注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

几帳面な人教えてください

回答6 + お礼5 HIT数 1067 あ+ あ-

通行人
15/07/31 20:24(更新日時)

どなたか解決法を教えてください。 深刻に悩んでいます。長文で申し訳ないです。

私は片付けが苦手で、遠回しに、人から、注意されます。職場の人など。
自分にはそんな意識がありませんでしたが、好きな人から何気なく「その切り取ったノートを⭕️さんなら、何処かに無くしそう笑」と言われ、ショックでした。 ←メモをとる際に、メモがなく、他の方からちぎってもらった。
普段も姉や、元カレに片付けの事や普段の雑な行動を注意された事があります。
よく言われていたので、最低限、使った物は元に戻したり、閉まったり、自分の中では気をつけているんです。

ただ意識がないまま、散らかっていたり、物を元の場所に戻してなかったりします。
意識してる時もあるのに、それでもダメです。

部屋は見た感じは凄く綺麗なんです。でも、自分の持ち物や化粧台周りなど汚いです。

最近注意されたことは以下です
ペットボトルの飲みかけが部屋に置いてある
洗ったはずの皿に、まだ少し汚れがついていた
ヘアピンが部屋にたまに落ちている
開けたドアが開いたまま
貸してもらったワックスの蓋がちゃんと閉まってない

とにかく、物を元に戻してなかったり、物を置きっぱなしが多いようです。
好きな人から言われたのがかなりショックでした。
職場の上司なので、よく見られていました。
几帳面な方や、普段しっかりされてるかた、どうか教えてください。

ちなみに、片付けができない本や、今、大人気のこんまり先生も全て試しました。
一時的には綺麗に片付いてます。

でもまた元に戻るんです。

こんな雑で大雑把な一面をもう、好きな人にばれている為、きっと恋愛対象外だと思います。 私は何かの病気なのでしょうか?
真剣に悩んでいるので、どうか中傷はご遠慮願います?



タグ

No.2240762 15/07/31 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/31 16:34
お師匠さん1 

病気は考え過ぎ・悩み過ぎじゃないかって感じますけど、
そうですね、お皿は洗剤を洗い流している時に
指の感触で汚れが無いか確かめたり、
最初から良く汚れそうな場所を念入りに洗う様には
注意してみると効果があるとおもいます。どうでしょうか。

No.2 15/07/31 17:13
お礼

>> 1 ありがとうございます。悩みすぎでしょうか?
皿は指の感触で汚れを確かめるのですね。 試してみます。
今、思いだしたのですが、私は何か作業をしている時に、別の事を考えている事が多い事に気付きました。 一つに集中出来てないことに気付きました。
先程、化粧台周りを、物の種別に分けてきちんと整理しました。
集中力がないのが原因ではないかと思います。
本当にそこを綺麗に保ちたいと意識を集中させてみたいと思います。

No.3 15/07/31 17:36
通行人3 

25歳くらいまでなら、相当努力すれば、なんとかなりますよ。

No.4 15/07/31 17:57
経験者さん4 

好きな人に言われたのなら、好かれたい一心があれば治りませんか?
物を無くすのは良く無いですね。
以前に書類や領収書などの紙類をよく無くす女性と関わったことがありましたが、人間関係でもトラブルをよく起こす人でした。
雑な人は対人関係にも影響するように思いますから、嫌われないように努力してください。

No.5 15/07/31 19:47
お礼

>> 3 25歳くらいまでなら、相当努力すれば、なんとかなりますよ。 ありがとうございます
悲しいことに25は過ぎています。お恥ずかしいです。

No.6 15/07/31 19:56
お礼

>> 4 好きな人に言われたのなら、好かれたい一心があれば治りませんか? 物を無くすのは良く無いですね。 以前に書類や領収書などの紙類をよく無くす… ありがとうございます!
対人関係にも影響することがあるんですね、今の職場が恵まれていたのか、なぜか良好です。
当たり前ですが、入社してから4年ちょっと無遅刻無欠勤、トラブルは何故かありません。
私自身が負けず嫌いだからか、そういったところは何故か真面目なんです。
でも、人間関係は油断なりませんね。

まずは自分の雑さや、何事にも丁寧にやる事に集中してみます。

No.7 15/07/31 19:58
働く主婦さん7 

私は周りに神経質と言われます。食器を洗う時は汚れなどは食中毒につながるから意識しながら洗ってます。会社などでの片付けは次に使う人が分かりやすく使いやすいように考えながら片付けしてます。

No.8 15/07/31 20:00
お助け人8 

自分も掃除とか片付けが苦手で悩んでましたけど、なるべく一つのエリアを集中して片付けることでだいぶよくなりましたよ!できることからやるといいですよ。

No.9 15/07/31 20:13
通行人3 

でも、片付けるほど、ストレスたまりませんか?主さんは、散らかってるほうが長生きできると思います。

No.10 15/07/31 20:19
お礼

>> 7 私は周りに神経質と言われます。食器を洗う時は汚れなどは食中毒につながるから意識しながら洗ってます。会社などでの片付けは次に使う人が分かりやす… ありがとうございます。
凄く参考になります。食器の洗い残りが食中毒になる発想が私の中では無かったです。

そういったまず、思考が全く私と違うんですね。几帳面な方の考えが聞けて参考になります。
物の片付けも、次に使う人の事や、思いやりでもありますね。 なんて私は自己中だったんだと今思いました。 物の扱いを大切にしたいと今、気付かされました。

No.11 15/07/31 20:24
お礼

>> 8 自分も掃除とか片付けが苦手で悩んでましたけど、なるべく一つのエリアを集中して片付けることでだいぶよくなりましたよ!できることからやるといいで… ありがとうございます。
片付けが苦手だと悩みますよね。私の中でかなりコンプレックスです。
一つのエリアを集中して片付けるんですね。
先程、化粧台周りを片付けました。
だいぶ綺麗にはなりました。ただモヤモヤまだします。
できることからやってみます。少なくとも注意された事は二度注意されないようにしたいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧