注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

義妹と義母について

回答11 + お礼10 HIT数 3472 あ+ あ-

苺猫( 34 ♀ x85OCd )
15/07/31 00:07(更新日時)

こんにちは。いろんな意見を聞きたいです。
義両親、義妹と同居してます。
義妹は統合失調症で、何回言われても同じミスをします。
私にはもうすぐ3歳になる娘がいます。娘の面倒見ながら、義妹が何回注意しても同じミスをしまくると余裕がない時は義妹をきつく怒ってしまいます。
それを義妹は義両親に泣きながら言って、義母が私に怒鳴るということが二回ありました。
いじめみたい。こわいからLINE削除してとも言われました。
そんな相手と同居を続ける意味がわかりません。
出ていこうとすると一生懸命止めてきます。とにかく家族6人で頑張っていこうと言います。
私は両親と死別しているので、旦那に親を捨てるような選択をさせるのは心苦しいし、だからといってこんな義妹、義母とはもううまくやっていけません。
LINEを削除させたり娘をいじめてる、こわいと思う嫁と同居を続ける意味はなんだと思いますか?
義両親が亡くなった時に義妹はどうなるんだろう?とかよく考えます。
自分達が死ぬまでは娘の面倒みるけど、死んだ後のことは知らないってことなのでしょうか?
その辺のこと聞いたら義母は、あなたの手は借りない。息子(私の旦那)に全部面倒見てもらう。って言ってました。うちの旦那、娘のために会社休んだことないんですよね。そんな人が統合失調症の妹の面倒みれないと思うのです。
なんか、変な義両親だなぁと思います。

15/07/27 13:51 追記
今までご意見くれた方々ありがとうございました。
今私がものすごく気になるのが、いじめてるとかこわいと思ってる嫁と精神疾患を抱える娘を同居させておく義両親の真意が理解できません。
私ならそんな鬼嫁に大切な娘は任せられません。
結局義両親は自分達のことしか考えてないように思えます。みなさんはどう思いますか?


No.2239234 15/07/27 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/27 11:11
通行人1 

主さんに出て行く意志があるとしたら、

義理家族から文句を言われた時に言っても良さそうですね。

お互い大きな不満があるなら同居は解消でもいいと思いました。

No.2 15/07/27 11:13
通行人2 

えっ、もちろん主さんに義妹の面倒をみてもらうつもりに決まってるじゃないですか。
どうせ嫁がせる気もないんでしょ。

ご主人がみるっても、結局はあなたがやることになるよね。

No.3 15/07/27 11:25
お礼

>> 1 主さんに出て行く意志があるとしたら、 義理家族から文句を言われた時に言っても良さそうですね。 お互い大きな不満があるなら同居は解… 私は同居解消したいのですが、向こうが止めてくるんですよね。無理矢理出てくことも出来ますけどね。お金出しあって今の家を建てたのでもったいないかなとか思ってしまって。
さらに不満がたまったら無理矢理出てくことも考えようかと思います。

No.4 15/07/27 11:32
お礼

>> 2 えっ、もちろん主さんに義妹の面倒をみてもらうつもりに決まってるじゃないですか。 どうせ嫁がせる気もないんでしょ。 ご主人がみるっても… 私もそのつもりだろうなぁとは思ってるんですよね。
でも、いじめみたいでこわいからLINE削除させるような相手に娘の面倒みさせるかな?とも思うんですよね。
義妹も私のことこわがってるみたいで、そんな相手と同居したり面倒見てもらおうとするのはどうなんだろう?と思うんですよね。
まぁ私は義両親いなくなったら覚悟しろよと思ってますが。いじめたりとかいやがらせしたりしませんよ。何もやらないからね、という意味の覚悟しろよです。
義妹は彼氏いるんですが、彼氏も統合失調症です。結婚はほぼないと思います。恋愛ごっこしてるように見えます。

No.5 15/07/27 11:55
通行人5 ( ♀ )

主さんの気持ちが右往左往していませんか?

旦那さんは義妹を自分が見る事を知っているの?

旦那に私は見ない。と、一筆書かせるぐらいでないと。

義両親に何かあって、義妹をあなたはどう思っているの?と。


旦那を置いて、週末婚ぐらいでも良いのでは?

家のお金出してもったいない。
わかりますが、どちらが精神的良いですか?

No.6 15/07/27 12:09
お礼

>> 5 確かに右往左往してますね。
義母が義妹の面倒は息子に任せるって言ってたよと旦那に報告しました。無反応だったので、大丈夫か?と不安になりました…
なんやかんや言いつつ、義妹の面倒は私に見させるつもりですよね。
そのことについて話し合おうと思います。私は絶対に義妹の面倒はみませんと言ったときの義両親の反応を見ようと思います。それなら出てけと言われたら喜んで出ていきます!

No.7 15/07/27 13:24
通行人7 

本気で出ていくなら、秘密裏に家を決めて引っ越しますって事後報告しないと、引き留めるに決まっているじゃない。
引き留めて欲しくて、出ていくってコントやっているようにしか思えない。
娘に危害が及ぶ前に、家を離れた方がいいけどね…。

No.8 15/07/27 13:39
お礼

>> 7 そうですね。茶番ですよね。私もそう思います。
義妹の面倒はみません!と言って義両親の反応を見ようと思います。それで出てけと言われたら秘密裏に家探して出ていこうと思います。もちろん転居先は教えないし、私と娘は今後一切義家族とは接点持たないようにします(たぶんこうされるのも辛いから反対するんでしょうね。向こうからしたら唯一の孫なので)

No.9 15/07/27 21:43
通行人9 

出ていっちゃえ、出ていっちゃえ。だんなさんも面倒見る気ないんでしょう?義理家族とは縁を切ったら?私が怖いなら一緒に住まないほうがいいでしょうが、と義理の家族に言ったら。姑が怒鳴ったら怒鳴り返しましょう。

No.10 15/07/27 23:08
お姉さん10 ( ♀ )

家のローンもあるし、出て行ってやっていけるのですか?
旦那さんは出て行かないと思いますよ。

No.11 15/07/28 01:19
専業主婦さん11 

統合失調症患者と一緒に暮らすのは、血の繋がった家族でも大変です。私も妹が統合失調症なのでよくわかります。
ましてや主さんのように血も繋がっていない義妹さんとでは、どれだけ苦労されてるか痛いほどわかります。本当にご苦労様です。

恐らく義親さんが引き止めるのは、自分達にはどうにもできなくて、猫の手にもすがりたい不安があるからだと思いますよ。
私が実家を出た後、父と妹の二人暮らしになったんですが、父も手に負えなくなると度々私に連絡が来て、夜でも私が駆けつけるような状況がありましたからね。

こんな風に義親さんの気持ちは理解できますが、だからといって主さんが苦しむ必要も無いと思いますよ。
どうにかなる相手なら努力も必要ですが、統合失調症患者の相手は努力のしようもありませんし、無理して頑張れば主さんが崩壊してしまいますから、引き止められようと別居を考えた方がいい、と私は思います。

ちなみにですが、不思議なことに結婚した旦那の姉も精神疾患のある人です。
病院に行っていないらしいので病名はわかりませんが、旦那自身も認める程に精神のおかしい人です。

義親は見栄や体裁で義姉に精神疾患があると認めず、義姉に何の処置もしないままだったらしく、おかしいまま50歳になろうとしています。
度々姑は旦那に連絡してきて「◯◯(義姉)のことが心配」と言ってるようですが、旦那は義親が義姉の処置も考えず甘やかしてきた経緯を知っているので、自分が面倒看るなんてまっぴら御免と思っています。

私も義親とは色々あって、義親の面倒を看る気も、ましてや義姉の面倒を看る気なんてすっかり失せました。
旦那もそれを理解しているので、同居は旦那自身が拒否しているし、将来どうにもならなくなったら、最悪離婚して旦那一人で看るような話も仕方ないと考えてくれています。

主さん、もちろん結婚したら義家族も自分の家族として大切に考えなければいけないと思いますが、それには限度があります。
自分が苦労してでも助けてあげたいと思うなら努力も意味がありますが、これ以上努力したら自分が壊れてしまう、そうなったら努力も意味を成さなくなりますよ。

主さん自身の人生も大切に考えて、限界を越えないようにして下さい。
それは決して、自分を責めなきゃいけないような悪いことではない、そう考えて下さいね。

No.12 15/07/28 07:00
通行人12 

義母が亡くなるまで後10年以上義妹達の世話をする事になります
主さんがそれに耐えられなら良いのですが…
全て捨てて新しい人生やり直すなら今がチャンスです。
やり直す体力、若さあるうちに決断する事をお勧めします。
私もパートナーの妹(義妹)が1ヶ月だけ泊めてと言って転がり込んで来たので受け入れるとそのまま半年居座り
家事手伝いしない
子供のおやつ奪って平らげる
働く様子なしだったので追い出しました。
家庭内滅茶苦茶になりましたよ

旦那に言って何も行動起こさない様子なら主さんが家を出ても良いと思いますよ

決断はお早めにね。

No.13 15/07/28 10:40
お助け人13 

初めまして

義妹に紙で書いてから注意すると良いと思いますよ

No.14 15/07/28 10:47
お礼

>> 9 出ていっちゃえ、出ていっちゃえ。だんなさんも面倒見る気ないんでしょう?義理家族とは縁を切ったら?私が怖いなら一緒に住まないほうがいいでしょう… ありがとうございます。
旦那はたぶん面倒みないと思います。
もう一度話し合おうと思います。

No.15 15/07/28 10:50
お礼

>> 10 家のローンもあるし、出て行ってやっていけるのですか? 旦那さんは出て行かないと思いますよ。 ありがとうございます。
やっていけないと思います。だからもう一度話し合おうと思います。
出ていくのは最後の手段ですね。

No.16 15/07/28 10:53
お礼

>> 11 統合失調症患者と一緒に暮らすのは、血の繋がった家族でも大変です。私も妹が統合失調症なのでよくわかります。 ましてや主さんのように血も繋がっ… ありがとうございます。
このような意見を待っていました。やっぱり関わったことある人しかこの苦しみはわかりませんよね。
もう一度話し合おうと思います。関わらないでいいと言ってくれるなら同居継続してもいいと思います。

No.17 15/07/28 10:56
お礼

>> 12 義母が亡くなるまで後10年以上義妹達の世話をする事になります 主さんがそれに耐えられなら良いのですが… 全て捨てて新しい人生やり直すなら今が… ありがとうございます。
旦那の兄弟ってとにかく厄介ですよね。
やっぱり関わったことある人しかわかりませんよね。
どんなに責められても義妹と関わらないでいいと言われたら、同居継続したいと思ってます。
お金出して建てた家を手放すのはちょっと抵抗がありますので。

No.18 15/07/28 11:01
お礼

>> 13 初めまして 義妹に紙で書いてから注意すると良いと思いますよ ありがとうございます。
紙に書くのも実行済みです。チェックシート作ったり張り紙してもミスります。
ごめんね、忘れちゃった。うっかりしてた。次は気をつけるね。
と毎回言います。今回怒ったとき、次はもうないんだよ!と言ったら泣いてました…
もううんざりです。
学校や職場にもいますよね。何回も同じミスする人。そういう人ってほとんど白い目で見られますよね。本当にうんざりです。

No.19 15/07/28 23:51
専業主婦さん19 ( ♀ )

具体的に、どんなミスですか?

家の中でミスって、一体なんだろうと不思議になりました。

私はグウタラなのでゴミ箱の周りに投げて入れようとして外れたゴミとか転がってたり、食器もすぐには洗わなかったりとか、色々全てがグウタラですが、そういうのとは違うのかなって気になりました。

No.20 15/07/30 22:41
お礼

>> 19 ありがとうございます。
ぐうたらとは違います。
歯磨きして最初に吐き出す一番汚いものを、キッチンの流し台に吐き出したままにするとか、幼児が寝てるのに23時頃に急にガタガタ大きな音立てて片付けを始めるとかです。
しかも子供起きちゃったんですよ。だから注意したのに1週間後にまた同じことするんです。
ミスというより非常識なことをするって感じです。
嫁と同居してるのに深夜0時過ぎに大声で歌ってるような人なんです。
義母はそれを全部病気のせいにして、理解してあげてって言うんですよね。

私もぐうたらですが、主婦のぐうたらとは違う話ですよね?

No.21 15/07/31 00:07
専業主婦さん19 ( ♀ )

お気の毒にとしか言いようのない内容ですね。

別居できならいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧