであなた方の暴言を録音していました。これを証拠に訴えます」

店長には
「弁護士に相談したら、部下の管理が出来てないあなたにも罪があるそうです、と言われた」

マネージャーはちょっと 訴えネタでは難しいかな。急な人事異動では、空いてる店舗が限られてくるから、パワハラ上司がいる所しかなかったのかも…。

ただ、いじめっ子は 逆に追い詰められたら 向こうが「脅しだ!」なんだの言って、こっちも訴えてやる!とか言い出すかも。
嘘の内容だから、あまりやり過ぎないように気をつけてくださいね。

私なら、もう店長・マネージャーはこの際ほっとくかな。年下2人に対しては、上記の様な事はしたいかも…

No.21 15/07/26 15:11
サラリーマンさん21 ( 30代 ♂ )

残念ながら不当人事とは言えないでしょうね。

事情はどうあれ貴女がチームワークを乱したという事実があります。
文面を拝見すると、その原因となる嫌がらせについての物的証拠は確保されていないご様子。

いくら貴女が嫌がらせを受けたためだ!!と言ったところで何の証拠があって?
って言われてしまいます。
それを立証してくれる職場の人でもいれば良いですがそういうわけでもなさそう。

ある行動が精神的に嫌かどうかは、本人の考え方や性格で変わってきますので
それが原因で仕事が出来なくなったと主張しても、余程の嫌がらせでない限り
証明は難しいです。

そういうグレーゾーンは諦めるのが一番では?

No.22 15/07/26 17:43
通行人22 

その年下従業員や店長に文句言われた時、言い返したらいいのに。自分の仕事に自信があるなら出来ると思うし、言い返せないにしても相手にしないことも出来ます。もっと強いメンタルを持って、そんなアホな輩に負けないようにしましょう。

No.23 15/07/26 19:53
お礼

>> 14 脅し文句を言うことで主さんがすっきりしたい、 という意味ですよね。 実際に不当人事かパワハラかは社風が「パワハラに耐る事が美学」なら… アドバイスありがとうございます。

そういうことになりますね。
実際に訴えるにはあまりにあやふやなことばかりで、勝率は見込めないとは思います。
なので実際には訴えませんが、会社にとっては社員に訴訟を起こされただけでダメージになりますよね。
私的には、負けるの覚悟で訴える、というのを装いたいので、訴訟さえ可能ならもうなんだっていいんです。
出来るだけマネージャーを相手にした訴訟のほうが会社的にも嫌だろうから不当人事にしたいだけで、パワハラでも名誉毀損でも、なんだっていいのですが。
嘘はすぐバレそうですが、相談に乗ってくれそうだ、信頼できる人がいる、くらいの嘘はありですね。

No.24 15/07/26 20:10
お礼

>> 15 1番の効力は証拠ですかね。 真実を立証するのが1番大変だと思います。 筋違いと思った段階で、証拠になる物が必要な時代かもね… アドバイスありがとうございます。

今回の件では本当にいろいろ学べたと思います。
まさか自分たちがいじめてきた人間が多少反発したところで、反省しても逆ギレするとは思っていませんでした。

ただ、証拠といえるかはわかりませんが、全くの手ぶらで訴えます!というつもりはありません。
万が一、関係者がこのスレを見た場合に備えて詳しくは差し控えますが…。

No.25 15/07/26 20:13
お礼

>> 16 ハラスメントや名誉毀損の証拠が無いなら訴えるのは難しいし、脅しても証拠無いくせにwと言われてまた悔しい思いをするかもしれませんね。殴って辞め… アドバイスありがとうございます。

一応、全く手ぶらで脅すつもりはありません。
完璧な証拠といえるかはわかりませんが。
万が一に備えて詳しくは書きませんが。

とりあえず、上層部に提出する自己評価票にはありのままを書いて提出しました。
マネージャーが見るだけだとは思いますが、もしかしたらもっと上の人の目にとまるかも、とまらなくてももっと上の人に言ってやろうという意思があるとマネージャーに伝わるだけでも意味があると思いますので。

No.26 15/07/26 20:23
お礼

>> 17 不当人事ではないですね その店に必要でない邪魔な人を異動させるのは社会では常識ですね 異動したくないならあなたがその店に必要な存在になる… チームワークを乱したから必要ない、というのならおっしゃる通りです。
ただ、働きぶりからすれば、年下の女性2人は仕事もせずに私語が多いと苦情が入りましたから(もちろん私からではありません)私のほうがましかな、と思います。
パワハラ店長にパワハラされなかったのも、あなたはすごく気が利くし今までの人より沢山働いてくれて楽になった、と評価されたからです。
パワハラ店長と一緒に仕事出来る人は少ないらしいので、それを感謝しているとマネージャーに言われて、辞めようと決めました。
なんでマネージャーを助けないとならないかわからないので。

No.27 15/07/26 20:29
お礼

>> 18 結論から言うと不当人事ではありません。主さんの一方的な話だけしか読み取れないので話半分で読ませてもらった感想です。 むしろ同じ店舗で働いて… ここに当人を呼び出すわけにはいかないのでどうしても私の一方的な話になってしまうのですが、年下の女性社員も店長も、過去にも同様のことをした人がおり、またマネージャーと同等の上司も私が暴言を吐かれるところは目撃していて、いじりがいじめになっている雰囲気があるとは認めています。
マネージャーもそこは認めています。
もう一人のその上司は私の受けた仕打ちにかなり怒ってくれて彼女たちをクビにさせることも検討してくれたようですが、マネージャーがこの件は任せてくれと指揮をとった形になり、私が異動になりました。
マネージャーは私が傷つけられたことを認めてくれているにと関わらず、それにおとなしく耐えず反発してチームワークを乱したことが気に入らないようです。

No.28 15/07/26 20:40
お礼

>> 19 嫁が似たような経験をしてます 俺は納得出来ない事には従わないとポリシーがある為 嫁の職場に怒鳴り込みました 第一声は、ここで一… アドバイスありがとうございます。

奥様も大変な目に遭ったのですね。
きっとすごく辛い思いをしたんでしょうね。
優しい旦那様がいてくれて心強かったことと思います。

もう辞めることは決まってますし、もう何も怖くないといった感じです。
パワハラをする上司、傷つく発言は色々な場面でありがちなことだと思いますが、みんなしているからといって許されていいとはなりません。
一番頻度が高かったのがババアと呼ばれて傷ついた事例なんですが、マネージャーは男性なので、年下の女性から毎日のようにババア呼ばわりされることがいかに傷つくか、理解できないのだろうと思います。
仮に私が傷つかなかったとしても、笑って許したとしても、家族ならともかく赤の他人に言っていい台詞ではありません。
私が怒るのは当然だと思うのです。
なぜ非常識な行いに対して怒った私が異動させられるのか、本当に分からないので…。

No.29 15/07/26 20:47
お礼

>> 20 年下2人には 「仕事中、ボイスレコーダーであなた方の暴言を録音していました。これを証拠に訴えます」 店長には 「弁護士に相談したら… アドバイスありがとうございます。

やりすぎは気をつけないとと私も思います。
私はただ、相手が謝ってくれさえすれば良かったんです。
だってババアなんて、言っていい言葉じゃないですよね。
傷つくからやめてとお願いしても、毎日言われました。
店長も一人の人間の言葉を鵜呑みにして、時間外労働を強いるなんてあってはならないことだと思います。
しかし、それで私が怒ってチームワークを乱したら、あんな人とは働けない!なんてあんまりだと思うんです。
自分のしたことが相手を傷つけてるなんて理解できないんでしょうね。
訴えることが出来れば、まあ実際は
しませんが、相手も否が応でも自分のしたことに非があると認めさせられるかな、と。

No.30 15/07/26 20:50
お礼

>> 21 残念ながら不当人事とは言えないでしょうね。 事情はどうあれ貴女がチームワークを乱したという事実があります。 文面を拝見すると、その原… アドバイスありがとうございます。

実際に訴えたりはしないので、グレーゾーンで充分だと思いますが、だめでしょうか…?
証拠はある程度ならありますが、実際使えるかはわかりません。
万が一のことを考えて詳細は差し控えますが、あやふやな証拠でも脅しなら充分かな、と思ってしまうのですが…。

No.31 15/07/26 20:51
サラリーマンさん21 ( 30代 ♂ )

>訴えることが出来れば、まあ実際はしませんが、相手も否が応でも自分のしたことに非があると認めさせられるかな、と。

それは無理だと思いますよ。
そういう人間はそもそも人の立場に立って物事を考えることが出来ないですから。
痛い目にあったとしても、あなたが恨まれるだけで終わりです。
自分を顧みられる人間ならそもそもそんなことしてないですし。

仕返しは不毛だと思いますよ。
あなたには逆恨みだけが残る良くない結果になる気がしてなりません。

No.32 15/07/26 20:59
お礼

>> 22 その年下従業員や店長に文句言われた時、言い返したらいいのに。自分の仕事に自信があるなら出来ると思うし、言い返せないにしても相手にしないことも… アドバイスありがとうございます。

言い返したりはしませんでしたが、それは傷つくからやめて、人に言っていい言葉ではない、と歳下の2人には毎回言いましたよ。
でも直そうとはしませんでした。
無視もしましたが、結局また元通り。
なぜそんな人たちに罰がないのか、分からないです。

No.33 15/07/26 21:08
お礼

>> 31 >訴えることが出来れば、まあ実際はしませんが、相手も否が応でも自分のしたことに非があると認めさせられるかな、と。 それは無理だと思いま… お返事ありがとうございます。

私も、そういう奴らなんだ、と距離を置きながら仕事をしていました。
仮にまさか相手が傷つくとは思わないような言葉でも、相手が傷つくからやめてとお願いしたら、やめるのが普通だと思うんですが、何度も何度も繰り返した人たちですから。
しかし精神的にも肉体的にも限界になって、ついつい糸が切れてしまいました。
それに対して、謝るどころか私を悪者にして追い出したことに、我慢が出来ません。
私も不毛なことだなと、自分が幼稚だなと分かっています。
よくない結果になるかも、とも思います。
しかし、怒りと悔しさがおさまらなくて…。

No.34 15/07/26 21:16
サラリーマンさん21 ( 30代 ♂ )

その怒りと悔しさは、運動とか仕事とかで発散した方が良いですね。
今のあなたの状態は良くないです。

仕返しをして、たとえ怒りと悔しさが収まってもそれであなたに何が残りますか?
つまらない逆恨みと時間とエネルギーの浪費だけ。

そんな事に時間とエネルギーを使うのであれば、新しいスポーツを始めたり
旅行をしたりして気分を切り替えた方がなんぼか建設的です。

復讐にエネルギーを費やすのは不毛ですよ。

あと、世の中そんなろくでなしはごろごろしています。
そのたびに精神を病んだり仕返ししたりしていては、生きていけません。
貴女の今後のためにも、仕返しなんてするべきではありません。
そういう人間とは極力関わり合いを持たないようにするしかないのです。

No.35 15/07/26 22:25
通行人20 ( 30代 ♀ )

もう一度最初から読ませて頂きました。

マネージャーが トラブルを解決するのが、かなり下手くそですね。若い男の子かな?
最終的にはマネージャーの発言がきっかけで退職を決めたのですよね?主さんがマネージャーに不満があった事はかならず、上に伝わるようにしてくださいね。先輩・店長・マネージャーが頭悪くても、さすがにそれより上の人はわかってくれて、今後マネージャーが出世する時には、今回の事は上司にインプットされて、多少は出世にひびくと思いますよ。

年下2人に対しては、ちょっと別の懲らしめ方を思いつきました。
職場はお店ですよね?主さん退職した後、友人か家族連れて客として買い物にいったら?最初は主さん1人で来たと見せかけて、年下2人に暴言吐かせる→それを連れに目撃させて、客に対して何だその態度は!とクレームをつける!主さん1人より味方がいっぱいいた方がいいですよ。もし、商業施設内の店舗なら、デベロッパーにクレーム出すのもいいと思います。
デベロッパー→本社とクレームが大きくなりますから

No.36 15/07/26 23:06
通行人17 

だけどあなたは選択されず除外されたんです

社会はどういうとこか現実を見てください

理解しないと成長しませんよ

No.37 15/07/27 00:35
お礼

>> 34 その怒りと悔しさは、運動とか仕事とかで発散した方が良いですね。 今のあなたの状態は良くないです。 仕返しをして、たとえ怒りと悔しさが… 何度もありがとうございます。
すべておっしゃる通りだと思います。
私も違うことに気を向けようと色々努力しました。
が、いつもこの件が邪魔をします。
そしてイライライライラしてしまいます。
人生で最大の屈辱を味わったので…平和な人生だなと言われそうですが(笑)
何か復讐してやらないと浄化しないんだろうなと思います。
新しい会社で綺麗な気持ちで頑張るためにも、浄化させたいんですよね。

No.38 15/07/27 00:41
お礼

>> 35 もう一度最初から読ませて頂きました。 マネージャーが トラブルを解決するのが、かなり下手くそですね。若い男の子かな? 最終的にはマネ… すべてお見通しいただいたなんて、わざわざありがとうございます。
それが若いかどうかはわかりませんが、30代ですね。
最近マネージャーになったので、意気込んでトラブル解決に首を突っ込んだんでしょう。
そして、私は気が弱そうと言われるので、私は泣き寝入りすると思ったんじゃないかと思います。
泣き寝入りしそうな社員を追い出して一件落着、ってすごく早くて楽ちんな解決ですもんね。
更に上の人には伝えようと思っています。
不当人事とは認められなくても、遺恨の残るやり方は間違いないですよね。

女性社員のほうは、普通にクレームを入れても通じるかもしれないです。
お客様のこと、お客様がいる状態で、平気で笑っている人たちですから。
やっぱり人の気持ちが分からないんですね。
いつクレーム入ってもおかしくないですから、匿名ででっち上げても、発信者が違うだけで中身は事実なんで。

No.39 15/07/27 00:47
お礼

>> 36 だけどあなたは選択されず除外されたんです 社会はどういうとこか現実を見てください 理解しないと成長しませんよ 現実を見ようと思います。
パワハラ店長は自分が気に入らないあるパートをクビにすると上にうるさく訴えていて、そのパートに問題があると言っているのはパワハラ店長ただ一人なんですが、上からはクビにしていいと言われたらしいです。
問題のないパートを犠牲にするほうが、面倒くさいパワハラ店長を説得するほうが楽ですからね。
またパワハラにおとなしく耐えさせたほうが楽ですから、美学みたいに言うんでしょう。
そういう会社だったのが現実ですね。
入った私が馬鹿でした。

No.40 15/07/27 00:53
サラリーマンさん21 ( 30代 ♂ )

しつこいとは思いますが何度でも言います
相手に嫌がらせをするなら、それは今後もその相手と関わり続ける事を意味します
せっかく関わる価値の無い人間と縁が切れたのに
また貴女はそういう人間と関係を持つのですか?
私もそういう相手に怒りを覚えた事はありますが
それを忘れられないのはその相手に対する感情よりも自分自身の今後への不安だったり
自分が上手く出来ない事への怒りから目を逸らすためでした

貴女の場合にも当てはまるとは思いませんが、すっぱり忘れられないのは貴女の中に問題があるように感じます
復讐に成功しても、その問題が解決されないと同じ事の繰り返しではないかなぁという気がします

No.41 15/07/27 08:21
通行人41 ( ♂ )

腹立ちますねー

その年下二人にはなんらかの制裁は与えてやりたいですね

最後にそのマネージャーかなんかにでも自分のされたこと言われたことを名指しで伝えて労基に相談しますって言ってみては?

「絶対許しませんから」とか言っとけばビビると思う…うまくいけば何らかの処分を下してくれるかもしれません

No.42 15/07/27 15:12
通行人42 

あのさぁ、次の仕事も見つかっていて、今の職場の人を訴えるつもりもないんでしょ?

だったらさ、黙って辞めたらいいじゃん。

脅し文句を捨て台詞にして去ったところで、何もしないなら、結局は《口だけで何も出来ない人》認定されるだけだよ?

去った後の愚痴は聞かなくてすむけどさ、それでも、自分がいないところで馬鹿にされるの、嬉しい?

法的手段があっても訴えるつもりがないのに、今更何がしたいの?

もうすぐいなくなる職場なんだから、放置でいいと思うんだよね。

黙って辞めた方が利口だと思う。

No.43 15/07/27 19:33
お礼

>> 40 しつこいとは思いますが何度でも言います 相手に嫌がらせをするなら、それは今後もその相手と関わり続ける事を意味します せっかく関わる価値の… それはその通りで返す言葉もないのですが。
もちろん、そうしてやろうとするのと同時に、忘れられるようにと新しいことを始めたり、別に活動?はしています。
人間関係は色々ですからムカつくこともありますが、こんなに引きずったことはなくて、戸惑っています。
思い出すと、ああムカつく!みたいなことは今でもありますが、勝手に思い出されてイライラが止まらなくなるなんてことはなかったので。
できるだけのことをして、それでも無理なら違う方法を模索します。

No.44 15/07/27 19:54
お礼

>> 41 腹立ちますねー その年下二人にはなんらかの制裁は与えてやりたいですね 最後にそのマネージャーかなんかにでも自分のされたこと言われ… 共感してくださってありがとうございます。
一緒にムカついてくれる人がいるだけで、少しはイライラが少なくなります。
誰か一人でも共感してくれていたら、私もそんな気持ちにはならなかったと思います。
せめて、問題のある店舗に変わったあと、マネージャーから心あるフォローがあれば救われたかもしれませんが、何もなかったです。
絶対に許しません、は言ってやろうかと思います。
事実、絶対に許せないんです。

No.45 15/07/27 20:04
お礼

>> 42 あのさぁ、次の仕事も見つかっていて、今の職場の人を訴えるつもりもないんでしょ? だったらさ、黙って辞めたらいいじゃん。 脅し文句… あなたはなぜそんな言葉遣いなんでしょうか。
出だしから、あのさぁ、なんて、しかもタメ口で他人にものを言うのは非常識ですし、言われたほうも不愉快になり、喧嘩に発展するかもしれませんよね。
あなたが非常識な方であったり、喧嘩するのが趣味なら仕方ないですが、普通は喧嘩しないほうがお互い気持ちの良いものですから、きちんとした言葉遣いで接するものです。
にも関わらず、あなたがそんな言葉遣いなのは、私の幼稚な主張に呆れたり、苛立たしさを感じたからではないですか。
あなたの言葉遣いは別にして、おっしゃることは正しいと思いますが、人間はなかなか正しい行動なんか出来ないものです。

No.46 15/07/27 22:50
通行人42 

ようは、自分が考えてる事ややろうとしている事に、私が否定から入ったから腹が立ったんでしょう?


>私の幼稚な主張に呆れたり、苛立たしさを感じたからではないですか

ええ、仰る通りですが、何か?

だって、去る職場に制裁したい。
でも、訴える事はしない。

どう考えたって矛盾してるから。

だってそうでしょ?
訴える事も、訴えずに制裁を加える事も、どちらも《仕返し》だもの。

他の人達が色々案を出してくれてますけどね、結局は《脅し》でしょ?

言葉遣いを指摘する程の正義感の持ち主が、脅しかけたり仕返しするって、どうなの?


>人間はなかなか正しい行動なんか出来ないものです

私が言ってる事が正論だと言うなら、行動出来ないんじゃなく、行動しないだけの事じゃないですか?

今回の事に関しても、正しい事をするならば、ただ黙って去ればいいだけの事であり、そんな簡単な事を出来ないって、おかしいとは思わない?

まぁ、思わないか。
だから何かしら仕返ししたいんだもんね。

主の返レス読んでて、少なくとも主の性格にも問題があるようにお見受けしましたがね。

まぁ、好きになさったら良いのでは?

何を言っても何をしても、どーせ去る側ですから、今以上の痛手は喰わないでしょうし、何を言われても、去った後の事で主の耳に入る事もないから、今以上のショックもないでしょうし。

主のような理由で仕事を辞め、同業他社への再就職も決まってる人は、新しい職場への期待やら何やらで、何か仕返しがしたいなんて考えは持たないもんですよ、普通はね。

これ以上、私がレスしても主はイライラするでしょうし、自分に同調してくれるレスだけが欲しいみたいですからね、レスしませんよ、ご心配なく。

何をしようと何を言おうと、自分の気の済むように、どうぞ、ご自由に。

No.47 15/07/27 23:30
通行人20 ( 30代 ♀ )

42さんの考え方と、主さんの悩みは 次元が違うと思います。
主さんのささやかな復習を止めたければ、もっと違う言い方や言葉があるのに、はなから説教口調で、私も読んででイライラしました。なにこの正論、ストレス解消の説教か⁉って感じです。

主さんのされた事は、いじめに通ずるものがあります。いじめた方はささっと忘れて、いじめられた方はいつまでもトラウマになる感じなんじゃないでしょうか。
私も、こんな奴等痛い目にあってそれを直に見届けたいと思います思いますよ。
そうじゃないと次に進めないんです。それほど腸煮えくり返ってるんです。

42さんはちょっと想像力ないのかなって感じがしました。主さんの立場と心の想像が…。
本気で主さんの行動を止めたければ、もっと優しく諭すべきです。これも想像力があればわかる事。

こんな横レスしたら、きっと ハイハイわかりましたーもうレスしませんー

多分、正論でめちゃくちゃ叩くんでしょね。

No.48 15/07/27 23:48
お礼

>> 47 わざわざお味方してくださって、ありがとうございます。
私の気持ちも受け止めてくださって、本当に感謝しています。
私も42さんには一応の礼儀として返しただけです。
20さんも私のために不愉快な思いをさせてしまい、すみません。
もうレスはしないと書かれてますから、しないでしょう。
人には色々な価値観がありますから、あまりにかけ離れたものは理解出来なくても仕方ありません。
しかしわかってはいても、完全に理解ないコメントには傷ついてしまうのですが、その後で理解してくださったコメントを拝見して、楽になりました。
ありがとうございます。

No.49 15/07/28 00:04
お礼

>> 46 ようは、自分が考えてる事ややろうとしている事に、私が否定から入ったから腹が立ったんでしょう? >私の幼稚な主張に呆れたり、苛立たし… 最後に一言だけ。

>人間はなかなか正しい行動なんか出来ないものです。

は、あなただってきちんとした言葉遣いするのが正しい行動なのに、出来てないじゃないですか。
あなたも出来ないですから、私も出来なくても許してくださいよ、という意味合いをオブラートに包んだ台詞でした。
言葉遣いを指摘するほどの正義感があるのではなく、そこに気がついて欲しくて言ったのです。
理想論や正論は確かにありますし、それを守ることが出来たら素晴らしいとは思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧