注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

【有吉弘行】

回答11 + お礼7 HIT数 1897 あ+ あ-

通行人
15/07/27 16:34(更新日時)

テレビで観ない日はないというくらい活躍している有吉さんですが、彼は"猿岩石"時代、1996年に放映された電波少年の【ヒッチハイクの旅】で大ブレイクするも、人気は長くは続かず、挙げ句、相方さんと方向性の食い違いにより、2004年にコンビを解散します。

以降、ピン芸人としてやって行く事になった訳ですが、仕事はなく、毎日、夕方になると事務所に「仕事入ってますか?」と電話をし、「入ってません」という答えを聞く日々が続きました。

ブレイクした時の最高月収は2000万もあったそうで、それが、10万→5万と下がって行き、最後はとうとう0円になるというドン底にまで落ちます。

仕事はなく、給料もゼロ、なまじ猿岩石時代のブレイクで全国的に名前を知られてしまっていた為、プライドからアルバイトも出来ず、貯金を切り崩しながら不安と焦りを抱え、生活していたようです。

再ブレイクを果たすまで、7〜8年もそんな生活をしていた有吉さん…いよいよ貯金も底を尽き始め、自殺まで考えていたらしいですね。

そんな時、アメトークの出演で、共演していた品川庄司の品川さんに「お喋りクソ野郎」というあだなを付けた事がうけ、これをきっかけに毒舌・あだな付け芸でバラエティ番組への出演オファーが増え、見事、再ブレイクを果たしました。

今は女性の価値観が正しくて良しとされる時代で、とにかく女性を持ち上げ、女性が機嫌を損ねないようにするのが今のメディアですから、そんな中で毒舌キャラをやるのは大変なリスクを負う訳です。

女性を褒めて"いい人"をやっていた方がウケがいいに決まってますし、その方が断然楽ですが、しかし有吉さんはあえてその逆を選び、嫌われ役をやって、笑いを取る事に成功しました。

有名な話ですが、あるバラエティ番組で菊川怜さんと共演した時、有吉さんは彼女に「行き遅れ」と発言し、それに激怒した菊川さんが泣いてしまうという事がありました。

収録後、同番組に出演していた加藤浩二さんが、「バラエティ番組だぜ?それくらいで泣くなら引き受けるなよな〜、別に有吉は悪くないよ。でもまぁ仕方ないや、一緒に謝ってやるから」と有吉さんに声をかけ、菊川さんの楽屋に謝罪に行ったようですが、まぁ、私も加藤さんの言う通りだとは思うんですが、中にはこういう人も出て来ますから、毒舌で売るという事はどうしてもこういったリスクが伴いますね。

偽善や綺麗事の蔓延に嫌気が指してる人達からは、自分が言えない事を変わりに有吉が代弁してくれたようでスッキリする!と好評だったり、片や、偽善・綺麗事に浸っていたい人達からは、有吉ムカつく!と反感を買われるなど、賛否両論あったようです。

有吉さんの毒舌というのは悪意や意地悪で言っているのではなく、「だって、それが事実だろ(笑)」という本音論なので、「確かに!」と共感する人が多かったのも事実ですし、何より彼のキャラクターの徳もあったと思います。

毒舌を吐いた後に彼は必ず笑うんですが、それが(悪りぃ悪りぃww今のは冗談だよw堪忍なw)というフォローが込められているような笑い方で、また、顔そのものもや、声質・口調などにも愛嬌があり、憎めない雰囲気があるんですよね。

同じ毒舌キャラでも、小薮さんなんかだとちょっと苦しい感があるんですが、有吉

タグ

No.2239014 15/07/26 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/26 19:47
通行人1 

確かにね。でも小藪もすきだけどなー。特に品川と一緒に出てる時とかは。
毒舌もやっぱりキャラありきなような気がしますよね。

No.2 15/07/26 19:49
通行人2 

私も結構好きですね。言う事もキツいですが倫にかなってると私は思います。毒舌なタレントって多いけど、やっぱりその毒舌の内容に視聴者が共感しなければ成立しないと思うんですね。確かに毒舌をTVで言うのはリスクを伴いますよね。この人の場合は本当にキツい事言うんだけど納得するとこが多いんですよね。勉強になるとこもあるし後で媚びたりもしない。周りにこんな人居てたら怖いなと思うけどTVで見る分には面白いです。

No.3 15/07/26 20:03
お姉さん3 ( ♀ )

私は、有吉さんは気配りの塊だと思っています。
毒舌でありながらも、相手を決定的に傷つけたり貶めたりするものではありませんね。
…たまには、手加減を間違えることもあるでしょうが。
でも、そのギリギリの線を見切る力が、彼にはあると思うのです。
それはもしかしたら、売れないどん底の日々に学んだものかもしれませんね。

小薮さんは、また全然違うキャラですからね。
彼のキャラは、彼の経歴から来ているのかな、と思います。

No.4 15/07/26 20:11
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

有吉見てると「芸人って芸なんて要らないんだな~」とマジ思う。

No.5 15/07/26 20:14
悩める人5 

猿岩石の頃から知ってるけど、本当に人気あったんだよねあの頃。
そこから全然見なくなって急に出てきてブレイク。本当に何があるかわかんないね芸能界って。

No.6 15/07/26 20:19
通行人6 

だからなんだよ

夏場になるとこういうのが湧いてくるなwww

No.7 15/07/26 20:36
通行人7 ( ♀ )

あーっ‼長い💢

No.8 15/07/26 21:48
通行人8 

長いな。

No.9 15/07/26 21:52
お礼

>> 1 確かにね。でも小藪もすきだけどなー。特に品川と一緒に出てる時とかは。 毒舌もやっぱりキャラありきなような気がしますよね。 私も小薮さんは嫌いじゃないんですがね

有吉さんに比べるとアクがちょっと強いので、好き嫌いが分かれるのかなと…

No.10 15/07/26 22:00
お礼

>> 2 私も結構好きですね。言う事もキツいですが倫にかなってると私は思います。毒舌なタレントって多いけど、やっぱりその毒舌の内容に視聴者が共感しなけ… 私は世間で言うほど有吉氏が毒舌だとも思わないんですが、要するに生温い中でしか生きた経験がない人と、泥水を飲んだ経験がある人の差ってのもあると思うんですよね

甘い人ほど綺麗事や偽善が大好きですし、辛酸舐めて来た人ほど厳しくなるのは自然な事なので…

No.11 15/07/26 22:14
お礼

>> 3 私は、有吉さんは気配りの塊だと思っています。 毒舌でありながらも、相手を決定的に傷つけたり貶めたりするものではありませんね。 …たまには… そうですね

やはり芸人ですし、人を笑わせる事が仕事ですから、毒舌ってのは笑いを取る為のアイテムであり、当然ながら他人を貶める事が目的では無いでしょうから

有吉さんと小薮さんではキャラがかなり違いますね

ルックス・雰囲気的に一般大衆受けしやすいのはやはり有吉さんになるのかなぁと…

安心感というか、柔らかい感じがあるから

No.12 15/07/26 22:17
経験者さん12 

地獄を経験しているからこそ成せることでしょう。

No.13 15/07/26 22:36
お礼

>> 5 猿岩石の頃から知ってるけど、本当に人気あったんだよねあの頃。 そこから全然見なくなって急に出てきてブレイク。本当に何があるかわかんないね芸… 一発屋芸人と言われ消えかかりましたが、よく復活したなぁと思いますね

しかも冠番組を何本も持つまで…

一発屋と呼ばれて消えた芸人は多数いますが、これだけの活躍をするほど復活した芸人は他にいないんじゃないかな


彼は5年前に父親を亡くしてるんですが、お母さんがこんな話をしています

「電話で主人の死を伝えたとき、最初は無言でしたけど、少し落ちつくと『お母さん、長い間お父さんのこと看てもらってありがとうございました』っていってくれて…。そして続けて『ぼくは仕事でいますぐには帰れないから、後はよろしくお願いします』って…」

「弘行はそれから1週間後にようやく休みをもらって帰省しました。弘行は仏壇の隣に置いてあった父親のお骨の前に座って、ずいぶん長い間じっとしていました。きっと心の中で主人といろんな話をしていたんでしょうね」

そういってお母さんは目に涙を浮かべたていたようですが、有吉さんはお父さんが亡くなった夜、Twitterで、<親父逝く。やっぱり悲しいものです『お疲れ様でした』>とつぶやいていましたね。

No.14 15/07/27 08:08
通行人14 ( ♂ )

初めまして。
主題文の情報、ありがとうございます!
そんな過去があったなんて知らなかったです。

男からみても有吉は、なんか好印象です。理由はわかりませんが、裏表なく素直に言いたいこと言っているから?でしょうか??

No.15 15/07/27 11:43
先輩15 ( ♀ )

私は有吉毒舌はありで坂上毒舌はなし派。

No.16 15/07/27 16:19
お礼

>> 12 地獄を経験しているからこそ成せることでしょう。 そうですね

人気が落ちて仕事が減って行くと同時に、手のひらを返したように冷たい態度を取られるようになったり、離れて行く人もたくさんいたり、傷付き悩んだようですが…

でもまぁ、それが人間であり、その中でも僅かに手を差し伸べてくれる人がいたり、そういう人間の姿を見て、色々思う所があったんでしょうね

そういう経験をして来た人って、有吉さんに限らず、必然と綺麗事や偽善に対して皮肉な眼差しを向けるようになりますよね

No.17 15/07/27 16:29
お礼

>> 14 初めまして。 主題文の情報、ありがとうございます! そんな過去があったなんて知らなかったです。 男からみても有吉は、なんか好印象です。理由… 彼は毒舌だと言われますけど、色んな調査でも好感度が高いランクで上位に入ってる事が多いですね

本当にキツい毒舌の人って、相手がムッとしても、「だってそうだろ、それがどうした」と更に追い討ちをかけるように突っ込みますが、有吉さんはそこまでしませんもんね

「いや〜、まぁまぁ(笑)」なんて誤魔化し笑いをしたり、相手がシュンとなってると思ったら、さりげないフォローを入れながらいじったりして、根は優しいというか、そこまでキツい人じゃないのは見てて分かりますし…

そういう根底にある人柄ってのは出ますからね…いくら毒舌キャラをやってても…

No.18 15/07/27 16:34
お礼

>> 15 私は有吉毒舌はありで坂上毒舌はなし派。 確かに坂上さんは有吉さんよりちょっとキツい毒舌なので、女性は苦手な方も多いのかも知れませんね

でも坂上さんも有吉さんと似ている所があって、チラッチラッと人の良さみたいなものが見えるので、根底にある人柄はそんな悪い人ではないような気がします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧