注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

子供の上京費用

回答18 + お礼1 HIT数 2769 あ+ あ-

働く主婦さん( 44 ♀ )
15/07/29 08:08(更新日時)

高校生の娘と息子がいます。
それぞれ家から通える範囲の大学資金は貯めていました。
娘は進学校に通っていますが、東京の専門学校に通いたいと言い始めました。
テレビ業界の専門学校です。
専門学校の学費はありますが…毎月の生活費を出してあげる余裕がありません。
娘に「周囲の友達はみんな東京の大学でも親からオッケーが出ている」と言います。
皆さんすごいです。
うちは娘にそんなに用意してあげる事が出来ませんでした。
皆さんなら、子供の夢を叶えるために頑張ってお金を準備しますか?

タグ

No.2239326 15/07/27 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/27 18:40
通行人1 

どうしても行きたいなら、奨学金制度の使える学校に行って貰います。
無い袖は振れないですから。
どうしても行きたいなのであれば、働きながら行くとか。
私はそうやって短大迄、卒業しました。

No.2 15/07/27 18:40
通行人2 

さすがに専門学校では、出し渋る親は多いと思います。
東京近辺の国公立だったら、将来明るいし、出す価値があると思いますけどね。

No.3 15/07/27 18:50
先輩3 

先に断っておきますが、以下、お子さんをバカにする言葉も入りますから、主さんは気を悪くすると思います


夢を見るのは自由ですが、テレビ業界に憧れて上京する人は、毎年毎年腐るほど居ます

そしてただダラダラ過ごして、遊びを覚えてお終い

まず、親を説得するのに出た言葉が「みんなは◯◯して貰ってる」って(笑)

これ典型的なダメ人間ですからね

なぜその専門学校に行きたいのか

なぜ東京じゃなきゃいけないのか

それが重要でしょう?

親を説得するのに「みんなは◯◯だから」とか、バカじゃないのかね?

小学生が、「みんなもこのゲーム持ってるもん!」って言ってるレベルでしょ

頭が幼稚

行きたいなら、高校出て就職して自分で稼いだ金で勝手に入学しなさい、って言えば良い

私は若い頃、プロのギタリストになる為に上京して音楽学校に通って、その後挫折した人間だから、主さんのお子さんのような人の末路は容易に想像できます


No.4 15/07/27 18:52
通行人4 

わがままですね。そんなに専門行きたいなら自分でバイトしたらいい。無い袖は振れませんしね。ご主人と主さんで副業とか他で収入を得るのは出来る?
学費に生活費まで、何から何まで親ですか。お子さんは自立心ないの?(笑)

No.5 15/07/27 19:26
通行人5 

そこまで行きたいのであれば、生活費ぐらいは自分でなんとかさせましょう。
そうじゃないと甘えまくって学校にも行かなくなってすねかじるだけになってしまいますからね。

No.6 15/07/27 19:49
通行人6 

「みんなそうする」で田舎から東京行ってテレビ業界の専門行って…

ごめんなさいね。
そういう子、ほぼ100%使い物にはなりません。
生活費をバイトで稼ぐうちに、淘汰されていきますから。
東京の専門学校なんて腐るほどあるし、芸大とか出たって通用しない人がほとんど。
上には上がいくらでもいます。

どうしても行きたいなら、まずは地元で学費分くらい自力で稼がせたらどうでしょう?
どのみち根性と体力ないと務まらない業界だし。

No.7 15/07/27 19:57
お礼

皆さんご意見ありがとうございました。

あえて厳しいお言葉を頂けて良かったです。
娘とよく話し合いたいと思います。

本当にありがとうございました。
感謝致します。

No.8 15/07/28 07:10
通行人8 ( 30代 ♀ )

調布の大学に行ってた友達は、神奈川のアパート借りて通ってましたよ。
東京は家賃高いからって。
場所により、千葉に住んで東京に通ってる人とかも居ますし。

生活費はバイトで稼いでる学生も多いです。

No.9 15/07/28 18:02
通行人9 

勿論。

No.10 15/07/28 18:12
お姉さん10 ( ♀ )

行きたい専門学校がありました。
親は反対して、書類の署名しかしてくれなかったので、
昼間働いて、夜の部に通いました。
結局、夢はかなわず、今は平凡なママです。
でも、あの時、全力投球出来たから、
夢に対する諦めもついたし、子どもの夢にも理解が出来ます。

No.11 15/07/28 19:34
通行人11 ( ♀ )

しません
家庭にだって限度があるから
余裕がある家庭だけ出してあげたらいい

うちははっきりいって専門なんてとても無理です
私立も到底皆無です
母子家庭なので

子供は可哀想かもしれないけどそういう家庭だってあるのは当たり前だと思ってます

全ての国民が子供にやりたいようにやらせられるお金があるわけではありません

我慢させます私なら

どうしてもやりたいなら本気ならバイトでもなんでもすると思うので

No.12 15/07/28 21:18
通行人12 ( 20代 ♀ )

テレビ業界の専門学校って、技術さんかな?音響とか、映像とか?小道具とか。それとも、ADやディレクターや、脚本とかなのかな。広報とか、総務とか運営側?

それによって、進路先は全然違いそう。
友人に業界入った子がチラホラいますが、みんな大学出てます。なぜ、専門なんだろう。地元で大学出てから、テレビ業界に就活しても良いと思うし、もしかしたらそちらの方が可能性あるかもしれないのになぁって。

音響とか、映像とか、技術さん系は確かに専門学校なのかもしれないけど、その辺が分からないと何とも言えない。

言えるとしたら、かなりハードな業界だから、専門通いながら自分で生活費捻出するくらいのタフさが無いと、通用しないと思う。

No.13 15/07/28 22:28
通行人13 ( 30代 ♀ )

え?進学校なのに専門学校????

「東京の大学」なら何とか応援できても、「東京の専門学校」なんて・・・・わざわざ家を出て金出して学校行かせる意味なし。
主さん、専門学校の実態、知ってます?
専門学校なんて・・・医療系の国家資格が取れるところ以外、何の価値もありませんよ。
特に芸術系とかマスコミ系とかは尚更。
そういうとこ出て、その専門性で飯食っていける人なんて、ほんの1~2%いるかいないかでしょう。
専門学校で2年かけて何百万という学費で学ぶことって、普通に就職した学卒生が就職3か月程度で仕事を通じて自然に身に付ける程度の事ですよ。

テレビ業界行きたいなら普通に四大でしょう。それも最低でも日東駒専レベル(これでもかなり厳しいでしょうけど)

それにしても進学校なのに「そういう専門学校は何も役に立たない」ことを娘さんにちゃんとレクチャーしてあげられる大人(先生)はいないのですか?


No.14 15/07/29 01:19
通行人14 ( ♀ )

東京の専門学校じゃなきゃいけない理由があるんですか?
専門学校じゃなくて、皆が東京行くから、とか、東京に憧れるから、とか言う気持ちがあるなら、諦めさせる。

No.15 15/07/29 01:21
通行人9 

父は国立の工学部出てTBS入りましたよ?

No.16 15/07/29 02:08
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ kdLOCd )

私立大学なんかそもそも受験しませんでした。
代わりに、東京で一人暮らししてます。
家賃と光熱費くらいの仕送りと、奨学金とバイトで問題なく暮らせてます。

No.17 15/07/29 07:42
通行人13 ( 30代 ♀ )

追記
専門学校の「卒業後の就職100%」みたいなウリって、卒業してコンビニバイトとかに就いた人もぜーんぶカウントされてることも知ってます?

あと、私の知人、やっぱり音響だか照明だかの専門学校行ったけど、そちらへの就職はできず、一般の就職するには、その専門卒ではどこも採ってくれず、学歴を伏せて高卒としたら、すぐ仕事決まったって。同じ専門の卒業生、みんなそんな感じだったそうです。
分かります?専門学校の実態が………………。

No.18 15/07/29 07:46
通行人18 

業界の専門学校はお金集めをしてるだけだよ
200人いれても業界入れるのは4.5人
お金と時間を無駄に棄てるだけだよ

No.19 15/07/29 08:08
通行人19 ( ♀ )

私だったら…

勉強をしたいのなら地元で。
東京に行きたいという気持ちの方が強いなら、甘えるなって思いますので、本気度や覚悟を図る為にハードルは高く設定します。

テレビ業界に就職するなら専門学校学校でなくて大学の方が良いのでは?

なので、東京近郊の国公立の大学に合格したなら不足分は奨学金を借りる前提でできるだけお金を出してあげるけど、私立の大学や専門学校ならびた一文絶対に出しません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧