注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

隣人の見栄っ張り、嘘にうんざりしています。

回答20 + お礼1 HIT数 4232 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/01 22:44(更新日時)

我が家は年の近い男の子が3人おり、おもちゃなどを買うときは同じようなものを複数必要なことなどがあります。

ライダー変身系や、妖怪系などは流行りもあるし一人が欲しがれば全員欲しがります。
なので、親としては不本意ではありますが、年に数回のこととして、誕生日やクリスマスにプレゼントしています。

ママ友のお子さんは女の子と男の子で、本人たちはキャラクター系のおもちゃを欲しがらないそうです。
誕生日やクリスマスなどは自転車とか知育玩具のように親が買い与えたいと思うおもちゃを欲しいと思わせるような言葉がけで誘導するとそれに引っ掛かってくれて喜んでいるそうです。

それだけ聞くと、聞き分けがよくて親もおもちゃが増えずにいいなぁと理想に思うのですが、これにはからくりがあり、聞くといつももやもやします。

それは、そのおもちゃのブームがかなり去ってからそのおもちゃを結局手に入れているということです。

そして、それをいつも、くじであたったとか、アンケートに答えたらもらったなどと、不可抗力でもらっちゃったと言い訳するんです。

ライダー系などだと、何年も前のライダーのパジャマをお下がりでもらって喜んでいたり、あんなに苦労して手に入れた妖怪玩具を、夏祭りで簡単にゲットしてきたなど、結局欲しかったけど買えなくて負け惜しみで後から買ってるの?という感じです。
お子さんも、時代遅れのおもちゃを持ち出して遊んでいたりするのでなんだかかわいそうですし、親の自己満足で、いい教育ができているように言わなきゃいいのにと思ってしまいます。

お隣なので、子どもも仲がよく、庭や外で遊んでいると、○ちゃん、○持ってたよ!などと気づきます。

そして昨日は、なんと現ライダーの変身セットを上の女の子がフル装備していました。

それは親戚の女の子が夏祭りで他のものを目当てにくじを引いたら一等が出たのに、その子は現ライダーは全く興味がなく、持ってきてくれたそうです。

そんなことそうそうあるわけないですよね。
きっと先日の誕生日でねだられて買っているのに、なんでいちいち、、と思います。

そして現ライダーなど、もうそろそろ終わるのに、そういうのは考えないんだなとも。

そしていつも、こういうおもちゃって電池がすぐに減るし、音量が調整できないからうるさいよね~などとディすります。

気の毒な人とあわれんでやりすごすしかないでしょうか。

お隣なので、避けようもなくだんだん参ってきました。

No.2239890 15/07/29 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/29 08:17
悩める人1 

そうですね…お隣って、
ただ家が隣りなだけでしかなくて、
人間性に共感してお隣に住んでいる訳じゃないですもんね。
やっぱり割り切りたい。

No.2 15/07/29 08:18
働く主婦さん2 

えっ?主さんがモヤモヤイライラするのはどうしてなのか私には分かりません。おもちゃをゲットするまでの過程が例え嘘だとしても、そうなんだぁって聞いてあげるのはイヤですか?
ブームが去ったおもちゃはかわいそうとか思う主さんの方が実は見栄っ張りだったりして…。
嘘は嘘でも罪のない、誰にも迷惑のかからない、バレバレの嘘なら聞いてあげても良いのではないですか。

No.3 15/07/29 08:23
専業主婦さん3 ( ♀ )

そんなに真剣に向き合うことないと思いますよ。

ああそうふ~ん、でいいのではないですか?

流行遅れとか可哀想とか、それは主さんの大きなお世話でしょう。
他所のお子さんですし、喜んでいるならそれでいいじゃありませんか。

主さんの気にしすぎ、干渉しすぎだと思います。

No.4 15/07/29 09:42
通行人4 

あらそうなのね、で済む話。

No.5 15/07/29 09:59
通行人5 

ママ友なんて本音を言えばきりがありません。
皆、嘘とわかった上で愛想笑いですよ。
子供のおもちゃの嘘くらい可愛いものです。
うわべの付き合いで十分かと。

No.6 15/07/29 10:42
通行人6 

嘘や見栄であれば、それだけ本人は必死ってことですよ。
つじつま合わせたり、合わなくなったり疲れると思いますよ。
オモチャの話なんて正直どうでもよくないですか?
それよりもきっと日常的に嘘をついたり見栄を張っているはずなので全部話半分で聞いていた方がいいですよ。
そういう人よくいますよ。

No.7 15/07/29 11:00
通行人7 ( ♀ )

何が言いたいのか分からない。興味ないなら、そうなんですかで終わらせればいいのに。うちは金出してわざわざ買ってるのに、隣はずる賢くゲットしてるとでも言いたいのか…。僻みっぽいのが主の方で賢いのが隣のような気がするが。
隣の子が見せてくれたのなら、うちも持ってるよ~とか、◯◯カッコいいね!ぐらい言えないんだろうか。私もこんな僻みっぽい陰でネチネチ言う隣人はいらないな。

No.8 15/07/29 11:06
通行人8 

主がお隣さん嫌いなのはよく分かったよ。
それだけの話でしょ?


流行り物のキャラ玩具じゃなきゃ遊べないのも、虚しいよね。

No.9 15/07/29 17:12
お礼

お隣だから、避けようもなく、ありえない嘘をつくことがもやもやするというつぶやきですが、攻撃的な意見が多いですね。

まぁありえないようなシチュエーションばかり毎回作り上げては型落ちのおもちゃを疲労されたらストレスですよ。

うちは流行時期に定価で買っているわけで、楽しく遊んでいるものを、もらった、当たった、ラッキーだったけど、音の出るおもちゃってうるさいよね!などと、本当は欲しくなかったみたいに。

No.10 15/07/29 17:44
通行人10 

そのお隣さん…我が家かと思ってしまいました。

出来ればキャラクターものは要らないと思っているし、テレビも見せたくないくらい。

でも服や玩具はいただくことがあり、子供も喜んでいるので感謝して使わしてもらってます。

たまにご褒美に戦隊もの?っていうんですか?
欲しがって買ったことはあるけれど(四歳なので)私が興味がないので定価で買ったことなんてありませんでした。

でもまさか気の毒とか可哀想と思われることもあるとは思いもよりませんでした。

私の場合は近所の方からのお下がりが多いので嘘とは思われていないとは思いますが…。

どこで人を不愉快にしているか分からないものですね。




No.11 15/07/29 17:58
通行人11 

シーズンオフで安くてに入れているのならば賢いとおもうけど、別に見栄で取り繕わなくてもなとも思います。

No.12 15/07/29 20:42
通行人12 

何を言いたいか私もわからないけど、流行りに乗る=企業の戦略にハマる、おどらされていることなので、バカバカしいかと。


本質が見えてないのは流行にのってしまう人達で、流行が去った後 安くグッズを手に入れ楽しむのは賢い手段だといえます。

流行の玩具で遊んでいるばかりの子供は、自分で考える力が育てにくかったり、飽きやすい傾向にあります。

お隣さんは、賢い方だと思います。流行物がどんなものだかわかっていてあまり好きではないんだけど、子供が欲しがるから与えているだけなのではないでしょうか。

No.13 15/07/29 21:38
通行人13 

ああそーよかったね
でよくない❓❓

No.14 15/07/29 21:41
通行人14 

ケチだと思われたくなくて見栄をはってると解釈してるなら、
腹の中で笑ってやれるオチ案件としてむしろ快感ですよね。

それを、逆にムカついてるのは主が普段から周りに見栄をはって競ってるからじゃないですかね。
同類だからムカつくんですよ。

No.15 15/07/29 21:41
通行人15 

主さんのストレスがよく解りません。

自分は流行りの玩具を定価で買っているのに?

お隣りさんは廃れた玩具を当たったのもらったのと主さんに話すのがなぜストレスなの???

主さんの方がいいタイミングでお子さんに玩具をあげられているのでしょう?

だったらそれで良くないですか。





No.16 15/07/30 00:55
通行人16 ( 40代 ♀ )

主さんの思いが、表情や言葉に出てるから
嘘でもでっち上げないといられないんじゃないの?

要は、価値観の違いだけだと思う。
お子さんがまだ幼い今は、おもちゃで話は終わるけど、大きくなったら、スマホやパソコン、自転車からバイクや車、、、
はたまた、進学先やら就職先、彼女や結婚相手、、、
今から意識してたら大変だよー。

お隣だから、基本はずっと近くにいますよね。学校が終われば付き合いが終わるレベルのママ友じゃないよね。


人の暮らしにいちいち干渉してたら、あなたが疲れるだけだよ。
「ふーん、私とは価値観が違う人なんだ~!世間っていろんな人がいるんだねー。おもしろーい!」ぐらいで、やりすごそうよ。

最終的には、主さんはご自分のお子さんが幸せならば、楽しく暮らせて、元気に育ってくれたら、幸せでしょう?
比べる必要ないんですよ。

3人分の同じおもちゃをタイムリーに買うのは大変でしょうけど、大きくなった時に、楽しい楽しい思い出話として、お子さんとお話しできますよ。
お子さん達は、主さんやご主人に感謝の気持ちを持つと思いますよ。

No.17 15/07/30 01:02
通行人17 

隣の人の毎回の嘘はたしかになんなん?ってなるけど何のおもちゃで遊ぼうと勝手やし主さんみたいなタイプの方が無理。人見下し過ぎやん。
嫌なら隣でも関わらんかったらいいから

No.18 15/07/30 01:08
通行人18 

スレに書いてる殆んどの事が主の想像でしょうに

直接見たわけでも証拠も何もないのに、お隣さんを勝手に決め付けてあーだこーだ言ってる主ってかなり可笑しいよ

隣人が主みたいな人だったら最悪でしょうね

No.19 15/07/30 12:07
おばかさん19 ( 20代 ♀ )

確かにお隣同士って面倒・・・すぐ張り合ってくるし・・・
でも 主さんの悩みって反対にお隣の悩みに感じます。

私も出来ればキャラ物は買いたくない(定価では絶対嫌)と感じます。安くなってたなら まぁ仕方なく買うかな?
だってダサくないですか?お隣さん 主さんに気を使って ダサいからと言わずに 当たったとかもらったとか言っているのかも。

そして その程度の事なら全然うんざりしませんよ~。

そんな悩みで羨ましいです。本当に陰険で嫌な目にあってないんですね。自分に害が及ばないなら かわいいものです。

No.20 15/07/30 14:10
専業主婦さん20 ( ♀ )

見栄っ張りは主だよ。


流行りのライダー?もすぐ廃れますよ。

定価で買ったら偉いのかな…?


あまり意識したことないけど、主さん、うちの姉に思考が似ています。


周りに負けたくなくて、玩具のための倉があるくらい買い与えてはすぐ飽きて…

好きな言葉は、

流行

新発売

限定品

…(笑)


物により、うちの娘にも買ってくれるので、うちは相当美味しい思い?してますが、

うちの子、あまり玩具で遊ばないので…
いらん!と言っても
なんで?一応送るよ。


みたいな(笑)


お金に余裕があるのでしょうね。


ちなみに姉は、経過観察中の脳腫瘍が何十個もあります。


キレたらハンパなく怖いみたい。


わたしに対して怒りが向かってくることは無いのですが、
近所がどうとか
ママ友がこうだとか…しょっちゅうゴチャゴチャ言っています。


お金があっても幸せではない人もいるって本当なんだな~と思います。



文頭に
≫見栄っ張りは主さん
と記載しましたが、わたしはそれが嫌だとか思いません。


主さんが見栄っ張りだろうが、卑屈だろうが、おとなりさんを見下してようが、わたしには関係ないし、主さんの自由だと思うので。


ないと思うけど、
もし、おとなり同士になっても、考え方はかわりません。


≫色んな考え方の人がいる


ので😊


No.21 15/08/01 22:44
通行人21 

全部ぬしさんの想像、、、ってゆうか妄想じゃん(-。-;
もしその妄想の通りなら、くだらないことで嘘ばっかりつくお隣さんは確かに意味不明だけど確証なんてないんでしょ??
全部本当のことかもしれないじゃん
いちいちそんな妄想してる主さんがへん!って普通は思うよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧