注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

愛せない

回答8 + お礼3 HIT数 1954 あ+ あ-

悩める人
15/07/31 16:46(更新日時)

6〜7年鬱病で精神科にかかってます。
きっかけは三番目の妊娠中の時に鬱病になり
妊娠中も軽い安定剤を少し飲んでました。
その頃からお腹の子供に可愛いいと思う気持ちもなく、早く産みおろしたいと思う気持ちで、
精一杯でした。
病気が悪化し病院を転々と探し歩いて、今の所、少しづつ落ち着いていますが、どうしても、子供の事が可愛いいと思う気持ちが、ありません。
私だけでしょうか?!
妊娠中の大変な思いが強く、何をやっても愛せる自信がありません。この事は旦那さんはわかりません。なんだか可哀想な事だと分かっていても
気持ちが、かわりません。
長々と書いてしまってすみません。
どうか、よろしくおねがいします。
虐待をしたりとはありません。
ひと通りの事はやってるつもりです。

No.2240157 15/07/29 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/29 23:03
通行人1 

主さん場合は、心の病気を抱えているので自分で精一杯なんですよ。
そんな状態で他人なんかに愛情を注げないです。
もっと、御主人に理解をして貰う必要があるでしょうね。

No.2 15/07/29 23:35
通行人2 

鬱で子供3人いるんですか。大変ですね。
自分のことで精一杯で、余裕がないんですよね。愛せないと思いながらも、一通りの世話はやっているのでしたら、虐待してる訳じゃなし、いいんじゃないですかね。あまり自分を責めないで下さい

No.3 15/07/29 23:52
働く主婦さん3 

避妊しておいた方がよかったですよね、三人目作る前に。

旦那さんが非協力的なのは、かなりマズイと思います。

うちは、旦那が鬱病なんで、私たち夫婦には子供がいません。作りません。

やっぱり、病んでる時は避妊ですよ。 治ってきたら、落ち着いてきたら、改めて子作りすれば良いと思います。

主さんも大変ですね。三人もいたら、自分の自由な時間もないでしょ。

でも、そんな中でも子育て一生懸命されてるんだから、偉いですね。 (*^-^*)

No.4 15/07/30 00:12
通行人4 

今は自分の心が健康じゃないので、普通にお母さんをやるのが辛いのではないでしょうか
旦那さんには辛いこと分かってもらいたいですね、実家など頼れたらいいのですが

No.5 15/07/30 08:08
通行人5 ( ♀ )

私は重度の鬱です。
子供の事は自分の命より大切。
可愛くて仕方ない。

No.6 15/07/30 08:53
お礼

>> 5 ありがとうございました。

No.7 15/07/30 09:04
お礼

>> 2 鬱で子供3人いるんですか。大変ですね。 自分のことで精一杯で、余裕がないんですよね。愛せないと思いながらも、一通りの世話はやっているのでし… 優しいお返事ありがとうございます。
自分の時間が、作れないのが一番辛いですね
でも、自分で分かってて、子供を作ったので
もう一回考えて行きます。
お返事ありがとうございます。

No.8 15/07/30 09:29
通行人8 

自分は母親だから子供を愛さなければ、無理してそう思えば思う程、愛することはできなくなるように思いますよ。

子供を愛せない自分を客観的に見てみたらどうでしょう?
客観的というのは、自分が子供の立場になって考えてみるということです。

主さんがきょうだい3人の末っ子で、自分だけがお母さんから愛されてないと感じた時、どんな気持ちになるか考えてみましょう。

主さんが母親として子供を見れば『可哀想』という感情かも知れませんが、自分が子供の立場になったら『何でだろう?』『私が悪い子だからなのかな?』『どうすればお母さんは私を好きになってくれるんだろう?』そういう疑問を感じ、一生懸命お母さんから愛されたくて頑張ってしまうのではないでしょうか?

子供がそういう感情を抱き続けると、将来アダルトチルドレンになる可能性が出てきます。

アダルトチルドレンになるとどうなるかと言えば、親から愛されないことで自分に自信を持てない人間になったり、親から嫌われたく無いからと自分を良く見せるために無意識で嘘をつける人間になったり、子供さん自身は人生というものを生き辛いものと感じ、子供さんが将来関わる友人や恋人や配偶者を無意識に傷付けることとなり、次第に周りには共感者が居なくなり孤立感を感じて生きていかなければならなくなります。

もし自分がそういう人生を歩むことになったらどう感じるか?それを考えてみて下さい。

そうすれば自然と子供さんへの共感が生まれ、自然と愛せるようになるような気がしますよ。
そして、こういう悩みが1つ1つ解決できて行けば、主さん自身の鬱病も自然と回復して行くようにも思います。

鬱病は治すことを頑張ろうと思えば更に自分を苦しめるだけですが、前向きに生きるための考え方探しを頑張ろうと思うことは、必ず回復に向けての原動力になりますよ。

そういう意味で諦めずに頑張って下さいね。

No.9 15/07/30 11:50
お兄さん9 ( 20代 ♂ )

批判はなきにしても誉め称えるのもおかしくないですか!?3人も育てて大変ですね、自分の時間がないから大変ですねっておかしくないですか?それを承知でやって作ったんじゃないの?虐待してないんなら良んじゃないですか。愛情を感じなかった主の子供がどう育つかはわからないけど。

No.10 15/07/30 19:32
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。

No.11 15/07/31 16:46
通行人 ( ♀ OqWqc )

そもそも子どもが親から感じる愛情ってどういうことでしょうか?

愛情感じたら立派な職業につくのでしょうか?


子育てってほんと大変ですよ
思ったようにはそだちませんから


虐待してなくて
身の回りのことやってあげてたら御の字じゃないですか?


からだが辛い時は
ごめんね…しんどくてって言っていいと思います

ちゃんと子どもは見てますよ
主さんがどれだけ頑張っているか‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧