関連する話題
友達には1歳の子供がいます 私は居ません 子供できる前は二人とも結婚してたけどたまに飲みに行ってました 不妊治療してるからと言ってて中々できないと思ってた
客観的な意見が欲しいです。 本日、友達と会う約束をしてました。 朝に時間を決めた時に、友達は早めに行って近くのお店を見てるかもしれないと連絡がありました
みなさんにとっての友達ってどういう関係ですか? 例えば、頻繁に連絡したり会ったりしてる。 他の人には言えない深い話ができる。 2人きりで沈黙になっても

なんか、正直、ざまあみろです。

回答100 + お礼3 HIT数 47346 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
15/08/09 09:27(更新日時)

にねん2年付き合って同棲し、婚約していた友達が妊娠し、できちゃった結婚しました。

マタニティハイとウエディングハイが同時に来たみたいに毎日はしゃぎまくり、メールしてきては相談と称してにわかじこみの今時のウエディング事情とかマタニティ事情を上から目線で教授され、うんざりだなぁ、いい加減に落ち着けばいいのに、と思っていました。

その友達が死産しました。とてもショックを受けて連絡もとれず、旦那さんから彼女の携帯を使っての簡単な報告と、しばらくしたら支えてあげてほしいときました。

本音、言わせてもらいます。ちょっとざまあみろです。
できちゃった結婚なのに、婚約してたし!付き合いも長いしと授かり婚アピール、つわりがないのをいいことに、引き出物探しに出歩いたり、私には偉そうに上から目線でアドバイス、そんな本性だから赤ちゃんは自分の生まれてくる場ではないと思ったんでは?と。

なので、支えてあげてと言われても、どうせ私にはわからないなどと悲劇のヒロインぶるのはわかってるし、連絡したくないな、と思ってしまいました。

どんな言葉もどうせ傷ついたとかひどい!とかわからないと言われるくらいなら、もう長い付き合いだけどこれを機会に疎遠にしようかなと。

私は既婚者で子どももいるので別に彼女から聞かされることは知ってることばかりなのに、自分が教えてあげてますで話すようになり、こんなに人って変わるんだと驚きました。

私は結婚したときも、出産後も彼女にそんなふうに接したことはありません。

このまま連絡しなくても配慮だと思ってくれますよね。

タグ

No.2240317 15/07/30 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/30 11:24
おばかさん1 

主さんが好きなようにしたらいいと思いますよ。
きっと彼女を支えてあげてとは言っても悲劇のヒロインみたいになって何の話も聞いてくれないと思いますし。

No.2 15/07/30 11:41
通行人2 

いくらなんでもざまぁみろとは酷いね
死産なんて相当ショックですよ
私の友達も死産したけどすごい痩せてて軽い鬱みたいになってたよ

私かける言葉も見つからなかったな
一緒に泣くくらいしか

死産だよ?
死産てもう六ヶ月過ぎてるんだよ

ざまぁみろはちょっとね
まぁ心の中で思ってるだけたからいいけどさ

主さんのは友達とは呼べないよね

No.3 15/07/30 11:42
先輩3 

うわ~~次は悲劇のヒロインになるのでしょうね~~
旦那様からわざわざ死産の連絡があることもきっと計算されたっぽいね
私にもそういう奴いるからよくわかるわ~~

No.4 15/07/30 11:45
通行人4 

うーん。子供には何の罪もないですよね。主さん死産で喜ぶなんて相当病んでるんだと思いますよ。
人の死で喜ぶなんて理解できないです。主さんが流産したり死産したり親兄弟が亡くなったり主さん自身が死んだ時には誰かが喜んでいても文句言えないですね^_^

No.5 15/07/30 11:53
通行人5 

自分で疎遠にしようかって決めてるんだからそうすれば良いだけ!

いくら何でも、死産した人に、酷い事を…
主の人間性もわかるよ…
残念な人だね…

主がまだ、結婚もしてないならまだしも結婚して子供が居るなら大きな心をって思うけどな…

No.6 15/07/30 12:08
通行人6 

自分にも子供がいて
死産にざまぁって
思えるのは友達ですらない

むしろ敵??

No.7 15/07/30 12:19
通行人7 

私の周りも結婚が決まったり、子供ができてから急に上から目線になったり、暴言を吐いたり、横柄になってしまった人が男女問わず数名いました。
そういう人の周りからは、やはりみんなが去っていきましたね。
そして、そういう人たちは大体がその後人の痛みを知るような出来事に見舞われていました。
人生ってそういうものなんですよね。
調子に乗りすぎると落とされるっていうか。
そこで人の痛みに気づくか気づかないかは本人たちによりますけどね。

ただ、今回の出来事は人がひとり亡くなった話ですから、あまりざまあみろとかそこまで思わない方がいいと思います。
自分も調子に乗っていると痛い目に合いますから、ここはどんな時も自分はそうならないと気を引き締めることが大切かなと思います。

主さんの中でその友達に対する不信感が拭えないなら、もう距離を置いた方がいいと思います。

No.8 15/07/30 12:20
通行人8 

独身の僻みかと思えば立派なお母さんでした!
スレの内容は四十過ぎの行き遅れのようですから、気を付けましょう。

No.9 15/07/30 12:40
通行人9 

人の不幸を喜んだ後は主の番になりかねない
子供の目を離さないようにして海や山 車には気をつけて…

No.10 15/07/30 12:44
通行人10 ( ♀ )

主さんの気持ち分かります。
私の場合は周りが死産とかは無いけど、そういう奴が結構いて、不幸になれと思った時もありました。

No.11 15/07/30 12:57
通行人11 

僻みや妬みに独身も既婚も関係ないよ。

No.12 15/07/30 13:15
お助け人12 ( 30代 ♀ )

私なんて、まだ独身ですからね。結婚出来るということは愛されてる証拠だから凄い羨ましいです。
愛し愛される本当のパートナーと早く一緒になりたいです。全ての人達が幸せな世界になるべきだと想います。

No.13 15/07/30 13:43
通行人13 ( ♀ )

主さんの気持ち少しだけ分かります。


あの、結婚が決まった→はしゃぎすぎる人が理解できない……
ざまぁみろ、とは思いませんが。
自分が普段から全くはしゃがないからかな😅
好きな人と付き合ってもあんまり嬉しくなくて面倒くさい……

No.15 15/07/30 13:50
通行人15 

主さん本当に人の親なの?

彼女がしたことは不愉快な気持ちになるかもしれないけど、死産に対して、ざまあみろって、あんまりじゃないですか?
人の死を喜ぶなんて、余程歪んだ人なんだなという印象です。
主さんのお子さんの将来が心配ですね。

No.16 15/07/30 13:51
お礼

>> 4 うーん。子供には何の罪もないですよね。主さん死産で喜ぶなんて相当病んでるんだと思いますよ。 人の死で喜ぶなんて理解できないです。主さんが流… 喜んではないですよ。手順も踏まないでできちゃった結婚したくせに、それを正当化して、急に勝ち組みなったみたいな態度と言動、そういうことをひっくるめて、赤ちゃんが産まれてくるべきではないと判断したからそうなったんでしょう。

なるべくしてなったんです。それを、不快な思いをさせられた私に支えろとは、なんだそれ?と思ったまでです。

ざまあみろ、ではないかもしれません。当然の結果、ですかね。

No.17 15/07/30 13:52
お礼

>> 9 人の不幸を喜んだ後は主の番になりかねない 子供の目を離さないようにして海や山 車には気をつけて… 喜んではないですよ。

当然の結果、だというだけで、支えろとはなんだ?と思いました。

No.18 15/07/30 13:53
通行人18 

酷いね
そんなに心が荒んでるんだ

No.19 15/07/30 13:55
お礼

>> 15 主さん本当に人の親なの? 彼女がしたことは不愉快な気持ちになるかもしれないけど、死産に対して、ざまあみろって、あんまりじゃないですか?… 人の死を喜んではないですよ。

ただ、そんなことになる人って、そういうことになるなりのことを今までにしてきてるからの報いというか、結果ですよね。

友達の場合は、急に人を見下したり調子に乗り出して、その結果としてそうなったからって、散々不快な思いをさせられた私に今度はフォローさせようとしてるって、どんだけ?と思ったまでです。

No.20 15/07/30 13:59
通行人20 

醜いスレだ。

No.21 15/07/30 14:00
通行人4 

主さんなんだか可哀想な人ですね。
怒りを通り越して可哀想な人です。
順序なんて関係なんて主に関係あるの?あなたに人の痛み分かるの?

No.22 15/07/30 14:03
通行人9 

スレ文章見る限りは喜んではしゃいでるようにしか見えない


主自身文章にしてしまった以上は自分にも返ってくる可能性は十分

誰かを妬み怨めば穴2つ
自分自身同じ目に遭っても仕方ないです

とにかく気をつけるだけ
決して目を離さないで…

No.23 15/07/30 14:10
通行人23 

ひどい…スレも返レスも。

当然の結果?


主さん何様?

No.24 15/07/30 14:10
通行人4 

あと主結婚して子供いてるって言ってるけどおそらく嘘だと思ってます。
結婚すらできてない独身女性だと思います。

No.25 15/07/30 14:16
通行人25 ( 20代 ♀ )

主さん可哀想な人ですね。

No.26 15/07/30 14:28
専業主婦さん26 

主さん本当に子供居るんですか?
子供居てこのような事思う貴女の心理があたしには理解出来ません。
当然の結果?なるべくしてなった?
それは違います。
どんなに気を付けてたってなんらかの問題で死産や流産しちゃう人だっているんですよ!
どんなに悲しい事か…どんなに辛い事か…貴女には分かりますか?
いくら酷い事されてたからって死産して、ざまぁみろってよく言えますね!
むしろそのお友達の為にも主さん友達やめた方が良いですよ。
お友達からしたら主さんみたいな友達いらないはずですから。

No.27 15/07/30 14:29
通行人27 

結婚に至った経緯について主さんにはとやかく言う資格はないよ。
それに勝ち組になったみたいにって言葉が主さんから出てきてたけど、主さんは結婚を勝ち負けだと考えているの?
赤ちゃんが産まれてくるべきではないと判断したからって、それは自分の勝手な思い込みだよ。
フォローしてあげてって言葉は何も知らない旦那さんの言葉でしょ。
それくらい考えたら分かることだよ。

確かに友達のやってきたことは酷いかもしれない。
でも、そんなに不満があったなら、どうしてそれを相手に伝えなかったの?
それができなかったのは、もうすでに友達じゃなかったからでしょ。
相手に不幸があったことをこんな所に書き込んで罵って、主さんも十分怖い人になってるよ。
もう少し冷静になって自分を見つめ直した方がいいと思う。
もう友達とは縁を切ってほっときなよ。

No.28 15/07/30 14:34
通行人28 

子供がいなくても死産は可哀想って思うから。
そういう偏見やめてほしい。
主さんみたいな人と一緒にされるのは不愉快。

No.29 15/07/30 14:40
通行人15 

いやいやいや、それ、流産死産された方が聞いたら物凄く傷つきますよ。

彼女の言動と死産は結びつきません。

余程ストレス溜まってるのか、元々こういう歪んだ方なのかはわかりませんが、主さんって本当に可哀想な方なんですね。

主さんの言い分だと、人の死に対してざまあみろなんて書き込んだ主さんにも、必ず何らかの形で返ってくることになりますね。

冷静になって頭冷やしてください。

No.30 15/07/30 14:59
通行人30 ( 30代 ♀ )

主さんは、一つの家庭を持っていて、母でもあるのだから、もう少し大人になってもいいですね。

No.31 15/07/30 15:01
通行人31 

今、自分も含め、死産を経験してこのスレですごく不快な思いをしている人がたくさんいる。

って事は主の子供に何かあっても当然の結果ってわけだ。

No.32 15/07/30 15:05
通行人32 ( ♀ )

人の親なのに、死産がどういうことかわからないんだ。

そのまま疎遠でいいんじゃないですか?友達にとってはそれがいい。

死産が当然の結果と言うならば、あなたみたいな酷い考え方の人にも当然の結果が訪れるでしょうね。

No.33 15/07/30 15:06
通行人33 

ちっとも自分が見えてませんね。

友達の旦那さんが、
「支えてあげてほしい」そう主さんに言ってきたのは何故か?を考えましょうよ。

それは、主さんが妻と仲の良い友達だと思っているからではないですか?
仲の良い友達なら、今辛い思いをしている妻を支えてくれるんじゃないか?だからお願いしようと思ったのではないですか?

友達の旦那さんがしてきた連絡は、至極当然の心情からだと思います。

一方、主さんの心情は醜過ぎです。
うんざりしながらも疎遠にすらせず、心の中ではバカにしながらも表面上だけ友達面をして、自分が仲の良い友達だと思わせていたから旦那さんがお願いしてくる結果になっただけでしょ?

それなのに、「支えてあげてほしい」の言葉に怒りを感じ、死産した友達をざまあみろと言い、そして今更こんな状況の時にわざわざ連絡を断とうと考え、挙げ句にはそれを『配慮』なんて言い方ができるのは、すべて自分が勝手に我慢してやってきたことを棚に上げ、勝手に自分が可哀想な被害者だと考えているからです。

『もう本当に面倒だし嫌いな友達だけど、いくら何でもこんな辛い状況で疎遠にするのは時が悪過ぎる、こうなったのは今まで友達面してきた自分にも責任はある、もう少しだけ友達面を続けてあげよう』

そのくらいの優しさ、持てませんか?

いくら嫌いな友達でも、死産という苦しみの中にいる人に、更に苦しみを与えることを何故平気でしようと思えるんでしょうか?

私なら嫌いな人とは付き合いはやめます。
そうすれば頼られることもありません。

もし付き合いが終わった後でも万が一頼られることがあったら、私はどんなに嫌いな相手でも、ここまで辛い状況に置かれている人には冷たくできません。
手厚く支えることまではできなくても、手はさしのべます。

醜い心を持った良い人面する人間では無く、優しい心を持った本当の良い人間になって下さい。

No.34 15/07/30 15:54
通行人34 

アハハ。
調子乗ってるから、罰が下ったのだね。
疎遠にしてOKだね。
主はべつに友人に面と向かって言った訳じゃないんだから、ここで吐き出しただけなのに、正義感いっぱいのレスして自己満のやつ多すぎ(笑)

No.35 15/07/30 16:25
通行人35 

友達がはしゃぎ過ぎてウザかったかも知れないけど

主さんの真意を知る事となったら裏切られたと思うだろうね

まぁ今迄もこれからも互いに知らぬ所で悪口の言い合いは続くのだろう

これが女の友情関係

No.36 15/07/30 17:47
通行人36 

相手に直接言わなくてもこういう所を誰も見ていないと勝手に思い込んで書き込むのは浅はかってもんだよ。
誰も見ていないなんて保証はどこにもない。
ここで吐き出しただけ?
人の目に触れされる必要、晒す必要ある?
共感がほしくて一緒に悪く言ってもらいたいからだよね。
人が1人死んだ話を笑って話せる人間なんてどうかしてるよ。

No.37 15/07/30 18:29
働く主婦さん37 ( ♀ )

支えてくれって言ったのは友達の旦那さんでしょう。旦那さんは主と友達とのやりとりも主がどう思ってるかも全然知らないわけで、ただ単に仲良いと思ってる友達の主に支えてあげてくれないかって言っただけの事ですよ。
どういうつもりもないですよ。主が疎遠にしたいならすればよい。そんな気持ちで仲良くしたり励ます方が気持ち悪いです。
ただ主が心の中で思うなら自由だけど、不特定多数の人が見る掲示板で流産ざまぁwなんて書いたら批判意見くるのは仕方ないですよ。
友人がどんな性格であれね。

No.38 15/07/30 18:34
通行人38 

死ぬほど腹立たしい友人、不幸になれって思ってしまう気持ちはわかりますよ。人間だれでもそういう面はあるかもしれません。
でも。
でも!死産してざまぁみろって、怖いです。悲しいです。
子供がいる立場の人間からしたら、死産がどれだけ恐ろしく悲しく悲惨なことか、想像しただけで身がよじれるほど辛いから、それを聞いて同情もなくざまぁなんて思うことにひいてしまう…。
それだけは絶対に思ってほしくないです。

No.39 15/07/30 18:35
専業主婦さん39 

私も子供もいますし、今妊娠7カ月です。
主様の死産に対してのざまぁみろにクラクラするくらい、嫌悪感じます。
主様大丈夫ですか?
主様のお子様、旦那様が自分の母親が死産に対してざまぁみろなんて思っているなんて知ったらどうでしょう?
お友達辞めるのは勝手ですが、主様病院行かれたりする事考えてみたらいかがですか?

No.40 15/07/30 18:38
専業主婦さん40 

じゃあ何で死産した友人にざまぁみろなんて思う主の元に子供がいるんだろね?
主がいい人だから?(苦笑)

No.41 15/07/30 19:00
案内人さん41 

親のした事は子供に跳ね返る
今度はあなたの子供に災い来ますよ。
負の感情は蓄積されて祟り障ります。
直ぐにこのスレを閉鎖、削除した方が良いですよ
自分の旦那・子供可愛いならね

No.42 15/07/30 19:21
通行人42 ( ♀ )

なかなか腐った根性の持ち主

友人よりひどい性格してません?


No.43 15/07/30 19:30
通行人43 ( 40代 ♀ )

凄い 悲しい気持ちになりました 主さんは子供がいて 幸せに暮らしてるのに 何故 そんな気持ちになるのでしょう? 友達 やめたらいいと思います。妊娠してる時に いろんな事 注意してあげてれば よかったのに…。子育ての先輩として。友達は 主さんに助けを求めてるのに。見なきゃよかったな~

No.44 15/07/30 19:38
通行人44 ( ♀ )

心の中で何をどう思うかは自由だし好き勝手に考えていいけど、文字や言葉に出しちゃいけない(他人の目に触れる場所に晒しちゃいけない)最低限のライン、越えてはいけない一線ってのが世の中には確かにある。
主はこのスレを立ててスッキリしただろうけどそれと同時に大事なものが無くなってるよ。それに気がつくかは主次第だけどね。
それとね、主のまわりに下らない人間がいると感じるならそれは主自身も下らない人間だからだよ。
類は友を呼ぶ、良くも悪くも同レベルの人間同士が集まってくる。上から目線の友達と、ネットで陰口叩いてる主。心の奥底では互いに馬鹿にしあっているんだろうね。本当にあなた達はよく似てるよ。

No.45 15/07/30 19:38
通行人45 ( 40代 ♀ )

旦那さんの、支えてほしいはあくまでも社交辞令じゃない?ですか

貴女が腹の中が真っ黒だろうが、言葉にしなければ誰にもわかりません

掲示板だからさらけ出したのでしょうが、言葉として残してしまったら非常に後味の悪いものになります

こと人の命に関することで、ざまあみろはないですよ

吐いた言葉は飲み込めませんから、ご自身に返ってこないように気を付けることですね

No.46 15/07/30 20:24
通行人46 

綺麗事を言うつもりもないし、主さんが「ざまあ見ろ」と思うのならざまあ見ろなのでしょう。
つまりその女性は『友達』ではなかった、ただの嫌いな奴だった、ということです。

疎遠にするも良し、一言くらいはお見舞いメールでもして大人な対応をするも良し、早晩切れる関係なんだから好きにしたらいいです。

ただ、心に留めといてください。人は変化する生き物だって事を。
お相手が、今回の不幸を乗り越えて成長し、人の痛みがわかる分別ある大人の女性になる可能性もあります。
また、主さんがこれを期に、腹の中の敵意を正当化して腹黒い人に変わり、人望を失っていくリスクもあります。

私的には、『ウザい奴だったけど、今回は気の毒だったな』程度に収めておいた方が主さんの為には良いのかな~と思います。

No.47 15/07/30 20:25
お姉さん47 ( ♀ )

主さんは、もう見ていないかも知れませんし、私(結婚してます)も、本文とNo.19のお礼くらいしか見ていないですが、そのお気持ちも、わからなくはないです。

○○ハイだとしても、上からものを言う、その姿勢が嫌だったんですよね。

支える必要はないですし、そんな事はまず無理だと思いますので、縁を切ると言わないまでも距離を置けば良いです。

旦那さんの言葉は、連絡もかねた社交辞令だと思います。

面倒臭くなりそうだから 離れた方が良いです。
生きていく過程で、お互いに本当に大切な友達だけが残るものです。

No.48 15/07/30 21:01
通行人32 ( ♀ )

主が腐ろうがどう思おうが自由ですけど、ここで主が書いた内容を不妊治療している人や子供を死産したり亡くしたりした人が見てどう思っていると思うか書いてほしいものです。

No.49 15/07/30 21:10
通行人49 

あんたも人のこと言えないくらい
腐ってる
死産に対して表現ひどすぎる!

そこまで思ってしまう心が
ありえない

それならば、疎遠でお互い平和だ!

No.50 15/07/30 21:21
働く主婦さん50 

あなたも親なんだよね?

ざまあみろ?
いい大人が、言う言葉?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧