注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

彼に正論で怒られます

回答40 + お礼0 HIT数 34405 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
15/07/28 15:35(更新日時)

今お付き合いしてる彼氏がいるのですが、彼はとてもしっかりしている人で、間違っていることを嫌う人です。

その逆に私は何の取り柄もない平凡以下の人間です。こんな私でも彼は、俺が傍にいないとだめだなって言ってくれました。

しかし、私がなんらかでミスをすると彼は物凄く怒ります。私が悪いのはわかっていて、何度も怒られています。直そうと努力をしていますが、どうにもうまくいかなくて毎回同じことで怒られます。

毎回、怒られる前は自分の中で今まで彼に怒られた事を思い出して行動をするのですが、やはり怒らせてしまいます。

彼の言うことはいつも正しいなと思うので自分が悪かったと反省します。自分が悪いのは本当に自覚しています。

上手く説明できないのですが、どうしてもどこか納得できないところがあり、いつも悔しくて泣いてしまいます。

言い返したいのですが、正論で怒られているので何も言えなくて泣くことしかできません。

毎回こんな風に怒らせているので、彼からは俺のこと好きじゃないんでしょ、とまで言われてしまいました。

彼のことは大好きです。

できればずっと一緒にいたいです。怒ってない時の彼はとても優しくて面白くて、ずっと一緒にいてねって言ってくれます。

こんな風に言ってくれる彼が好きなので怒らせてしまうのが辛いし、ここ最近では正直自分も辛いです。暫く会わない方がいいんじゃないかなと提案したこともありますが、会いたくないならいいよ と言われ、嫌われるのが嫌なのでやっぱり会いたいと言ってしまいます。

ですが、彼に怒られるのが怖くて仕方がありません。

別れるというのも考えたのですが、何せ彼が初めての彼氏で別れたなら一生独り身だろうし、一緒に遊んでる時の彼が好きなので別れたくありません。

彼と話し合いをしたいとは思っていますが、自分の思ってることを上手く言葉で表現できなかったり、話し合いしたとしてもきっと彼に正論で論破されれば結局何も言えずに終わるだけだと思っています。

一緒にいて楽しい人なのでできればずっと一緒に入られたらなと思ってます。

でももう最近は頭の中はぐちゃぐちゃだし心の中は何かよくわからないわだかまりがあるようで、何をどうしたらいいかわからなくなってきてしまいました。

彼の負担にしかなれてないのだから別れた方がいいのでしょうか?

なんでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。

タグ

No.2239101 15/07/26 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/26 23:29
おばかさん1 ( ♀ )

主さん、正論が良いとは限りません。
ケースバイケースです。

具体的にはどんな事か分かりませんが、
「間違ってはないけれど、主さんに対し適切じゃない」んだと思いますよ。

No.2 15/07/26 23:30
通行人2 

そんなのは先はないのでサヨナラ
無駄な時間は要らないよ


No.3 15/07/27 00:29
通行人3 

いちいち正論ぶったことを言ってくる人って鬱陶しいですよね
自分が一番正しいと思っている人とは話し合いにならないですし、無理しないで欲しいです

No.4 15/07/27 00:32
通行人4 

彼氏と彼女の話ですよね?これ。野球部員の先輩と後輩の話かと思いました。彼氏がしっかりしてるのはわかりましたが何というか…その彼氏は「俺はしっかりしている」という事に酔ってないですか?主はあまり口が立つタイプではないですよね?好きの前に疲れません?確かに男って俺について来い!みたいなのが良いですがこれは彼氏の価値観を主に押し付けてるだけじゃないですか?大体、怒られるっていう言葉が出て来るのも違和感を感じますね。恋愛って平等にするものでしょう。上下関係になってるんですよ。彼氏にその怒られる?理由がわからないので何とも言えませんがはっきりと自分の主張もした方がいいですよ…

No.5 15/07/27 02:04
通行人5 

主は真面目なんだね。

彼が好きで離れたくない
彼が主よりしっかりしてる
だから彼の負担にしかなれていない
なんて言うのだと思います。

全く彼の負担にはなってませんよ。
主が泣いているにも関わらず
主が辛い事にも気付かず
彼が主の負担になっているのです。

そうでしょ?
彼がいくら正論言おうが
主が辛い気持ちを持っているのに
そういったとこの
気遣いができないんだよ?

一つ一つの事柄に関しては
彼の言う事が正しいのかもしれない。
でも主に対して気遣いが
できない事は彼が悪いんだよ。

彼に嫌われたくないから
彼が全部正しいなんて
思っちゃダメだよ。

主に必要なのは
正論かもしれないけど
そうやって怒られる事が負担だと
ハッキリ伝える事じゃないかな。

それで嫌われてしまう
そう思う気持ちはわかるけど
怒られる事が怖い
すでにそう思ってしまっているのは
この先我慢しても
主が精神的に持たなくなっちゃうよ。

No.6 15/07/27 03:34
通行人6 

その彼、正論でねじ伏せるってとこ少し俺と似てるw
でも、ミスしたことでは怒らないけどね
同じことしたら「ハァ~~またかよ」くらいは言うだろうけど

でも、その内容によるよね
ひょっとしたら彼が怒って当然ってこともあるし
例えがないと何とも言えない

No.7 15/07/27 04:12
お助け人7 

対人関係で一番厄介なのは「正論を振りかざす人」です。正論を言うことによって相手に反論の余地を与えません。そして自分が一番正しいと思い、間違っている相手を完膚なきまでに叩き潰すのが特徴です。
彼も疲れますが、周りの人間も疲れます。
食事に行ったら店員さんにキレて雰囲気台無しなんて当たり前でしょう。
人生正論ばかり言っていてもうまくはいきません。
正論以外逮捕されるというなら国民全員檻の中です。
はやく目を覚ましてご自身にとって幸せな道を選択してください。

No.8 15/07/27 05:13
通行人8 

その彼氏は自分に自信がありません。
自信がないのでミスを受け入れる包容力がありません。

あなたはあなたで、悲劇のヒロイン気分を楽しんでいませんか?
無料でそんなプレイができるならもっと楽しんでください。
これは私のカレ自慢と変わらないですよ。

No.9 15/07/27 06:07
経験者さん9 

主さんの彼氏という事だけどね
仮に
彼氏じゃなく
同僚だったり
知り合いだったり
上司だったり
学生ならクラスメートだったり…
ただの主さんの周りにいる人間だと考えたら
主さんは嫌いな人になってるんじゃないかな…
大体が正論振りかざす人間って周りに嫌われてる

あと彼氏って立場で正論振りかざす人って
DVと背中合わせだからね



No.10 15/07/27 06:40
先輩10 

彼はとても正義感の強い、男らしい人ですね

そしてその「男らしさ」を発揮する居場所を探している…

つまり「女らしさ」を探してるんだと思います。

彼(男)にとってあなたはとても心地良い存在(女)なんだと思います

しかし
そのことであなたが
ストレスを感じてる、としたら…


選択肢は3つ

・別れるか

・話し合うか

・「女」になるか


まあ、別れるはともかく…

話し合いなら
このスレのような内容をメールか何か…手紙のような形で彼に気持ちを伝える…
(あなたの文章は非常に胸を打ちます)


そして「女」を選択するなら

視点を変えて…

彼が笑うのは私のおかげ

彼が怒るのも私のおかげ

彼のすべては私のおかげ

…みたいな


ただの「男らしい」彼を
本物の「男」に育てる喜びを

女性として
彼とのお付き合いに
見い出して欲しいのです


あなたは悪くない

No.11 15/07/27 08:26
通行人11 

それってDVの加害者と被害者の関係になってそうですね。

DVチェックで検索をしたら出てくるのでチェックしてみてはどうですか?

主さんが引っ掛かっている理由が判ると思います。

No.12 15/07/27 10:06
通行人12 ( 30代 ♀ )

彼氏さんいくつですか?
彼が年上?

精神まで病むくらいまでいってくるならデートDVとかモラハラのたぐいでは?
調べてみて下さいね!

正論と言うより彼が正しいと思っていることであって本当に正しいこととは限らないと思いますし、それを押し付けてまですべきことでもないでしょう(^^;

それが相手にとっていいことなのかは別の話ですし、辛い恋愛無理に続けていくのかとかこれからのこと考えた方がいいと思いますよ。

No.13 15/07/27 12:43
悩める人13 

たくさんのご意見本当にありがとうございます。質問を投稿した者です。
DVと考えたことは一度もなかったので正直びっくりしました。
でも私がしっかりしていないから彼を怒らせてると思うのでDVではないのではないかと思っています。
ちなみに彼は6個上です。
悲劇のヒロインとありましたが、もしかしたらその通りなのかもしれないません。私の努力が足りないから何度も同じことを繰り返してしまい彼を怒らせてしまう。自分で自分の首を絞めているようなものですよね。寧ろ彼の方が被害者だと思います。
ミスというのはいくつかありまして、基本的にスケジュール管理ができなくて怒られています。
・もともと予定が入っているのに、この日遊ぼうよと言われ特に予定を確認せずいいよと返事をしてしまい、後になってこの日やっぱり遊べない。
・約束の日の前日やその前の日に自分の仕事があまりにも辛くて家で休みたいとわがままを言ったり。
・彼に怒られすぎて会うのが嫌になった時などにやっぱり遊びたくないと言ってしまったりと。
結局会わずに終わった日はなかったのですが、いつも私の都合で振り回してしまっています。
予定合わせられないなら誰とも付き合えないんだよ、とも言われてるので直したい気持ちはあり、努力もしているつもりです。
ですが結果に出てないので足りてないんだと思います。

再度長々と失礼いたしました。
もう少しだけアドバイスをいただけたらと思います…。

No.14 15/07/27 14:52
通行人4 

主さんはちょっとその彼が云々より相手に依存してしまう傾向が強いのかな?全てに対して自分の意見ていうものがないんだよね。(ゴメンね)全て私が悪いです。相手に迷惑かけてます。悪いのは私が原因。ちょっとDVを受けてる典型的な女性な感じがして将来的に主さんが少し心配になりました。考え過ぎかな…

No.15 15/07/27 16:26
通行人12 ( 30代 ♀ )

スケジュール管理できてないのは主さんが悪いと思いますけど仕事で疲れてるのに無理して会うとか相手が気遣いできてないなと思いますよ!

手帳なりスマホのスケジュールなり記録しておくことできないんですか?
忘れるのかわかりませんけど約束する前にその日があいてるのか確認することを習慣づけていけば間違えることはないんじゃないでしょうかね!

No.16 15/07/27 17:40
通行人16 

モラハラのたぐいなんじゃ…よくわかりませんが、別れないと精神的に病みますよ。

No.17 15/07/27 17:46
通行人17 ( ♀ )

正論かざす男ほどつまらない男居ませんよ
どんだけ立派なのか知りませんが頭が堅そうで遊び心がなくて気持ち悪い

ちょっとちゃらんぽらんな男の方がいいですよ
正論言って威張ってる男なんて何の魅力もないクズ
別れちゃいな

No.18 15/07/27 18:09
通行人18 

彼氏の言い方もキツいのかもしれませんが彼氏にしたら主さんの行動は気分屋に見えるのかもしれません。
仕事でもそうですが期待をされている中、良く休めば信頼性失いますよね。それは友達などの関係もしかりで、あまりドタキャンをすれば次は誘って貰えないと思います。それだけ主さんと会う事を楽しみにしていたのに裏切られたような気持ちになったのかもしれませんね。
突然体調不良になる事もあるので、しょうがないと思いますが約束を守れなさそうなら、その時点で連絡し状況をこまめに伝えてあげると安心するかもしれませんよ。会いたくないなら早めにキャンセルね。
基本怒ってきても気にしないことですよ。あまり怒ってきてストレス溜まるようなら少しずつ距離を置くのも手です。

No.19 15/07/27 18:14
通行人19 

参考までに…

うちの嫁は出産後かなり強くなりました。
「ワケわからん事をごちゃごちゃ言うな!理解出来ん!気分悪い!黙っとけ!」

↑こんな事を言うようになりました。
最強の正論だと思います。



No.20 15/07/27 18:18
通行人20 ( ♀ )

男女関係なく正論振りかざして責めてくる人間って、相手の気持ちには寄り添えない、思いやりのない人が多いですよ。
世の中綺麗事や正しいことばかりで片付くなら苦労しない(^ω^;)
そして、その彼は完璧なんですか?
言動も、行動も、価値観も、人間関係も、仕事も、マナーも、人間性も???
自分は完璧じゃないのに絶対正しい!って非を認められない人間ほどいかにもそれっぽいこと言って相手を追い詰めます。
本当に彼の言うことが全て正しいのかな?
冷静になって考えてみては。

No.21 15/07/27 18:29
専業主婦さん21 ( ♀ )

主さん、ネットで「デートDV」を検索してみてください。

主さんは、彼に怒られるのが、怖いんですよね。
彼に怒られないか、ビクビクしているんじゃありませんか?
それは、対等なお付き合いではありませんね。

愛情と依存は、違います。
主さんは、まだまだお若い。
彼と別れても、素敵な男性とで会う機会はいくらでもありますよ。

それも、もっと貴女を大切にしてくれる男性との出会いが、ね。

No.22 15/07/27 18:30
通行人22 

何が「私がしっかりしていないから彼を怒らせてると思うのでDVではないのではないかと思っています。」なのですか?13を読ませて頂き、彼で無くてもイライラしますよね。
(障害者でなければ)ちゃらんぽらんと言うか、失礼ですね。しかもそれを繰り返し言われれば泣く?
本当に申し訳ない言い方ですが、話にならない方だと思いました。私ならおさらばです。

No.23 15/07/27 18:45
通行人23 ( 20代 ♀ )

主さんてさ掲示板で彼氏のことボロクソに書かれて嫌じゃないの?
彼氏がここと同じことをして主がボロクソに言われてたら嫌じゃない?

自分も悪いところがあると自覚があるなら気をつければいいだけの話
>>直そうと努力をしていますが、どうにもうまくいかなくて毎回同じことで怒られます。
毎回なら彼氏じゃなくてもそれは怒るよ?学習しない主が一番の問題だと思う。


別れたら次がないから彼氏に依存しているようだけど、彼氏の方から別れようと言われたら素直に受け入れられますか?

No.24 15/07/27 18:51
通行人24 ( 40代 ♀ )

そもそも、彼に怒られる原因はなんですか?

そこ書いてないですよね?
彼が話した内容を忘れてしまうとか?
なんか、以前文面が似たようなスレを目にしたのですが、その主さんですかね?
彼の話した事を忘れて彼が怒るとかの内容でしたが、、、
間違いでしたら申し訳ありません。

No.25 15/07/27 18:52
通行人4 

23
いや、ここはそういうの含めての相談サイトだから。彼氏の悪口書き込むとか言い出したら恋愛の悩み相談出来ないし。他の人は彼氏の悪口を言ってるんじゃなくて主の事を考えて言ってるだけ。他の回答者に失礼だよ!

No.26 15/07/27 19:12
通行人26 

その理由なら、彼氏が怒るの無理ないわぁー
結局ドタキャンしようとしてるんだよね?
もし主が友達だったら、友達辞めるレベルだわ。
まぁ、体調悪かったら仕方ないかもしれないけど、一回、二回じゃないんだよね?
けっこうあるから、彼氏も怒るんじゃない?
それは主さんが悪いと思う。

No.27 15/07/27 19:16
通行人23 ( 20代 ♀ )

25 悪口とは書いてません…

こういう悩みって、どっちもどっちだと思います、だから主が気をつければいいんじゃない?的なことを書きました。
ここで回答されてる方々に対して失礼な事を言ってはいませんがそう思われたならすいません。

No.28 15/07/27 19:23
通行人4 

27

私も大人気なかったです。すいません。

No.29 15/07/27 19:24
悩める人29 

本当にたくさんのご意見ありがとうございます。質問投稿した者です。
やはり彼氏が怒るのも当然ですね。
今まで彼氏にも周りにも甘え過ぎていたんだと思います。自分で周りに嫌われるようなことをしてて何故気付かなかったのか不思議です。
自分のダメなところを徹底的に全力で直して行こうと思います。
たくさんのコメントありがとうございました。

No.30 15/07/27 21:35
通行人30 

え?一緒にいてどこが楽しいの?あんた、その細かい性格なんとかしなよ、男だろうに、めめっちいわ、と細かいウザイ彼氏の性格を怒ってみなよ。

No.31 15/07/27 21:45
働く主婦さん31 ( ♀ )

そもそも怒られる理由はなんですか?

それによっても治せることと、治せないことがあるんじゃないですか?

ちょっと話は逸れますが、私はなんらかの発達障害があると自身疑ってます。

勉強が苦手で、要領も悪く、社会に出ても怒られる事ばかり。当初は「私の選ぶ会社は行くとこ行くとこついてない」と思ってましたが、思い返せば自分の要領の悪さが原因で、仕事が出来ないと周りにも煙たがられますよね。

そして、部屋をすぐ汚す、(要領が悪いので)汚れた部屋の掃除もどこから手をつけて良いかわからないですし、料理でも同じこと。

私自身のやる気の問題もあるのかもしれませんが、社会に出て本当に自分の生きずらさを感じて仕方ないのです。

主さんが発達障害だから…と断定したい訳ではないですが、こういう人間もいます。

ちなみに、こんな私でも結婚し、何とか生活してます。

子供がいるので本当はもっとしっかりしたいですが´д` ;

No.32 15/07/27 22:52
通行人32 ( 40代 ♂ )

主さんは三船美○さんではないですよね。
結婚して子どもが出来てから、何か気がついてもすでに手遅れですよ。

No.33 15/07/27 23:03
通行人33 

でも正論だからね。
言い返すわけにもいかない。

No.34 15/07/28 00:33
通行人34 

主さんのその理由なら、主さんが悪い。なんで同じ事を繰り返すのかな。悪いなんて、本当は思ってないんだと思います。
私だったら、主さんとはフェードアウトして友達止めます。努力しているのが見えるなら良いが、努力しているのが見えない学習能力がないやつは最悪。

No.35 15/07/28 04:23
通行人35 

別れりゃいい。文句言われても好きとかプライド無さ過ぎ。

No.36 15/07/28 05:04
通行人36 ( ♂ )

正論ばっか並べる人って、実は自身の行動とか、周りからの評価が低い人が多いんだよね~(笑)

しっかりしてて、表向きは慕われ尊敬されてるように見えても、実は裏ではバカにされてたり評価されなかったり。

はっきり言って、結構浮いてる人多いよ。

No.37 15/07/28 05:10
通行人36 ( ♂ )

書き間違い

正論ばっか並べる人って、実は自身の行動【が伴ってなかったり】
…と書きたかった。
外面がいいからなかなか見破れないかもしれないけれど。
ついでに、
臆病な人間が多いと思う。
だから言葉で必死に武装するの。

No.38 15/07/28 08:30
通行人38 

そんなに怒られる事かなー?
主の確認ミスが招いた事だけど
結局約束した日はちゃんと会ってるんですよね?だったらグダグダ
言わなくてもいいと思うのにな。
正論ふりかざす人って
自分の物差しで物事を言う人が
多いし、段々攻撃的に威圧的になって
過去の話まで出されてきて
何にも言えなくなっちゃいますよね、
うちの旦那がそうで、私も主さん
みたく抜けてるので気持ちわかる。
ごめん、主さん。

No.39 15/07/28 14:01
通行人39 ( 20代 ♀ )

守れない約束なら最初からするなってことよ。小学生や中学生だって約束事くらい守るよ?
予定確認もろくにしない、気が乗らないからやっぱりやめたなんて下らない理由でしかも前日になってドタキャンなんて何様?こんな気分屋に振り回されたら普通の人は不愉快極まりないよ。21歳にもなってそんなこともわからないの?はっきり言って主が幼稚すぎるのが悪いと思うな。彼でなくてもイライラするわ。

No.40 15/07/28 15:35
通行人33 

>37

私の周りではそんな事はないけど、統計とかあるんですか?

別にどっちが正しいとかそういう事じゃなくて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧