注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

野良猫にエサをあげていた方に質問です

回答27 + お礼8 HIT数 21328 あ+ あ-

通行人
15/08/06 20:22(更新日時)

野良猫にエサやりをしていた方にお訊きします。

何がきっかけで、やめましたか?
やめようと思いましたか?

餌をやっていた当時の言い分を教えてください。
可哀想な猫が増える、という考えはありましたか?
思いを全て教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。






15/07/28 22:30 追記
この言葉を言われてやめられたとか、
そういうことを教えていただきたいです。
どうしたらやめてくれますか?やめる気になりますか?

タグ

No.2239383 15/07/27 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/27 21:48
通行人1 ( ♀ )

あげてました。

生後半年ぐらいで足がおかしかった子です。
庭に来ていました。

その子一匹にあげてましたが、お友だちを7匹ぐらい連れてきて他の子にはあげませんでした。

それからは一匹で来るようになり。

6年。
私が、引っ越しました。
近所でもあげているのを知っていたので。
そのままです。


No.2 15/07/27 22:09
通行人2 ( ♀ )

1番さん凄いね

他の猫にはあげないって…意地悪

主さんは
いわゆる 今野良猫に餌をあげてるけど…
もうあげたくないって事だよね?

私も二匹あげてます
もう五年くらい…

昼間は一切無視ですが…

夜暗くなってあげてます
夜しかあげないと
猫達も 夜にしかこなくなります

昼間近所で
糞見かけたら
私は 片付けます

時々犬の糞もあるけど…

野良猫達も必死で生きてます

帰り遅いと
何時間も待ってます
私しか餌あげる人いないから

雨の日も雪の日も
何時間も…

前あげてた
野良猫が道路で死んでました😢
誰も知らん顔です

私は山に埋めてあげました
今でも 時々 お花
お水 缶詰め持って行きます

私はこれからもあげます

見捨てません

うちに来る限り
あげます

No.3 15/07/27 22:13
通行人3 

実家が以前、猫屋敷で野良猫だった猫を飼い猫として飼うという意味で餌をあげてました。
そして、完全に家猫にはならなかったけど、最後まで面倒をみました。

No.4 15/07/27 22:21
通行人4 ( ♀ )

私の家で野良猫を2匹飼っています。うちの猫は拾った時、ガリガリに痩せて死にかけていました。いまではムクムク太って毛並みも良いです。エアコンの効いた部屋で鳴けばエサが貰えて、まったり寛げて…。外にもたくさんの野良猫が居ついていますが、ガリガリに痩せて病気で失明する猫もいます。夏にはポコポコ仔猫が生まれ、栄養失調で死んだり、病気になったりしていました。うちの猫と外の野良猫の違いは何だろうか?と可哀想になって、玄関を開けていると野良猫が勝手に入ってうちの猫のエサを食べていましたが、可哀想なので食べさせていました。
去年だったか…生まれた仔猫が死んでいて、しぶしぶお墓を作りました。可哀想な猫を増やさないためには野良猫を保健所行きにするのが一番だと思います(近所から糞尿被害の苦情も出てるので)
でも、うちの元野良を見ると他の猫が可哀想で出来ません。仔猫なんか見ると捕まえたい衝動に駆られます。本当にダメですね。モヤモヤな内容ですいません。

No.5 15/07/27 22:43
通行人5 ( 40代 ♀ )

飼うために、手なずける意味で餌やりをしました
一年がかりでしたけど、5匹中2匹は結局慣れることはなく引っ越してしまいました
あとの3匹は我が家の家族になりました

No.6 15/07/27 23:21
通行人6 

猫は嫌いじゃないけど、春秋頃の夜中や明け方に毎年うるさくてうるさくて。
8匹くらいいたけど慣らして捕獲して別々の場所に離した。
自治会に相談しても張り紙だけ、保健所ではもう引き取ってないと聞いたから。

猫は可愛いけど厚顔無恥でルールやマナー無用だし、家飼いされてる猫以外絶滅してくれて良い。

No.7 15/07/27 23:47
通行人7 

猫をいじめ虐待し残虐に殺した犯人まだ捕まっていませんね
警察は捜査しているのだろうか疑問に思う

やはり人間じゃなくたかが野良猫だと思っているから真剣にならないのかなぁ

可哀想な猫って何なの?と思う

No.8 15/07/27 23:58
通行人8 

当時は単純に可哀想だからって理由で友達と二人で餌あげてました。
私達に馴れてきたら、片っ端から捕まえて、避妊・去勢してました。子猫は予防接種して、飼い手を探したり。勿論自分の家で飼ったのもいます。
私達も高校生になって頻繁に餌をあげられなくなったからか、気が付いたら近所の野良猫は消えました。

No.9 15/07/28 00:29
悩める人9 ( ♂ )

②さん優しいね~(^-^)


う~ん。色々人それぞれ考え方はあるだろうけど、命って大事だと思うんだよなぁ~

人間って動物を犠牲にして生きてるじゃん?って言ってしまえばそれまでだけど、猫も必死に生きてるんだよ。

飼い猫以外は人間が居ない方が生きやすい世の中かもね。

No.10 15/07/28 01:36
働く主婦さん10 ( ♀ )

私があげ始めたきっかけは 区画整理で立ち退きした一部の人が猫を置いてきぼりにして 半端に人馴れした猫達が虐待にあってるのを知ったからでした 数ヶ月かけて餌やりをして順番に保護して病院で検査と避妊去勢の手術 最後まで保護出来なかった猫が他所の家に居着いたのを見届けて餌やりを終えました

No.11 15/07/28 05:16
通行人11 

私は杉本彩さんのブログを読んで考えを改めました。
ただ餌やりするのはやめました。
その後も様々な形で面倒みています。

口だけだす人は簡単ですよね。

No.12 15/07/28 10:52
お姉さん12 

猫大好き人間です

餌やりはしていません

野良ちゃんに無償の愛を注げる人を尊敬します。

No.13 15/07/28 15:58
通行人13 

拉致して飼い猫にする為に餌付けしました

最初は逃げたりしてなかなか捕まえられなかったけど、今はエアコン大好き!ゆったりのびのび家の中だけで暮らしてます

そういう目的がない限り中途半端な事はしません

No.14 15/07/28 17:38
通行人14 

あげてます。
エサやる…なつく…捕まえる…避妊・去勢手術する…放す

繰り返してます。
近所には、耳が一部分カットされた猫が増えてます。
“援助金で手術した証(耳カット)”

No.15 15/07/28 18:00
通行人15 

子供の頃はあげていましたが砂場でウンチしたり、病気の問題とかで餌やりNGと知り止めました。

昔は鳩とか猫とかの餌やりに関する認識が低かったからだと思います。

No.16 15/07/28 20:15
通行人16 

6は猫ぎらいでしょどう見ても(笑)
嫌いじゃないけど、とかよう言うわ。
むしずがはしる。
返レスいらん、胸くそ悪いから見ないし。

No.17 15/07/28 20:22
通行人16 

もういっこ6に。
猫に厚顔無恥もルールもないっつうの、わかる?(笑)

家の周りにうんこされればいいよ。

No.18 15/07/28 22:08
お礼

皆さんご返答ありがとうございます

今回お訊きした理由は、
どうすれば猫に餌を与える人の心を変えられるか知りたかったからです。

私は餌を与える方に困っている側です。


可哀想な猫が増えるという考えはありましたか?
出来ればお答えください。

どうしたら、止める気になりますか?

No.19 15/07/28 22:11
お礼

8、10、11さんなどにお訊きします。

手術費用は何処から出されましたか?
ボランティア団体等には頼まれたのでしょうか。

No.20 15/07/29 02:41
通行人20 

警戒心を無くす為にあげてました
徐々に距離が縮まり、捕まえました!
避妊手術を実費でして、里親会に連絡して引き取ってもらいました
あれから里親さん見つかったみたいで良かったです^_^

No.21 15/07/29 09:06
通行人21 

この主は、野良猫に餌やりを
反対している。

餌をやる人に上手いこと
やめてもらいたい。

だから、聞いてている

No.22 15/07/29 11:42
通行人13 

非常識で無責任な餌やりさん達には何を言っても無駄です

可哀想でしょって返ってきます
可哀想なら連れて帰って家で飼ってあげて→うちでは飼えないの一点張り

話になりません

No.23 15/07/30 21:39
お礼

>> 20 警戒心を無くす為にあげてました 徐々に距離が縮まり、捕まえました! 避妊手術を実費でして、里親会に連絡して引き取ってもらいました あれ… ありがとうございます

里親会ですか。
個人で里親を探すより安全性は高そうですね。

No.24 15/07/30 21:39
お礼

>> 21 この主は、野良猫に餌やりを 反対している。 餌をやる人に上手いこと やめてもらいたい。 だから、聞いてている その通りです

No.25 15/07/30 21:45
お礼

>> 22 非常識で無責任な餌やりさん達には何を言っても無駄です 可哀想でしょって返ってきます 可哀想なら連れて帰って家で飼ってあげて→うちでは飼えな… 法律や条例が変わるのをただ待っている事も出来ませんし、もう我慢し尽くしました。

餌をやる側の言い分を聞き、どういった考えの元行っているかを知ることで解決したいと思いお訊きしのですが、
やはりどなたもお返事を頂けませんね…。
ご自分が正しいとお思いならきちんと理由を述べてほしいです。

No.26 15/07/31 08:27
働く主婦さん10 ( ♀ )

私は自己負担で誰にも頼りませんでした 七匹居ましたが 知り合いのボランティアさんも自分の持ち場で一杯で相談だけしました 最近は猟奇的な事件が多いので 主さんには頑張って どんどん保護して里親探して 餌やりだけしてる人に もう あなたは必要ないと言ってあげれば良いと思います

No.27 15/08/01 20:15
お礼

>> 26 そうなんですよね。
ボランティアさんに頼んでも手一杯だと断られます。

野性的な猫なので、捕獲器がないと無理そうです‥。

うちの場合、餌をあげている人がまず特定出来ないんです。餌を置いていかれたりして‥。
増やすだけ増やすなんて無責任にもほどがありますね。

No.28 15/08/02 12:53
通行人8 

8です。
費用は自分達で出しましたよ。
中学生だった私達でも、どうにかなる金額でした。
それに動物病院って結構価格が適当で、電話で費用訊いて、一番安い所に行きました。
確か、野良猫だと言ったら、市から援助金が出てるから安くしてもらえたような…それはうちの市だけかもしれないし、10年以上前の事なので、記憶違いかもしれないです。

捕獲器は使いませんでした。近付けるまで仲良くなって、ガシッと捕まえましたよ。友達はそれの所為で、噛まれて破傷風菌貰っちゃいましたけどね~(^-^)
餌をあげてた私が言うのも変かも知れませんが、捕まえて保健所で良いんじゃないかな?
ちなみにあげてる人にやめろと言っても無駄だと思う。むしろその人達と仲良くなって、一緒に里親斡旋とか去勢手術とかした方が、解決は早いと思います。

No.29 15/08/02 13:30
通行人29 

野良猫への餌やりがやめられない人間は、非常に慈悲深いね
餓えた猫を見て何の心も痛まぬ人は居ないと思います
依って不幸な猫を増やさない為に、取っ捕まえてさっさと避妊手術をやって野に放つ方が長い目で見れば野良猫達の幸せにつながると主は考えているんだ

しかしね、人間が勝手に繁殖能力を断つ事の無慈悲さも忘れてはならないと思いますよ
心の中で手を合わせて猫ちゃんに詫びてほしい
その昔、その病気ゆえの偏見で無理やり断種させられた人々と被り無慈悲な行いだと私は思います

No.30 15/08/03 00:39
悩める人9 ( ♂ )

こう言う問題ってただ餌やりを否定するのも間違ってるよ。

政府は無駄遣いとして無関心だし。

猫に罪はない訳だし。


人間でも子供だけぽんぽん生んで責任持たない親どれだけいるの?


飼いたくても飼えない人を無関心と言うのも違うしな……


俺はどちらも理解出来るので、一方的に…それが間違い…


とは言えない。






No.31 15/08/03 14:55
お礼

>> 28 8です。 費用は自分達で出しましたよ。 中学生だった私達でも、どうにかなる金額でした。 それに動物病院って結構価格が適当で、電話で費用訊いて… 色々教えて頂きありがとうございます

面倒なことに、餌やりって、手術を可哀想だとか言うんですよね。
逆上したり。
頭が痛いです…。

No.32 15/08/03 15:11
お礼

ほら、
29、30みたいな事を言う人が沢山いるんですよね。

人間社会で生きてるくせにね。

車に轢かれて即死ならまだマシだよ。
足を引きずりながら歩いてるのもいる。
血が濃いからから奇形もいる。
片目がずっと閉じたままなのもいる。

現実を知らなさすぎます。
この世は猫の楽園ではない。夢の世界ではない。
悪魔のような人間もいる、車も沢山通る、病気もある
現実世界。

自分達が増やした猫がどこで何をしてるのかも知らないなんて無責任すぎる。

私も何も知らない小学生の頃は餌をあげたこともあった。
でも今はその弊害を理解出来るから、餌だけ与えることは絶対にしない。
やるとしても手術してからだ。

手術が可哀想?
性交出来ないのに性欲があるほうが可哀想なのにね。
何にも知らないんだね。
それとも増えまくっても良いってことですか??

No.33 15/08/04 00:45
通行人33 ( ♀ )

主さんはじめまして。

同じように悩んでいる方がいたのでレスします。

昨日の話ですが、車を使いたかったので家を出ると、下に汚い太った猫がいて、牽くと危ないと思い音を立てても退かず、

水を軽くかけても退かず、ついにはエンジンをかけても退かなかったので、水を目一杯かけたらようやく退いたのはいいのですが、

向かいの家に逃げ、

『ウチの猫に何するんだ!』と怒鳴られる始末。

事情を説明し、猫アレルギーの説明をして、お宅の飼い猫なら、家の中で飼って欲しいと頼んでも(うちの地方は条例で家飼いを推進してるんで)、猫は出回るものだと意味不明な回答しか来ず、話になりませんでした。

ひき殺せば良かったのかなぁと思いました。

水を撒いて漂白剤を撒いておくと来なくなるみたいですよ。私は明日からやる予定です。

あと、殺鼠剤をまくと、猫が誤って食べて死んでしまう事がありますのでご注意下さい。

長文失礼しました。

No.34 15/08/04 10:26
通行人8 

あ~…やっかいなタイプの人達なのね。

野良猫に餌をあげるなら、最後まで面倒見る覚悟をして欲しいよね。
野良猫による被害も、繁殖して増える苦労も分からない。想像力が乏しいんだよ。だから餌だけ与えて何もしない。

市役所に相談してみてはどうですか?
主さんが保健所に連れていかなくても、役所の人達にやってもらったら良いよ。
変な奴らに関わるとろくな事無いし、主さんは手を出さない方が良いかも。

No.35 15/08/06 20:22
通行人35 

自分の家でクソをしたり虫をばら蒔かれるのはいやだけど、
自分のやった餌がクソや虫になってその辺にばら蒔かれるのはokって身勝手極まりないよなあ。

命がどうのって誤魔化すけど、結局そこだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧