注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

発達障害の子のトイレトレーニング

回答4 + お礼1 HIT数 4135 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
15/07/31 15:04(更新日時)

自閉スペクトラムの3歳の息子のトイレトレーニングについてです。

幼稚園に入園し周りのお友達もほぼパンツです。
焦る中、息子は息子と思い小学入学までに〜と楽に行こうと思ってはいたものの。

この夏休みを無駄にしない為にもトレーニングし始めました。
2週間布パンツで過ごし、怒らない漏れた時は『気持ち悪いやろ?オシッコ出そうになったらママに教えてね!』と言うだけに徹しています。
布パンツにし1週間がたち絶対座らなかったトイレには座ってくれるようになりました。が、最近になって漏れて私が教えてね!のセリフを言うと『イヤっ!』と言う様になりました。
人のせいにするつもりはありませんが、私は漏らした時以外はトイレ関連の事は言わずに行こうスタイルでしていたのですが、義母が毎日来て『◯◯ちゃん!ママにトイレ言わなアカンよ!』を結構しつこく言っていました。
遊んでいる時などにも言われ息子は『いーやー!!』などと言っていました。
それから拒否の言葉が多くなった気がします。
息子は結構神経質で汚れなどすがく嫌がるので、どこか早く取れるかも!?と期待していただけに、この夏は厳しいかも‥。と思えてきた今とても落ち込みます。

息子の下に2歳の娘がおり一緒にトレーニング開始したのですが娘は一昨日から3回成功しました。娘が便座に座っていると見に来るのですが『◯◯(自分の名前)はおトイレ嫌』と言います。

トイレに座れたらシールを貼ってご褒美もしていますが娘は嬉しいみたいで食いつきはありますが息子はあまり興味ないみたいで座れた時は嬉しそうに貼ってはいますがイマイチ、シールのききめはなさそうです。
園では先生も協力しますよ!気長にいきましょう!と言って頂いており息子はトレーニングパンツでは何の変化もない為、これは布パンツしかないと思い布パンツにしていますが園がある時だと通園時間などに漏らしたりしたら周りの方に迷惑になるのも気が引けるので、と話したら通園時間はオムツ、園についたらと自宅では布パンツにしてわ?と先生からの案があったのですが1日の間にオムツになったりパンツになったりは息子自身意味がわからなく布パンツの効果が薄れると親の勘で思い、とりあえず夏休みに挑戦します!と言ったのですがダメみたいで9月からやはり先生の案のやり方でやってみるべきでしょうか?

なんだか3年もあっという間にすぎてしまいそうで怖いです。
息子がトイレを嫌がる理由があるのですがおチンチン見るのが嫌と言います。前は見てオエッとしていました。
最近は前程は嫌がってないようですが、時々、急に『おチンチン嫌』とか『男の子いや、男の子ばいばーい』とか言います。それはそれで少し心配なのですが、おチンチン嫌と言っている間はトイレトレーニングも難しいのでかな。
恐らく息子はブラブラしている物を見ると、嫌とか怖いと言うのでおチンチンもその部類なのかな?と思っています。トイレ座ってくれた時などは服で見えない様に隠して見えないよー!と言っています。
発達障害の子のトイトレ成功例やアドバイス等なんでも構いませんので教えて下さい。お願いします。

No.2239287 15/07/27 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/27 17:21
通行人1 

トイレの仕組みを完全に理解させるために解説が必要です。
感覚的な抵抗の問題が解決できたら解説や仕組みを見せてトイレそのものを理解させます。
理論的に理解できればその瞬間からトイレを使い始めますよ。

No.2 15/07/27 17:31
通行人2 

私の娘も軽度ですが自閉症スペクトラムです。今は幼稚園年長になりました。

娘は視覚優位で、言葉の遅れもあり言葉の理解不足があるのでなかなか言葉ではトレーニングは進みませんでした。
ただ時計などに異常にこだわりがあったので、時計を見せてこの時間になったらトイレに行こうと約束していました。
あとトレーニング中はずっとトレーニングパンツで紙オムツには一切頼りませんでした。あとトイレトレーニングの絵本をカラーコピーしてトイレに貼り付けていました。
夏の間は暑いのでパンツ一枚で過ごさせて、時間になったらトイレに座らせる。
この方法は本当に大変でしたが、1ヶ月ほどで普通のパンツで過ごせるようになりました。
あと娘より一歳上のいとこが1ヶ月ほど、我が家に泊まりで遊びに来てくれていて、トイレの仕方を見せてくれていたのが一番効果が大きかったです。

主さんの息子さんも強いこだわりがあるようなので、そのこだわりがなくなってくれればトレーニングもスムーズになるような気がします。
きっと母親や妹さんを見ているから、男女の違いがまだ理解できていないのではないかな?それがわからないから「嫌」ってなってるのでは…?

No.3 15/07/29 17:05
通行人3 ( 40代 ♀ )

うちの息子達も自閉症スペクトラムで知的障害があります。重度です。現在4歳双子ですが療育施設に通園してトイレトレーニング中です。
まだ、自宅ではオムツしてますが、園ではパンツで過ごし、用も足せています。先生曰く。
①膀胱が十分おしっこが貯められるだけ成熟していること。
②尿意の感覚を自覚すること。
③おしっこを『出す』を理解すること。
①膀胱が成熟してないとおしっこが貯められないので、おしっこの回数が多くなりますよね。次のおしっこまでは時間の間隔はどれくらいですか? うちの息子達は少し膀胱の成熟が遅かったのか、間隔が短かったです。
それが問題がないのでしたら、②③を理解させるのに『トイレ』に行くのですが、おしっこの間隔に合わせて便座に座らせて、タイミング良く出せたら、思い切り褒める。抱きしめる。
これが、園での先生がしている事ですね。
とある本に、現役の保育士さんが話していたのですが、オムツ外しをするなら、便器(トイレの中)のそばで替えると良いですよ。
と紹介されてました。
園でもオムツ替えはトイレの中でしてます。
下のお子さんが殊の外早く進んでいると、焦りますよね。
でも4歳の息子もまだオムツは利用しています。最後に、私が先生にアドバイス頂いた方法は、パンツを汚すのも洗濯とか大変ですから、一枚のオムツを濡らさない様に、様子(もじもじし始めたら)を見て、便座に座らせてみたらどうですか? と言うものでした。

もしも、面倒でなけれは、役所の発達相談室などの保健師さんに相談してみたらどうでしょうか? 診断を受けた病院内に療育施設など併設されてないですか?
個々に合わせたアドバイス、貰えると思うのですが。

夏はチャンスですよね。お互い頑張りましょう。

的はずれな内容でしたら申し訳ありません。
主さんの一助になれば幸いです。


No.4 15/07/31 14:03
通行人4 ( 30代 ♀ )

諦めずに、続ける事かな。

後、尿間隔がどれくらいか把握する事も大切だと思います。
そして、成功した時に息子さんに分かりやすいご褒美作戦も良いかもしれません。

家の子どもは、自閉症と中度知的ありです。3歳の夏に家では出来る様になりました。
家は、自閉といってもこだわりなどは強くないタイプでしたので、布パンツもだめだったのでパンツなしでズボンのみで過ごしたら、気持ち悪いのが分かった様でした。

ご褒美は、違う場面で使ったのですが、成功したら○をあげ、3つたまったら息子は銭湯が好きなので銭湯に連れていくというものをしました。

ラムネをあげるとかそういうのでも良いのでは?

No.5 15/07/31 15:04
お礼

>> 4 一括お礼ですいません。

皆様、ご意見アドバイスありがとうございます!!

あれから1週間と2日目に突然『オシッコ出る』と言い座らせた所、すぐ降りるでダメで10分頃お漏らしと失敗でしたが、その後も『オシッコ出る』と言い座らせたら初めて成功し、それからは不思議なぐらいに教えてくれるようになり今では殆ど失敗なしの、トイレで出来るようになりました。
息子はチョコレート大好きで限度を知らないので禁止していましたがトイレできたら一欠片のチョコレートをご褒美にする事にしました。それも効果があったようです。

本当に諦めずにって大切としみじみ痛感しました。あと半分親の諦めが強かったので可能性を信じてあげる事の大切さを教えられました。
リードしていた下の娘は今となり失敗ばかりで子育ては難しいですね。

気長にして行こうと思います。
皆様ありがとうございました。

あと、息子も視覚優位でアドバイスにあり、そうだと思い家にあるアンパンマンの行けるといいねトイレで説明しました。それも良かったのかと思います。
ありがとうございます。

これからも成長できる夏休みにしていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧