注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

旦那への愚痴です

回答12 + お礼1 HIT数 1921 あ+ あ-

悩める人( 41 )
15/07/30 14:14(更新日時)

ほんとにつまらない愚痴だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

昨日のこと、私がパートを終え帰宅したのは午後3時で、旦那は夜勤明けで午前11時に帰宅したようです。私が帰った時は旦那はパソコンでネットをしていました。
旦那は作り置きのカレーを食べ終えてくれていたようですが、中途半端なお鍋にこべりついている程度に残っていました。
私が、これくらい食べておいてくれたらいいのに…言い、自分の食事をあるもので済ませました。
紅茶が飲みたくなったので、パソコンをしている旦那にもコーヒーを飲むか聞くと、「うーん、カレー?」と曖昧な返事をしました。まさかお鍋にこべりついた程度のカレーを用意してってこと?
私も4時間のパートとはいえ、暑い中帰ってきたばかりです。
旦那も帰ってきたばかりでしたら、もちろん私が用意しますが、何とも言えない気持ちになりました。旦那も曖昧な言い方だったので、結局カレーの用意はしませんでしたので、偉そうな事は言えませんが、気持ちがなんとなく沈みました。

私が甘ったれているのでしょうか?
皆さんならどのように感じますか?

No.2239899 15/07/29 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/29 09:07
通行人1 ( 30代 ♀ )

ただ単に話聞いてなかっただけでは?

No.2 15/07/29 09:07
働く主婦さん2 

結局、旦那さんはコーヒーじゃなくカレーが食べたかったんですか?主さんの話を聞いてるようで聞いてないのかなって思ったけど、そうじゃないんだ、、、少しは自分で出来ることは自分でやってほしいですよね。

No.3 15/07/29 09:10
働く主婦さん3 

「えっ?なに?カレー?食べるの?」って聞いて食べると言えば用意します。

我が家の旦那は食事が終わっても、アレが食べたい、これが食べたいと言うタイプ。私に2度も食事を作れってか‼︎って文句言いながらも、作ってしまうのが私…。
もちろん私もパートですが働いてますよ。でも、それで作らなくて機嫌が悪くなる方が嫌ですし、稼ぎが違いますからね、今の贅沢な暮らしもすべて旦那のおかげと思えば、何か作るくらい良しとしきゃね。

No.4 15/07/29 09:23
通行人4 ( ♀ )

普通にカレーまた食べるの?って聞き返して返事聞いて食べるなら用意します。

パソコンしてたなら生返事でしょうし。

それくらいでもやもやするの?

ちょっと理解できない。

たかたが4時間のパートで疲れた顔なんかしないで、気持ちよく用意してあげなよ…

No.5 15/07/29 09:40
通行人5 ( 30代 ♀ )

生返事だったのでは。。あんまり気にしなくていいような?
普段から、コミュニケーションしっかり取れてますか?言いたいこと言えてますか?
少量残すなら、別のお皿に入れて欲しいな。鍋は水につけないと、固まると、カレーは落ちないから。など、そういうのって積み重ねだから、普段からやんわりと伝えておくと今後も違うと思いますよ。主さんが何でもやってあげたいタイプなら何も言わなくていいですけど、パートしてるのにという気持ちがありそうですし。、

No.6 15/07/29 10:13
働く主婦さん6 

わかります、鍋に少量残され、一人前分もないから、食べられないし、結局旦那が食べず、捨てて、鍋を水につけて汚れうるかすの、妻なんですよね。

そんな少量残すなら、食べきるか、鍋つけおきしておいて欲しかったですよね。
気遣い、配慮、気配り、旦那は足らないですよね。

やればやりっぱなし。

私の旦那もそうでした。

でも、私は、毎回注意しますよ、旦那に。

『どうしてこんな微妙な量残してさ、どうすんの?これ。私に食べろってか?一人前もないのに?

人のこと馬鹿にしてんの?○○(旦那)は優しくない!』ってはっきり旦那に言います。

『誰片付けんの?これ。私だよね?水につけてうるかすぐらいしておけないわけ?気遣いないんじゃないの?本当、優しくない!』って言います。(笑)


他もそうです。トイレ立ちションすると、周りが汚れます。だから、『誰掃除してるんだっけ?座ってしてください。じゃなきゃ、自分で掃除したら?出来ないでしょ?なら、座ってやれ!』って言います。


私の旦那は、ごみ捨て以外、家事しない、できない、下手くそ、時間がかかる、私がした方が綺麗だし、上手いし、早いから、そんな感じにはっきり旦那に言います。

本当、イライラストレスですよねぇ~。 暑いなか帰宅して、汚れこびりつき、カピカピカレー鍋。 一気にイラッとしますね。

誰が、片付けんの?思いやりに欠けるんじゃないかな?って、主さんもはっきり旦那さんに言い続けた方が良いと思います。

多分、私の旦那もだけど、主さんの旦那さんも言われないと気がつかないタイプなんだと思います。

普通は、言われる前に観察してたら、次はこうした方が良いかな?とか気がつくもんですが。

お疲れ様です。

No.7 15/07/29 14:49
働く主婦さん7 ( ♀ )

今は違いますが、過去に4時間だけのパートをしてました。残業して5時間~6時間。

主さんの立場だったら私は夫に対し特には何も思わないですね(^^;

一人分も無さそうなカレーでも、私なら
お皿に出して冷蔵庫にしまいます。
明日食べられますし。

夫が曖昧な事を言ったら、聞き直しますし。

たった4時間のパートと、夫の仕事は全く違うと私は思っていますので
夫のお世話も、何とも思いません。当たり前と言いますか。

No.8 15/07/29 18:43
通行人8 

腹を立てる意味が分からないんですが…

別に旦那さんは何も悪い事してないと思うんですけど

短気な方なんでしょうか?

No.9 15/07/29 19:01
お礼

皆様、ありがとうございます。

私の言いたい事は、普段の旦那の食事などは用意するのは当然の事ですが、夜勤明けとは言え食事を済ませ、一応くつろいでいるのに、食べても食べなくてもどちらでもよいような中途半端なカレーを暑い中帰ってきてまだ汗も止まらない状態で用意させるのが少しモヤッときたと言うか、残念に思いました。
時と場合によりませんか?
私も含め、気遣いのできる夫婦になりたいです。

No.10 15/07/30 09:29
通行人10 

少しくらい残ったカレー。
ご飯と水を入れて雑炊にします。最後に卵を入れると味がまろやかになります。
オススメです。

No.11 15/07/30 09:44
通行人11 ( ♀ )

私も、良く状況が掴めないから的外れな事を言ってるのかもしれないけど、

コーヒーや紅茶を入れる手間と、カレーを皿によそう手間、一緒くらいじゃないの?って感じました。米にカレーかけるだけ…。カレーをもう一回作れっていうわけではないんでしょ?

旦那さん、カレー好きなんだね。だから、ちょっぴりわじと残して置いたんじゃない?あとでオヤツにしようって笑
主さんのカレーが美味しいから、また食べたかったんだよ。

No.12 15/07/30 12:36
おばかさん12 ( ♀ )

主さん お疲れ様です。

本当にイラッとする事ありますが 基本的に女の脳と男の脳は違うみたいですよ~。
私なら、お帰り~いいから休みなよって言うけど 旦那はそんな考えも及ばないと思っています。
言われたらやる!基本的にうちの旦那はそんな感じです。でも反対に考えたら 言えば何でもしてくれるので 私は有難いです。

油のついたフライパンにお皿を重ねてあったり・・・えーって驚く事もありますが、お皿下げてくれたんだな~って考えてます。

考え方や育ち方も違いますからね。悪意がないなら それでいいです。あと言い方には気を付けるようにしています。やってくれたら まずお皿ありがとね~フライパン片づけてなかったからごめん 今度は脇に置いておいていいよ~とかって 子供に教えるようにしています。ありがとうと言われて気分悪い人はいませんからね。

お互い外では気を使い ストレスもマックスですから、家ではだらしない面を見ても ある程度は我慢します。そして私のストレス解消は 友人とのランチとはライブに行ったり・・・旦那がいなきゃ そんな生活も出来ていないですからね。ありがたいです。

主さっも 暑くて疲れていたからそう思ってしまったのでしょう。人間ですから仕方ないですよ。私もイライラすることはありますよ~。でも身近な人にこそ 気を使おうと思っています。

No.13 15/07/30 14:14
通行人13 ( ♀ )

私なら

えー?!カレー食べるの?!
食べたんじゃないのー?
少しばかり残して〜
まったくもー!暑いのに!
ちょっと待ってね〜!体冷えるまで(^ ^)

と言って仕度してあげるな。

主さんは旦那さんとあまり会話ないのかな?
思ったことを口に出したほうがいいですよ。
今帰ったばかりで暑いから待って。や
暑いからイヤだ。自分でやって!とか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧