注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

彼氏からの誕生日プレゼント

回答11 + お礼2 HIT数 5769 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
15/07/27 14:55(更新日時)

私22。彼も同じ年。
付き合ってまもなく2年です。
私の誕生日プレゼントの話なんですが。
まず、去年の話を。
同棲中の私達ですが、誕生日当日はディナーの予定でした。
そんな中、24時過ぎに寝てるとこを起こされて、アナ雪のDVDを渡されました。
アナ雪にはまっていた私。
まぁ、これは前哨戦かな?と。
この後ディナーあるし。と思って、お礼を言って寝ました。
夜、ディナーで本命のプレゼント………はなかったです。
まさかのアナ雪DVDが本命。
正直、呆れた。けど、まぁ、許しました。

そして、今年。
去年の惨事はさんざん注意してあったし、今年は財布が欲しいって。リクエスト済。
一緒に買い物に行った時にこんなやつ!とばっちし、おねだり。
そして、今年は旅行を計画。
渡すシュチュエーションも大丈夫だろうと思ってました。
そしたら、また。24時に起こされ。
そして、渡されました。
その時点で、え?ってなったんですが。
朝、早く起きて旅行行くのに、今起こす?

んで、貰ってびっくり!!
おねだりしたのと、全然違う財布!
私が2年前。彼と出会った頃好きだった猫のブランドの財布。
正直、いらないです。
なんで、これ?って聞いたら、
お前がいいって言ってたのと同じのがなかったから、お前これ好きだろ?って。
ありえないって思ってしまいました。

買い直しも提案されたけど、固まってしまいました。
しかも、また起こすってなに?
旅行行く意味は?

買い直しに素直に応じてればよかったのでしょうか?
今からでも申し出ていいですかね?
正直、もらった財布、使う気になりません。
ちなみに、昨日の話です。

No.2238412 15/07/25 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/25 02:49
通行人1 

男ってやっぱり女の趣味なんてわからないと思うし任せても、口で説明してもわからないと思いますよ。確かにマメな男はいるでしょうがなんか手馴れてる感じも嫌じゃないですか?ちょっと気が利かないかもしれないけど貴女にどうしてもその時間に渡したかったんじゃないですか?来年からは貴女と一緒に買いに行けばいいと思う。今年は怒りを押さえてその財布で我慢して仲良く旅行に行って来たらどうですか^ ^

No.2 15/07/25 02:54
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

それはわからない。
誕生日プレゼントはこれがいいと念押したにも関わらず彼は違うのをプレゼントしたのもあれだけど、彼はずっとまえに主さんが好きだったブランドを覚えていたわけで、24時もお誕生日初日のサプライズであり彼の愛情だと思うし、主さんは感謝よりも期待し過ぎだし。
去年も彼は主さんの好きなものとして用意してたんだし考えてくれてたのに、主さんはダメ出しでしょ?
なんか、今回のは主さんの好きにしたら?と思いましたが、私はちょっと彼氏さんに同情しちゃうかな。


No.3 15/07/25 02:54
通行人3 

わざわざ起こしたのは、誕生日が来たら一番に、っていう彼なりのシチュエーションなんじゃないでしょうか
全然違うのはがっかりですね、気が利かないな~

No.4 15/07/25 04:01
通行人4 

彼氏がかわいそうだから別れてあげて…。

No.5 15/07/25 05:32
OLさん5 ( ♀ )

こういうレスには決まって『貰っといて文句言うな』みたいなレスが付くけど、私はその彼氏凄い自己中心的な思考の持ち主だと思う。

だってまず、22歳でド金欠でもないのに、アナ雪のDVDは無いでしょ。
でも彼はきっとメインのプレゼントはディナーで、プレゼントはそのオマケくらいに考えてたんだと思う。
誕生日プレゼントにDVDなんか貰った相手の気持ちは考えてないんだと思う。

で、今回もリクエストして来た主さんの気持ちは考えずに買って、去年と同じく起こされる主さんの気持ちは考えずに『誕生日プレゼントだから、12時過ぎたら渡すモノ』という価値観のまま、わざわざ主さん起こしたんだと思う。

普通は『でもDVDなんか貰って喜ぶかな』とか『リクエストして来たって事はよっぽど欲しいんだな』とか『今プレゼントあげたいけど寝てるから悪いな』とか、多少なりとも相手の気持ちを考える。
彼は悪気がなく、そういう事を考えられない人間なんじゃないかな。
今までも、そういう部分なかった?

No.6 15/07/25 07:26
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

再。なんかね、私は彼に同情するって言ったけど、彼の立場で考えて、彼女のために彼女のお誕生日だから、誕生日の最初の時間にプレゼントを渡したいと思ったのは彼なりの愛情だったんだよなと思ったから彼に同情もできる意味で言いましたが、若干彼は自己満なのも感じてます。
主さんはせっかく、一応ね主さんが好きだと言っていたから彼がアナ雪のをプレゼントにしたことに、主さんはダメ出しをしたのはちょっと彼が可哀想かなとも思いました。
が、今回の財布ね、あれはきちんと彼に伝えていたにも関わらず彼は無かったからと違う財布をプレゼント。
だけど適当に選んだわけではなく、2人が出会ったときに主さんが好きだったブランドだったわけで、もちろん主さんは趣味も変わってるしきちんと伝えていたからガッカリの気持ちもよくわかるけど、彼にもちょっと同情もしたくなるように感じました、が、彼がどのように誕生日を祝ったのかも気になります。あと彼も、言っていたのじゃなくてごめんねと、なんか伝わるものがあったのか。
ただ無かったからこれで我慢してよって気持ちがある風なら単なる自己満でサプライズ好きのナルシストだと思いました。

なんか、彼にというよりお二人に同情の余地があるように感じた(^_^;)
主さんに関しては、なんか残念だったよね…と。
せっかくプレゼントしてくれたけど、この際早い段階でお財布を取り替えに行って、主さんが喜んで使えるものにしてもいいかもしれませんね。


No.7 15/07/25 07:36
経験者さん7 ( ♀ )

主さんの彼氏さん、別に悪気はないと思いました。
他の方も仰ってる通りだと思います。
期待し過ぎると落胆しかない。

うちは、期待してませんね笑
彼との初めての誕生日、行き当たりばったりでした。
2年目はまさかの夜景の見える綺麗なレストランで期待していなかった分、素直に喜びました。
3年目はまた行き当たりばったり笑
今年4年目ですが…期待してません。

そんなもんだと割りきりました!

No.8 15/07/25 09:17
お礼

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。

去年のアナ雪のDVDに関しては、内心とても残念ではありましたが、気持ちは嬉しかったので、若干『これだけ?』というようなことを言ってしまったかもしれませんが、彼を責めてはいません。
それよりも、寝てるとこ起こされて渡されても反応に困るから。という話をしました。

彼は、プレゼントを渡すのに、タイミングを考えるのが面倒と感じていると思います。
付き合って初めてのクリスマスの時。
ディナーに行ったのですが、待ち合わせ場所で会った途端、『はい、プレゼント』。クリスマスが初めてのイベントだったので、凄くびっくりしました。
そういう意味ではある意味サプライズですね。
しかし、私はそのタイミングでのプレゼントはちょっとないな。と感じてしまいます。
それは、彼にも伝えました。

それを踏まえての誕生日での24時に起こす…です。

クリスマスの時も誕生日の時も伝えたし、プレゼントもリクエストしたから、今年は大丈夫だろう。と、勝手に考えていた私がいけないのかも、しれませんが。
また、起こされたことに対する苛立ちもあって、余計にプレゼントの財布が受け入れられません。

もちろん、わがままなことは分かってますから。
彼の買い直しの提案にもせっかく買ってくれたから。
と、伝えましたが……。
しかし、そのあと話を聞くと、私が以前こんな感じのが欲しいと伝えたお店1店舗のみしか探してなかったようでした。
私は似たようなものであれば、まさにそのものでなくても良いと思っていて、それも伝えてありましたが。せめて、もう少し探して欲しかったかな。というのもあります。

期待しすぎという意見もありますが、ここまで伝えてあって全く違う財布がきたら、がっかりしませんか?

一度は受け入れましたが、やはり、どうしても気に入らないデザインです。
私のことを思ってくれているのは、分かっています。
ですから、ここで私からやっぱり買い直しを…とお願いしていいものか凄く悩んでます。
今更ですが、素直に買い直しの提案をうけていればよかったと後悔してます。

No.9 15/07/25 17:01
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

再。またすみません。
そうですね、念を押してたのにガッカリな結果だと「…」となりますね。
私も、自分はサプライズも好きだし人のためにプレゼントを選ぶのも好きなほうで、旦那にもしてきて期待もしていたのもありました。
けどうちの旦那なんて、今年は誕生日すら忘れられてましたからね。
1日遅れてメールが届いたときは、もう呪いの長々メールの返事を送り返してやりましたよ(笑)


No.10 15/07/25 18:26
通行人10 

私はもし違うものを貰ったら感謝の気持ちでありがとう、大切にするねって言って喜びますよ。
私はガッカリしないですね。
でもお主さんは期待し過ぎてると思いますし、彼氏にはちょっと同情します。
貰った物が好きじゃなくても使います。
ですが彼氏の気持ちとしては喜んでくれなかったんだなぁというショックがあったんだと思います。
だから私には彼氏がお主さんには喜んでもらいたいからサプライズや計画に一生懸命だったんだと感じてます。

No.11 15/07/27 12:48
お礼

ご意見をいただきありがとうございました。
少し残念な気持ちもありますが、買い直しはやめました。

皆様のご意見で少しは冷静になれたようです。私に彼を尊重する気持ちがかけていたようですね。
彼なりの考えがあったことも分かります。
最終的に何を購入するかを彼に委ねた訳ですし、私に喜んで貰えるようにと、決めたプレゼントなのは理解しました。
どうしても欲しいものが決まっているなら、やはり一緒に買いに行くことにします。

元からあまり期待していた訳ではないのですが、期待しないことにします。

スッキリしました。
ありがとうございました!

No.12 15/07/27 14:26
通行人12 ( 30代 ♀ )

理解できない。
そんなに欲しい物なら自分で買えば?
プレゼントはあくまで自発的に相手のことを考えて選ぶもので、その気持ちが嬉しいんじゃないですか?

彼が主さんに『どんなのが欲しいか教えてくれたらそれを買ってあげる』と言ったわけじゃないですよね?
それなのにこれがいい、こんなのはいやだ、値段が安すぎる、ありえない…って。
ずうずうしいにもほどがありますよ。

私ならこうする…ってありましたが、主さんはそうしたらいいだけ。それを普通だと決めつけて相手に強要するなんて、彼氏が気の毒です。

喜んでもらいたくて日付変更と同時に渡す、彼女が好きと言っていたものを覚えていた、それなのに彼女は全然嬉しそうじゃない。
私が彼の立場ならすごく傷つきます。
まして買い直しなんてことを提案させるまで彼を追い込むような態度を取るなんてひどいと思いませんか。

No.13 15/07/27 14:55
通行人13 

馬鹿馬鹿しいにも程がある💧
プレゼントの渡し方にダメ出しとか何様?

自分が常に使う物はプレゼントしたりしないのが鉄則
必ずズレが生じて使い難い物を貰って困るのがオチ
そういう物は自分で買うか最悪一緒に行き買う

主は常識がズレ過ぎてる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧