注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

未婚のシングルマザーさんについて。

回答20 + お礼14 HIT数 7210 あ+ あ-

サラリーマンさん( 32 ♂ )
15/08/02 01:43(更新日時)

未婚のシングルマザーさんについて。

私の努めている会社のパートさんで、20代後半のシングルマザーさんがいます。
喫煙所で一緒になった際、何故か身の上話をされたのですが、シングルマザーになった経緯は、別れた後に妊娠が発覚したが、相手とは縁を切って2度と会わないと決めていたので連絡はせず、認知も養育費も求めなかった。中絶はしたくなかったから、実家に戻り一人で育てる事にした。でも、相手男性に知られたくないため、子供がいる事は友達にも話していない、との事。

私は、そっかぁ大変だねぇ位にしか聞いていなかったのですが、その人がやたらと、でも「娘に会えて幸せ!本当に可愛い!」とか、「娘の事を世界一愛してる!」とか、「中絶する人の気がしれない!」とか言ってるのを聞いてるうちに、だんだんイライラしてきました。

そりゃまぁ自分の子供は可愛いでしょうよ。
でも、結婚の約束も無いのに避妊もせず身勝手なセックスをして妊娠、更に大人の事情とやらで認知もせず、自分の存在を周りに隠されている娘さん、貴女は幸せかもしれないけど、娘さんはこんな状況望んでましたかね?
と思ってしまいました。

この人は「頑張ってるね」、とでも言って欲しかったんですかね?
中絶する人を避難しているけど、ハッキリ言って、子供の人生や、後先考えず欲望に走った時点でお前は同罪じゃ!と思いました。
まぁ、あえて波風たてる事もないので、何も言いませんでしたけど。

正直、浅はかな女という印象しか残りませんでした。ただ、世の中のシングルマザーさん全てを否定している訳ではありませんよ。

これ、私の偏見ですかねぇ?

No.2239782 15/07/28 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/28 22:50
お助け人1 

世間はまだ未婚母やでき婚などには厳しいし、自分を自ら正当化しないとやってられないのだろうね。
そして無責任に妊娠したくせに、自分は頑張ってるアピールしてる。認めてもらいたがる。
そんな人様に話すような事でないのに自ら話して恥じらいはないのかな。シングルだの関係なく、子供いたら頑張るしかないし皆同じなのにね。
なんか勘違いも甚だしいよね。

No.2 15/07/28 23:12
お礼

>> 1 まぁ実際一人で育てるのは大変なんでしょうけど、そら自業自得ですからねぇ…。
最後にLINE誘われた時は何かゾッとしましたよ…。

No.3 15/07/28 23:19
お助け人3 

自分から進んで身の上話してくるってことからも、自分は正しいとおもってる感じがする。
いいんだろうけど、確かに避妊しないで産んだだけじゃんって思いますね。

No.4 15/07/28 23:33
お礼

>> 3 色んな事情で未婚のシングルマザーになった方がいるのでしょうけど、何で結婚前なのに避妊しないの?という問いに、正論で返せる人っているんですかね?

No.5 15/07/28 23:41
お兄さん5 

主さんの言ってる事には賛同する

まぁ…主さんは
その女性に色々話されて迷惑を受けてるって言えば受けてるが

他人の事情にいちいち熱くなる必要もないと思うんだが…

No.6 15/07/28 23:44
通行人6 

偏見ではありませんよ。
主さんと同感です。
経済的に問題がなくても片親だと就職面でも制約を受けます。
シングルマザーを否定するつもりはありませんが、認めるつもりはないです。

No.7 15/07/28 23:57
お礼

>> 5 主さんの言ってる事には賛同する まぁ…主さんは その女性に色々話されて迷惑を受けてるって言えば受けてるが 他人の事情にいちいち熱くなる必… まったく仰る通りです。今まで気にもした事ない問題だったんですけどねぇ。
なんか熱くなっちゃいました(笑)すいません。

No.8 15/07/29 00:01
お礼

>> 6 偏見ではありませんよ。 主さんと同感です。 経済的に問題がなくても片親だと就職面でも制約を受けます。 シングルマザーを否定するつもりは… 死別や離婚とはまた違いますからねぇ。
うちはなかなか子供が出来ないのに…不公平なもんです。

No.9 15/07/29 03:14
お姉さん9 ( ♀ )

女ですけど、全くその通りだと思います。

そう親しくもなさそうなあなたに話すのは変だけど、そう思いこまないと、彼女は自分を維持できないんでしょうね。

大変でしょうから。

でも、実際あなたは不快なわけで、しかも職場ですから、次から、その話になりそうだったら、なにげなく席を外されるといいです。

それでもわからない人で、続くようであれば、「そういう話は、ちょっと御免ね。」と言うしかないかも。

うちも子どもはできませんでしたが、自分の家の事になぞらえてイラつく…、そこだけは、ちょっと違うんじゃないかな?と思いました。

No.10 15/07/29 04:03
お礼

>> 9 たしかに、私の家庭事情とは全く関係ないですものね、私も小さい人間です…。
でも、子供を大事にしてる人って、逆に大っぴらに愛してるとか言わない気がするなぁ。
普段子供の話をしない人ほど、実は子煩悩だったりしますよね。

No.11 15/07/29 04:31
お姉さん9 ( ♀ )

うーん
そこは人によるから、一概に言えないかな。

とにかく あなたは不快なんだから関わらない

当然
LINEは断る。

私は 姉を小児がんでなくしていますが、亡親は一時期、「わかってちゃん」になっていました。

←一緒にして悪いですが、彼女は今ここ

まわりは、一時的に同情の言葉をくれます。ですが、それも、続けば堪ったものではないですよね

避けましょう。

では、また!

No.12 15/07/29 09:36
お礼

>> 11 あなた様の親御さんの場合は、同情に値するというか、それ以上の話だと思います。
全く関わりのない人間でも、力になってあげたいと思ってしまいますよ。
まぁ、私は彼女とは親交を深めるつもりはないので、このまま流しておきます。もちろんLINEはお断りしました。

No.13 15/07/29 09:41
通行人13 

主さんの考えは正論中の正論ですよ。
全員がとは言いませんが、シングルは明らかに頭の弱い人は多いです。

ただ、ここはシングルマザーが滅茶苦茶多い掲示版です。
誹謗中傷レスがこれからグングン増えるかも知れませんよ

No.14 15/07/29 09:49
お礼

>> 13 念のため言っておきますが、死別や、やむを得ない理由で離婚をされたシングルマザーさんを否定するつもりはさらさらありませんよ。
誹謗中傷もありです。むしろ、私の価値観を変えてくれるような意見があれば聞きたいです。

No.15 15/07/29 13:55
通行人15 

私の旦那の姉がちょっとした出来婚しました。遊んで出来た子供で相手はニートでした。育てていく環境はなくお金ないのに産むと決め 相手に強制入籍させました。すぐ離婚しましたが ただ出来たから産み 生活大変で私からしたら 相手が無職とわかっていながら 子供を作り 産むと決めて 何を考えてるかわかりません。世の中 簡単に子供つくり産むとか 子供の将来を考えず父親のいない家庭になり 子供がかわいそうだよ。大人になれば女性が妊娠になる事位 判断出来るはずなのに と思います。

No.16 15/07/29 14:05
お礼

>> 15 結局のところ、快楽に溺れて生で中出ししたら出来ちゃった、ってだけの話ですもんね。
それをいくら正当化されてもねぇ…って話な訳ですよ。

No.17 15/07/29 17:47
通行人17 ( 20代 ♀ )

同じシングルに思われたくないな…。


自分からわざわざ言わないです。
言った所で相手が困っちゃうだけですもん。


私だって、
そんな話されても困っちゃうますから…。
↑何て返せばいいかわからないから。



心の中で、
[いちいち自分から言わなくても…😅]
となってると思います。


No.18 15/07/29 18:30
お礼

>> 17 先にも申し上げましたが、全てのシングルマザーさんをを否定しているわけじゃないです。ただ、もしあなた様が死別以外の未婚のシングルであるなら、私は結局同じイメージを持ちます。多分、それはその生き方を選んだ宿命だと思います。

No.19 15/07/29 20:14
専業主婦さん19 

私は凄く強い女性だなと思いましたね!
出産したと言うことは、お相手の男性のご両親の御孫さんにもなるわけですから…。それを考えると浅はかだなと思いますよ。

主サンは自分達が授からないから、ここで八つ当たりしてるんですか?
他人事に熱くならずに、妊活頑張って下さいね(^_^)/

No.20 15/07/29 21:12
お礼

>> 19 そうですねぇ、多少嫉妬も感じましたねぇ。
でも、幸せそうな家庭を見ても、嫉妬はしませんよ。自分の身勝手で産んだ彼女がひたすら幸せだと繰り返すもんだから、何だかなぁと感じてしまったのです。
強いというのは、世間の目を気にしないって意味ですかね?意思は弱いですよね?自分の欲に逆らえない人は。

No.21 15/07/29 23:22
専業主婦さん21 ( ♀ )

私は主さんとは違う考え方です。

それぐらい話したっていいんじゃないかって思います。

その女性の気持ちを考えると、優しい気持ちで話を聞くぐらいはね。

女性で、結婚するまで一度も生でしたことない人ってどれだけいるのかなって疑問です。

中に出さなくても妊娠します。

モテる女性なら、中学生や高校生の頃から彼氏がいて、そういうこともしています。

10代や20代前半はまだ子供で、実際大人のようには思慮深い考えて行動出来ないし、相手の彼氏に流されやすいです。

私はたまたま出来にくい体質だから、妊娠しませんでしたが、もし妊娠しやすい体質だったら、結婚前に妊娠していたかもしれません。

結婚前に妊娠しなかった女性達もたまたまモテずキチンと考えて行動出来るようになるまで彼氏が出来なかったか、危ない行為をしていたのに出来にくい体質で妊娠せずにこれただけの人も多いいと思います。

主さんは今まで交際した彼女達と、一度もコンドームをしないでしたことはないですか?

たった一度でも、外に出しても妊娠する時は妊娠します。

ほとんどの人はたまたま運が良かっただけだと思います。

それも、なぜか妊娠した女性側だけ責められるのも、同じ女性として悲しいですね。

たまたま世間話して、少し話を聞いてあげるぐらいは許してあげて欲しいです。

ちなみに、私はまだ残念ながら子供がいません。

No.22 15/07/30 00:01
お礼

>> 21 私、1度もないですよ、結婚前に避妊を怠った事。
というか、それが普通じゃないのかな?
それとも、たまたま私がお付き合いした女性が、みんなしっかりした方だったのかな?
だとしたら、今の嫁に感謝ですね。
おそらく、未婚の彼女やあなた様とは、大きく価値観が違うのだと思います。
勉強になりました。ありがとうございます。

No.23 15/07/30 00:20
専業主婦さん21 ( ♀ )

失礼ながら、主さんの奥様も出来にくい体質のようなので、主さんと出会う前の若い頃にはしていたかもしれませんよ。

適齢期で結婚を意識するような相手の前では、過去も隠すし、キチンとした行動を心掛けるものですから。

特に主さんのような性格は、最初から分かっているから、主さんと出会ってからはキチンとしたのでしょう。

大人の女性はキチンとしますからね。

No.24 15/07/30 00:31
お礼

>> 23 若いと言えば若いのですが、二十歳を越えていれば、それはじゅうぶん分別のつく大人だと思うんですけどね。
まぁ、これはあくまで私の価値観なのでしょう。でも、結婚前に避妊を怠る正当な理由ってのを、私は聞いたことがないのですよ。

No.25 15/07/30 03:46
通行人25 

あなたの仰るように、彼女は「バカ女」でしかないですよね。でも、大して仲良しでもないあなたにグチるくらいにはストレスためて、報いを受けているのでしょうね。

彼女は、男性との関係だけでなく、人間関係全般において、うまくいかないタイプのような気がします。きっと、友達いないだろうなぁ。そんな人が1人で生きていくことは相当に困難ではないでしょうか。唯一、自分だけを必要とし、自分を頼りにしてくれる存在である「子ども」は、彼女の命綱なんですよね。子ども自身は不幸な生い立ちですけど。

No.26 15/07/30 09:28
お礼

>> 25 実は昨日その人から食事に誘われました。
「私、結婚してるんで。」と言ったらすぐ引き下がりましたが…。職業柄、仕事中は指輪を出来ないので、独身だと思っていたようです。私の自意識過剰かもしれませんが、男として見られたのなら、ドン引きですね。
ただ、こちらでも見受けられる通り、やはり彼女のような女性に対しては、批判的な目が多いようなので、自業自得とはいえ、これからの彼女の人生を考えると、少し哀れに思いますね。せめて、子供にだけは不憫な思いをさせないで欲しいです。

No.27 15/07/31 00:25
通行人25 

>>25です。
子どもは不憫ですが、バカ親から不幸な子ができ、不幸な子がバカ親となり不幸な子をつくる・・・世代間連鎖ですよね。これってづっと続くし、そんなヤツはいつの時代にもいたわけですよね。
きっと、彼女の親、祖父母も、ロクなもんじゃない。かつては被害者子だった彼女が、今は加害者親になったんだろうと思います。他人には如何ともしがたい現実ですね。

No.28 15/07/31 00:37
お礼

>> 27 わぁ、そういえば彼女の父親も他所に女つくって出ていったと言っておりました。
ただ、あなた様がおっしゃる通りだとしても、その連鎖ってどこかで止めたいものですね。
やっぱり、彼女の子供にはそんな風になってほしくないなぁ…。
でも、どうやって性教育するんですかね?
反面教師で、しっかりした子に育ってくれる事を祈ります。

No.29 15/07/31 23:35
ちま ( 30代 ♀ QSzAw )

お悩み某スレのレスで、

>>「デキ婚&貧乏でも、行き遅れやシングルより全然マシ!」と、独身者や離婚者を見下し、自分自分自身を励ましてみてはどうですか😃
だって、彼らよりは本当にマシですよ💕
自信持ちましょう✋

とあり、出来婚の主さんも「行き遅れの人は」と言っていて、

↑何故、コンドームをしなかった人に見下されないといけないのですか?

と質問したのですが、読んで頂けなかったのか分かりませんがお答え頂けませんでした。

性病のことも考えていなく、生でしたいだけで子供はアイテムみたいな人もいるみたいです。

私は彼氏がいますが、未婚なので生でしたことは一度もありません。

避妊してると馬鹿にされる時代のようです。


No.30 15/08/01 00:19
通行人30 

ちょっと前に「生まれてきてくれてありがとう!私の天使!」みたいな
ことをSNSに書いてたシングルママがその子供を殺してたよね?
食事も与えずに。なんでもそうだけどそういうことをペラペラ言う人って
信用できないね。
シングルママが偉いとは思わない。責任があるんだから当たり前の事でしょ。

No.31 15/08/01 00:32
通行人31 

彼女は主さんのことが気に入っていたから自分をアピールしてきていただけですよ。
元彼に頼らず一人で頑張って子育てしている優しい私を売り込みたかったのでしょう。

どんな親だろうがシングルだろうが、それを判断するのはその子供です。
縁あってこの世に産まれてきたなら祝福し幸せを願う、それだけでいいんじゃないですか。

それから、世の中には色んな人がいます。
主さんのようにきちんと真面目に物事を考える人もいれば、考えが及ばない人もいる、人を騙す人だっています。
一度経験して学ぶ人もいれば、学習せず何度も同じことを繰り返す人もいます。
自分の想像を越える人なんて無数にいます。
自分の~すべきは自分の価値観でしかなく、その人たちには通用しません。
自分の人生はみんな自分で選択しているのですから、他人の人生に口出しは無用ですよ。
自分のツケは後で必ず払うことになるのですから、そういう人もいるんだなでいいんじゃないでしょうか。
自分と考え方の違う人間を否定することは簡単です、相手を尊重することの方がはるかに難しいです。

No.32 15/08/01 05:03
通行人13 

>29


いますよね、そういう人。でもミクルの中だけですよ。
世間の最低限の教養を持った人達の間ではそんな無茶苦茶な理屈は通用しません。
恥ずかしくてドン引きされるレベルです。

ここは中卒、高卒、シングルマザー、生活保護、精神疾患、無職が飛び抜けて多い掲示版です。
世間知らずや無教養が多過ぎて、変な主張をする人が少なく無いんです。

常識的に考えて、できちゃった婚が人に誇れるような話のはずがありません。
まして未婚のシングルとかもう恥ずかし過ぎて人に会うのも躊躇するレベルです

No.33 15/08/01 05:31
通行人33 

立場関係なく人を見下す人間が人として一番恥ずかしいよ。

No.34 15/08/02 01:43
ちま ( 30代 ♀ QSzAw )

>13様(No.32)

実生活ですが、結婚していないことや私生活や服装を馬鹿にされたり八つ当たりでストレス解消にされたことがあります。

その女性は、出来婚かは分かりませんが、19歳かで出産し前の男性との間に3人いて、離婚したのか今は違う男性との間に1人。

その人が辞めさせられた後に知ったのですが、お金対策か籍入れていないか何かは分かりませんがその男性とは名字が違うそうです。

未成年の子供に煙草を吸わせていました。


レスを頂けて少し心が救われた気分です。

有り難うございました!


主様、この場をお借りして申し訳ありませんでした。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧