注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

生活

回答14 + お礼2 HIT数 3505 あ+ あ-

love( ♀ RTMOCd )
15/08/01 17:58(更新日時)

生活保護を受けています。
病気の為、今障害年金の手続きをしています。
もちろん、認定されれば
年金も受ける事は出来ますが、生活保護からも引かれるらしいのです。
旦那さんは大腸がんで仕事も制限されております。
高校生の子と5歳の子供と私を含め、四人の生活です。
私は精神科に5~6年ぐらいかかって薬も服用中です

15/07/30 22:32 追記
私は仕事もしてません。
どれくらいの費用が入りますか
詳しい方教えて下さい。

No.2240498 15/07/30 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/30 22:15
通行人1 

で、悩みは?

No.2 15/07/30 22:30
通行人2 

そうなんですか、お悩みはどういったことでしょう。
生活保護受けてて、障害年金が生保から引かれてしまうってことが悩みかな?

No.4 15/07/30 22:51
お礼

>> 3 あまりにもひどい方ですね
貴方は私達の事をしらないから簡単に言えるんですよ。書き込み最悪ですね。

No.5 15/07/30 23:03
お姉さん5 

精神病でも保護を受けられず働いているかたもたくさんいます。
主さん家族は国に保護されているのだから幸せですよ。
早く精神病が治るといいですね。
医療費もタダですし。
ただ、抜ける努力もしないと、、、
生活保護世帯の子供も生活保護生活なんて事にもなりかねませんので、しっかり教育だけはしてくださいね。

No.7 15/07/31 02:11
通行人7 

生活保護費を受給してる場合に障害年金の支給を受けると、生活保護費を基準として、障害年金の方が少なければ生活保護費から差額が支給され、障害年金の方が多ければ差額を返還することになります。

障害年金の方が多いなら返還するのが嫌だから生活保護をやめよう、ということも可能ですが、生活保護をやめたと同時に生活保護の恩恵は一切受けることができなくなります。

No.8 15/07/31 07:48
経験者さん8 

ケースワーカーに聞くのが一番ですよ、今日は役所開いてます。9時になったら電話してください。

No.9 15/07/31 20:20
通行人9 

都道府県により金額が変わりますので何とも言えませんが、子供さんがいるなら児童手当なども収入認定され一部差し引いて支給されます。

主さんは違いますが、よくマスコミや某掲示板で母子家庭は29万円とか…あれ全部マスコミの嘘です。

保護の場合、他方優先と言うのがあり、上の方が書いた通り障害年金や児童手当などを差し引いての支給になります。
ご主人様も主さんもお大事に。

No.10 15/07/31 23:47
通行人10 

自分で稼げ。
働く気も無いのに子供作るな
働かないで金貰って、いくらかなんて考えるならどうやったら稼げるかを考えればどう?

正直な気持ちです。

生活保護は最低限の生活するお金しか貰えないで当然です。
貰える金額より、あるお金でどうやって節約するかを考えるべきです。
携帯持てる余裕有りますよね。
子供にお菓子やジュース与えてませんか?

うちの旦那は転職して生活保護より少ない給料の時期が有りましたが、子供達はジュースもお菓子も生活が安定するまで文句も言わず我慢してくれましたよ。

考え方を変えた方がいいよ

No.11 15/08/01 00:18
通行人11 

ご主人は癌に侵されも働いてるんですよね

で、『私は精神科に5〜6年ぐらいかかって薬も服用中です』ってのは、要は『だから働けません』って事が言いたいんでしょうけど…

肉体的な苦痛・治療・深刻度合いから言ったら癌の方がはるかに上だとは思いますが…

うーん…どうなんでしょうね

No.12 15/08/01 00:45
通行人7 

まぁ皆さんの言いたいこともわかりますが、夫が癌で自分は精神病、中々立ち直るのは難しい状況ですからね。
とりあえず、制度を受けられると認められた状況なら、他人はとやかく言えることではないと感じます。

ただ1つ、高校生の子供がいるなら、バイトくらいはさせるべきだと思いますよ。
父は仕事を制限され、母は病気で働けない、そういう状況なら、先ずは他人の税金を頼るのでは無く、働くことのできる家族が支えるのが筋だと思いますね。

生活保護を受けずとも、家庭を支えるために働いている高校生はいます。
それなのに、生活保護を受けている家庭の高校生が働いていない、そこは批判をされても仕方ない部分に感じますね。

No.13 15/08/01 02:44
通行人13 

障害者加算が知りたいの?
何級に認定されるかによって出る金額は変わるだろ。今、障害者手帳申請はかなり厳しくなってるからねぇ。
2級とれたら15位?まあ多分2級は無理だろうな。
今与えられてる生活保護費にプラスいいとこ1万ちょいじゃない?
何が知りたいのか分からんが、生活保護受給家庭なら医療費も無料だし、加算も然したるもん。メリット?があるとしたら、主が就労しろって言われなくなることかな?高校生の子どもには矛先がいくだろうが。
システムとしてはちゃんと上手く出来てるから余計な心配しなくて大丈夫。障害者加算は期待する程ない。
どこ住みか知らんが、都内や都会だとしたら今与えられてる保護費が25から30はあるだろ?十分生活も旦那の治療も、主の治療も出来るよ。国が主達を守ってくれるからな。
高校生の子どもは、卒業したらちゃんと世帯から離して自立自活させてやりなよ。

No.14 15/08/01 09:09
通行人9 

追記です。高校生のお子さんは卒業したら保護対象から嫌でも外されます。
上の方 都内でも級地により支給額が変わるし4人家族で25~30なんて支給されませんよ。

試しにネットで自分がもし保護になったら幾らになるか計算してみたら?

No.15 15/08/01 14:08
通行人13 

今は都内一級地四人家族で生活扶助が1類2類合わせて20万前後になるの。
年齢によって変わるが、夫婦が4万前後ずつ、子どもが2~4万。合わせたら大体14万。二類が四人家族で約6万。で20万前後。
それに住宅扶助、家賃ね、が約7万。教育扶助も出るんだから25~30になるだろ。
それから高校卒業したからって必ずしも世帯分離や生活保護から脱出させられる訳じゃない。自立自活が出来なきゃ働きながら同世帯、保護内での収入申告になる。
調べろって、自分が調べてみろよ。
僕は生活保護に反対してる訳じゃないし、友だちが役所で働いてたからシステムを教えて貰ったことがあるの。もう辞めちゃったから今の細かい金額は分からないけれど、そんなに激変はしてない。
全部が正しいとは言わないが、ある程度知識がなきゃレスなんかしないんだから下らない横レスしないで。

No.16 15/08/01 17:58
通行人16 

保護費で子供達にお菓子やジュース買って与えても良いですよ

自分が貧乏な時買えなかったから同じようにしろ!なんて変な人が居ますが主さん気にせず今は回復に向けて保護に甘えて下さい

子供達を不安にさせちゃダメですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧