注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

家族に壁を感じる

回答4 + お礼0 HIT数 1892 あ+ あ-

学生さん
15/08/02 16:48(更新日時)

私の家は母子家庭で兄弟が兄が2人と私と妹で私は四人兄弟の3番目です。昔から、家族でプールや遊園地、色んなところに遊びにいったりすると私以外の皆は盛り上がるのにその輪の中に入っていけない疎外感?のようなものを毎回感じます。最近では家族で何処かにでかけることも兄が成人してからなくなりましたが、たまにリビングなどでテレビで盛り上がっている時も輪の中に入っていけない時があります。友達に対してはたまにあります。それと、私はどんなに仲が良くて相談を沢山している相手でも関係をすぐに切れてしまうのが怖いです。なにか、特別な理由があるわけではないのですがケータイ番号も消して、LINE、Twitterもログアウトしてその子と絡まない、一方的に絡みたくないのゆう拒絶反応のようなものがあります、それも関係してくるのでしょうか・・・・・。最後に、家族に壁をすごく感じてしまいます。普通に話もしますし、学校や、部活のこともよく話しますが、私がリストカットをした後の傷をみても見てみぬ振りをします。壁を感じてしまいます。最近はありませんが、私はえを書くのが好きだった子だったので母の似顔絵をよく書いていましたが、ある日みて!っと母に見せたところ、うん。の一言で終わらせられたのがショックだったのでしょう。その日から一切母の似顔絵を書くことはなくなりました。一度母と距離をおいてみようとは考えているのですが、おばあちゃんは施設に入っていておじいちゃんも亡くなっています、親戚は地方にすんでいて、高校生の私は高校似通えなくなってしまいます。父親も誰かわからない状況なのでそちらに頼ることもできません。なにかアドバイスやこうすれば?などの提案はありませんか?

タグ

No.2240482 15/07/30 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/30 22:17
通行人1 

なんとなくですけど、主さん自身が壁を作っているような感じがします。
友達に対してもそうですけど。勝手に連絡取るの拒絶って友達からしたらちょっと意味不明でしょう。

No.2 15/07/31 01:09
通行人2 

いっそ一人でも楽しいって思って家でリラックスして過ごすのはどうでしょうか
家の中でまで気を使いたくないですよね、マイペースでいいと思いますよ

No.3 15/08/02 05:27
通行人3 ( ♀ )

真ん中っ子あるあるだと思います。。
家族はそんなつもりないけど、どうしても上と下の兄弟ばかり構ってもらっているように本人は感じてしまうんですよね…
私も家族から感じる疎外感から他人とも距離を取る付き合いをするようになりました。
ただ本当に距離を置きたいのではなく、どーせ離れて行ってしまうなら寂しい思いをしたくないからあまり仲良くするのは止めよう。みたいな感じです。
主さんも本心はとっても寂しがり屋さんではありませんか?大切な人や信じられる友達が出来ることを願っています。

No.4 15/08/02 16:48
悩める人4 

話の途中でいきなりリストカットの話題が出て来て驚かされました。

その様な出来事があった周辺に、関係性を決めてしまう様な出来事が他にもありはしませんでしたか。

心の問題で、病院には通われていますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧