関連する話題
お見合いを予定だったのに、好きな人に告白されてしまいました。 親を悲しませたくなければ告白は断った方がいいですか? 今はそのお相手の方には「OKした

男性は子供の性別について…

回答16 + お礼14 HIT数 3124 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/02 10:13(更新日時)

既婚で子持ちの方におたずねします。
私は一人娘がいます。二人目を妊娠中で性別が男の子と判明しました。(まだ旦那には性別を伝えていません)
今のところ旦那は育児に非協力的?で可愛がり方も何だかいまいちで…些細なことで叩いたりつねったり押し飛ばしたり…
なんですが女の子だったからなのかなと時々思ってしまいます。男性はやはり男の子の方がモチベーションが高くなる傾向があるのでしょうか?
昔奥さんが妊娠中の男友達が「男の子だったらもし離婚しても絶対引き取りたい」と言っていたり、また別の男性は、離婚されて3才の男の子を引き取っていたので、どちらかというと男の子が欲しい方が多いのかなと思いました。
既婚女性の方で男の子が生まれて旦那さんが変わった!とか、男性の方は男の子が希望・もしくは男の子が可愛くてしょうがない!という方いますか?経験談お願いします。

No.2239693 15/07/28 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/28 19:35
通行人1 ( ♂ )

うちは一人っ子だけど、男の子で良かったと思う。産まれる間近は性別に関わらず元気に生まれてくれればいいと思ったけど、男の子が生まれて凄く嬉しかった。
女の子よりは一緒に遊べるイメージだったかな
実際、サッカーやったり野球やったり、キャンプに連れて行ったりと小学生くらい迄は連れ回してましたね

女の子だったらどうだったんでしょう
ちょっとわからないけど、男の子のようにはなってないですよね

No.2 15/07/28 19:54
働く主婦さん2 

旦那さん最低ですね。
我が家は男女の子供がいます。どちらも大変可愛がってくれますよ。
主人と結婚して良かったと思いました!

No.3 15/07/28 20:42
悩める人3 

一般的には女親はおとこのこを溺愛して、男親は娘を溺愛するって感じなのでは?
でもどちらが生まれても同じように子供を愛してくれるはずですよ。

No.4 15/07/28 20:55
通行人4 

何だか、そんな状態なのに二人目を妊娠して、可愛がって貰えない上の子が可哀想ですよ

1人でも愛情たっぷりで育ててあげれてないのに、どうゆうつもりで二人目を作ろうと思ったんだろう

No.5 15/07/28 21:51
通行人5 

男女関係なく可愛がる人は可愛がりますよ。
うちは2人男の子なのでちょっと欲出して主人は万が一次妊娠したら女の子欲しいみたいですが、たぶん次産まれる子がどっちでも可愛がると思います。
確かに女の子だとちょっとどう接すればいいのか戸惑う事もあるみたいですが(姪っ子と遊ぶ時によく言ってます)
主さんの旦那さんの場合は男の子女の子関係なく旦那さんが幼稚なイメージを受けます。

No.6 15/07/28 21:59
通行人6 

女の子の方が父親は可愛がるのが一般的じゃないですか?誰の嫁にもやらん〜みたいな

No.7 15/07/28 22:42
お礼

>> 1 うちは一人っ子だけど、男の子で良かったと思う。産まれる間近は性別に関わらず元気に生まれてくれればいいと思ったけど、男の子が生まれて凄く嬉しか… ありがとうございます!

正直におっしゃっていただき参考になりました。男の子で気持ち的に嬉しかったけど実際も楽しく過ごしてきたということですかね!
女の子でもまた違った可愛がり方をされていたでしょうね。

No.8 15/07/28 23:01
お礼

>> 2 旦那さん最低ですね。 我が家は男女の子供がいます。どちらも大変可愛がってくれますよ。 主人と結婚して良かったと思いました! ありがとうございます!
人間性の問題ですかね💦姑が旦那のことを子供好きだと言っていたんで娘を産んでから様子を見ていましたが少々疑問でした。ペット感覚での可愛がり方は時々してますが…
いい旦那さんをお持ちで羨ましいです!

No.9 15/07/28 23:11
お礼

>> 3 一般的には女親はおとこのこを溺愛して、男親は娘を溺愛するって感じなのでは? でもどちらが生まれても同じように子供を愛してくれるはずですよ。 ありがとうございます!
一般的にそういったパターンが多いのならうちは一般的に当てはまらないだけかもともと子供がそんな好きじゃないか…はたまた他に理由があるのか?
なんなんでしょうかねf(^_^;)

No.10 15/07/28 23:27
お礼

>> 4 何だか、そんな状態なのに二人目を妊娠して、可愛がって貰えない上の子が可哀想ですよ 1人でも愛情たっぷりで育ててあげれてないのに、どうゆ… ありがとうございます!
その通りですね。旦那がそんな感じなのでそのぶん私や両親が愛情込めて可愛がってますが…理由は他にもたくさんありますが二度と旦那の子供は作りません。

No.11 15/07/28 23:38
お礼

>> 5 男女関係なく可愛がる人は可愛がりますよ。 うちは2人男の子なのでちょっと欲出して主人は万が一次妊娠したら女の子欲しいみたいですが、たぶん次… ありがとうございます!

同性が二人以上になると次は異性がいいね~ということですよね。もしくは一人目女の子だったら二人目は男の子がいいねとか。
旦那は幼稚、その通りだとは思います。男の子が生まれようが変わらない確率が高そうですねf(^_^;)

No.12 15/07/28 23:45
お礼

>> 6 女の子の方が父親は可愛がるのが一般的じゃないですか?誰の嫁にもやらん〜みたいな ありがとうございます!

誰の嫁にもやらんくらいのパパになってほしいものですf(^_^;)今さら無理かな💦

No.13 15/07/28 23:47
通行人13 

性別は問題ないですよ。
自分の遺伝子を受け継いでいる子供は科学的にも可愛いと思うようにインプットされているんです。
子孫を残すという遺伝子ですね。

No.14 15/07/29 00:30
通行人14 

気にしなければいけない所が間違っていると思う。
娘さんが可哀想…(泣)

No.15 15/07/29 00:51
お礼

>> 13 性別は問題ないですよ。 自分の遺伝子を受け継いでいる子供は科学的にも可愛いと思うようにインプットされているんです。 子孫を残すという遺伝… ありがとうございます!
可愛いとお世話することは違うといったところなんでしょうかね?前の話なんですが離婚したら完全に縁を切りたいから娘と面会する気はないと言っていたこともあって旦那の考えというか本能的なことも含めてよく分からないです💧

No.16 15/07/29 01:09
お礼

>> 14 気にしなければいけない所が間違っていると思う。 娘さんが可哀想…(泣) ありがとうございます!
言いたいことは分かります。ただ過去の男友達の発言とかを思い出して気になってしまいました。

例えばなんですが私に対する愛情などが薄い場合、娘だと自然と私に重ね合わせてしまう部分があって全力で可愛がれないとか…息子の方が自分の子供感が強く感じれて可愛く感じやすいとか…
すみません、育児と可愛がるが混同してしまって💦
皆さんにお礼レスしてる途中で、これで旦那が変わったら娘に対してのことって一体…とは思ってました💦
二人目が生まれて旦那が娘に対しても含めて良きパパになってくれることを願ってます。

No.17 15/07/29 08:28
通行人17 

男の子は跡取りだから大事にするということはあると思います

No.18 15/07/29 08:31
悩める人18 ( ♀ )

悪いことして軽くお尻叩くとかならわかりますが、些細なことで つねる、押し飛ばすって、虐待ではないんですか?
子供にとっては一生トラウマになりますよ。わたしがそうなので。。

男性が、じゃなくて旦那さんがもともと子供嫌いなのでは?

No.19 15/07/29 11:24
お礼

>> 17 男の子は跡取りだから大事にするということはあると思います ありがとうございます!
きっとそういうこともありますよね。

No.20 15/07/29 16:16
通行人20 

そんな旦那と二人目作る神経の方が疑問です。
私なら絶対二人目なんか作らないし、離婚も考えますよ。

No.21 15/07/29 17:06
通行人21 

うちは息子、娘、両方居ますが、旦那は娘に対して叩いたり、つねったり、ましてや、押し飛ばすなんて、一度もないですね。

息子には、一度か二度くらいは、頭を押さえたりしたことがありますが、それも本当に幼い時だけですね。

離婚で息子を引き取るのは、やはり後継ぎになるからかと思います。

多分、同姓の方が、気持ちが分かって、付き合いやすいというのはありますね。

娘さんは、まだ小さいのでしょうか。
お父さんの事を怖がったり、嫌ったりしていませんか。
していないなら、まだ大丈夫だと思うので、息子さんが生まれる迄によく話あった方が、良いですよ。
なぜ娘が可愛くないのかよく聞いてみて下さい。


No.22 15/07/29 18:04
通行人22 ( ♂ )

両方います。どちらも同じように接してますが、本音でいえば男の子のほうが可愛いですね。

一緒に遊んでると昔の自分とオーバラップします。サッカー教えてたら自分より上手くなって行ったり、言葉で表現出来ない嬉しさがありますね。

でも娘も可愛いし、最初の子だったから子育ても手伝って来たし、甘いのか分からないけど一度も子供に手を上げた事はないですよ。


No.23 15/07/29 20:26
案内人さん23 ( ♀ )

うちは女の子ですが、主人は娘を溺愛しています。恋人ができたり、結婚するようになったときどうなるんだろうと心配するぐらい。

No.24 15/07/30 12:18
お礼

>> 18 悪いことして軽くお尻叩くとかならわかりますが、些細なことで つねる、押し飛ばすって、虐待ではないんですか? 子供にとっては一生トラウマにな… ありがとうございます!
判断が難しくてなんとも言えませんがトラウマになったらどうするの⁉と注意はよくしてます。18さんお辛い経験をされたんですね…私は虐待ではないですが幼い頃親に思いきり平手打ちされてひどくショックを受けた記憶を鮮明に覚えてます。虐待となると…心の傷は計り知れないですね。
旦那本人も姑談も子供好きとは言ってますが…ひょっとしたらただ小さい子や赤ちゃんが好きなだけなのかもです。

No.25 15/07/30 12:26
お礼

>> 20 そんな旦那と二人目作る神経の方が疑問です。 私なら絶対二人目なんか作らないし、離婚も考えますよ。 ありがとうございます!
そうですね~⤵旦那がダメパパだと疑問に思うなら私がしっかり見極めなくてはならなかったです。本当それは痛感してます。

No.26 15/07/30 13:04
お礼

>> 21 うちは息子、娘、両方居ますが、旦那は娘に対して叩いたり、つねったり、ましてや、押し飛ばすなんて、一度もないですね。 息子には、一度か二… 経験談含めありがとうございます!
後継ぎも同性の方が気持ちが分かって付き合いやすいとかそういうこともあるんですね。
可愛くないとかはない!と言われたことはありますね。娘はまだまだ小さいです。怖がっているというか旦那が苛立っていたりすると叩かれるかもと反射的に泣き出すことはほぼ毎日あります。
実態を見ていただかないとどんな感じなのかとかも含めてなかなか客観的な判断が難しいですよね。

No.27 15/07/30 16:09
通行人21 

反射的に泣き出すのは、ほぼ毎日という事なら、やはり問題があるでしょうね。

もしかしたら、主さんの知らない所でも、叩かれたりしている可能性もあるかもしれませんよ。

一度娘さんとも、じっくり話てみて下さいね。まだ小さいでしょうが、小さいなりに色々抱えているかもしれません。

○○はパパの事好き?どう思う?

と聞いてみて下さい。

やはり旦那さんとじっくり話し合ったほうが良いですよ。
このままでは、娘さんが不憫です。

主さん娘さんの為に頑張ってください。

No.28 15/07/30 20:01
サラリーマンさん28 ( 40代 ♂ )

うちのは早産だったので、男でも女でもどっちでも良いから、とにかく元気で産まれてきてくれ!ただそれだけでした。

小4なので、女の子だったら、今頃一緒に風呂に入ってくれないだろうな・・・下品な冗談は無理だろうな・・・とか思うことはあります。

だからといって、女の子じゃなくてよかった、と思うことはないです。

No.29 15/07/31 18:06
お礼

>> 22 両方います。どちらも同じように接してますが、本音でいえば男の子のほうが可愛いですね。 一緒に遊んでると昔の自分とオーバラップします。サ… ありがとうございます!
やはり同性同士だと遊びも楽しいですよね。逆に私は息子が生まれたらきっとサッカーや野球を教えるとかはなかなか難しいので。でもどうであれ娘さんも同様に可愛がってる、手もあげたことがないとのことで良いパパさんですね!

No.30 15/08/02 10:13
お礼

>> 23 うちは女の子ですが、主人は娘を溺愛しています。恋人ができたり、結婚するようになったときどうなるんだろうと心配するぐらい。 ありがとうございます!
溺愛、なんとも羨ましいです(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧