注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

鬱病の妻

回答28 + お礼9 HIT数 4446 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
15/07/28 21:35(更新日時)

妻は現在鬱病で通院しており、2ヶ月前に病院を変えて、二回カウンセリングを受けましたが、本人いわく、カウンセリングは逆効果な気がすると。カウンセリングを受けてから気持ちが沈むと、過去最高に悪い感じがすると。
カウンセリングで悪くなることもあるのでしょうか?
ちなみに薬は効いている感じはないと以前から言っており、そんなことから病院を変えたところ、カウンセリング中心にやって行くようになりました。

タグ

No.2238446 15/07/25 07:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/25 07:51
お助け人1 

カウンセリング療法には、向く人向かない人がいます。

とにかく話したい・第三者の意見を聞きたい・自分の考えをまともたい人には向きます。
しかし、自らの話を掘り下げることでストレスになる人もいます。
薬ですが、抗うつ薬は効いたと実感できるまで時間がかかります。飲み忘れがあれば意味がありません。

No.2 15/07/25 07:54
専業主婦さん2 

先生との相性が悪いのかな?

No.3 15/07/25 08:44
通行人3 

何で病院を変えたんですか?前の先生が微妙だったからとか?あまり自分が納得できない病院に通い続けるよりは、他の病院に行ってみたほうがいいと思う。

No.4 15/07/25 08:55
悩める人4 

患者さんとの対話があまり上手くないのに、カウンセリングの仕事をしている人間も中にはいたりするそうです。

主さんも一緒に話を聞いてみたりは出来ないでしょうか?

No.5 15/07/25 09:00
通行人5 ( ♀ )

薬が効かない気がすると感じたと言うことは、ちゃんと効果出てたのだと思いますよ。
抗うつ剤は効果出るまで3週間くらいかかるのもありますし、抗うつ剤の副作用でイライラしたり不眠になったり…。
だけど、徐々に生活そのものの質が上がってたなら、続けた方が良かったと思いますし、数週間飲んでも生活の質が変わらないなら、薬を代えていく方法。

カウンセリングは答えを出してもらう治療ではないのです。
あくまでもカウンセラーに今の自分を話し、その自分を客観的に見てもらって、そして自分で答えを出す治療となります。
なので自分を見つめ直して、改善したいと強く考えることが出来ない場合は、単にダメな自分を見つめ直す時間になってしまうので、悪化したようになります。

スッゴい厳しく言えばダメな自分を改善しようとする意志のない人は、カウンセリングによるうつ病の治療は止めた方が良いのですよ。

No.6 15/07/25 09:17
お礼

難しいですね。薬は前の病院のを継続しています。急に変えるのはよくないとのことで。二回目の診察で、睡眠薬はなくなりました。話を聞く限りでは薬は変えずに徐々に減らせれば良いですねというスタンスみたいです。カウンセリングでは幼少時代のトラウマを指摘されており、今はフラッシュバックのような状態が出ているようです。

No.7 15/07/25 09:18
通行人7 ( ♀ )

薬は暫く服用して効かないなと思う場合には医師に伝えましょう、ミリ数を増やしたり減らしたりして徐々に患者さんに合うように調整してくれる筈です。私は軽症鬱病で長年通院してきました。薬も調整してくださいましたが、どうしても脳がダメになる気がして(飲みました!)→飲んだつもりできました。医師もきちんと話を聞いてくれ、的確なアドバイスを頂けるので信頼出来るのもあります、ここ5年は鬱病特有の苦しさとか他の症状が出ていません。

No.8 15/07/25 09:33
お礼

>> 7 昨日は家族としての対応や気持ちの持ち方がわからないので、どうしたら良いのか受け付けで聞いたところ、カウンセラーと話してもらうのが一番良いと思うのでカウンセラーには伝えておきますで終わりました。次回になんらかの返答があるのでしょうか?今の病院は基本的に患者のみでの対応です。

No.9 15/07/25 13:40
通行人5 ( ♀ )

ああ…。それはカウンセラーがダメなパターンですね。

基本的にカウンセリングは、過去を指摘しないようにするのですよ。
だって過去は変えられないでしょ?だから過去より現在と直近の未来(例えばカウンセリングの後買い物に行くとか)の話しをするのです。
そういう会話の中で、患者さんの偏った考え方(例えば、買い物に行くと、誰かがずっと見ている気がするから行けないとかね)が違うことに気付いてもらうのです。

いくら過去に原因があって、その時にどうすれば良かったか…なんて話しをしても、「かもしか論」にしかなりませんからね。

時間があるならご主人がカウンセリングに付き添って、「過去の話しは必要ですか?それは何故?」みたいに聞いてみては?

だけど一番の治療は、家族が病気の自分のことを理解してくれて、話しを聞いてくれる…と言う安心感だと思います。

それは大変なことだと思いますが、なるべくくだらない話しで良いので、奥さんの意見に耳を傾けて、バカバカしい話しと思うことも真剣に聞いてあげてください。

No.10 15/07/25 14:36
お礼

>> 9 なるほど。しかし妻は問題行動、発言が多く、約束は守らないし散々裏切られて、生活面でも問題が発生してしまう状況です。それでも他人のせいばかりにし、一向に反省が感じられません。今は、妻の発言に対して反撃せずに我慢するので精一杯です。

No.11 15/07/25 14:42
お礼

昨日は、少し昼寝をしようと横になった時、もう体を起こしたくない感じになり、自分でやばいかな?と感じたところ、子供が起こしに来たのでなんとか起きた次第です。自分勝手な妻の行動や発言を我慢するのは、想像以上にストレスが大きいです。

No.12 15/07/26 07:09
通行人12 

医師のカウンセリングなど当てにならないし何より心の弱い患者が相手なのに無駄な威圧感を与える医師が多過ぎる。
自分にあう医師にたどり着くまでどんなに変えても構わないと思います。医師は勘違いしてる人が多い。自分にしか治せないとか。
カウンセリングの術は医師は知らないよ。
ちゃんと心理カウンセラーとお話してみると良いと思います。

No.13 15/07/26 13:44
サラリーマンさん13 ( 30代 ♂ )

カウンセリングって人対人だから、相性はあります。
何回かやってみて合わないようなら別のカウンセラーにかかった方が良いですね。

ちなみに、前スレ立ててませんでした?
奥さんが親に抑圧されて育った結果、ある時期からはっちゃけてしまい
金を浪費されて周りからは見捨てろと言われているが
自分にはそれは出来ない。って悩んでいた人がいましたが
あなたではありませんか?

No.14 15/07/26 17:12
お礼

>> 13 イエスです。
節約すると言いながら、相変わらず自分にはお金を使い、節約になっていませんが、本人に言わせると安い物しか買ってないそうで、電気代や自分の食費を浮かしているそうです。いずれにしても私への暴言や文句や嫌味は毎日です。子供が高熱を出して心配すると、どいつもこいつも子供のことばかりと怒っていました。スルーしましたが。夜は子供に背を向けて寝たので、私に看ろということだと思ったので、面倒看て二時間だけ寝て出勤しました。最近は疲労が溜まって来ました。早くカウンセラーと話をして対応策をとりたいところです。

No.15 15/07/26 17:22
サラリーマンさん13 ( 30代 ♂ )

以前懸念した通りの展開になってきましたね。
奥さんは子供時代に出来なかった事、抑圧されてきた不満を今全開で発散しているところです。
相当の長期間、貴女への暴言、文句も無くなることは無いでしょうし
無駄遣いを咎めたところで、感情が満たされていない人間は理性は働かないので無駄です。
正直言ってカウンセラーにかかったても、直ぐに改善されるものではありません。

何度も申し上げたはずです。

奥さんは病気では無く自分の意志で行動しているのだと。
それを受け止め続けるのは、仕事しながら子供の面倒を見ながらの貴方では難しいと。

実家に子供を預け、奥さんとは別れるしか選択肢はないと思います。
このままでは共倒れですよ。

No.16 15/07/26 18:12
通行人12 

いつも感じるけど相談者てすでに腹が決まってる上の相談が多いような…気のせいかな。
ただアドバイスを受け入れてもその通りした人て余りいないね。だから言ったのに…て事がいつも。もう最初から既にどうするかを決めてるならわざわざ相談する必要ないのにと思ってしまう。

No.17 15/07/26 18:25
サラリーマンさん13 ( 30代 ♂ )

>>16
仰りたいことはよくわかります。
でも、自分も経験があるからわかりますが
現状のままではどうにもならない事なんて百も承知だけど
でも、誰もが思いつく解決策はどうしても受け入れられない。
何とか違う解決策は無いのだろうか?と藁をもつかむ思いで
相談しているのだと思いますよ。
でも、自分でもそうでしたが、こういう場所でそういう解決策が
見つかることはありませんでしたね。
やはり、誰でも考えられるレベルの提案しかもらえません。
当たり前ですよね。
回答者は素人で、相談者の質問の文面しか情報が無いのですから。
本気で相談したいなら、専門家に直接相談するしかないと思います。

私は主さんは奥さんと別れて、子供は実家に面倒を見てもらうしかないと思います。
奥さんを見捨てられないなら、せめて子供だけは実家に預けないと。
奥さんは子守できる状態ではありません。
こんな状態の奥さんに育てられたのでは子供もまともに育ちません。

No.18 15/07/26 18:44
通行人12 

うん。確かに何処まで行っても回答者も悩み事抱えながらの言わば素人同志ですしね。
人と人だから真剣に答えるし。情報は片寄ってたりやっぱり限られてますしね。
そのすくない情報を拾っての回答しかやっぱり出来ないですね。回答者自身にも悩み事あるはずだしね。人間ですからね。あーでもないこーでもない言いながらもね。

No.19 15/07/26 19:13
通行人12 

うつ病の妻か。おれは鬱病の夫だった。
何も出来なくなったよ。仕事は勿論身の回りの普通の事が出来ない。妻に荷物扱いされ離婚になったんだけどね。主さんはどうにかしようて気持ちがあるから立派だよ。
どうにか上手く行って欲しいよ。
俺なんか粗大ゴミて言われたんだから。
掌見事に返しやがって。

No.20 15/07/26 19:19
サラリーマンさん13 ( 30代 ♂ )

>>19
普段どういう家庭生活だったのか?
ですね
家事育児ちゃんとしてました?
子育て一緒にしてました?
稼ぎが無い奴は黙ってろなんて言ってませんでした?

No.21 15/07/26 19:39
通行人12 

主さんちょっと場所借りますね。
うちはね共働きだったけどね、娘が出来て少ししてから会社が倒産したの。やっぱり娘がいるからバイトにすがりついて百貨店のバックヤードをひたすらやってたの。当然稼ぎは半分以下になったけど娘にデレデレだからね、帰ってきたらお風呂入れて引け目もあり皿洗いや洗濯もしてきた。でもね相手にとっては旦那がバイトなのが片身狭かったらしく子供のいる前であんたなんか家族じゃない!やら騒ぐので子供が寝てから話そうよと言ってもあんたなんかと話す事など騒ぐ。
包丁で殺されかけたりもした。
これじゃお手上げだ。やれる事は全てやった。離婚してくれと頼まれて後ろ髪なんかひかれてたまるか。以上だよ。
詰まらん話に付き合ってくれてありがとう。

No.22 15/07/26 19:45
サラリーマンさん13 ( 30代 ♂ )

主さん私も場所をおかります
>21
大変でしたね。
貴方なりに出来る限りのことをしてきたのですね。
でも、奥さんは貴方という人間ではなく、正社員の貴方にしか価値を認めていなかったのですね。
世知辛い世の中ですよね。

俺も今、子育て家事洗濯洗い物と極力協力してはいますが
仕事がダメになったらどういう態度をとられるやら。
一度首になりかけて休職した時、一緒に頑張ろうとは言ってくれましたが
自宅待機期間中にはやはり、世間体があるからうろつくな、周りにこのことを知られるな
なんてキツク言われました。

人生一寸先は闇
日々、出来ることをやっていくしかないですね。

No.23 15/07/26 19:48
通行人12 

欲しかったのはそういう時期にこそ支えあう事だったのかも知れない。なかなか上手く行かないものだよ。全く…。

No.24 15/07/26 20:05
通行人12 

成る程。相談者てこういった気持ちなのかも知れないね。抱え込んできた事を吐き出す事てこんなにも楽になるんだね。
主さんありがとう。サラリーマンさんありがとう。

No.25 15/07/26 21:17
専業主婦さん25 ( 40代 ♀ )

私も心療内科に通っています。鬱病ではなく不安症です。
私の病院はカウンセリングをする人としないで、先生の診療だけ受ける人とさまざまです。私は、先生からカウンセリングを受けるように言われ、カウンセラーの方にいろいろ話をしています。
心療内科は先生との相性が合わないと、行っても改善がみられないという事を私は聞きました。主さんの奥様は、合っていないのではないでしょうか?
薬は私も効いているのかな…という感じもありましたが、今は、飲んだら不安も少しは取れている感じがします。
急には治らないと思いますので、少しずつ、今おかれている現実を改善しながら治療される事をお勧めします。
私自身もカウンセリングしながら、少しずつ治している所です。
あと、主さんにお願いですが、頑張れ!と言う言葉を絶対に言わないようにしてあげて下さい。
鬱病の人には、その言葉が一番悪いそうです。大変かと思いますが、見守ってあげて下さい。

No.26 15/07/27 02:23
通行人26 

話すにはその人のタイミングが重要です。私は親からの虐待を受けましたが、悩みを打ち明けるには相当時間がかかりました。本人にとって話せる段階でないならカウンセリングは止めた方がいいです。

No.27 15/07/27 03:26
通行人12 

医師との関係が長くなると依存し出すの。
お互いにやり辛くなる。16から診てもらって無駄な恩を感じたりスゴくやり辛かったし心も全く開いてなくて通う事自体が苦痛だった。やっぱり相性は大事だよ。何年もかかって自身に合う医師を見つけた。主さんの奥様は苦痛を訴えているならやっぱり色んな医師と話した方が良いと思います。

No.28 15/07/27 07:48
お礼

>> 27 妻は女医が良いと言うので、今のところを探し出しました。何故、女医が良いと言うのかわかった気がします。
おそらく男だと好きになって依存してしまうと自分でわかっているのではないでしょうか。だから女医を希望したのではないかと。まあそれ以外にも男だと話にくいことがあるとかでしょうね。

No.29 15/07/27 07:58
通行人12 

とことん付き合ってくれる主さんいてこそですね。メンタルを患った相手とは相当な苦労があるはずです。女医との相性は良さそうですか?

No.30 15/07/27 11:34
お礼

>> 29 本人はカウンセリングは話を聞いてくれるだけで、なんの解決策もないと言っています。

No.31 15/07/27 19:34
通行人31 

他力本願なひとなら、基本的にカウンセリングを受けても難しい。


子育てなら、子育てを頑りたいけどできないつうなら、アドバイスもあるだろうけど。
本人が゛まだ病気を受け入れて無いなら、自分と向き合う事が苦痛なはずだから。

No.32 15/07/27 20:35
お礼

>> 31 病気を受け入れてないとは?
妻は何かあればすぐに私は病気なのにと言いますが。

No.33 15/07/27 20:48
専業主婦さん25 ( 40代 ♀ )

再度失礼します。NO25です。
奥様自身がカウンセリングは解決策にならないと言われている以上、カウンセリングでの治療は無理ですね!

奥様は何か、趣味はありますか?楽しい!と思える事があると、ストレスも少し緩和出来るのではないかと思いますし、時には外に出て気分転換する事もいいのでは?と思います。
実際に私も、そのようにしています。家から出る事も必要だと思います。

No.34 15/07/28 01:11
通行人34 

奥様は鬱病ではなく ベースに何か他の精神疾患があるのではないですか?
鬱状態で鬱病と診断されて 実は他の病気が隠れていたというケースもあります。幼少期に何か心の傷を負っていた場合、例として 適応障害や人格障害など。
ご本人がカウンセリングを望んでいないのなら 効果は上がりません。何故ならカウンセラーとの良い治療関係が築けないからです。

No.35 15/07/28 03:52
専業主婦さん35 

鬱は厄介です。とことん家族が振り回され家族が病んでいく病気です。病気だから、家族だから受け止めて当然なんて思わなくていい。是非主さんもカウンセリングを受けてほしいです。保険が効かないのでお金が嵩むので抵抗あるなら、家族の会に参加して思いを吐き出してください。自分の気持ちを誰かに、しかも同じ環境の人に聞いてもらってください。主さんが心配。

No.36 15/07/28 08:26
先輩36 

単なる鬱ではない気がします。
幼少期の事などで、アダルトチルドレンなんか抱えてると、、
吐き出させる目的で、カウンセラーは今は話を聞いてるんだろうけど、自分自身と向き合わなきゃならない。
幼い満たされなかった自分とも向き合わないと。
隠れてた抑えてたものが、自分の子供を持つ事で自分を子供と重ねてたなら、容易には回復しないでしょうね。
根底にある事実、今は子供の親が自分であって、主の妻はもう幼い不遇な子供では無いと認識しなければ、、
カウンセラーは、認識させる事はしません。

主の妻が、自分自身で気づかなければいけないのですよ。

カウンセラーが、医者が治してくれる、、そんな状態では治らない。

No.37 15/07/28 21:35
お礼

>> 36 難しいですね。
ただ、最近、ほんの少し変わって来たのかな?と思う時があります。
これは叱っておかないといけないと思って言うと、決まって泣いて言い訳してたのが、泣くのは変わりませんが、言い訳の中に本音が入るようになったのです。まだまだほんの二回程度ですが、以前の取り繕う言い訳とは違う時が出て来たのは本当に小さな進歩かな?とも思っているのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧