注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

恐怖の予防接種

回答11 + お礼10 HIT数 2522 あ+ あ-

専業主婦さん( 33 ♀ )
15/08/03 14:44(更新日時)

4月の終わりに男の子を出産して、初育児中のものです。

明日、子供の2回目の予防接種があります。

普段は外に出ても、泣いたり喚いたりしない子なのですが…

やはり注射となると別ですね…
先月、初めて受けたときには大泣きでした(;_;)

夜には、せっかく寝ついても思い出して寝ながらグズってました。

受けないと、余計に子供がしんどい思いをすると分かっていても、小っちゃい腕に2本も3本もブスリとやられるのは、見るに耐えません。 

注射じゃなく、もっと痛くない方法があればいいのに…

お悩みの掲示板なのに、愚痴みたいな文ですみません。

No.2239251 15/07/27 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/27 12:50
専業主婦さん1 

私も最初の子供の時は、こんな小さくて細い腕によくもあんな針を刺してくれたな!と先生に怒りを覚えたこともあったなぁ。でもまぁ仕方ないですからね、、、注射は飲むタイプになればいいのに。

No.2 15/07/27 13:52
専業主婦さん2 ( ♀ )

うちの子は、最初の注射で失神しました。
あまりの痛さに…
普通泣くみたいですが、その後失神はしなくなりましたが、小学校にあがる迄にしなきゃいけない予防接種は全て済ませましたが、年々強くなり泣かなくなりましたよ♪

成長する子供の姿に日に日に嬉しくなる時が来ると思います!

No.3 15/07/27 14:03
通行人3 ( ♀ )

海外では針のない注射器もできたみたいですが、やはり圧力で体に薬を入れるから痛いは痛いのでしょうね。

子ども(赤ちゃん)にとっては初めてのチクッだから、そりゃあ痛いし何より親が緊張しているのが怖いのかもですよ。

なので主さんはなるべくリラックスして、何でもないことよ~みたいな顔してみては?その瞬間だけ女優になって(^_^)v

No.4 15/07/27 14:13
通行人4 

子供が痛い思いする姿見るのは辛いですよね。
でも、受けなければならない注射は赤ちゃんの時だけでもたくさんありますから仕方ないですよね。
私は同時接種はさせたことないですが、それも1度で何個か済むからいいのかどうなのかですよね。

No.5 15/07/27 15:40
通行人5 ( 20代 ♀ )

わかります…(´・ω・`)
ウチの娘は3ヶ月からの予防接種開始でしたけどいつからか増えましたよね…。


今は小2なので
暫くは注射ないですが…だんだん強くなるのは確かですよ。


年長の時でさえかなり逃げ腰でしたもん(笑)
↑逃げようとしたのを捕まえて接種しました😅


でも、一番は体重の増えがかなり悪くて血液取られた時に顔がうっ血する程泣いて戻ってきた時の方がこっちも泣きそうになりました。
↑看護師サンに連れて行かれて血液取られてました。

No.6 15/07/27 16:27
お礼

>> 1 私も最初の子供の時は、こんな小さくて細い腕によくもあんな針を刺してくれたな!と先生に怒りを覚えたこともあったなぁ。でもまぁ仕方ないですからね… レスありがとうございます。

本当に!
先生はちゃんと仕事してるだけなのに、お門違いと分かっていてもつい「うちの子に何てことを!」なんて思ってしまいました(-ω-;)

全部、飲むタイプになればいいですよね…

No.7 15/07/27 16:33
お礼

>> 2 うちの子は、最初の注射で失神しました。 あまりの痛さに… 普通泣くみたいですが、その後失神はしなくなりましたが、小学校にあがる迄にしなき… レスありがとうございます。

失神?!
そんなこともあるのですね…
男の子ですか?

うちも早く終わらせてあげたいです。

まだ小さくて、痛みとか恐怖の記憶が残らないのは幸いかなぁと思って受けてます。


No.8 15/07/27 16:37
お礼

>> 3 海外では針のない注射器もできたみたいですが、やはり圧力で体に薬を入れるから痛いは痛いのでしょうね。 子ども(赤ちゃん)にとっては初めてのチ… レスありがとうございます。

女優ですか。
そうですね!こないだは、泣きわめく息子がかわいそうで必死に気をそらしたりなだめたりしてたのですが。

何でもないのよ~なスタンスでやってみようかな。

No.9 15/07/27 16:45
お礼

>> 4 子供が痛い思いする姿見るのは辛いですよね。 でも、受けなければならない注射は赤ちゃんの時だけでもたくさんありますから仕方ないですよね。 … レスありがとうございます。

予防接種を受ける前に、ネットで調べたり見たりしてたのですが、実際に始めてみると数の多さにビックリしました…

同時接種は、私もどうなんだろう?とも思いますが、嫌なことは早々に済ませてしまいたいという考えでやっています。

No.10 15/07/27 17:11
お礼

>> 5 わかります…(´・ω・`) ウチの娘は3ヶ月からの予防接種開始でしたけどいつからか増えましたよね…。 今は小2なので 暫くは… レスありがとうございます。

早く注射に動じなくなるまで育ってほしいなぁ。

私は、小さいときに注射が嫌で嫌で…自分より幼い妹を指差し「あの子からやってください!」と言って逃げようとした記憶があります(-ω-;)

No.11 15/07/27 17:32
通行人11 

今は昔より予防接種の種類が多いですよね。任意もありますし、1歳頃まで忙しいですよね。
うちは3人いますが、年々増えてるし、任意も定期もそれぞれ変わっててわけわかりません(笑)
子供の為、がんばりましょう。

No.12 15/07/27 18:16
通行人12 

病気で苦しむよりはいいですよね。
割り切りましょ。

ママの不安、赤ちゃんは敏感に感じ取りますよ。

No.13 15/07/27 18:52
お礼

>> 11 今は昔より予防接種の種類が多いですよね。任意もありますし、1歳頃まで忙しいですよね。 うちは3人いますが、年々増えてるし、任意も定期もそれ… レスありがとうございます。

3人のママさんですか!

予防接種は、任意のものはどうするか迷いました。
正直な話…子供の為とはいえけっこうな金額だし(;_;)

けど、子供のためと思って頑張ります!
痛い思いもさせちゃってるし。

No.14 15/07/27 18:54
お礼

>> 12 病気で苦しむよりはいいですよね。 割り切りましょ。 ママの不安、赤ちゃんは敏感に感じ取りますよ。 レスありがとうございます。

確かに後々、苦しい思いをするよりはいいと思って割り切るしかないですよね。

せめて、子供には自分の不安を悟らせないようにします。

No.15 15/07/28 11:33
通行人15 ( ♀ )

今の主さんの思いや苦労を何年か先にお子さんはきっと感謝してくれますよ。

うちも男の子でしたがやはり弱虫で予防接種の会場の雰囲気にメソメソしてばかりで…
自営業の夫に一緒にきてもらい子供と夫を車で待たせて私だけ先に問診などを済ませ一番最後に注射してもらってました。

お母さんにとっては大切なお子さんですもんね。
終わったらいっぱい『いい子いい子』をしてあげてください。

私の母は物心ついた私がお医者さんで注射をしたり歯医者さんでいい子にしていると帰りに塗り絵や折り紙を買ってくれる物で釣る親でした😆
でもそのおかげで今健康に過ごせているので感謝しています。

No.16 15/07/28 13:04
通行人16 ( ♀ )

赤ちゃんって太ってますよね
だから、太ってる人やお相撲さんの小さいバージョンにしか見えないから、細い??いや、太い腕にさしてるようにしかみえない…
やはり親になると母性が溢れて、赤ちゃんを可愛く見えるんですね不思議です

No.17 15/07/28 14:01
通行人17 

うちは予防接種くらいでしか病院に行かなかった1歳近辺の頃、白衣をみただけで泣いていました。

怖くて可哀想ですが、2歳過ぎからは「みんなやってる。やらないと、ひどい病気になって注射よりも痛いことになるよ」と説得してケロリと出来るようになりました。
4歳ですが、針が刺さるところをガン見するようになりました。

No.18 15/07/28 20:44
お礼

>> 15 今の主さんの思いや苦労を何年か先にお子さんはきっと感謝してくれますよ。 うちも男の子でしたがやはり弱虫で予防接種の会場の雰囲気にメソメ… レスありがとうございます

今日の午後に接種してきました。

やはり、普段は出さないような声で泣き喚きましたが、終わるとニヤリと笑ってくれて「強い子になるね!」って、言われました。

うちも、旦那が送り迎えをしてくれるので直前まで「今日はパパが行ってぇ(泣)」なんて私がグズってました(-ω-;)

No.19 15/07/28 20:49
お礼

>> 16 赤ちゃんって太ってますよね だから、太ってる人やお相撲さんの小さいバージョンにしか見えないから、細い??いや、太い腕にさしてるようにしかみ… レスありがとうございます。

はい。ウチの子はめっちデカいです。
3ヶ月で8.2㌔…

裸になるともう、スゴい貫禄が(笑)



No.20 15/07/28 20:52
お礼

>> 17 うちは予防接種くらいでしか病院に行かなかった1歳近辺の頃、白衣をみただけで泣いていました。 怖くて可哀想ですが、2歳過ぎからは「みんな… レスありがとうございます。

ケロリですか!
ウチの子も、言葉が理解できるようになってきたらそうやって言い聞かせてみます。

ガン見できるようになるかな。

No.21 15/08/03 14:44
専業主婦さん21 ( 30代 ♀ )

主さん、優しいなぁ…。

うちの子の予防摂取の時ですが。病院で何も知らずニコニコしてる我が子を見て「ふふふふふ。笑ってられるのも今だけだ!( ̄∀ ̄)」と悪役のような台詞を心の中で思ってました(←ひどい母)。

そんな私の胸を読んだのか神経太いのか、娘は刺す瞬間のみ一声泣いたのみ。
待合室では回りのおもちゃにニコニコ。

親の胸中が伝わるのかなんなのか。

ちなみに私は自分の幼いころ、母が注射の後は必ず「ご褒美(アイスとか)」くれてたからあまり嫌な思い出はないです。注射=おいしいもの、みたいな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧