注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

むかつく旦那

回答19 + お礼5 HIT数 3197 あ+ あ-

悩める人
15/07/30 00:13(更新日時)

夏に色々な出費があり節約してますが 旦那が職場の人と外食し焼き肉を食べてきたみたいで 帰宅しても当たり前に夕食を取りましたが 翌日 焼き肉を食べたとわかる位 ニンニクの臭いが部屋中にありました。私は焼き肉食べたくても我慢してるのに 職場の人と食べた事も隠して 帰宅し夕食食べてわからないようにしてるようでバレバレ 頭きたから夕食をかなり質素にしようと決めました。こっちは外食我慢してるのに 。来月 親と温泉行くし予定あるので 自分だけ贅沢する予定です。小さな事に頭きます。小遣い減らそうかなと…。

No.2239610 15/07/28 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/28 14:16
専業主婦さん1 

旦那さんは焼肉食べてきたことを言わなかったのですか?言わなかったのは、やはり主さんに悪いなあと思っているのだと思いますよ。
それにしても、夕食も普通に食べるなんて凄いですよね・・・。

No.2 15/07/28 14:24
OLさん2 

別に隠さなくてもいいのに。てか、食べてくるなら作る前に言ってほしいですね。でも作ったのを食べてくれるだけありがたいのかな。主さんも少しくらい贅沢してもバチは当たらないと思うよ。

No.3 15/07/28 14:45
通行人3 

主さんは何故、そこで旦那様にやんわりと聞けないのですか?
黙っているからモヤモヤするんだと思います。
仕事している以上、お付き合いもあるだろうし、急に焼肉に行く話になったのかもしれませんよ。
きちんと連絡ぐらいは欲しいと言わないと…。
帰宅しても夕食食べてくれるのは旦那様の優しさだと思います。

主さんもお泊まりの旅行に行くなら、お互い様ですよ。

旦那様が毎日、頑張って仕事して、そのお付き合いなら、黙って見逃してあげるのも優しさだと思うし、家計に響かないように釘をさしておくのもいいと思いますよ。


お互いに協力あって生活が成り立っているのだから、来月の旅行楽しんできて下さい。

家庭は笑顔で迎えて上げて下さいね。

何でも話せる環境が一番ですよ。


No.4 15/07/28 14:52
通行人4 

うぉー ケ、ケチクセェ。

旦那がたまに食べてくる焼肉なんていいじゃん。
そんな食べたいなら肉買って家で焼けばいい。
安い肉ならたいした値段しないでしょf^_^;)

No.5 15/07/28 15:09
お礼

色々な出費ありかなり節約をしなきゃいけない月で。それも私の物ではなく旦那の物の支払いあるのに 私が我慢しなきゃと稼ぎ少ないのに。安い焼き肉を買って食べるのではなく 美味しい焼き肉が食べたいです。人がやりくりしてるのに 大変さもわからず頭きました。

No.6 15/07/28 15:22
働く主婦さん6 

旦那のせいでやりくりに苦戦
してるのにノーテンキな旦那に
腹立つんだよね💢
別の日に自分だけ贅沢して
ストレス発散しればよろしい

No.7 15/07/28 15:57
お礼

帰宅した時 旦那の臭いには気付かずスーツを暑いから脱いだ為わからずでしたが 私は暑さでさっさと寝てしまいました 朝起きたら 部屋中臭さにびっくり 本人は気付いてない感じだけど 全てわかります。私だけ美味しいものたべ 旦那の夕食は質素にします。
最近 支払いあり結局私が色々我慢して なぜ私が我慢するの?と思ってしまいました。誰の為にやりくりしてるんだ!と。 小さな事にしかみえないけど 小さな事ではなくて…愚痴聞いてもらい すっきりしました。

No.8 15/07/28 15:58
専業主婦さん8 

仕事の付き合いで焼肉くらい良くない?
旦那さん、息詰まらせるような生活してそうだね。こういう妻じゃ、そりゃ旦那さんも隠したくなるのわかるわ。

なんで隠すかわかる?
「どうせ本当のこと話しても『私はこんなに節約してるのに、自分だけ焼肉なんてズルい、いい御身分ですこと』くらいの嫌味を言われるんだろうな」と旦那さんはわかってるからだよ。

節約とドケチは違うよ。

本当に節約が必要なら、収入から必要経費を引いて、旦那個人で使えるお金はこれしか残らない、だから節約に協力してね、と可愛くお願いすればいいだけじゃない?

うちの旦那は借金まである人だけど、仕事の付き合いならなんとしてもお金は工面するし、その分、普段から節約に協力してくれないと必要なお金も用意できないからね、と言ってあるから、スーパー行くと先頭切って特売品や見切り品を見つけてくれたり、電気の消し忘れも本当に申し訳なさそうに謝ってくれるようになったよ。

会社の人と焼肉行く時もちゃんと話してくれて、
「うぉぉ〜いいな〜焼肉〜、じゃあ私はお寿司でも食べるかな〜(笑)」と言えば、
「食べな食べな、焼肉は今度一緒に行こうね」と旦那が言う、
こういう平和な会話になって、
私は「よーし、焼肉行くために節約するぞ〜」と益々意欲が湧いてくる、
そういう感じだよ。

なんか、主さん夫婦、雰囲気暗いよ。
お金も大事だけど、夫婦仲良く明るく生活することの方がもっと大事だと思うよ。

夫婦仲が良ければこそ、自然と気持ちよく「節約ガンバロウー!」と夫婦で足並み揃えてやって行けるもんじゃないかな?と私は思うけどな。

No.9 15/07/28 16:10
お礼

昔に付き合い理由にかなり生活費を使われて困った時あり
旦那が付き合いしながらも会話とかに 疲れて無理して付き合いして愚痴をこぼす時がありました。そんな付き合いに疲れてまで生活費をけずる事されて 喧嘩になりました。行きたくない付き合いにお金使われて。

今月だけ大きな出費がある為 かなり節約しなければならないので 急な出費も、こんな時にと感じたわけです。毎回愚痴るわけでもなく 出費がある月なんでね。
お金がどんどん出ると思ってるようで。疲れます。

No.10 15/07/28 16:22
通行人10 

主さんの旅行と焼き肉と高いのは、どっちなんですか?
支払いや遣り繰りが大変なの分かるけど、使う時はお互いに使ってるのだから文句いうのへん。
旦那には関係ない旅行。
それを文句いわれたら、中止するの?
しないなら、御互い様。

No.11 15/07/28 16:36
お助け人11 

そもそもそうなるのには理由があるわけでしょ?旦那さんから普段から節約して!って言われてるなら話は別です。
でも主さんが自らしてる節約ならばちょっと話は変わってくるよね?さもなければ普段からあんまり互いにやりとりしない夫婦とか?小さい出来事すら話さない夫婦とか?

No.12 15/07/28 16:52
専業主婦さん8 

>>9

『お金がどんどん出ると思ってるようで』
そう思わせたままなのは、主さん自身の責任だと思いますよ。

妻がお金の管理をし、妻が嫌な顔しながらもやりくりしてしまう、そんなことしてたらお金がどんどん出てくると思うのも当然だとは感じませんか?

うちの旦那もそうでしたよ。挙げ句に借金まで平気でできる人ですから、お金のことなんて丼勘定以外の何物でもありません。
私がどれだけ節約しても「なんでそんなにお金が無いの?」と言ってきましたからね。

このままじゃダメだ…と思って策を練り、家計については家計簿や年間・月間予算表を作り、借金については利息分を含めた出納帳を作り、目でわからせました。

「どう?私のやりくりがダメでお金が無いと思う?」と聞いたら、
「いや、確かにキツいのわかった」と納得してくれましたよ。

そこで逆ギレでもしてきてたら、どれだけ後々エライことになったとしても「じゃああなたが金銭管理やってみて」と旦那に丸投げしてやりましたね。

そのくらいしないと、お金に無頓着な人の考え方を変えるのは無理ですよ。

私は、くだらないことの繰り返しでイライラする程バカバカしいことは無いと思ってるので、いつも問題が起きた時は以後イライラしないで済む方法を考えてきました。
だから私は、ほとんどイライラすることもなく、旦那と楽しく仲良く生活できてるんです。

主さんもそうした方がいいですよ。
イライラは体にもお肌にも良くありません、自分が損するだけですよ。

No.13 15/07/28 17:22
専業主婦さん13 ( ♀ )

別に、構わないんじゃないですか?
同僚と焼肉なんて、半分は仕事の延長です。
「行きたくない付き合い」でも行かざるを得ないのがサラリーマン、宮仕えの辛いところです。
分かりませんか?

同僚と焼肉に行って一杯飲んでご機嫌で帰ってきて、それで次の日も元気に仕事ができるなら、結構なことじゃないですか。
旦那さんの機嫌は、プライスレスですよ。

しかも、「食ってきたから飯要らない」じゃなく、主さんが作ったものもちゃんと食べてくれたのでしょう?
いい旦那さんじゃないですか。
主さんも、お料理上手なんですね。

焼肉に行った旦那さんに腹を立てて報復しようなんて考え方をしていると、運気を下げますよ。
マイナス思考は、どんどんマイナスエネルギーを呼び込みます。
旦那さんの運気が下がって、困るのは主さん。
自分で自分の首を絞めるようなことは、やめましょう。

No.14 15/07/28 17:45
通行人14 ( ♀ )

外で働いて付き合いで焼き肉ぐらいべつにいいじゃん。
そんなこと言うなら主さんの旅行の方がどうかと思いますけど。

No.15 15/07/28 17:46
お礼

これも前の話ですが 色々な出費があり 急な出費もあり 家計を考えていかなきゃと反省した事もあるので
どんな時も すぐお金が出てくると勘違いしていたと思います。私が甘かったと思います。結構 家計には細かくしてるので。 私が小さな事でイライラしてるかと思われがちですが
色々な出費にもやりくりしていたので たまに疲れます。
自分へのご褒美で 旅行
(親とですが出してくれるとの事で半分位…)みんな旅行とか そんなに行くかわかりませんが気分転換です。
私は毎日やりくりしていたので 私は仕事の付き合いはせず帰宅してるもんで(男と女は違うけど)。やりくりして たまに疲れたり 気分転換が足りなかったと思います。
料理は 暑いので腐ると嫌なんで 食べたと思います。もしこれから同じ事あったら 考えます。

No.16 15/07/28 17:52
お礼

働く主婦さん そうなんです。頑張っていても急な出費になった時 我慢する事があり バカバカしくなり 旦那が焼き肉食べに行った!に対して あまり関係ない内容の話になってしまいましたが…。

No.17 15/07/28 22:46
お助け人17 

たかが、お肉ぐらいで…夫婦で仲良く買い物に行けば解決です。

No.18 15/07/29 05:06
通行人18 

旦那さんの焼き肉代、いくらだったんですか?家計費から渡したのですか?

No.19 15/07/29 09:27
通行人19 

で、どっちが稼いでるの?
節約に躍起になってるのにパケ代出して真っ昼間からネットで遊ぶ主さん。

No.20 15/07/29 12:53
悩める人20 ( 20代 ♂ )

あっそうなん。
好きにすれば?

No.21 15/07/29 12:58
悩める人21 

それとこれとは別にしてね

大黒屋じゃなくて大黒柱なのですから栄養失調の痩せこけた骸骨にしていいんですか 勿論ダメです

No.22 15/07/29 14:12
通行人22 

出たー!
自分へのご褒美!
常套句だね(笑)

つか、普通に考えたら焼肉のが安くないか?
しかも同僚とでしょ?

なんちゅー嫁や!

No.23 15/07/29 14:39
働く主婦さん23 ( ♀ )

自分だけ我慢我慢の日々かと思ったら…
主さんだって旅行計画してるんじゃないですか。

その時点でトントンでしょ。

うち何か節約しても旅行すら行けません。欲しい物も我慢ですよ。

しかも男性は会社のつき合いも最低限必要だと思うし、ご飯以外でご主人が浪費してしまう事が無いならそれくらい許してあげてほしいですね。

No.24 15/07/30 00:13
お師匠さん24 

主サイテー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧