注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

馬鹿政府

回答100 + お礼0 HIT数 3091 あ+ あ-

経験者さん
15/07/29 19:54(更新日時)

集団的自衛権?戦争出来る法律?
もし、戦争が決まったら、
相手国を殺るよりも、決めた政府、安倍を©ろしたほうがいいと思うのが当たり前と
私は思う。
当たり前だよね!

タグ

No.2238998 15/07/26 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/26 19:23
通行人1 

同盟国が戦争始めたら確実に巻き込まれますね。

多分、今は巻き込まれることがないと言っていますが、
いざ自衛隊が攻撃されたら想定外のことが起きて法を改正しますと
どんどん戦争に進んでいくことになると思います。

No.2 15/07/26 19:49
通行人2 ( 40代 ♂ )

戦争、戦争っていうけど安保法案は、戦争を抑止する法律ですよ。
頭の弱い方々は、抑止という考え方そのものが、理解出来ない様ですが。
今の日米安保は、同盟と言いながら、アメリカが一方的に日本を護るという、はっきり言えば、アメリカがご主人様で、日本は下僕という主従関係がはっきりした条約です。
だから、アメリカが日本の為に戦う様に、いざという時は、日本だってアメリカの為に戦うという対等な関係を目指したものです。
ここでまた矛盾が有るのですが、安保法案反対と言っている方々は、アメリカの戦争に巻き込まれると言っている。何故でしょう。日本の地位を高める為の条約なのに、やっぱり日本はアメリカの言いなりだと、勝手に夢想している。
売国左翼というのは、極上のアホの集まりです。そして、自分たちの意に沿わないものは、理論も理屈も無く攻撃します。
あなたの様な人には、このレスの内容は理解出来ないでしょう。しかし、日本人の中にもちゃんとものが考えられる人間がいるということは、それだけで抑止力になります。逆に日本人は簡単に思い通りに操れるバカばかりだと、思われると日本という国家が脅かされる可能性が高まります。

No.3 15/07/26 19:53
通行人3 

2
勉強になりました。

No.4 15/07/26 20:16
通行人4 

へぇ~、日本はアメリカに守られていたんだ。初耳だね。

在日米軍が日本に駐留してるのは日本を守る為じゃないんだけどね。

平和ボケで勘違いしてるんじゃないの?

アメリカが一度だって日本の為に戦った事など無いよ。

No.5 15/07/26 20:19
専業主婦さん5 ( ♀ )

戦争を抑止する?
バカ言ってんじゃ無いわよ!
一旦、戦争始まれば法律盾に徴兵制が始まるに決まっているじゃない?
これはね、きれいごとじゃすまないよ、覚えておいてね
うちの息子は、アメリカ兵だからさ既にイラクとか何回も行っていますよ
そこで日本の自衛隊も見ていますよ
話したくても一定の枠から出てはいけないみたいだからさ、今まで自衛隊の人と話した事は無いって言ってました
でもね、今アフリカにいる自衛隊はどうよ
危ないでしょ?
自分が言いたいのはね
すごくわかっているように言う人達
わかってないから
戦争がどんなものか?
昔のブッシュみたいに戦争戦争てさ
そんなに戦争したいならさ、自分が行けよ!って思うわ
戦争に行かなければならない息子の母親の気持ちどうよ
戦争が始まったらそんな事言っている場合じゃ無いのよ!
いい加減にしろ!
法律なんか無くったって、この国が攻めてこられたらさ
箒もって戦うわよ!
だから法律なんてアメリカ言いなりになってはいけない!
日本は日本なのよ
それで良いってアメリカ空軍の長男も言ってます

No.6 15/07/26 20:31
通行人6 

安倍の馬鹿さかげんに呆れた。
そんなに戦争がしたかったら安倍と安保法案賛成してるネトウヨで戦地へ行け!
日本を守る?
嘘をつけ!
70年前の戦争で同じスローガンのもと、どれほどの人が死んだのか。
歴史に学べ!


No.7 15/07/26 21:29
通行人7 

2020年ASEAN、日中韓アジア経済共同体(AFC)形成について習近平主席は意欲的ですが、日本がこの共同体に参加するのでしたら中国や韓国、ASEANと同盟を結ぶ為にも集団的自衛権行使は必要だと思います。

No.8 15/07/26 21:58
通行人8 ( ♂ )

>>4

平和ボケしてるのは貴方です!

核を持った米軍に誰が戦争をしかけるんですか?

だから日本は戦後ずっと平和だったんです。

だから日本の国防費も少なく、その他の方面に国家予算を回す事が出来た。

だから経済成長したんです。

三流国は国防費に予算を回してるから、その他の方面に予算を十分に回せないでいるんです。

そんな事も解らないほどボケてるんですか?

No.9 15/07/26 22:24
通行人4 

>8

それは俗に言う核の傘ね。

核の傘に守られてきたから、平和があったんじゃないの。
憲法で戦争を放棄している国を攻撃するような間抜けな国は無いし、自民党も小泉政権になる前はアメリカの度重なる要求も9条を盾にして撥ね付けてきた。政治家と国民が一体になって平和を守ってきたんだよね。

東アジアの緊張を自ら招いた安倍の軽薄な行動にまともな国民は迎合しないよ。

あ、それと核保有国に正面切って戦争を仕掛ける国はないだろうけど、テロ攻撃は頻回に起きてるんじゃないの?貴方は日本をそんな危険な国にしたいの?





No.10 15/07/26 22:53
通行人10 ( ♂ )

4さんは物事を深くは考えない人ですね。

今回の法案が直接的な抑止力になるかどうかは別の話で、在日米軍が日本の抑止力になっているのは先進国の常識ですけれど…

沖縄の立地面等の事を言いたいのだろうけど、結果的に二国の利害関係が一致しているから抑止力になってるんですよ。

何処の国があの強固な砦に向かって攻めて来るバカがいるのでしょうか?教えて欲しいです。



No.11 15/07/26 22:57
通行人11 

>へぇ~、日本はアメリカに守られていたんだ。初耳だね。

>在日米軍が日本に駐留してるのは日本を守る為じゃないんだけどね。

バカはお前だよw 確かに日本を守ることが第一じゃない
んなことはサルでもわかることw
しかし、駐留してて同盟国である以上それが抑止力になってんだよ
んなこともわからんの??? 頭弱すぎだな
平和ボケはお前の方だよw 

No.12 15/07/26 23:39
通行人12 

子供のスレ?

No.13 15/07/26 23:45
通行人13 

しかし、自民党のPRアニメはなぜ徴兵制だけ微妙に濁らせて終了するのか?
まあ、自衛隊の志願者が減れば最終的には強制にするしかないのだろうな

No.14 15/07/26 23:57
通行人10 ( ♂ )

自衛隊の志願者が減るから徴兵って極端な妄想するね。

これだけ世の中不景気なのに、危険度に伴った収入が確保出来るならそれなりに集まって来ると考えるのが普通だろ。

どうして何でもかんでも自分たちの都合の良い解釈をするんだろって感心します。

No.15 15/07/27 01:21
通行人15 ( ♂ )

4さん
戦争放棄した日本に中国韓国は今なにをしてきてますか?
中国は尖閣諸島を略奪しようとあらゆる手段をとってますよね?竹島に限っては韓国が実行支配してます!
これは日本にとっては脅威だと思いませんか?その内沖縄諸島も中国の領土だと言ってきますよ?
戦争放棄した日本に対して侵略をしてきてるんです!
憲法をかえないでどうやって守るんですか?
同盟国の戦争に巻き込まれるとか言ってますが逆に日本が戦争になれば同盟国が日本の戦争に巻き込まれるんですよ!
もし反対側の意見をきいたら日本は殖民地になり女性は兵士の性の奴隷になり男は強制労働です!
そうならないための抑止です!自国を守るのに犠牲は仕方ないことです無傷はありえない!

No.16 15/07/27 06:16
通行人16 

どうしたら宜しいでしょうかね
尖閣諸島に自衛隊基地建設したら
環境がー破壊されたー
日本政府許さないアルーって
騒ぐだろうし、

世界平和の為に竹島に原爆落とそうぜ
韓国の政治家だって独島木っ端案考えてるみたいだから

日本が日本でいられるように
パラダイス鎖国しましょうか。

アメリカに高い金払いたくない独立しよう
それなら、核武装しましょうね
何処の政府だって、核戦争だけは回避したいだろうから

No.17 15/07/27 06:56
お助け人17 

ウクライナを見てもまだ米軍は平和に関係ないとか言っちゃうかね?
バルト3国が攻められない理由はNATO加盟国だから。一方ウクライナは非加盟国。だから武力で制圧された。

No.18 15/07/27 06:57
通行人13 

10
平和ボケしてんだな~(笑)

No.19 15/07/27 07:12
通行人19 



言い返す言葉が無くこれしか言えないwwwww

No.20 15/07/27 10:25
通行人20 

反対する人って、何で馬鹿の一つ覚えみたいに、徴兵!徴兵!って言うの?
徴兵制なんて世界で廃止の方向で、今やしている国の方が少ないのに。
それに日本の人口の半分くらいしかいないイタリア・フランス・イギリスだって志願制ですよ? 何で日本だけ徴兵するのさ。

平和を為を唱いつつ、安部を殺せ!とか…随分と過激よね。自国を守るのはNOで、そっちの暴力はOKって意味不明。

No.21 15/07/27 10:47
通行人21 ( ♂ )

6 歴史知らないのは あんただよ。何故日本が戦争したか分かってないね。
あんたが学んで来た歴史はアメリカのプロパガンダだよ これはケントギルバートも説いている。いい加減目を覚ませ 現在アメリカの苦悩もここにあって 日本人に洗脳が効きすぎてアメリカの足かせになっている かと言って今更 嘘だったとも言えんジレンマがあるんだ。
近現代史調べ直したほうが良いよ。
左翼派の人たち不思議に思わないか?アメリカには共産主義は存在しない。日本を統治したアメリカが本来なら共産主義を一掃させるはずだが日教組で分かるように一番大事な教育機関に共産主義者をおいた。そこを良く考えたら分かる ここで答えを言うのは簡単だが自分で調べたら納得できるよ。

No.22 15/07/27 11:43
通行人22 

安保は米国の圧力も働いています

日本は太平洋戦争で米国に無条件降伏している身です

安倍さんは「米国の圧力で仕方がないんです」とは言えません

そうすると日本国民が米国に反感を持ちますので、「そうならぬようしっかり頼むよ、安倍君(笑)」と米国にナイフを突き付けられている訳です

つまり安倍さんは、悪者役をさせられている面もあるという事です

米国は自分達に影響がない所では日本に自由にさせてますが、国益に関わる事となると戦勝国と敗戦国の立場が顕著になりますね

一見、日本は独立して自由にやってるように錯覚しがちですが、裏ではしっかり米国に服従させられています

それが米国に無条件降伏した日本の現実です

そこから抜け出せない最たる要因は、国防を米国に委ねている事であり、アメリカさんに守ってもらうスタイルを取ってる以上、日本は永久に米国に帰属し、米国の傘の下で生かされるだけです

しかし他国に国防を委ねるというのは非常に危険な事で、仮に米国がロシアや中国から核の恫喝を受けてまで日本を助けるかと言ったら、まずそれはあり得ないでしょう

No.23 15/07/27 12:31
通行人7 

16さん

日米同盟を解消して核武装だの多額の税金を投じて軍備増強して中立国を目指したところで、孤立するだけですよ。
我が国が独立を目指す為の軍備増強が周辺諸国に理解されず国際世論からも非難され、誤解されて危険分子と認定されてしまえば経済封鎖されて貿易が滞ってしまう懸念があります。資源の乏しい我が国がそのような状況に陥ってしまうと存立危機事態です。

別の選択肢で非武装中立を目指す方法もありますが、実際に目指している政党がありますが現実的ではありません。

日本は現在数ヵ国とFTA、EPAを結んでいますがこれとは違う高いレベルのFTA、EPA、TPP、FTAAPなど世界はグローバルで新しいルールの自由貿易協定が進行中で日本がこれに参加しないでいることは貿易立国で資源の乏しい我が国の経済は立ち行かなくなる懸念があります。
それらを考慮すると現実的には安全保障の面でも各国と協調しながら連携して行くしかないと思います。

No.24 15/07/27 14:19
通行人24 

22

アメリカの圧力があるならなおさらこんな解釈をしたら歯止めも何もなくなりますね。

今までは憲法9条に守られてきた側面がありますね。
圧力によりこんな安保法案をしたならなおさら問題だと思いますよ。

No.25 15/07/27 16:45
通行人21 ( ♂ )

24さん 憲法9条が戦争の歯止めになっていたと本当に思っています? それなら何で竹島取られたり尖閣狙われたり北朝鮮に拉致されたりしているんでしょうね? 日本には憲法9条があるから これが目に入らぬか!と一喝したら、どんな国でも ハハと言って恐れ居るんじゃないでしょうかね?
24さんは日本が侵略戦争をすると恐れて居るんじゃない?まさか防衛までダメって訳じゃないですよね?
では日本は過去どこを侵略しましたか?
これ聞くと大抵、とんちんかんな答えが帰ってきます。
24さんは、そうじゃないと信じます。答えてみて下さい

No.26 15/07/27 17:49
案内人さん26 

武力を増強しても日本に戦前と同じような振る舞いができるのかわかりませんよ

アメリカを過信してる

No.27 15/07/27 18:07
通行人8 ( ♂ )

>>12

うん、4が子供だよね!

精神年齢が子供のまま育っちゃったみたいだね!

もっと沢山勉強してほしいと思いますが、ああいう輩って自分勝手な思い込みがあるからそれが邪魔しちゃってなかなか正しい事が理解できないでいるんだよね!

No.28 15/07/27 18:08
通行人8 ( ♂ )

>>13

まだまだ世の中不景気だから、公務員になりたくて自衛隊に入隊する人は減らないんじゃないかな?

好景気になっちゃうと解らないけどね!

No.29 15/07/27 18:16
案内人さん26 


今は就職売り手市場ですよ

しかも少子化の真っ只中

No.30 15/07/27 18:26
通行人24 

25

あなたが言うアメリカからの圧力は今までもありましたね。
しかし、憲法9条を盾に歯止めが効いてました。

それがなければ、アメリカによる正義の戦争に最前線で戦闘していた可能性は高いですね。

イスラム国との戦闘に日本の自衛隊が行く事も現実的に考えられますよね?

圧力に屈してしまう総理が歯止めが無くなればアメリカにNOと言えませんよね?
報復テロの危険などもありますし、全く限定的ではない法案で自衛よりアメリカにより従順になる要素が強いですよね。

No.31 15/07/27 18:52
通行人31 

>通行人21さん
>No.25
>憲法9条が戦争の歯止めになっていたと本当に思っています?

言うまでもありませんが
憲法9条は戦争の歯止めになっていました
戦後70年、どこの国とも交戦していないことでそれは明らかです

>それなら何で竹島取られたり尖閣狙われたり北朝鮮に拉致されたりしているんでしょうね?

日本の領海警備法が甘く不十分だったからです


No.32 15/07/27 19:02
通行人32 

安倍政権がバカ政府なら方向性が180度違う鳩山政権の時はエライ政府かい(大笑)

ル―ピーの仲間になれて良かったね。

No.33 15/07/27 19:03
通行人21 ( ♂ )

30 なるほどNOが言えないですか。アフガニスタン イラク戦争の時 ドイツとフランスはNOと言いましたよ。ちなみにドイツは敗戦国ですよね?
あなたは共産党に騙されていますよ。
真の独立国になれば同盟関係であってもNOが言えるんです。
安倍首相は票を落としてでも、それを目指しているんです

No.34 15/07/27 19:18
通行人32 

国には自国の存続を保つために主権を守る義務があるんですよ。日本国と日本人の存続を保つためには血を流す覚悟がいるの。

いやなら無血開城もよいですが、シナチョンは国際法など守りません。

有血開城になります。

No.35 15/07/27 19:35
通行人10 ( ♂ )

今まで日本が侵略されなかったのに憲法9条なんて何の抑止力にもなっていませんよ。

日本が武力行使する事なく戦死者を出さなかったのは憲法9条があったからだとは思いますが。

今のロシア昔のソ連が憲法9条があるから日本へ侵略して来なかったとでも思います?

70年前にアメリカが介入して来たから良かったものの、あれがソ連だったら今のような状態で暮らせていると思う?

たとえソ連が介入しなくても、憲法9条だけを押しつけられ全く日本を守る国が無ければ今と同じ日本地図じゃない事くらい分かるでしょ。

No.36 15/07/27 20:13
通行人21 ( ♂ )

31さん すばらしい 9条のないスイスは100年以上戦争していませんよ。何故ですかね?
警備が甘い それは何ゆえか?
実際は警備は万全でした。しかし9条は交戦権を認めていません。不審船を検閲したら戦闘状態になります それを恐れたのです。
もし検閲していれば拉致被害者など居なかったでしょう 近隣三國はそれを承知でやって来るんです。

No.37 15/07/27 20:48
通行人31 

>通行人21さん
>No.36
>9条のないスイスは100年以上戦争していませんよ。何故ですかね?

何故なのか教えてください
m(_ _)m

>警備が甘い それは何ゆえか?

結果が物語っております

>実際は警備は万全でした。しかし9条は交戦権を認めていません。不審船を検閲したら戦闘状態になります それを恐れたのです

相手方が武力の行使をしたわけでもないので当然ですし検閲できない法体制は 警備が万全だった とは間違っても言えません



今回の11本の安保法制では日本領海においても不審船による竹島や尖閣諸島等で起こったような事態では自衛隊は対処ができません

自衛隊は「領有権を主張する目的で日本領海内に侵入し周回する外国船」が対象ですので、漁船を装った不審船等相手の正体や目的が不明いわゆるグレーゾーン事態の段階では動けないのです




初動の遅れの不味さが招いた竹島や尖閣諸島のケースそして拉致問題の教訓が全く生かされていません

どこが切れ目のない平和安全法制なのか?って感じです

No.38 15/07/27 21:53
通行人21 ( ♂ )

31さん そこまで分かっていて何故最後の詰めがわからないのですか?
スイスは個別的自衛権で徴兵制を採用し一家に一台 小銃が義務付けられています。
小国ですから襲われたらひとたまりも有りません。彼らはそれを理解した上で国を焦土と化し敵には何も残さないと宣言しています。先ほどの不審船への検閲ですが すれば交戦状態になるのですよ。そうなれば9条に抵触するのです。もしあなたの身内が拉致されていても仕方がないと諦められますか?
ちなみに13条?違ってたらゴメン に国民の生命財産を守る がありますが これに9条は抵触しています
あなたが言われる通り今回の法改正では足りません。
本来ネガティブリストでないといけないのです。つまり やってはいけない事以外すべてしなければならないのですが今は、まだ国民の9条神話が抜けていないんです。
本来 こういう話は何故アメリカと戦争したか?を知らなければ理解し難いと思います。ちなみに戦後マッカーサーはアメリカ議会で日本の戦争は自衛のためであったのと東京裁判は間違いだったと証言しています。
敵の元帥が日本を統治している間に全てが分かったんです

No.39 15/07/27 22:03
虎虎虎 ( IsdOCd )

戦争が始まって真っ先に逃げるのは
安部のバカ達、政治家ですよね。

安部自民独裁政治を許す訳には行かないです❗

No.40 15/07/27 22:06
通行人31 

>通行人21さん
No.38
>スイスは個別的自衛権で徴兵制を採用し一家に一台 小銃が義務付けられています
>小国ですから襲われたらひとたまりも有りません。彼らはそれを理解した上で国を焦土と化し敵には何も残さないと宣言しています。

これがスイスが100年以上戦争しなかった理由ですか?

No.41 15/07/27 22:28
通行人21 ( ♂ )

40 ヨーロッパの干渉地帯ってこともあったでしょう アジアで言うならタイが、それに、あたりますが ちょっと違うのは戦闘意欲です。もし襲って来たら、ただでは置かんぞ そういった気概でしょう タイのことは悪く言えば股ぐら膏薬的存続 しかし力が圧倒的に違って居たから仕方がない手段でしたがね。

No.42 15/07/27 23:16
通行人42 

戦力は持たずとも安全保障条約によってアメリカに守られて来た。(アメリカ軍を駐屯させる代わりに日本を守ってもらう約束。アメリカと同盟を結んでいるのは日本だけです)
もし、「尖閣諸島を攻撃されたら、今まで通りの個別的自衛権で守れるのです。」ここを
間違っている方が多い様に思いますが?

今までは日本国周辺で米軍のみを支援
⇒ 地域的制限はなくなり、米軍と他国軍を支援できる
つまり、日本の防衛の為では無く、戦争に巻き込まれる可能性が十分有る訳です。

70年もの間守られてきた『戦争をしない国』を『戦争をする国』にしてしまうのが安部
政府だと私は思っていますが?

No.43 15/07/27 23:26
通行人43 

これはさすがに不適切スレでしょ。
ミクル運営はこんなスレを放置してるのか?

No.44 15/07/27 23:33
おばかさん44 

もう、日本は自衛隊も廃止して、駐留アメリカ軍も追い出して、何処かの国が攻めてきたら無抵抗で日本の人名や領土、財産を差し出せば良いんだよ!

No.45 15/07/27 23:49
おばかさん45 ( ♂ )

日本国は いつまでアメリカのポチをするの? 憲法九条は 戦後アメリカも認めて出来た法律なのに ベトナム戦争をするからと言って自衛隊という憲法九条に違反する組織をつくってしまった!?
現在もアメリカに利用されてるのが自衛隊組織だよ! 日本国の財政問題もあるんだから、自衛隊を廃止して過去の警察法に基づいた警察隊組織に改革すればいい!
警察官も消防隊員も公務員も有事の時には 国=国民を守る体制をつくるべし!!

抑止力は 外交で出来る事だし 抑止力が足りないなら宇宙開発用のロケットを地球の裏側でもピンポイントで飛ばせる事を発信すればいい(~o~)↑

戦争が起きても相手にするな。ケンカは相手がいないことには成立しない ケンカ=バトルにはならない‼‼

No.46 15/07/27 23:49
通行人31 

>通行人21さん
>No.41
>戦闘意欲です。もし襲って来たら、ただでは置かんぞ そういった気概でしょう

ナポレオンが中立を保障した憲法を制定しておよそ200年

スイス国民にその精神がしっかりとした形で宿っているのですね

仮定の話ですが結果的に200年戦争をしてこなかったスイスの国防が変わるかもしれなくなった時、スイス国民はどう感じるでしょうか
政府にはそれ相当の理由があってこそのはずですが200年護ってきた憲法です
その憲法を護ってきた結果平和が200年間続いたのですからそれが変わるとなれば大多数の国民が複雑な気持ちになるのではないでしょうか 
しかし国を取り巻く情勢が変わったのなら避けてばかりではいかないでしょう
政治家たちは国民に丁寧に説明しそして当然国民的大議論がなされ適切なプロセスを経て最終的には国民投票によって判断されることになるでしょう(あくまでも仮定の話です)

日本に置き換えて考えて見ます
日本も平和憲法の精神を護ってきたから今があるとするならばそれは日本国民の中にこの精神が深く根ざしているとも言えます

そして今、正に国防の大転換期

安倍政権のやり方は果たして適切なプロセスを踏んでいるでしょうか
真摯に国民と向き合っているでしょうか

今日から始まった参議院での審議を見守りたいと思います

No.47 15/07/28 00:01
通行人47 ( ♀ )

仕方ないですよー。
私たちが選んだ政治家(ということになっている)が決めたことですから。

平和ボケ時代はそろそろ終わらなきゃダメだと思います。


No.48 15/07/28 00:05
通行人21 ( ♂ )

42 個別的自衛権で守れないから変えるんだよ。今までは正当防衛すら認められなかったんだ。 三年ほど前にアフリカ アルジェリアだったかな?石油施設が襲われ日本人 数十人が人質になったよね。本来日本の特殊部隊が行かなければ成らないが何も手出し出来なかった 死傷者出しながらもアルジェリア軍によって救出されたことになっているが あれアルジェリア軍の爆撃で死んだ日本人が多かったんだよ。さて君の身内なら納得できるのかね?
特殊部隊は そういった救出活動も任務だから訓練している。
一方アルジェリア軍は通常の陸軍が攻撃したんだ。犠牲者の数が圧倒的に違っていただろう。
そういった任務が可能にするためなんだよ。間違っても侵略戦争には手を貸さないし戦闘区域で撃ち合いに参加するわけでもない そういったことは今まで通りだよ。


No.49 15/07/28 00:07
悩める人49 

私もそう思う。あの人いらない。
所詮 役人は戦地に行くわけじゃない卓上論だから好き勝手決めやがる。
日本なんて戦争無くたって自分で消滅するわ。非正規労働ばっかりにしやがって誰も未来を描けない。政治のせい。

No.50 15/07/28 00:40
通行人50 

安保賛成でも反対でもないですが、本当に戦争をする根性があるか無いかを今一度、みんなが確認すべきだと思います。自分は色々な映画を見て来ました。それでいつも思うのが、戦場に行く根性はまだ無いって事なんです。皆さん他人言で議論に熱中してないかな?本当に自衛官ばかりに依存して他人事に思ってないかな?有事には自衛官や予備自衛官が行くだろうから関係ないって。その自衛官が除隊したらどうするのかな…とにかく戦争映画を最低でも20本は見て覚悟の勉強をすべきだと思いますね。私にとって安保法案は非常に別の問題に感じる。今まで何となく米国に依存して来た日本人が、隣国の急激な発展で国防面で脅威にさらされて、尚且つ米国が中東問題から日本の守備から逃げ出した訳だし。確かに拉致問題や竹島や尖閣問題が既に起きてた訳で。しかし大半の日本人は憤りはあっても、むちゃくちゃにリアルに危機感も起きてなかっただろうしね。今の大半の日本人に出来る事は学校の体育授業で行進練習はして来たから、行進だけは即応力あるかな?あと高校授業で受け身程度の柔道と相撲は習ったから多少は戦えるかな…マジに草食男子にキチガイな飢えまくりの外国人戦闘員を相手に闘える力あるのかな?自衛官が除隊続きになったら、このスレの二十歳前後の諸君も徴兵ってなるかもしれないしね。そもそも米国は生活格差で大学授業料も払えない、あと田舎の無学な青年とかが年金や医療やと金目的で軍隊に志願する訳で。しかし今の日本人青年は医療も健康保険もあるし、最悪には生活保護もあるし、だから貧乏アルバイターでも軍隊に志願なんてしないだろうしね。韓国やタイとか既に徴兵制だしね。日本は米国と違って結局は徴兵にならざるを得ないって予想してしまうんです。とにかく安保法案とか以前に本当に闘う事が今後は他人事ではなくなりつつある事を認識すべきだと思いますね。アメリカと日本とでは国内事情が違うから、まず志願兵だけでは無理だと思いますね。自衛官に依存して安全保証の担い手を他人事に思ってたら絶対に大変に予想外の事態に陥って良くないと思います。皆さん、安保以前に外国人相手に闘えますか?いやマジに。もちろんだからって安保反対しろって言ってるのじゃないのです。個別的自衛での戦争だって起きないとは限らないって、本当につい最近思い出しまして。しかし中国や中東やらと世界は本当にイヤな時代ですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧