注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

旦那のお弁当作り

回答20 + お礼8 HIT数 5269 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/01 23:22(更新日時)

育児しながら、ご主人のお弁当は何時頃に作りますか?

0歳児の子供がいます。
寝かしつけ&夜泣きでクタクタで6:30に仕事に行く旦那より早起きしてお弁当作りは考えられません^^;

暑くなる前は夕方に作ってましたが、
今は日中の暑さのため、夕方にお散歩に行くので、作る時間がありません。
夕方お散歩→授乳→遊び&グズグズ→お風呂→授乳→寝かしつけ
寝かしつけもずっと抱っこなんで、夕方から夜中まで子供と離れる事ができません。

時間があるとすれば、午前中かお昼寝の時ですが、そんなに早くに翌日のお弁当を作ったら お弁当痛みますかね…。
主人は通勤1時間半、職場には冷蔵庫ありますが、皆さん使用するため、お弁当を保管できる日やできない日もあるそうです。

育児や家事に頑張ってくれる旦那なんで、出来るだけお弁当は作ってあげたいですが、やはりこの時期はお弁当痛みますかね?
皆さん、いつお弁当作られてますか?

タグ

No.2239926 15/07/29 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/29 11:17
働く主婦さん1 ( ♀ )

夕飯の時に「詰めるだけ❗」状態にして、朝食時に詰めてます。
小さい保冷バックに小さい保冷剤をいれて、お弁当には“梅干し”や“カレー粉やワサビや生姜”を使った料理を入れます。😄

No.2 15/07/29 11:34
働く主婦さん2 

うちもおかずは作りおきして、その日の朝に詰めるだけにしています。
小分けにして冷凍保存したおかずは、そのまま弁当に入れておくと昼食時には解凍できてるし、
保冷剤の代わりにもなりますよ。

No.3 15/07/29 11:36
通行人3 ( 40代 ♀ )

今はもう作ってないけど結婚して最初の数年間お弁当は毎朝5:30に作ってましたよ

でき婚だったので勿論お腹にいるときも産まれてからもほぼ毎日でした

5年くらいの間だけどね笑

単身赴任になったのでそれも必要なくなりました

No.4 15/07/29 11:38
通行人4 

うちは梅雨~夏は作ってません(^^;
いくら会社に冷蔵庫がある、涼しい、保冷バックに入れても悪くなったら…って心配になっちゃうし、最近は付き合いだったり出張だったりでお弁当必要ない日も多いので、だったら作らない!と勝手にしました(苦笑)

作るならやはり朝、もしくは前日夜におかずだけ作って詰めれる状態にしておくとか。
作り置きできるものは冷凍しておいて解凍するだけとか。

No.5 15/07/29 12:07
経験者さん5 

大変ですよね。
やっぱり作れる時にオカズ作って冷凍保存して、朝はささっと詰めるだけにしておけばいいとおもいます。この時期は本当に考えます。

No.6 15/07/29 14:55
通行人6 

大変ですよね、ところで後ろおんぶ、した事ありますか? 少しの間でも両手使えるので、楽ですよ。夏は梅干しは必ず入れる、後ごましおかけて。ご飯多めでお願いします。

No.7 15/07/29 15:05
通行人7 ( ♀ )

梅雨~真夏は衛生面が怖いので、ほとんど作らないですが

主人の出勤が早いので、作るときは4時半に起きます。共働きで、結構辛いです。

年間通して、前の日に作ることはないです。

No.8 15/07/29 19:02
働く主婦さん8 ( ♀ )

旦那の出勤シフトで変わってきますが、5時半に起きてお弁当作ってました!

私は自分の分もお弁当作って育児しながら合間に食べてました。
朝はしんどいけど、育児しながら好きな時間に食べれて後々楽でしたよ!

そんな私も働きだして子供も保育園に、いまだに夫婦二人お弁当ですがたまには手抜きして何か買って!って事もあります。

No.9 15/07/29 23:59
お礼

沢山のレスありがとうございます。
一括で申し訳ありません。

お弁当の痛みには、冷凍保存したおかずを朝詰めるだけとのご意見が多かったですね。お弁当まるまま冷凍保存はまずいですかね^^;
梅干し以外でも カレー粉やワサビや生姜などの食材も教えて頂いて助かりました。

ただ、やはりお弁当のために、朝一旦起きるのはなぁ……と躊躇してしまいます。すみません。

子供寝かしつけから夜泣きの少しの間に作って、洗い物などキッチンの片付けは後でしようかな〜、でもきっとしんどくて続かないですね^^;

No.10 15/07/30 00:01
通行人10 

夏のお弁当は、注意が必要です。
職場に冷蔵庫があれば別ですけど。
それに、お弁当箱を洗うのも大変じゃないですか?

No.11 15/07/30 00:35
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

うちの旦那は朝起きて仕事に行く日もあれば、夜中に出て行く日もあり不規則の中、私は育児、お弁当を作ってきました。
私は無理はしたくないし多少楽もしながら負担を減らしたいからね、夕飯を作りながらお弁当用のおかずも作り、冷蔵庫に入れておいて、持たせるときに冷えたまま詰めるだけにしてます。


No.12 15/07/30 00:56
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

うちは今2歳1ヶ月と5ヶ月の女の子が二人います。旦那の弁当は前の日の夜ご飯と一緒に作って冷蔵庫に入れておきます。会社に冷蔵庫がないため、保冷バックに保冷剤を入れて持たせています。もちろんたまに冷凍食品も使っていますよ。本当は朝作りたいけど、赤ちゃんがぐずるかもしれないから、作れる保証がないからね。

No.13 15/07/30 18:23
専業主婦さん13 ( ♀ )

お礼を見て思った。

やっぱり面倒くさいんだ……


≫夕方お散歩行くから…


とか絶対!ご主人に言っちゃダメだよ。

主さん、根底から面倒くさがり屋なんだと思うよ。


ご主人は上手く誤魔化せ…いやいや、子育て大変だからと理解してくれるかもしれないけど、


お子さんが幼稚園行ったら毎日お弁当。

小学校は給食があると思うから、まだいいとして、
中学校、高校、部活始めたら土日も弁当だよ?


幼稚園に行く頃、下の子が生まれてたらどうすんの?


それはその時…なの?


ならばご主人不憫ですね。


嫌々お弁当作って渡すよりより、お金渡した方がご主人喜ぶんじゃない?


暑さが気になるなら梅雨~夏の時期だけでも、お昼代渡せばいいと思います。


冬場は寒いからお弁当さめるから…って言えば?


No.14 15/07/30 18:31
サラリーマンさん14 

家では妻に大きいおにぎり一つとと毎日300円頂いております(もちろんお小遣いは別です)
それでコンビニやスーパーなど惣菜を購入できる場所で惣菜と一緒におにぎりにかぶりついています。
愛妻弁当?うちでは愛妻おにぎりですよ笑
妻も手間がかからなくて良いと笑っておりますし私自身も満足しています、これで手を打ってみてはどうですかね?

No.15 15/07/30 21:08
お礼

>> 13 お礼を見て思った。 やっぱり面倒くさいんだ…… ≫夕方お散歩行くから… とか絶対!ご主人に言っちゃダメだよ。 主さん、根底から面… はぁ!?おたくいきなりなんなの!?

ちゃんとスレ読んで!理解力ないの!?子供いても、もう赤ちゃんの頃の大変さは忘れました!って感じですね。
元々、いつお弁当作ってるか、午前中・お昼寝の時に作っても大丈夫かって聞いてるんです!!!!!!
他の皆さんはご丁寧にコツやらポイントを教えて頂いてるんですよ!

根底から面倒くさがりってなに!?夏になるまで毎日作ってたし、料理も好きなんですよ!なのに、冬は冷めるから旦那に言い訳しろって なんてしょうもない嫌味なレスなんなんですか!?!?

あなたは中学生・高校になっても、夜中ずーーーっと抱っこして子供寝かしつけてるんですか!あなたの子供は大きくなっても夜泣きしてるんですか!
0歳児の育児と中高生の育児を一緒にしないで下さい!

他の方もみてるので、あまり書きたくなあですが、これは私がたてたスレです。もう出てこないで下さい。あなたの言い方、考え方全てが不快です。

No.16 15/07/30 21:09
お礼

13さん以外の方のお礼は、後で必ずします

申し訳ありませんでした

No.17 15/07/30 22:22
通行人17 ( 40代 ♀ )

13さんへ。乳幼児の頃は、夕方にお散歩に行くケースはよく聞きますよ!

主さんへ‥‥
私の夏でも通用する、お弁当の手抜きワザ?
を書き込みします(*^^*)

①ゆで卵を作るのは、通常ならお鍋でコトコト‥ですが、私はまず、卵をスポンジに洗剤を少々つけて卵を丁寧にゴシゴシと洗い、炊飯器の溶いた米の中に入れて、一緒に炊き上げる。
※但し、ウズラ卵はしない方がいいです。殻が割れまくって、ご飯が散々でした。

②例、キウイなどの果物は、前の晩に皮を剥きカットしてお皿に入れラップを掛けて、冷蔵庫で保存。

③ちくわの穴にチーズやキュウリを入れて、カットしてお皿に入れラップを掛けて、冷蔵庫で保存。
少しは時短家事になると思います。暑い日が続きますが、お身体を大切に元気にお過ごし下さい♪

No.18 15/07/31 17:35
お礼

引き続きレスありがとうございます。

時短アイデアや各々のご家庭でのお弁当アイデア本当に助かります。

実は毎日、夕飯は午前中に作って、温めるだけ・盛るだけにしています。

いいとは伝えてるんですが、寝ぐづりは毎回 旦那が付き合ってくれます。
なんで、寝かしつけを2人でするか、
旦那1人でして、私お弁当作るかどっちがいい?と聞いた所、お弁当作って欲しいとの事だったので、その時間にお弁当を作ろうと思います。皆さんの時短アイデアを参考にしながらなら20,〜30分位で出来そうです^_^
一晩冷蔵庫で保管して、朝、保冷剤は山のように持っていってもらいます。


色々とありがとうございました

No.19 15/07/31 18:01
通行人19 

主さん、かっこい―😍

やっぱり持っていく寸前に作るのがいいよ。
丼ものが楽だよね。
肉、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン等を黄金のタレで炒めればOK。
ご飯にのっけるだけ。
10分もかかんないよ~

野菜も前もって切っておけばもっと短縮。

頑張ってね!

No.20 15/07/31 18:29
専業主婦さん20 

まだまだ育児が大変な時期ですよね。お疲れ様です。赤ちゃんがいたら予想外のこともたくさんあるから時間もかかりますしね。
私はたまにイオンミール使ってますよ。イオンミールにおにぎりみたいなのです。
冷蔵庫に入れられないかもも心配だからいまの時期は偏っても仕方がないです。
主さんの気持ちは伝わってるはずだからストレスにならないように頑張って欲しいです~\(^-^)/

No.21 15/08/01 18:33
通行人21 

主さんのお礼にドン引き…確かに13さんの言い方もトゲがあるけど、そこまでキレるほど…?もう少し言い方というものがあるんじゃ……。
というか、気に入らないレスにキレる前に他の人にお礼したらいいじゃないですか、気に入らないならスルーしたらいいじゃないですか。

(質問の内容に関係なくてすみません。)

No.22 15/08/01 18:50
通行人22 

夕飯や朝食を作って弁当用に取り分けておいたり、惣菜、冷食を詰め込んでます。
大体仕事行く1時間前くらい前に始めていますよ。
ちょっと体調悪かったり、
時間がなかったらお金渡してます。

夏場は弁当用の抗菌シートがダイソーなどで売られているので、それをいれて
バッグには保冷剤を入れておくといいですよ。

No.23 15/08/01 20:55
お礼

19 20 22さんありがとうございます

丼ものお弁当は簡単そうでいいですね!具材を増やせば見た目にもいいですし、ダイソーのシートもすぐ購入したいと思います。
13に向けた怒りのお礼な後にも、ためになる優しいレス本当に嬉しいです。
こんな方々はきっと、直接出会ってもきっと 優しい方なんだろうなと思います。

本当に何気ない内容の質問なのに、嫌味叩かれるなんて思ってもみませんでした。

No.24 15/08/01 21:00
お礼

>> 21 主さんのお礼にドン引き…確かに13さんの言い方もトゲがあるけど、そこまでキレるほど…?もう少し言い方というものがあるんじゃ……。 というか… …えっ!?ご自分で何か言ってるかわかっていますか?
あなたこそ私の不快なスレにスルーしてないじゃないですか。全く筋が通ってませんよ。
多分、スルー出来なくて、このお礼もバッチリ読みにくるんでしょうけど…
13の言い方は悪いけど、それにはキレるなって、いじめられる方も悪いって言葉に似てますね。

No.25 15/08/01 22:36
通行人21 

うわ、性格悪っ…

こんな人でも母親になれるんですね 笑

No.26 15/08/01 22:49
働く主婦さん26 

本当、主さん性格悪い…

No.27 15/08/01 23:19
お礼

>> 25 うわ、性格悪っ… こんな人でも母親になれるんですね 笑 やっぱりきた!カッコ悪!
結局スルーできてないじゃん。
あなたこそ、独身の暇人。だから結婚できないんでしょうね。素早い返信。土曜日に何の予定もないんだ。だっさ〜。

癇に障るスレにわざわざ時間割いて、文章もボキャブラリーないよね。

No.28 15/08/01 23:22
お礼

ためになるレスが多くいただけて締めたくなかったのですが、
13や21のような人がみてるので、仕方なく締めさせて頂きます。

優しいレス送ってくれた方々ありがとうございます。
お弁当作り頑張ります^_^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧