注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

隣人騒音についてです

回答13 + お礼14 HIT数 4188 あ+ あ-

ももん( ♀ BJMOCd )
15/07/30 03:02(更新日時)

隣人の騒音で…今しがたやっと止みましたが眠れなくなり悶々としています…。
もうちょっと様子を見るしかないでしょうか…。

長ーくなるのでなるべく端的に書こうと思いますが…

まず、住まいは木造テラスハウスで私は通りに面した角部屋。
騒音一家はお隣。男子高生、女子中学生、小学校低学年と思われる男の子の3兄弟がいる様子です。
母子家庭と思われます。
引っ越して来た当初から階段を飛び降りてみたり、とてつもない足音で上り下りしてみたり、玄関の締め方はバーーーン!と毎日酷く…不動産屋に相談して2度ほど手紙を入れてもらうも全く効果なし!
うちにも1歳になった子がいるので、歩き出して相当うるさくなったと思うので強くは言えず…我慢していたところ

本日夜中の1時辺りから引っ越しですかー?レベルの大騒音が巻き起こりました…。
外に行ったり来たりというのはなかったのですが、重たそうな物が落ちるような音や引きずるような音。
あまりうるさいので(廊下と階段が隣り合った作りなのですが)廊下に行って様子を伺っていると、家族でゲラゲラ品のない笑い声をたてながら壁に何かを何度も投げつけガンガンごんごんうるさく…挙句体当りをしてきました…。
体当りの前に「こんな時間だし、隣も寝てんじゃん?やっちゃえよ」的なことが聞こえドーン!と壁が軋むほど。
そのあと大爆笑で「それ、大の大人がやることかよー!」と…体当りしたのはお母さんなんでしょうね。

そんな感じで…これって引っ越す準備の音だと思います?
だとしたら、我慢しようと思うのですが…すぐにでもクレームを出すべきなのか…でも、ウチもうるさくなってるだろうなぁ…と悩んでしまいます。
ただ、こんな夜中にはうるさくしませんけど!
隣人は頻繁に23時以降になると物音をたて始めます…基本的にいつでもうるさいのですが…
また、ほぼ毎日夜夜中は子供達しかいない様子です…これも相談できるんですかね…
母子家庭で頑張ってるんだろう、と我慢してきましたが…どうやら妊娠中な様で…彼氏のとこへ行くために子供放置か…とドン引きですよね。

もー、とにかくイライラしていますし…壁に体当りされてからはなんだかドキドキしてしまって…
旦那を叩き起こして警察に電話する!と言いましたが、止められました…。

もうちょっと様子見ですかね…隣人、おかしい一家ですよね…。
引っ越してくれー!という感じです…泣きたい…。

また音がします…

No.2239862 15/07/29 03:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/29 03:41
働く主婦さん1 ( ♀ )

しんどいですよね

うちなら、自分達が引っ越します。実際、分譲の時も含めて、そのようにしてきました。
子供がいないせいか(好きじゃない)、うるさいのがダメなんです。

戸建ならいい、というわけでもなく、運もあるんですが。

そういう一家の傾向として、まず出ていかないですし、子供は増えていきます(今より煩くなる可能性が高いです)。

そう遠くないうちに孫でもできたりして、収拾がつかないです。

No.2 15/07/29 03:47
お礼

>> 1 何でかこういうとこはボコボコ子供を産みますよね…常識がない親の子だから更に常識のない人間が増える感じ…嫌悪感です。
引っ越す余裕はないので、更新したばっかりで…でも、どうにも無理だったら不動産屋に相談して物件探してもらって…とか相談してみようと思ってはいますが…親身になってくれるかも不安なところです。

嫌な思いをしないで暮らしたい…。

お返事ありがとうございました。

No.3 15/07/29 03:52
通行人3 

もっと何度も不動産屋に言うべきですね。

でも、うるさいと思うのはお宅だけですか?

もし、他にもうるさいと思う方が居るのなら一緒に

不動産屋に抗議した方が良いと思いますよ。

No.4 15/07/29 05:10
働く主婦さん1 ( ♀ )

読み直して、少し思いましたが

親も含めて、壁とかに体当たりして笑っているのは、不動産会社から注意の手紙が二度行ったことで、嫌がらせされているんでしょうか。

不動産会社も商売なので、あまり強くは言わないでしょう

メンタル的に難しければ、考えた方がいいですよ。
お金には代えられません。

運が悪かったですね…。

No.5 15/07/29 06:39
通行人5 

旦那さんに注意してもらったらいかがでしょうか。

常軌を逸している感があります。

No.6 15/07/29 08:12
通行人6 

非常識な家族に何言っても無駄です。
管理会社から注意されようが旦那さんが行こうが無理です。
引っ越しした方がスッキリすると思います。

No.7 15/07/29 08:35
通行人7 

スマホ(携帯)にボイスレコーダ機能ありますか?
あれば、夜中の騒ぎを録音して、不動産屋に持って行ってみては?不動産屋は多分主さんがオーバーに話しているだけと思っているのだと思います。ビデオがあるなら撮影も有りです。
ついでに約款に書いてないですか?「夜は静かに」とか「迷惑行為は禁止」とか…。ウチの約款には「迷惑行為をした場合強制退去」と書いてあります。
更新したばかりなら書類が手元にあると思うので、隅々まで読み返してみてください。

あまりに酷いようなら、不動産屋に「警察に騒音で不眠症になったと被害届出して良いですか?」と言っても良いと思います。

それと騒いでいる時に旦那さんに「深夜ですから静かにしてもらえませんか?」とやんわり言ってもらうと良いかもです。何度か言っても改善されないなら、警察呼んだ方が良いですよ。それも何度も。

No.8 15/07/29 10:30
お礼

>> 3 もっと何度も不動産屋に言うべきですね。 でも、うるさいと思うのはお宅だけですか? もし、他にもうるさいと思う方が居るのなら一緒に… うちとは反対のお隣さんがいますが、そこはまたずれてる方達で…最近は挨拶もしない感じなので話すのが難しいですね…
主に階段と廊下での騒音なので、反対側の方の家へは私のところほど響いていないかも…とも思います。

我慢せず、何度も不動産屋に言いつづけるのが良いですね。
ありがとうございます。

No.9 15/07/29 10:36
お礼

>> 4 読み直して、少し思いましたが 親も含めて、壁とかに体当たりして笑っているのは、不動産会社から注意の手紙が二度行ったことで、嫌がらせされてい… 嫌がらせで間違いないですよね。

1度出入りしているお婆ちゃんに直接言ったことがあり…余計なのかと思います。
その時も半端なく階段で飛び降りたり走ったりする様な音が続いたので、外に出てみるとお婆ちゃんが出ていらしたので柔らか〜く「階段と廊下で跳ねたりされると音が響くので注意していただけますか?ほんのちょっとでも良いので、お願いします」と頭を下げたのてすが、気に食わなかったんですかねぇ。
その時はどうもすいません、と一言言って注意しに戻ることなく帰って行ったんですけど
次に会った時は目も合わせてくれなくなったので。

中学生の女の子にも睨みつけられる様になったり…

夜中はあまりにも酷かったので、さすがに旦那も引っ越しを考えるといってくれました。
全くお金を貯められない…悲しすぎます…

No.10 15/07/29 10:38
お礼

>> 5 旦那さんに注意してもらったらいかがでしょうか。 常軌を逸している感があります。 そういう面で頼り甲斐が無いというか…直接注意しに行くのとか苦手な人なので

強面の人とか羨ましくなっちゃいます…

アドバイス、ありがとうございます。

No.11 15/07/29 10:47
お礼

>> 6 非常識な家族に何言っても無駄です。 管理会社から注意されようが旦那さんが行こうが無理です。 引っ越しした方がスッキリすると思います。 そうですよね!
全てが常識からずれているなら、無理ですもんね…

そもそも物件もあまり良いものでは無いし、すぐ引っ越したいとは言っていたのですが

低コストで済む様に現在の管理会社も巻き込んでごねてみようと考え中です…

ありがとうございます。

No.12 15/07/29 10:50
お礼

>> 7 スマホ(携帯)にボイスレコーダ機能ありますか? あれば、夜中の騒ぎを録音して、不動産屋に持って行ってみては?不動産屋は多分主さんがオーバーに… あー!夜中にムービー回せば良かった…
注意しに行こうかな…とか悩んでる場合じゃなかったですね。
こうなったら、また夜中に騒いでいただきたいものです…証拠は大事ですよね…

約款もそこまで強く書いてあったか、確認してみます!

やはり、警察に頼るのも良いですよね…真夜中でしたし…

ありがとうございます。

No.13 15/07/29 15:24
通行人13 ( ♀ )

騒音被害に合ってる者です。

と言うか、騒音被害に合うのは何度目か…(^_^;)

今の隣人の騒音に対して、管理会社に言ったり、警察呼んだり色々しています。

http://mikle.jp/viewthread/2195164/

ミクルの方で騒音についてスレ立ててますので、良かったらどうぞ(^^)
と言いますか、どうにもならず愚痴ってる
って言うのもありますが(^-^;

No.14 15/07/29 17:16
お礼

>> 13 愚痴もたくさんあります!
暇ができたら覗きに行きます(≧∇≦)

No.15 15/07/29 17:20
お礼

皆様、色々ありがとうございました!
どうやら引っ越していくようです…(≧∇≦)
で、ここぞとばかりにものすごーく、子供を暴れさせながら作業しています…
大きなトラックが荷物を積んで去ってからは掃除をしているようで…階段をどたどた行き来しては必ず3段目くらいからジャンプ着地してるような音…奇声…壁ドン…クレーム言えるなら言えって感じですかね…

迷惑料をいただきたいものです…

最悪明日まで我慢すれば隣人はいなくなりそうなので、頑張ります…

皆様ありがとうございましたーm(_ _)m

No.16 15/07/29 17:29
通行人16 ( 30代 ♀ )

主さん、災難が去って良かったね😄


その騒音親子、うちの隣に来ませんように…
ナンマイダ-ナンマイダ-😒

No.17 15/07/29 17:41
お礼

>> 16 ありがとうございます…こっちがお金をかけて引っ越す羽目にならなくてホッとしています。

ほんと、常識のある人の元へは行かないように祈ります…同じレベルの人達が固まって住めばいいのに…と心から思います…

No.18 15/07/29 17:58
働く主婦さん1 ( ♀ )

良かったですね🙌!

ホント
うるさい人はうるさい人で、かたまって住んで欲しいものですよね。

No.19 15/07/29 18:49
通行人7 

良かったですね\(^ー^)/
もうやりたいならやらせてやって、壊して不動産屋に弁済迫られろ!ですね(笑)
壊したら弁済が待っていると忘れているのでしょう😁

No.20 15/07/29 22:33
通行人20 

賃貸は壁薄いからしょうがないよね
次越してくる人は普通だといいね

No.21 15/07/29 23:19
通行人21 ( ♀ )

主さん、よかったねー(#^.^#)

きっと、他からも苦情が出ていて
強制退去になったのか、家賃滞納でも
してたんじゃないかな~。

私も木造長屋の2階建て3戸イチに住んだ時に、同じ経験あるから、めっちゃ気持ちわかります。

なんにせよ、結果良かったね。
嫌がらせするような低レベルな人には、必ず罰が下りますよ。

今は戸建てのマイホームなんだけど…
戸建てでも、隣はウルサいよ(*_*;
車のドアを時間関係なくバンバン開け閉めするし、出掛ける前や帰ってきた時に、何をそんなに荷物の出し入れでもしてるのか、、、何度も何度も開け閉めするご家族なんです。

あぁ、私って、当たりが悪いんかな(笑)

主さんの次のお隣さんは常識人でありますように!

No.22 15/07/30 00:08
お礼

>> 18 良かったですね🙌! ホント うるさい人はうるさい人で、かたまって住んで欲しいものですよね。 はい、ありがとうごさいますー(≧∇≦)
23時前にやっと静寂が戻ってきましたー、それまでうるさかった…

明日まだ来る感じの様子なので…何事もなく済むことを祈りつつ、です^_^

No.23 15/07/30 00:11
お礼

>> 19 良かったですね\(^ー^)/ もうやりたいならやらせてやって、壊して不動産屋に弁済迫られろ!ですね(笑) 壊したら弁済が待っていると忘れてい… 本当ですよね!
いっそ破壊して痛い目にあえ!と思ったのですが…最後までしつこく階段を上り下り&ジャンプ着地で怪我なく去ったようです…
着地に失敗して骨でも折れればいいのに…と呪いをかけたくなりました…

引っ越し先は近くなようで…二度と関わらないで済むといいな、と思います^_^;

No.24 15/07/30 00:13
お礼

>> 20 賃貸は壁薄いからしょうがないよね 次越してくる人は普通だといいね こんなに壁の薄い所は初めてで、びっくりなんですよ…
廊下とトイレがうっすーいベニヤ板なんじゃないか?と思うほどで、普通に会話が聞こえます^_^;

次の人は本当に祈りますm(_ _)m

ありがとうございます。

No.25 15/07/30 00:20
お礼

>> 21 主さん、よかったねー(#^.^#) きっと、他からも苦情が出ていて 強制退去になったのか、家賃滞納でも してたんじゃないかな~。 … 多分、でき婚再婚ていう感じな気がします…引っ越しは…
引っ越して来た当初にちょくちょく連れ込んでいた男性とは違う人と去って行きました^_^;

色々理解できない一家でした…

扉!
このおバカ一家も玄関ですけど、何度も何度もバターンバターン!ってすごくて…本当にイライラしましたー!
しかも車のマフラーもうるさいし、子供達を迎えに来た時はクラクション鳴らすし…ウンザリでした

いなくなってホッとしてます(≧∇≦)

戸建でもうるさい所にあたると酷いみたいですよね…私もハズレくじ引くことばかりなのでマイホームは本当に悩みます…

これ以上嫌なことがないといいですね^_^

私も次の隣人さんは良い人であることを祈るばかりですー。

No.26 15/07/30 01:30
専業主婦さん26 ( 30代 ♀ )

主さん大変でしたね。うちの隣にそっくりです。母子家庭、中高生三人、ペット不可のアパートで猫を飼っているし、この猫が発情でかなりうるさかった。夜中にドンチャン騒ぎするし、うちに5ヶ月の赤ちゃんいるから、いつ起きてしまうかドキドキですよ。早く出ていってほしいよ。こんな母子家庭がいるから世の中の母子家庭のイメージが悪くなってしまうよ。

No.27 15/07/30 03:02
お礼

>> 26 5ヶ月の赤ちゃんがいるんですね、騒音はなおさら嫌ですよね…
うちも子供が生まれる直前に隣人が越してきて、何度も音で起きちゃったこともあり本当に腹立たしかった!
ただでさえ寝ない子で困ってたところで
今1歳を過ぎて、逆に騒音を気にすることはない様子なので助かってましたが^_^

どんちゃん騒ぎもありましたよぉ〜
男子高生が集まってゲームをしてて、夜中じゅう歓声とか凄かったり…
そもそも、親が常に不在だったのでそこもおかしいですよね!

母子家庭でもすごく躾がしっかりしていて頑張ってるところもあるんでしょうけど…イメージは悪くなってしまいますね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧