注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

息子が恐い

回答35 + お礼20 HIT数 8716 あ+ あ-

朱蒙( ♀ uCLOCd )
15/08/08 01:25(更新日時)

前に発達障害の息子の事で相談しました。ここ何日かイライラがひどく暴力はなんとか我慢しているのですが昔いじめられていたことなどを、思いだしいじめていたやつらが
今、幸せにくらしているのにいじめられていた自分はどうしてこんなに苦しいことばかりなのか。いじめてたやつのところに仕返しにいくとかを延々と何時間もいい続けます。そして母親の私にはできない事を無理矢理やらされて辛かったことなどをいいおまえのせいで、こんな人生になったんだから金出せなどの要求をします。毎日こんな話をいいつづけ、私もつかれました。私もいけない部分あったと思いあやまるところはあやまったりもしています。でも何十万も要求されて、はらわなければ仕返しにいくと、いわれほんとにこまっています。もうすぐ帰ってきます。また今日も朝まで文句いいつづけるのかと思うと…普通に生活送りたいだけなのに…私一人ではどうすることもできません。先日は頭からジュースをかけられたり、夜中に扉をなぐりつけたりと、もうかなり精神的におかしな状態です。まいにちがつらいです。

No.2240443 15/07/30 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/30 19:11
通行人1 

息子さんは、通院してないの?
医師に相談して、少しキツ目の薬を投与して貰ったら?
主さんも、診察を受けた方がいいよ。
面倒みれないなら、市役所や警察や医師に相談して。
施設や入院も可能だよ。

No.2 15/07/30 19:31
お兄さん2 

あまり甘やかすのもどうかと思います。

発達障害のことについては、申し訳ありませんが不勉強なものであまり詳しくは理解出来ません。
ですが、その上で言いたい放題言わせてもらうならば、生まれの不幸や育ちの不幸を全て他人のせいにしてイジケてるようなクソガキを甘やかすのは止めた方が良いと思います。

誰のせいとか、関係ないでしょう?
自分の現状を見つめて、生きるために改善する努力をする必要があるに違いないのに、何もかも他人のせいにして思考停止して、ヒステリックに泣き喚いて現実逃避して、そんなんじゃあ、どんどん年ばかりとって腐れて死んでいくことしか出来ないじゃないですか。

そういうヤツをただ甘やかすのは、真綿で首を絞めるようなものだと思います。
生かすため、成長を促すためにアメをやるというのならわかるのですが……

あ、勝手にニートだと思い込んでます。
どこかに勤めてる方なら、そんな親不孝者とはサッサと縁切った方が良いと思います。

No.3 15/07/30 19:34
通行人3 ( ♀ )

息子さんに昔、出来ない事を無理矢理させたんですよね。
なぜそんな事をさせたのですか?
自業自得です。
苦しむのは当然です。
うちの両親と同じ。
最低の親だね。

No.4 15/07/30 19:45
お礼

>> 1 息子さんは、通院してないの? 医師に相談して、少しキツ目の薬を投与して貰ったら? 主さんも、診察を受けた方がいいよ。 面倒みれないなら… ご意見ありがとうございます。通院しているのですが発達障害の専門病院で、2ヶ月に一度しか診察がありません。役所には相談したのですが…あまり役立つ回答はなかったです。息子の行ってる病院は本人のみで、家族だけの相談はしてくれないので、私自身が他の心療内科などで相談した方がよいのですかね…

No.5 15/07/30 19:54
通行人5 

精神科に入院させたら?

No.6 15/07/30 19:54
先輩6 

そこまでされているのであれば、親戚とか最悪警察に相談した方がいいともいますよ。
なにされるかわからないでしょうから。気をしっかり持ってください。

No.7 15/07/30 19:57
お礼

>> 3 息子さんに昔、出来ない事を無理矢理させたんですよね。 なぜそんな事をさせたのですか? 自業自得です。 苦しむのは当然です。 うちの両… ご意見ありがとうございます。今…思えば最低の親だったと思います。その当時は発達障害を持っているとは気づかなかったので、できるのにやらないと勝手に判断していました。自業自得として、受け止めている部分もありますが息子自身のこれからを思うと、これからどう生きていくのかということを模索しています

No.8 15/07/30 20:07
お礼

>> 2 あまり甘やかすのもどうかと思います。 発達障害のことについては、申し訳ありませんが不勉強なものであまり詳しくは理解出来ません。 です… ご意見ありがとうございます。私も発達障害という病気を理解するまでは全く同じ考えで、その言葉そのまま息子本人にいったこともありました。でもそういったことが理解できない部分もある病気らしいです。いまは大学生ですが、親として見捨てることもできないのが辛いところです。

No.9 15/07/30 20:08
お礼

>> 6 そこまでされているのであれば、親戚とか最悪警察に相談した方がいいともいますよ。 なにされるかわからないでしょうから。気をしっかり持ってくだ… ご意見ありがとうございます。やっぱり警察ですかね…

No.10 15/07/30 20:29
経験者さん10 ( ♀ )

押川剛さんに連絡してみてはどうでしょう。
そのような問題のエキスパートです。
必ず良い結果を出してくれます。
ネットで検索してみてください。

No.11 15/07/30 20:41
お礼

>> 10 ご意見ありがとうございます。先日テレビでやっていた[説得]の人ですよね?私もあれみて、すぐにネットで調べました。ただかなりお金かかるんじゃないかと思って…母子家庭で大した収入もないので、ムリかな…って思いました

No.12 15/07/30 20:53
通行人12 ( ♀ )

息子さん大学生なんですか?
大学はちゃんと通ってるのですか?
母子家庭という事ですが、父親との関係は?

質問ばかりですみません、なんとか解決策見つけないと…
共倒れにならないようにしないとね

No.13 15/07/30 22:07
お礼

>> 12 ご意見ありがとうございます。今大学生でイライラしつつも通っています。友達はあまりいないようです。父親は6年前に他界しました。亡くなる前はあまり仲はよくなかったです。わたしとしては、これから先一人でも生きていけるようになってくれば…それだけ願いですね…でもこのままでは本当に共倒れですよね…

No.14 15/07/30 23:17
経験者さん10 ( ♀ )

もう息子さんは帰宅されている時間ですよね。
大丈夫ですか?

私は主さんの息子さんのような発達障害ではない28歳の息子がいますが、10年前に薬物依存になり主さんのところのような問題を抱えました。
悩んだ末に警察へ相談に行き、翌日息子は連行され、鑑別所へ。
苦しく悲しく絶望しかありませんでしたが、それをきっかけに息子は立ち直り、今では一人前の社会人になりました。

出来ない事は、出来ないとハッキリいいましょう。
殴られても蹴られてもいいじゃないですか。
仕返しすると言うなら
行きなさい、ただし、警察に通報します。
と言う強さを持ってください。

そして本当に通報してください。

だけど、これは健常者の考えてなのかしら。
発達障害だと、そこがうまくいかないの?
勉強不足でごめんなさい。

大学に通われているということは、そこまでひどくないかと思うのは素人判断なのかな。

いずれにしても、本当に心配です。

私もあれから押川さんのことを詳しくしらべました。
お金がとてもかかるんですね。
無知でごめんなさい。

No.15 15/07/31 03:34
通行人15 

発達障害の内容にもよると思いますが、普通に大学に通えてるってことは、軽度なんですかね?何を言われて出来なかったのかがわかりませんが、軽度なら普通に1人で生きていくことは可能だと思います。

なので発達障害の心配よりも、いじめられていた時のトラウマを克服する方に力を入れた方がいいかなと。。(詳しくわからないので憶測でごめんなさい)

まずは主さんが心療内科にかかり、そこで自分の精神状態の診察と、息子さんの相談をしてみては?

No.16 15/07/31 04:15
通行人16 

虐めっ子にやり返せなかった苛立ちをあなたにぶつけてるんじゃないですか?親にジュースをかけた?金を要求?ただ事じゃないですよ。強制入院させた方が良いです。
出てきた時危ないからもう別々に暮らした方が良いかと。警察の生活安全科にも話をしておいた方が良いです。ところで恨まれる心当たりはありますか?

No.17 15/07/31 07:44
通行人17 

母子家庭のお母さんに大学まで行かせて貰ってバカか。金は払ってはダメ、仕返しに行くならいけ、と反撃したら。殴り。

No.18 15/07/31 08:57
お礼

>> 14 もう息子さんは帰宅されている時間ですよね。 大丈夫ですか? 私は主さんの息子さんのような発達障害ではない28歳の息子がいますが、10… ご心配いただきありがとうございます。帰宅後やはり機嫌が悪く朝まで話しにつきあわされました。今は話を聞いてあげることで落ち着くこともあるので、冷静になるまでつきあっています。発達障害は知能的にはなんら問題ないことが多いので大学にはうかりましたが結局説明などの理解がなかなか難しいこともあるので、単位とるのは苦労しています。結局イライラがひどいのは、発達障害の特徴でひととのコミュニケーションがとりにくいことから友達がいないとか、楽しいことがないどいうことからみたいです。経験者さんもとても苦労したんですね。時間がかかってもいいからなんとか過去の辛いことは忘れて前を向いてほしいですね。

No.19 15/07/31 09:04
お礼

>> 15 発達障害の内容にもよると思いますが、普通に大学に通えてるってことは、軽度なんですかね?何を言われて出来なかったのかがわかりませんが、軽度なら… ご意見ありがとうございます。私も過去のことにとらわれずに生きていくのが一番いいと思うのですが、うまくいかないことが多くその度に過去の辛いことばかり思い出すみたいです。恨んでも仕方ないということが理解できないみたいでうまくいかないことをなにかのせいにしないと、ダメみたいです。わたしが心療内科にいくことは真剣に考えてみます。ありがとうございました。

No.20 15/07/31 09:18
お礼

>> 16 虐めっ子にやり返せなかった苛立ちをあなたにぶつけてるんじゃないですか?親にジュースをかけた?金を要求?ただ事じゃないですよ。強制入院させた方… ご意見ありがとうございます。確かにいじめられていたことを私にぶつけています。なぜかというと、私がその中学校を薦めたからなんです。自業自得なんです。言い訳になりますが、私も息子ににはいいのではないかと思い薦めましたがそれがいけなかったみたいです。本当にダメ母ですね。警察の生活安全課ですか…たえられなければ相談してみます。暴力がひどいとき二度ほど通報したのですが、骨折したりした訳じゃないので警察もかなり説教してくれはくれました息子が反省したのをみると帰っていまいますね。(何日かすると打撲のところが赤黒いアザにはなりますがやられてすぐはアザにはなってないので)恨まれる心当たりは育てかたが悪かったと本人は言ってます。例えばその当時発達障害とはきづいていなかったので、できないことをムリにやらせたなど…です

No.21 15/07/31 09:21
お礼

>> 17 母子家庭のお母さんに大学まで行かせて貰ってバカか。金は払ってはダメ、仕返しに行くならいけ、と反撃したら。殴り。 ご意見ありがとうございます。全くもってその通りです。それが言えたらどんなにいいか…ダメ母ですね…

No.22 15/07/31 09:23
悩める人22 

私も息子さんと立場が同じ側の者です。だから息子さんの気持ち、痛い程分かります。まず、主さんは息子さんに謝れましたか?「私が悪かった」と。土下座くらいしともいいと思います。
次に、「じゃぁ、金よこせ」これに関しては応じてはいけません。出来ないものは出来ないと言って下さい。「あなたがよくなるため(病院とか習い事とか出せる範囲)は出すけど、必要以上は出せない」と毅然として断って下さい。暴力が激しいようなら、本当に警察を呼んで下さい。迷惑かけたくないとか言っている場合ではありません。あなたが死んでしまいます。やり過ぎの場合は心を鬼にして下さい。だだっ子になっている状態なので、多少の甘やかし(そんな年齢なのにとかあっても)は許して下さい。でも、行き過ぎの行為は許してはいけません。息子をそのようにさせた負い目から、可哀想となるのは分かるのですが、暴力はいけないものはいけないと貫いて下さい。あとは、もう根気しかありません。
誰か解決策までといかなくとも、聞いてくれる人がいれば、少しは心が楽になるのですが。

負けないで下さいとしかいえません…。もう根気勝負です。

No.23 15/07/31 09:34
お礼

>> 22 ご意見ありがとうございます。発達障害に気づかずに無理なことをやらせたりしたことは何度も謝りました。確かに母が悪いとおもいます。ただ他人に暴力はいけないので、それは何とかわかってくれましたが外でできないぶん家に帰ってからそれを私にはやってました。今は激しい暴力はなくなりました。ホントに根気勝負ですね。はげましのお言葉ありがとうございます。

No.24 15/07/31 09:52
悩める人22 

レスありがとうございます。
そうなのですね!では良くなっているじゃないですか!進歩してますよ!自信を持って下さい!カメのように歩みが遅くとも、その進歩を誉めて、認めてあげて下さい!朱蒙さん自身も。普通でなくていいんですよ。確かに大変でとても疲れと思います。でも、これからもまだ良くなりますよ。希望を持って下さい!少しずつですよ。

No.25 15/07/31 10:04
通行人12 ( ♀ )

入院させても解決しないと思います

ご主人亡くされたということは生命保険金が入ってますよね?

息子さん…それを知ってるからお金を要求してるんじゃないですか?

いじめられた過去は消せません
変えられるのは未来だけなんだというを母として愛情持って教えてあげてください

うちも5年前に父親亡くし、大学卒業した息子がいます。
息子に対しては期待もしますし、可愛いですから、その愛情を息子側は時にうざったいし、利用もするんだと思います。
主さん、まずは自分に自信を持ちましょう。

お母さんが反省や後悔ばかりしてるのはよくないですよ。

私は世間から見たらかわいそうな妻かも知れないけど
毎日楽しく前向いて顔上げて暮らしてますよ

病気をすべての理由、原因にしていては前に進めませんよ

No.26 15/07/31 10:15
悩める人26 ( ♀ )

私も発達障害で、最近まで母親の事を恨んでいました。
私は暴力振るわれてた側だけど、やり返したい気持ちわかります。
本当になんでも人と比べられなんでも無理矢理にでもやらされた。
学校では陰湿ないじめに合い、家では母兄父に罵られ、相当辛く毎日死に方を考えることでなんとか命を繋いでました。
今は距離をおいて息子さんにカウンセリングを受けて貰うか、はたまた今のように話を聞いてあげるか。
酷い事を言われたり暴力されたら「悲しい」って大袈裟に伝えてください。
息子さんが嫌な気持ちになってしまってた事も「悲しい」と。
発達障害は人の気持ちを察する事ができないので、気持ちはできるだけはっきり声に出して伝える事をおすすめします。
イライラしたら深呼吸と教えてあげて下さい。
また昔の息子さんに対する謝罪の言葉を手紙に綴ってみるのもいいかもしれません。
人により症状が違いますが私は音声がよくわからず理解できないので文章なら落ち着いて理解できますし頭にも入ります。
主さんもあまり無理はしないで下さいね。
どなたかも仰ってましたがカウンセリングを受けたり主さんの心のうちも洗いざらい暴露してしまって下さい。

No.27 15/07/31 10:30
通行人27 ( ♀ )

主さんは悪くないですよ
今大学生のお子さんなら、彼が幼少の頃は発達障害の詳細について大半の人が知りませんでした
当然のことながら、主さんが土下座する必要なんてありません

発達障害があるとどうしても自己中心的な考え方から抜けられないし、年齢のわりに考えが幼いですよね

人のせい人のせいと思いがちで、物事をケロリケロリと忘れるか、逆にひどく執着するか両極端なところがありますね

発達障害の場合は二次障害を併発していることが多く(鬱やパーソナリティ障害等)、そちらのケアも必要になります


主さんのご子息が通院中の病院はご本人のみだそうですが、家族相談をお願いしてください

ご子息の現在の病状と処方薬、今後の治療計画の説明を主さんが受けて、主さんからご覧になったご子息の状態と主さんの精神状態を話して医師と相談し、対策を決めましょう

家族相談を受け付けない病院なら変えたほうがよいと思います
説得が大変かもしれませんが

No.28 15/07/31 10:34
悩める人22 

≫27
そんなことない。何度も謝る必要はないが、親は悪い。責任逃れの馬鹿親か。

No.29 15/07/31 11:03
悩める人22 

主さんの家とは自分は違うが、27さんのような意見には、未だ、『親になったら何やってもいい』というのが抜けない。まぁ、自分も何かしらの障害があるかもね。言われたことないけど。障害のせいにして、自分達が権力で押さえつけてきたことは、時が経てば全て許されるらしい。そういう「親は悪くない」という輩がいるから、自分も子どもに(だからこそ作らなかったけど)に自分がされたようにしたい。私は親に殺された。なのに、法にふれなかったら、親は悪くないか。ふざけるなよ。物質的には甘やかさなくて結構だし、全て親のせいじゃないのも理解しているが、全く悪くないだと?ふざけるな。27あんたみたいな人がいるから私も犯罪に走りたくなる。あなたはちゃんと頭とか知識だけでものごと言っていないっていえるのでしょう? なら、私をとめてみな。そのふざけた考え方で。まぁ、しないけど。殴りたくなるな。あなた。しったかぶりだろう?

喧嘩になるからもう来ないし、見ない。

No.30 15/07/31 11:03
通行人30 

息子さんを自分の子だと思ってるから尊重できないので、他人だと思うといい

そうすれば、なんとかして良い子にしてあげようという目標がなくなる
その代わり、他人だからこそ、ひとりの人間として尊重してあげられるようになる


物凄く簡単なことを教えるから、息子さんを見ないで、自分をよく観察すること
なぜなら息子さんは100%主さんと同調してるから

息子さんの悪いところは、主さんの悪いところ
息子さんは主さんを真似てるだけ

だから息子さんに「こうなって欲しい」という人間性をイメージして主さん自身がその人間性になればいいんだよ


親に感謝もしないでバカかという意見があるが、それは主さんが息子さんが生まれて来てくれて幸せだわと思ってないから

息子さんは主さんに同調してるだけ

息子さんが威嚇するのは、主さんが息子さんを怖がって腫れ物にでも触るような扱いをしてるから

息子さんは主さんに同調してるだけ

過去(虐め)に囚われていつまでも復讐なんて考えないでと言っても聞かないのは、主さんが過去の生き方を悔いて今を楽しめてないから

息子さんは主さんに同調してるだけ


主さんに同調してくれるということは、息子さんをコントロールするのを辞めて、主さん自身が自分の波長をあげればいいんだよ

虐めの過去、そういう難題を克服して欲しいなら、主さん自身が今までやったこともないことにチャレンジして、物凄く充実したオーラを放ちながら楽しそうに振る舞えばいいってこと

なぜなら主さんが息子さんに要求してるのがそれだから

口で要求を唱えるのは誰でも出来るが、それが出来ないから息子さんは困ってるんだよね
息子さんにとってはどんな正論でも薄っぺらな綺麗事にしか聞こえない

そんな綺麗事がホントに叶うというなら、形は違えど、それを主さんの人生の中で身を以て願いは叶うというところを見せてあげればいい

そうしないとそっちに目は向かないよ

要するに人生は楽しいものだということを主さんが見せてあげればいいってこと
だって、主さんが息子さんに楽しめと言ってるんだよね

息子さんに楽しめと命令するから、楽しんでない主さんに同調して、楽しめないという波長を放ってるんだよ

ならば、思い切って主さんが楽しみを見つけるしかない

それ以外に解決策はないよ

No.31 15/07/31 12:48
悩める人31 

ずーと母と息子の世界にいたらそうなりますよ!私も母のせいにしたことあります。
でも離れてると違う世界が開けて母に感謝します。
どこか一人で旅行させるとか、一緒でもいいけどもっと辛い思いをしているインドとかカンボジアとかにいってみて!まず世界が違うとこにもあるってことをわからせなきゃ!
母がいなくても逆にがんばれるんですよ。あなたは近くにいすぎです。
そして家にこもらせたらだめ!絶対に!外の世界、空気を吸わせて!

No.32 15/07/31 14:22
通行人32 

仕返しに行くと言うなら行ってみろと言いなさい
その息子は金が欲しいだけだから仕返しに行く事は出来ない する勇気もないから
仕返しできるならいじめられてはないから

No.33 15/07/31 15:19
通行人33 

いままで発達障害者支援センターや児童相談所に相談したことは無いんですか?
このままでは、息子さんはDV以外で自分のうっ憤を晴らせなくなります。
コミュニケーションは元々苦手なんですから。

お母さんは罪の意識もあって、言いなりになっている、完全に上下関係が逆転しています。
何とか大学を卒業できても、就職したらもっとつらくなると思います。
その時はまたお母さんに向かって、そして引き籠り。

発達障害が分かったあと、親の会に入ったり、研修会に出たことはありますか?
今の状態は止めなきゃダメです。
何としてでも。

いまお辛いのはわかります。
でも親なんだから、ちゃんと我が子を社会に出せる人間にしなきゃ。
小さい頃辛い思いをさせたと後悔するなら、それを今またやってはダメです。

とにかく今一人では何もできません。
専門家の力を借りましょう。
電話しまくって、お願いしてください。
役所じゃないですよ。まず最初に上げた機関にすぐに電話してください。

No.34 15/07/31 17:13
お礼

>> 25 入院させても解決しないと思います ご主人亡くされたということは生命保険金が入ってますよね? 息子さん…それを知ってるからお金を要求してる… ご意見ありがとうございます。主人の会社が倒産してからは生活が苦しかったため保険も解約し保険金はまったくありませんでした。生活はわたしの週5行ってるパートの収入のみです。普通に生活するのも苦しい状態なんですが、息子の場合は生活するのにはこれだけのお金が1ヶ月かかると何度なんどいっても理解してくれません。アルバイトもやったのですが、なかなかうまくできず解雇されその辺りも社会から拒絶されているとおもってしまっているようです。未来だけみていこうと何度も言っても今の自分にはこれからも楽しいことなんかあるわけないと毎回言いあいになってます。前だけみることは難しいらしいです。

No.35 15/07/31 17:33
お礼

>> 26 私も発達障害で、最近まで母親の事を恨んでいました。 私は暴力振るわれてた側だけど、やり返したい気持ちわかります。 本当になんでも人と比べ… ご意見ありがとうございます。息子にとてもよく似た環境だったようですね。心中お察しします。暴力ふるわれたときは息子の前で痛いからやめてと何度も泣いたりしました。その度に息子は俺はもっと痛かったんだ。と、よりいっそう暴力が激しくなったりもしました。これは私には止められないと、思い警察をよんだ時もありました。でも、その後息子はお前は警察呼べば俺の暴力はとまるけれど、中学のときの俺は誰も助けてくれなかった。先生も助けてくれなかった。と、いうのを聞くと、私も何も言えなくなってしまいます。カウンセリングも何度かうけましたが(息子が)直後は落ち着いても日がたつと同じ繰り返しのような状態です。悩める人さんは今は落ち着いているのですか?息子はなかなか過去のことけせないようです。

No.36 15/07/31 17:44
通行人1 

再レスです。
私の息子も発達障害者なのですが、息子が1人で診察を受けた後に私が呼ばれます。
診察も月1です。
病院を変えて良いなら、変えたらどうですか?

No.37 15/07/31 17:54
お礼

>> 27 主さんは悪くないですよ 今大学生のお子さんなら、彼が幼少の頃は発達障害の詳細について大半の人が知りませんでした 当然のことながら、主さんが土… ご意見ありがとうございます。考えが幼いのは確かに昔からありました。(幼すぎる?)次回は一応私も一緒に診察室に入れる申し込みをしてあるのでその時に相談してみようとは思います。でも言葉に気を付けないと家に帰ってから息子がキレ出すんじゃないかと心配です。なんであんなこといったのか…など。発達障害の専門病院 は少なく初診の予約とるのもとても大変で、今のところもやっと診てもらえるところまできた感じです。私はできれば変えたくないのですが…ふつうの心療内科なら先生との相性もあるので、むしろ改善されなければ変えた方がいいと思いますが…なかなか難しい問題ですよね…

No.38 15/07/31 19:09
お礼

>> 33 いままで発達障害者支援センターや児童相談所に相談したことは無いんですか? このままでは、息子さんはDV以外で自分のうっ憤を晴らせなくなりま… ご意見ありがとうございます。発達障害支援センターには登録していて、二度ほど相談しました。ただそういうところは時間が短くまだ回数が少ないので、今のところいい回答はないないのが現状です。親の会などはまだ会員になってはいないのですが考え中です。ただ公演会などもあるようですがいける範囲内であまりやっていないことと、仕事の関係でなかなかじかんがとれないことです。でもそんなこと言ってる場合ではなく、時間を作って行くべきなんですよね。

No.39 15/07/31 19:12
お礼

>> 31 ずーと母と息子の世界にいたらそうなりますよ!私も母のせいにしたことあります。 でも離れてると違う世界が開けて母に感謝します。 どこか一人… ご意見ありがとうございます。私もしばらく離れたほうが良いとは思います。ただそれをどうすればいいのかが難しい所です。

No.40 15/07/31 19:20
お礼

>> 32 仕返しに行くと言うなら行ってみろと言いなさい その息子は金が欲しいだけだから仕返しに行く事は出来ない する勇気もないから 仕返しできるならい… ご意見ありがとうございます。発達障害わかる前は私もどうせできるわけないと思ってましたが今の息子は自暴自棄にもなっているので、多分やると思います。ただやり返したところで、スッキリはしないと思います。なんの解決にもならないと思い、そんなやつらに仕返ししたって、自分のためにはならないと、いいふくめています

No.41 15/07/31 20:59
通行人41 

NO,33です。
私もNO,36さんの意見に賛成です。
息子さんだけにカウンセリングをしても、家族と暮らしているんです、家族がどう接したら良いか?
してはいけない事、言ってはいけない言葉を指導してもらい、息子さんの今の状態を説明するのは当然だと思いますよ。

息子さんは自分の口から、母親を殴っています、脅迫しています、お金を取っています、警察も呼ばれました。
とは、言っていないでしょう?
それでちゃんとした、カウンセリングにはならないと思います。

私にも発達障害の息子が三人います。
それぞれ似たような時期はありました。いまは三男が真っ只中でです。

主さん、こんな子を入院させる病院も、施設もあるんです。
役所の担当はそこまでの知識がないんでしょう。
専門機関に訊いてください。

主さんのためでもあり、これからちゃんと社会人にしなきゃいけない息子さんのためでもあります。

このままだと、いつか学校で爆発するかもしれない。
そうなったら立ち直れないと思います。

No.42 15/07/31 22:42
通行人42 ( ♀ )

仕返しはしても良いんじゃないですかね。
虐めた子が悪いんですから。

主さん、罪悪感を持たないで下さい。
あと、延々話を聞いても悪循環ではあります。
発達障害だと生き辛くて精神的病も併発しがちです。心療内科に相談したほうが良いと思いますよ。
主さんが吐き出す場所も必要と思います。


No.43 15/08/01 02:06
通行人43 ( 40代 ♀ )

家はADHD(不注意優勢型)の17才高三長男がいます。不注意優勢型だった為、診断は11才、まともな療育もしてあげられないまま、書籍を読み漁り自己流で対処対応しながら今に至ります。
その長男は今は家から5分の場所で去年末から独り暮らしをさせています。
中2から始まった家族への暴言(私と娘、次男へ)、暴力(私のみ)、部屋を壊すが酷く、高校に上がっても全く緩和されず、試してみた独り暮らしでした。
主人がいる時は大人しくありましたが、それも結局我慢がなし得たことで、自身への不満や上手く行かないことや思い通りにならないと、甘えから私達に暴力、暴言……が、独り暮らしをしてからはかなり穏やかになりました。
5分の場所なので掃除や洗濯は私が毎日しに行きますし、バイトがない日の夕飯は我が家で一緒に食べたり、家にいたいと言う日は取りにきたり。今は夏休みなので掃除や洗濯も自分でやるようになりましたし、バイトがない日は我が家で1日穏やかに過ごしたりもしています。
独り暮らし当初はストレス発散に我が家に来て暴れる日もありましたが、今は殆どなくなりました。
不満や不平と向き合う時間が上手く取れたのか、バランスが良くなったのかははっきりは分かりませんが、学校生活も以前より穏やかになり、常にピリピリしていた雰囲気はなくなりました。バイトも独り暮らしをしてから始めたのですが、上手くやれているようです。
家の長男はADHDにより学力が良くなく(IQには問題なし)、勉強も嫌いなので進学は専門学校に。資格をとりたいと自ら初めて強く進路や未来の話をするようになりました。
恨みや過去への不満等も余り言わなくなりましたね、笑い話で話す位になってくれました。
あくまで一例ではありますが、こんな形でバランスが整ったケースもありますので参考までに。

No.44 15/08/01 23:06
通行人44 ( ♀ )

幸福の科学に入会すると、悪霊がとれて良くなります!

No.45 15/08/01 23:43
通行人45 

できないことを無理やりさせたって、どのようなことですか?
それと、六年前の旦那さんは、病気で亡くなったのですか?

No.46 15/08/02 11:37
通行人46 ( ♀ )


主さん、息子さんがいるからお返事が頂けないんでしょうか?

ケガで動けない等でなければいいんですが。

No.47 15/08/02 16:28
通行人47 ( ♀ )

我が家にも発達障害の息子がいます。

主さん
思いきって入院設備のある病院に転院はできませんか?

うちは、障害に気付かず長年過ごしていました。
今思えば?の部分は数えきれない程ありますが、息子は普通に学生生活を送っていて気付くのが遅れました。

うちの場合、社会人になってから症状が重くなり、一時期入院をさせました。
発達障害からくる適応障害になり、うつ病になったからです。
その時お世話になったのが、県の精神保健福祉士による相談センターです。

そこから、市の福祉課と連携をとってもらい、要入院の判定を受け、本人の説得も保健福祉士の方と市役所のケースワーカーさんがしてくれ入院ができました。

医師ではないから、断言はできませんが、
息子さん、二次障害を併発してませんか?
主さんや息子さんの為にも第三者の方の診断を受けた方がいいと思います。

どこの県にも電話による相談センターがありますから、一度相談してみてはいかがですか?

No.48 15/08/02 20:08
お礼

>> 46 主さん、息子さんがいるからお返事が頂けないんでしょうか? ケガで動けない等でなければいいんですが。 ご心配いただきありがとうございます。レス遅くなり申し訳ありません。息子も夏休みに入り私といる時間も増え話を聞く時間も今まで以上におおくなりました。今まで掲示板のスレにたくさんの方から色々なご意見頂き私も出来る限りのレスしてきましたが、やはり家にいると、なかなか開けません。私が携帯いじっているとかならず覗きにくるし、話の途中で、見ようもんならキレるので…今も通勤の電車の中でしています。一人なれるのはこの時だけですね…毎日毎日問題をもってきて対応するのもいい加減つかれてしまいました。愚痴ってすみません。聞いてくれてありがとうございました。

No.49 15/08/02 20:14
お礼

>> 47 我が家にも発達障害の息子がいます。 主さん 思いきって入院設備のある病院に転院はできませんか? うちは、障害に気付かず長年過ご… ご意見ありがとうございます。精神保健センターは行きました。そもそも最初に発達障害じゃないかと言われたのもここでした。色々な所に相談し過ぎてこの問題はどこにいけばいいのかわからなくなっています。まったく情けないですね…

No.50 15/08/02 20:18
お礼

>> 42 仕返しはしても良いんじゃないですかね。 虐めた子が悪いんですから。 主さん、罪悪感を持たないで下さい。 あと、延々話を聞いても悪循… ご意見ありがとうございます。心療内科探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧